イアン・ソープの現在は?死亡説の真相は?オーストラリアの水泳選手の今は?

イアン・ソープという名前を聞いて、記憶力の良い人ならすぐにピンとくるのではないでしょうか。イアン・ソープはオリンピックで5つもの金メダルを獲得した競泳選手です。引退後の今現在どのような生活をしているのでしょうか。また死亡説についても調べました。

イアン・ソープの現在は?死亡説の真相は?オーストラリアの水泳選手の今は?のイメージ

目次

  1. 1イアン・ソープの死亡説の真相!今現在をご紹介!
  2. 2イアン・ソープとは?
  3. 3イアン・ソープの死亡説の真相は?
  4. 4イアン・ソープの現在は?
  5. 5イアン・ソープの名言一覧
  6. 6輝きを取り戻したオリンピア

イアン・ソープの死亡説の真相!今現在をご紹介!

イアン・ソープさんといえば、記憶に残っている人も多いと思いますがオリンピックで金メダルを5つも獲得した競泳選手です。

オーストラリア出身・高身長・キレイな顔立ちで日本人女性を虜にした競泳会の王子的存在だったイアン・ソープさんですが、現役を引退した今現在はどのような生活をしているのでしょうか。

一部では死亡したという噂も流れていますが、その真相とはどのようなものなのでしょうか。オリンピックメダリストであるイアン・ソープさんの今現在の生活についてご紹介します。

イアン・ソープとは?

14562024 376776572667538 661763926697967616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
t.balance

「イアン・ソープ」という名前を聞いた時「あ、水泳選手の人だっけ?」と詳しくは覚えていなくてもピンと来る人は多いでしょう。

2000年のシドニーオリッピック、2004年のアテネオリンピックで金メダルを獲得したことはもちろん、高身長に甘いマスクで世界中の女性の目を釘付けしたスター選手でした。

イアン・ソープさんの今現在の姿を知る前に、まずはイアン・ソープさんの水泳選手時代の活躍や引退後どのような生活をしていたかをチェックしましょう。

イアン・ソープのプロフィール

18160871 1897896523759070 6363018899704774656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
oga283

本名 イアン・ジェイムズ・ソープ(Ian James Thorpe)
生年月日 1982年10月13日
現在の年齢 37歳
出身地 オーストラリア・ニューサウスウェールズ州・シドニー
身長 196cm

オーストラリア出身の水泳選手であり、競泳センスは抜群で魚雷を意味する「torpedo(トーピード)」とイアン・ソープさんの名前をもじった「Thorpedo(ソーピード)」という愛称がつけられたほどです。

チャリティー活動にも積極的に参加しており、基金を立ち上げて難病の子どもたちを救う活動をしています。また、日本人に馴染みが深いのがヤクルトから発売された飲料「ソーピード」でしょう。

ヤクルトとイアン・ソープさんさんが共同開発した飲料「ソーピード」ではCM広告にもイアン・ソープさん本人が出演しており話題となりました。

史上最年少でオーストラリアの水泳選手に

幼少期から水泳選手としての才能を発揮してきたイアン・ソープさんは、なんと15歳という若さでオーストラリア水泳男子代表に選出されました。

水泳選手が15歳でオーストラリアの代表選手に選ばれるのは史上最年少のことであり、当時からその実力の高さを見せつけていました。

パース大会の金メダルも史上最年少

15歳でオーストラリア代表の水泳選手となったイアン・ソープさんは、代表となったその年にパース大会の400m自由形で金メダルを獲得しました。

この金メダルも、史上最年少での金メダル獲得記録となりました。類まれなる才能を発揮し、オーストラリア競泳会のニュースターが誕生したのです。

引退後うつ病とアルコール中毒に

2006年イアン・ソープさんは意欲減退を理由に現役引退を発表しました。その後2011年に現役復帰を表明しロンドンオリンピックを目指すことを発表しましたが、5年のブランクは大きくイアン・ソープさんはロンドのリンピックに出場することができませんでした。

イアン・ソープさんは、15歳という若さでオーストラリア代表選手に選ばれ、オリンピックの金メダリストとして常に大きなプレッシャーを抱えていました。

またストーカー被害などもあり徐々に精神を病みうつ病を発症、それからお酒に溺れるようになりアルコール中毒まで発症していました。

入退院を繰り返す

うつ病からアルコール中毒を発症したイアン・ソープさんは、治療のために病院に入院していたことがあります。病院から抜け出し徘徊しているところを発見されて病院に連れ戻されたこともあったようです。

うつ病を発症後はお酒に頼ることしかできず、アルコール中毒も悪化してしまったようです。ただ、その後は治療にしっかり取り組み2014年にはうつ病の治療は終わったと話しています。

イアン・ソープの自伝「夢はかなう」

イアン・ソープさんは自身の幼少期からの経験や経歴をまとめた自伝「夢はかなう」を出版しています。自伝の中では、自身が苦しんだうつ病やアルコール中毒についても正直に触れており、スター選手としての苦悩を見せました。

悩み苦しんだ過去も赤裸々に綴られた自伝ですが、ポジティブな言葉もたくさん書かれており読んだ人を引きつけるような内容であると日本でもブームになりました。

イアン・ソープの死亡説の真相は?

イアン・ソープさんには、引退後「死亡説」が流れました。スター選手でありこれまで多くのメディアに出演していたイアン・ソープさんですが、引退後はうつ病の治療などのてメディア露出が激減していました。

そのため、あらぬ誤解を招き死亡説まで生まれてしまったのです。イアン・ソープさんに流れた死亡説について真相をご説明いたします。

ダーレオーエンと間違えられる

結論から言うと、イアン・ソープさんは無くなっていません。急死した水泳選手はイアン・ソープさんではなく、ダーレオーエンさんでした。

ダーレオーエンさんはノルウェーの水泳選手ですが、背格好がイアン・ソープさんと似ていたこともありよく間違えられたそうです。

死亡説はデマ

イアン・ソープさんの死亡説は、背格好の似ている同じ競泳選手が急死したことによって生まれてしまった誤解であり、イアン・ソープさんは今現在も元気に暮らしています。

ただ、うつ病やアルコール中毒などが原因で入退院を繰り返していたこともあり、メディアに出ることが亡くなったことから、勘違いが生まれてしまったのです。

イアン・ソープの現在は?

栄光のオリンピックメダリストから、うつ病・アルコール中毒を発症し、その後は死亡説まで流れたイアン・ソープさんですが、今現在の姿とはどのようになっているのでしょうか。

現在のイアン・ソープさんは、これまでの功績が認められオーストラリア水泳界のレジェンドとしてオーストラリア代表チームにアドバイスを送るなど精力的に活動しています。イアン・ソープさんの今現在の活動や姿についてご紹介します。

2014同性愛者であることを告白

イアン・ソープさんは、2014年に自身が同性愛者であることを告白しています。過去に同性愛者であることを報道された時は否定していましたが、同性愛者であるというコンプレックスを隠すことが大きなプレッシャーがうつ病を悪化させていたという意見もあります。

素の自分を出したことをきっかけに、2016年にはモデルのライアン・チャニングと交際をスタートさせ幸せそうな2ショットを度々披露しています

ハリウッドの豪邸を売却

イアン・ソープさんはハリウッドにあった豪邸を売却したことも話題になりました。現役引退後、病気療養などもあり金銭的に困ったのではないかとの報道もありました。

売却の本当の理由については知ることができませんが、恋人とのラブラブっぷりを見ていると、豪邸がなくても幸せになれると実感したのかもしれません。

イアン・ソープの名言一覧

「成功」の基準を考えさせられる一言

イアン・ソープさんは自伝の中で「成功とは、自分の達成度のことだ。他人を気にする必要はまったくない。」と語っています。

「成功」と聞くとどうしても周りの評価を気にしがちですが、本当の成功は自分の達成度であるということをはっきりと教えてくれた一言です。

成長し続ける為に大切なこと

「もっと知りたい、もっと学びたい。こうした好奇心を失わないことで人は成長していくのだと思う。」と人として成長し続ける為に大切なことについて自身の考えを語っています。

大人になるとどうしても好奇心を抱くものが減ってしまいますので、好奇心を失わないということは意外と難しいものです。好奇心を持ち続け、「知りたい・学びたい」と思う心が若さを保ち成長させてくれるのではないでしょうか。

何事も自分の目で見て判断することの大切さ

イアン・ソープさんは「好き嫌いを決める前にチャレンジする。」という言葉を残しています。食わず嫌いややらず嫌いをせず、好き嫌いを決める前にチャレンジしてみるということの大切さを教えてくれています。

イアン・ソープさんのこの言葉は、これから色々なことを経験する子どもたちに伝えたい言葉の一つで、好き嫌をせず、色々なことにチャレンジすることの大切さを知ることができます。

輝きを取り戻したオリンピア

15歳でオーストラリアの代表選手となり、オリンピックを始めとする多くの国際大会で活躍してきたイアン・ソープさん。一時期は病に苦しんだ時期もありましたが、現在は元気に生活しており、現役当時の輝きを取り戻しています。今後もイアン・ソープさんとオーストラリア水泳界から目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ