サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

Posts
Contents
  1. 病気ではなく天才?サヴァン症候群の芸能人20選!
  2. サヴァン症候群とは何?
  3. 一部では天才とも言われるサヴァン症候群
  4. 特定の分野で力を発揮できるサヴァン症候群
  5. サヴァン症候群は後天的な病気?
  6. 突然発症することもあるサヴァン症候群
  7. サヴァン症候群の特徴
  8. コミュ障の人が多いサヴァン症候群
  9. 記憶力が高いサヴァン症候群
  10. 得意分野だけが突出しているサヴァン症候群
  11. サヴァン症候群とギフテッドは違う?
  12. 共通点は学習能力の高さ
  13. 日本人で有名なサヴァン症候群の有名人は?
  14. 高橋みなみ
  15. ジミー大西
  16. 山下清
  17. サヴァン症候群の芸能人・有名人一覧【男性編】
  18. ①みやぞん
  19. ②松村邦洋
  20. ③さかなクン
  21. ④ミッツ・マングローブ
  22. ⑤SEKAINOOWARI・深瀬慧
  23. ⑥イチロー
  24. ⑦野口英世
  25. ⑧三木谷浩史
  26. ⑨藤井聡太
  27. ⑩スティーブ・ジョブズ
  28. ⑪トーマス・エジソン
  29. サヴァン症候群の日本人芸能人・有名人一覧【女性編】
  30. ⑲黒柳徹子
  31. ⑳島崎遥香
  32. ㉑勝間和代
  33. サヴァン症候群とアスペルガーの違い
  34. アスペルガーの特徴
  35. 自閉症
  36. 言語があやふや
  37. 強迫観念が強い
  38. 感情の起伏が少ない
  39. 早期幼児自閉症が共通点
  40. 成長すると能力が変化
  41. サヴァン症候群かどうか診断!
  42. 診断項目【感覚編】
  43. 手を頻繁に洗いたがる
  44. 怪我をしても痛がらない
  45. 診断項目【言葉編】
  46. 独り言が多い
  47. 呼びかけても振り返らない
  48. 診断項目【生活編】
  49. 偏食が強い
  50. 昼も夜も眠らない
  51. 診断項目【コミュニケーション編】
  52. 一人遊びが多い
  53. 嫌な事があると頭などをぶつける
  54. 今後もサヴァン症候群の芸能人・有名人に注目しよう!

病気ではなく天才?サヴァン症候群の芸能人20選!

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群とという言葉は一般的に、「聞きなれない言葉」と感じます。サヴァン症候群とは、知的障害や発達障害などを発症した人間が、ごく特定の分野に限って特異的に、優れた能力を発揮する者の症状を意味します。過去にこの症状を持つ、天才的な著名人が数人現れています。

また私たちの身近なテレビやメディア上に登場する日本人の芸能人や有名人も、サヴァン症候群を持つ人間だと言われている人たちもいます。今回はそのサヴァン症候群を持つ芸能人や有名人に関して情報を検証!皆さんに興味を持ってもらえるように、まとめてみました。

サヴァン症候群とは何?

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群とは、自閉症の症状などが多い患者がある種の、特異的な能力現象を発揮した前例から、こ過去にイギリスの医師「ジョン・ランドン・ダウン」という人物がこの症状を、検証・研究し、「イディオ・サヴァン=賢い白痴」と名付けたことに由来しています。

イディオ・サヴァンという言葉の語源は、賢い白痴と呼ばれていて、フランス語です。サヴァン症候群という症状は、その症状を発症した人間が、ある一種の特異な能力・表現力をもつ、天才的な人たちを「サヴァン症候群」と呼びます。

一部では天才とも言われるサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

一部ではサヴァン症候群の人たちは「天才」と呼ばれています。一般社会において、特出した才能や特別とも言われるような表現力を兼ね備えていて、サヴァン症候群芸能人の中にもその特色は強く表れています。

そんな天才とも呼ばれる人たちが、2019年の現在、多くの日本人や芸能人・有名人の中に在しているのです。

特定の分野で力を発揮できるサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群やサヴァン症候群芸能人は、特定の分野で「その能力」を発揮しています。表現力豊かなアートだったり、その言動や動向。人々が興味を持ち、惹きつけてやまないその特性がサヴァン症候群と言われる有名人やサヴァン症候群芸能人の特徴なのです。

サヴァン症候群は後天的な病気?

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群の中には「生まれつき」のある意味、自閉症的な症状から発症する例も多くみられますが、中には、後天的な要素としてサヴァン症候群の特色を発症する人たちもいます。

サヴァン症候群芸能人は環境やその言動によって、「サヴァン症候群」と言われることが多いのですが、世界中のなかには、重い病気にかかったり、命の危険にさらされたりした人間が「後から」その能力を発揮することもあります。

突然発症することもあるサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

先ほど、まとめたように今回ご紹介しているサヴァン症候群は日本人の中にもいます。しかしそれらは、突然発症することもあるのです。普通に日常的な生活を送り、毎日を過ごしていた人間が、「あるキッカケ」や「その動向」によって天才的な才能を開花させるのです。

サヴァン症候群と言われた人たちには、そのように、突然サヴァン症候群といわれるような特異的な性質を持つ能力をアートやその表現力を、ネット上や複数のメディア上で発信しているのです。

サヴァン症候群の特徴

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群の特徴は、極めてひどく、日常生活での行動がままならなかぅたり、他の人たちと会話することが出来ない言語障害をもつ人たちに多く見られると言われています。

あまりにも、その奇抜とも特別とも感じられる行動や、その開花させた能力に、天才的な才能を発揮する理由が考えられると研究され、その原因が、サヴァン症候群という見方が一般的になってきています。

その能力を発信している有名人や日本人の全てが、何らかの言語障害や発達障害を持つとは、限らないのですが、その特徴はよく似ていると言われているのです。

コミュ障の人が多いサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群の特色の一つとしては、コミュニケーションが乏しいと言われています。コミュニケーション障害を持つ人間が、主にこのサヴァン症候群の発症例に、前例的な研究資料として多く見られることから、そのように言われているのです。

 

記憶力が高いサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

また、様々な日常生活で不利な状況の障害的な言動を繰り返すサヴァン症候群の中には、特異的に記憶力の高い人間も存在しています。

一般的な記憶力に比べて、はるかに高く「目で見たものを記憶」して、描きだしたり、「一度見た数字」の羅列を記憶し瞬時に計算式として解答するなど、天才的な能力を発揮しているのです。

得意分野だけが突出しているサヴァン症候群

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

出典: https://www.pinterest.jp/pin/583919907914252939/

サヴァン症候群の有名人の中には、命の危険に遭遇し、天才的な能力を発揮した人たちがいるのも事実です。それは、ある意味、特別であり天才的といってもいいほどの能力です。

しかし、それらのサヴァン症候群の能力は「すべて」において発揮されるものではなく、アートや図式、音楽の表現やその才能といった、得意分野ともいえる部分のみにて発揮され、奇病とも言われがちな状況の中で、日本人の中にもいるサヴァン症候群芸能人や有名人は、世界中の人々を驚かせているのです。

サヴァン症候群とギフテッドは違う?

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

出典: https://www.pinterest.jp/pin/653162752178680172/

サヴァン症候群とよく似ていると言われている症状に「ギフテッド」という言葉があります。ギフテッドも天才的な能力を発揮し、ある意味特異的な特色を持つ人間の性質を意味します。

しかしそれは先天的なもの、つまり「生まれつき」のものであって、「後天的なもの」ではありません。サヴァン症候群は、今までの情報の中で、「突然に発症」する事例もあるので、明らかにサヴァン症候群とギフテッドは違うものになります。

共通点は学習能力の高さ

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

しかし、天才的に知能が高く言語能力が優れていて、知能指数IQが生まれつき多いギフテッドですが、サヴァン症候群との共通点も見られます。

サヴァン症候群は普通の能力でしかなかった人間が、「奇病」とも言われるそれらの症状の中で能力を発揮しています。それは得意的な分野において「学習能力」が極めて高いことから、その表現や情報の発信ができるのだとも言われているのです。

学習能力が天才的高いという事は、サヴァン症候群とギフテッドに見られる共通点なのです。そのため日本においても、サヴァン症候群芸能人や有名人は、その天才的な能力をギフテッドの症状として、話題になることもあるのです。

日本人で有名なサヴァン症候群の有名人は?

feelingmind

サヴァン症候群は、特別な能力を開花させた人たちのことを意味しますが、私たちが情報として接している日本人芸能人や・有名人の中にもサヴァン症候群の人たちはいます。

そのサヴァン症候群芸能人の中でもかなり有名な存在として知られている、日本人芸能人のご紹介やその詳細・話題についてまとめてみました

またサヴァン症候群芸能人・有名人の中でも【男性編】【女性編】に分けて調べてみました。身近な日本人・有名人の中にもサヴァン症候群の人たちがいたなんて、意外な驚きです!詳しく見てみましょう。

高橋みなみ

group_akb48

高橋みなみプロフィール

本名     高橋みなみ            
生年月日
(2019年現在)
1991年4月8日
出身地 東京都
血液型 AB型
所属事務所 プロダクション尾木
活動内容 歌手・タレント

高橋みなみは元AKB48のメンバーでした。メンバーの中でも「学習成績」はひどく、最下位なのですが、絵の才能は秀でています。

日本のバラエティー番組などでその素人とは言えない「描画(デッサンやイラスト)」の表現力に誰もが驚いたのです。写実的に絵を描く才能は「サヴァン症候群」ではないか?と大変話題になりました。

ジミー大西

nekotaicho214

ジミー大西プロフィール

本名      大西 秀明        
生年月日
(2019年現在)
 1964年1月1日(55歳)
出身地  大阪府八尾市
血液型  A型
所属事務所  よしもと
 クリエイティブ・エージェンシー
活動内容  お笑い芸人、画家

ジミー大西といえば吉本芸人で「お笑い芸人」というイメージが強いですが、非常に強い個性的なキャラクターで他のお笑い芸人に慕われています。

そんなジミー大西は「平成の山下清」といわれるほど、画家としての豊かで色彩鮮やかな表現力は、日本だけではなく、海外にも活動の幅を広げるほど有名な画家となっています。

日本人の画家として、世界にアートを発信しています。

山下清

aunti_biotic

山下清プロフィール

本名      山下清        
生年月日
(2019年現在)
 1992年3月10日
 1971年7月12日(49歳の時亡くなる)
出身地  日本
血液型  不明
所属事務所  旅する画家・放浪歴あり
活動内容  ちぎり絵・やペン画

今回ご紹介した画像のように、山下清は色鮮やかな貼り絵の芸術的な作品を、数多く生み出しています。放浪歴があり、旅をしながら絵を描くというスタイルで画家として活動していました。

日本のゴッホともいわれ、その風貌から日本人の間では、「裸の大将」とも呼ばれ、お茶の間のテレビなどで山下清をモデルにした「裸の大将」シリーズのドラマは、かなり有名なものでした。

 

サヴァン症候群の芸能人・有名人一覧【男性編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群日本人芸能人・有名人を調査してみると、意外に男性の方が多いような気がします。様々な複数のメディアで注目される人物や、意外な人物も存在するかもしれません。詳しくまとめてみました。

①みやぞん

anzenmiyazon

みやぞんプロフィール

本名      宮園 大耕        
生年月日
(2019年現在)
 1985年4月25日(34歳)
出身地  東京都
血液型  A型
所属事務所  浅井企画
活動内容  お笑い芸人・タレント

ほとんど、楽譜が読めないのに耳で聞いただけでピアノを演奏したり、ギターの背面弾きを披露したりと、ある意味「相対的音感」ともいえる能力に、みやぞんは秀でています。

お笑いコンビ「ANZEN漫才」のコンビとして活動をしていますが、この「天才的」とも見えるこの能力のおかげで、今ではピン芸人としての依頼の仕事も増えているそうです。要注目ですね。

②松村邦洋

ai.tsubakihara

松村邦洋プロフィール

本名      松村邦洋         
生年月日
(2019年現在)
 1967年8月11日(52歳)
出身地  山口県熊毛郡田布施町
血液型  A型
所属事務所  太田プロダクション
活動内容  ものまね・タレント

松村邦洋は過去に日本の人気番組「電波少年」で活躍していました。150以上もある「ものまね」の種類は驚くべき数で、その記憶力は超人的とも言われています。

また、某民放テレビでは、自分自身のことを「サヴァン症候群」と公言したらしく、その動向はサヴァン症候群芸能人・有名人として注目されました。

③さかなクン

kokoro_aboshi

さかなクンプロフィール

本名      宮澤 正之          
生年月日
(2019年現在)
 1975年8月6日(44歳)
出身地  神奈川県
血液型  A型
所属事務所  アナン・インターナショナル 
活動内容  魚類学者・イラストレーター

さかなクンと言えば、「ギョギョ」というじゃべりの語尾が有名ですが、父親は日本人で、著名な囲碁棋士の宮沢吾郎九段であり、さかなクン自身も、現在東京海洋大学名誉博士になり、学術的な一家の生まれです。

さかなクンは魚の事に関しては、素晴らしいほどの学習能力があり、その魚をイラストとして描き出す時、魚の詳細や、細かい部分まで、イキイキと描き出すことが出来ることから、その能力は天才的だとも言われています。

魚に対しての色や詳細の認識能力が、バツグンに優れ、秀でていることからその動向が「サブァン症候群」に似ていると言われているのです。

④ミッツ・マングローブ

mitz_mangrove

ミッツ・マングローブプロフィール

本名      徳光修平          
生年月日
(2019年現在)
 1975年4月10日(44歳)
出身地  神奈川県横浜市
血液型  B型
所属事務所  ソニー・ミュージックアーティスツ
活動内容  女装家・タレント・バーのママ・歌手

ミッツ・マングローブさんと言えば、女装家でもあり、話題委が多いタレントです。また、人気アナウンサー徳光さん(徳光和夫)の甥っ子としても有名です。ミッツ・マングローブは学習障害だったとも言われていますが、特に暗記をする部分において、ひどく苦手だったようです。

しかし、その苦手な暗記、特に数式や数字などを「絵や音」で理解するという能力に秀でていました。このことから、サヴァン症候群に見られる特色に近い性質を持っていると、言われています。

⑤SEKAINOOWARI・深瀬慧

fukasekaowa.h

深瀬慧プロフィール

本名      深瀬慧(慧は本名ではないらしい)
 現在はFukase          
生年月日
(2019年現在)
 1985年10月13日(34歳)
出身地  東京都
血液型  B型
所属事務所  TOKYO FANTASY
活動内容  ミュージシャン

深瀬慧さんと言えば、「SEKAI NO OWARI」のボーカルとして有名な方です。現在は活動名を「Fukase」に変更しています。過去にアメリカ留学をしていたらしくその時に、環境などの違いからパニック障害になり、精神科へ通っていたという噂もあります。

サヴァン症候群はそのような発達障害を発症していたという人たちが多く、若者世代に絶大な人気がある「SEKAI NO OWARI」はデビューして3か月で日本武道館を満員にしたという伝説を持つ音楽グループです。

その「SEKAI NO OWARI」の初代リーダーを務めていた、Fukaseはその秀でたミュージシャンとしての能力から、サヴァン症候群ではないか?と噂になっています。

⑥イチロー

eri__matsumoto.0413

イチロープロフィール

本名      鈴木一朗       
生年月日
(2019年現在)
 1973年10月22日(46歳)
出身地  愛知県西春日井郡豊山町
血液型  B型
所属事務所  シアトル・マリナーズ
活動内容  野球選手

日本が誇るメジャー・リーグで活躍していた野球選手のイチロー。日本人としては、最も有名な野球選手とも言われています。そのイチローは野球の才能がとても素晴らしく、通産再安打数という部分では、ギネスブックに載るほど。天才と話題になっています。

一時期、イチローもサヴァン症候群なのではないかと噂されました。しかし、野球の才能は本人の努力や、本来持つ才能で、他に障害的な要素が見られないので、有名人で天才がゆえに噂されたようです。

⑦野口英世

satoru_echigo

野口英世プロフィール

本名      野口英世          
生年月日
(2019年現在)
 1876年11月9日
 1928年5月21日(51歳で亡くなっている)
出身地  福島県耶麻郡三ッ和村
血液型 AB型
所属事務所  医師・学者
活動内容  細菌学の権威(ノーベル賞受賞候補)

プロフィールでもご紹介した通り、野口英世は、ノーベル生理学・細菌学の権威でもあり、その受賞候補にもなりました。私たちの生活の中では、1000円札に肖像として印刷されてあり、有名人として、おなじみの顔です。

野口英世はアメリカ留学で専門的な医学知識を学びましたが、当時は日本人が海外へ留学することすら、非常にめずらしく、特別な事だったので、その能力が「人離れ」しているため、現在サヴァン症候群ではなかったのか?と話題になりました。

⑧三木谷浩史

pasidialy

三木谷浩史プロフィール

本名      三木谷浩史           
生年月日
(2019年現在)
 1965年3月11日(54歳)
出身地  兵庫県神戸市
血液型  O型
出身校  一橋大学・ハーバード大学経営大学院
活動内容  実業家・慈善家

三木谷浩史と言えば、あの楽天グループの創業者です。実業家として数多くの成功とプロセスを獲得した有名人でもあります。中学校の時にスパルタ教育についていけず「ノイローゼ状態」になったこともあるという、三木谷浩史は主に経営能力・それらに関する、知覚的な学習能力に秀でていると言われています。

疲れを感じることを感じず、働き続けたり、興味があることに関しては長時間でも学習することがあったという経験が、ある意味天才的であるため、サヴァン症候群の特徴に似ていると言われています。

⑨藤井聡太

akihirotsukioka

藤井聡太プロフィール

本名      藤井聡太            
生年月日
(2019年現在)
 2002年7月19日(17歳)
出身地  愛知県瀬戸市
血液型  A型
高校  名古屋大学教育学部附属高等学校在学中
活動内容  将棋棋士

藤井聡太といえば将棋界で有名な将棋棋士です。2017年に藤井四段として29連勝を記録し、一躍、将棋界のNEWヒーローになりました。

藤井聡太は忘れ物が多かったり、言動があいまいな日常生活での生活能力があまり高くないと言われていますが、将棋に関しては、超人ともいえる厚東的な強さからサヴァン症候群の特徴が見られ、藤井聡太はサヴァン症候群の可能性があるのではないかと言われています。

⑩スティーブ・ジョブズ

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

出典: https://www.pinterest.jp/pin/723038915149190693/

スティーブ・ジョブズプロフィール

本名      スティーブン・ポール・ジョブズ         
生年月日
(2019年現在)
 1955年2月24日
 2011年10月5日(56歳で亡くなる)
 
出身地  アメリカ合衆国カリフォルニア・サンフランシスコ州
血液型  A型
会社  Appleの創始者
活動内容  実業家・慈善家・作家

世界の有名企業「Apple」の創始者でもある、スティーブ・ジョブズは小さい頃発達障害だったと言われています。自分の信念を貫き通すその姿勢は、時には強すぎて、周りのものを傷つけたりすることもあったそうです。

スティーブ・ジョブズはそのせいなのか、エンジニアとして究極な部分を持ち、そのモノづくりの姿勢で天才的な「成功」を収めました。

⑪トーマス・エジソン

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

トーマス・エジソンプロフィール

本名      トーマス・エジソン          
生年月日
(2019年現在)
 1847年2月11日 
 1931年11月18日(83歳で亡くなる)
出身地  アメリカ合衆国ニュージャージ州
血液型  O型
経歴  発明家・起業家
活動内容  発明の王とも呼ばれた

発明の王と言われたトーマス・エジソン。私たちの生活に欠かせない「白熱電球」や「蓄音機」などを発明しています。小さい頃から極端すぎるほどに、「好奇心」が高く、その言動は周囲に「奇人」のように印象付けていました。

活動写真=今の映画のはじまりとも言われる分野で、その発明力を発揮し、「アメリカ映画の父」とも言われています。そんな彼の人間的な性質が、のちにサヴァン症候群の可能性として噂になりました。

サヴァン症候群の日本人芸能人・有名人一覧【女性編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群日本人芸能人の中には女性の人たちもいます。女性のサヴァン症候群といわれている人物は一体どんな存在なのでしょうか。その噂や話題を調査!調べてみました。
 

⑲黒柳徹子

htsujiguchi
本名  黒柳徹子       
生年月日(2019年現在) 1933年8月9日(86歳)
出身地 東京都
血液型 AB型
所属事務所 吉田名保美事務所 
活動内容 タレント・女優・声優・ユニセフ親善大使

黒柳徹子といえば、日本にテレビが登場してからのテレビ業界で「その名を知らない」という人はいないほどの有名なタレントです。司会業や声優、また自叙伝などを発刊し、エッセイストとしても有名な女性です。

黒柳徹子も小さい時、普通の人とは違う「計算障害・読書障害」があったという噂があり、女性として言葉の演出・司会のスキルが非常に秀でていることから、その障害と黒柳徹子の才能が「サヴァン症候群」を含んでいるのではないかと話題になりました。

⑳島崎遥香

paruru_guardian

島崎遥香プロフィール

本名      島崎遥香         
生年月日
(2019年現在)
 1994年3月30日(25歳)
出身地  埼玉県
血液型  A型
所属事務所  ビッグアップル
活動内容  女優・元アイドル

島崎遥香さんは今では女優として、活躍活動していますが、元はAKB48のアイドルでした。どちらかと言えばメンバーの中で目立たない存在です。

しかし一時期噂になった「塩対応」あまりにもその気ままな言動や集団行動のレベルの低さから、アイドルとしての魅力が溢れているのに、本当は何らかの発達障害の可能性を疑われ、サヴァン症候群との関連をSNSなどで話題になりました。

㉑勝間和代

toshi_0521

勝間和代プロフィール

本名      勝間和代         
生年月日
(2019年現在)
 1968年12月14日(50歳)
出身地  東京都
血液型  B型
出身校  慶応義塾大学
活動内容  著述家・評論家

勝間和代さんと言えば、最近の話題では、なんでも両性愛者の増原裕子との同棲関係をカミングアウトしたことで有名な方です。過去にカツマ―現象と言われるほど、注目を浴びた女性です。

ビジネス本を数多く出版していて、そのどれもが、ほぼベストセラーの売り上げを伸ばしています。発達障害の治療やまたご自身のその可能性の話題から、サヴァン症候群の可能性を疑われて、噂になりました。

サヴァン症候群とアスペルガーの違い

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群は、同じような特色をもつアスペルガー症候群と同じように「見られがち」ですが、それらは学術的な違いがあります。

またさまざまな症状の経過状態にも比較すると、違いがあり、今回はその違いやアスペルガー症候群の詳しい内容について、調べてみました。

アスペルガーの特徴

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

アスペルガーとは1900年代に、精神科医師でもあり、小児科医師でもあった「ハンス・アスペルガー」という人物、重度な高度障害を持つ人たちの中で、全体的な知能に比べて、飛び抜けた才能や技能を発揮するという症状を「発見」したことから、アスペルガー症候群といわれています。

特徴について次のように情報を検証し、まとめてみました。サヴァン症候群とも言われがちな「アスペルガー症候群」ですが、その特色や要因は一体何なんでしょうか。

また、アスペルガー症候群とサヴァン症候群はよく似ている要因から同じようなものとして扱われがちですが、その違いは明らかに存在しているようです。詳しく調べてみました。

自閉症

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

情報によれば、その事例を発見したアスペルガー医師は極めて、特に優れた記憶力を発揮するその発症事例を「自閉症的精神病質」と名付けています。

自閉症的な症状はサヴァン症候群の事例にもみまれます。しかし、アスペルガー症候群の人は特にコミュニケーション能力が乏しく、言語能力が低いのが特徴です。

言語能力を学習するという事に関してはサヴァン症候群の事例の人たちが研究内容として、高いことから、比較してみると、サヴァン症候群とアスペルガー症候群にはある意味の違いが見られます。

言語があやふや

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

アスペルガー症候群の人たちは「言葉をうまく話す」ことが困難です。言葉があやふやで表情も乏しい言語能力であるために、他人との会話が成立しないこともまります。

また、単調なコミュニケーションのイントネーションから益々自分の中に引きこもってしまうことが多くなり、自分のことを「私」という表現をしないのも特徴です。

これらの内容を考えてみると、サヴァン症候群の日本人芸能人・有名人の中には普通に生活をしたり、アーティストとして活動していることから、アスペルガー症候群との違いが見られると思います。

強迫観念が強い

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

アスペルガー症候群の特徴として、強迫観念が強いという事が良く言われています。ある物事やその成り立ち・流れに関して、「絶対」に「そうでならなければならない」といったような、強く固定されたような意識が強いのです。

自分が「左」と認識すれば、「絶対左である」他の誰かが、右かも知れないと言った考えよりも、自分がそう「感じた」という強迫的ともいえる精神状態に引きこもってしまうのです。

感情の起伏が少ない

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

アスペルガー症候群の人たちは、一般的に感情が平行線です。他人に対してあまり興味がないようにも見えます。他人に対して、あまりにも素のままというか、素朴で奇行的な言動もあります。

不器用といえば、それまでですが、感情の表現力が乏しいとも言えます。感情の起伏が少なく、ある意味得意な分野では周りが、驚くほど、雄弁になる。

しかし、興味がないものや、自分が認めていないものに関しては、内容を理解することが低下する前例も多くあります。

早期幼児自閉症が共通点

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

子どもの精神障害の有名なものとして、ひとつに自閉症があります。自閉症は発達障害とも言われ、幼児期に言葉や行動、感覚に特徴がある言動が見られ、対人関係にたいへん支障が出やすくなります。

3歳以前にこれらのような「精神障害」を発症することを「早期幼児自閉症」と言います。サヴァン症候群は、その早期幼児自閉症の1割ほどの人間が多いとされていて、その共通点からサヴァン症候群とアスペルガー症候群には共通点があると言われているのです。

成長すると能力が変化

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群の事例の中には、天才的な芸術能力を発揮したにもかかわらず、成長するとともに、その能力が低下していったという話題があります。

サヴァン症候群とアスペルガー症候群の違いは知的障害を持つか?持たないかという事に多くの意見が見られますが、成長すると、その開花した能力が衰えていく場合があるといったことは、ひとつのサヴァン症候群の特徴とも言えます。

サヴァン症候群かどうか診断!

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

サヴァン症候群は発達障害などの要因を持つ人たちの特徴が多いとされています。今回はそのサヴァン症候群にまつわる診断方法や、その気づきのポイントをまとめてみました。是非参考になさってみてください。

診断項目【感覚編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

感覚が敏感である、または極度に鈍感な様子が見られた場合その可能性があります。たとえば音に敏感なので、カミナリや大きな音に反応し、手で耳をふさいだり、拒否反応のように暴れたりします。

手を頻繁に洗いたがる

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

人と手をつなぐのを嫌がったり、何かに触れるということを嫌がったり、触覚の部分で特徴があります。靴下をはかせたばかりなのに、すぐ脱いだり、手を何度も洗ったりするなど、その言動は特異的な行動です。

怪我をしても痛がらない

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

感覚に鈍感だという事は、前にもまとめましたが、周りの人間がけがをしたことに気づかないほどに、その痛みに対して「痛がらない」という話題もあります。

痛みに鈍感であるためというより、けがをしたことに対しての自分自身へのコミュニケーション能力が低いのでしょうか。このように感覚(聴覚・触覚)などの人間の五感ともいえる部分においての特別な特徴が【感覚編】のポイントとも言えます。

診断項目【言葉編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

言葉は人が生きていくための「重要な手段」であり、なくてはならないものです。相手を理解することで人は行動したり、考えることが出来ます。言葉に関しての気づきのポイントを調べてみました。

独り言が多い

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

発達障害やサヴァン症候群などにみられる言語障害の特徴としては、お話は好きで上手だけれど、一方的に会話を繰り返したり、他の人の指示や動向が伝わりにくいため、ボーッとして独り言をつぶやいたり、独り言を言いながら行動したりという特徴があります。

呼びかけても振り返らない

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

言葉の伝達があまり得意ではない今回の気づきのポイントですが、話を聞かなければならない大切な場面で、聞いていなかったり、またその行動に対して「呼びかけ」を行っても反応しない。振り返らないといった特徴もあります。

特に集団で行動する時にこの傾向が見られるパターンが多く、人とのかかわり方に様々な変則的な言動の特徴が【言葉編】のポイントです

診断項目【生活編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

今回の診断で大事なものは「生きてくという事」です。これまで【感覚編】【言葉編】と情報を検証・まとめてみましたが、【生活編】は将来社会にでて、行動や考えたりする上で大切なものです。

偏食が強い

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

食事は毎日私たちが、食べ物を口にする大事な場面です。今回の診断の気づきのポイントとしては、サブァン症候群や発達障害の特徴として、偏った食事の例があります。

同じものを延々と食べ続けたり、気に入らない匂いだとまったく口に入れなかったり、それらは普通の人間としては異質なほど極端なものなのです。

昼も夜も眠らない

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

睡眠は日々の疲れをいやすために「日常生活」のなかでは必要不可欠です。この眠りに関して、今回の診断の気づきのポイントとして、「眠らない」という話題があります。

昼も夜も眠らない、というより眠るという感覚が全く麻痺してしまったか?停止したようになることで、そのような生活を続けていたら、社会性は低下していくばかりです。

このような特徴が今回の【生活編】の診断判断の材料になると考えられます。

診断項目【コミュニケーション編】

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

コミュニケーション能力が優れている人間は社会性においても優れた活動や行動を起こすものです。しかし今回の診断のように、そのコミュニケーション能力が異質であったり自分本位である場合、社会の適応力は少なくなり、生きることが困難になってしまいます。

一人遊びが多い

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

たいていの年齢になると、自分で物事青考え行動できます。しかし、診断内容のポイントとしては、自分の年齢相応の相手も気持ちや言葉のやり取りを理解するという事が困難な特徴があるために、一方的なコミュニケーションのやり取りしかできなくなります。

その結果、一人遊びに夢中になったり、相手の言動を理解せず、自分の世界に引きこもることで、自分の社会性を維持しようとします。

嫌な事があると頭などをぶつける

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

ここまでサブァン症候群などの診断の特徴やポイントをまとめてきましたが、身体能力の動作が鈍かったり、他の相手との協調する動作があまり好きではないといった事も気づきのポイントです。

床にすぐ寝っ転がってしまったり、嫌なことがあると、自虐行為(自分を傷つける行動)などに走りやすくなり、壁や床に頭や身体の一部をぶつけるしぐさを繰り返すなどの特徴が見られています。

今回の【コミュニケーション編】での大きな特徴と気づきは、思い通りにならなかったり、一度感情が爆発すると、手が付けられない状態になるといったことが大きなポイントとも言えます。

今後もサヴァン症候群の芸能人・有名人に注目しよう!

サヴァン症候群の日本の芸能人や有名人まとめ!天才達の特徴なども紹介

今回は、病気ではなく天才?サヴァン症候群の芸能人20選!といったないようで情報を検証・調査まとめt見ました。意外にも日本人の中にもたくさんのサブァン症候群の可能性が高い、芸能人・有名人が存在するようです。

診断内容も気づきのポイントとしてわかりやすくまとめてみました。まだまだ今後も気になるサブァン症候群芸能人・有名人の話題です!今後も引き続き調査してきます。

今後もサヴァン症候群の芸能人・有名人に注目しましょう!

Rate article