裏拍手の意味とは?手の甲での拍手は死者の拍手?

おめでたい時や誰かをたたえる時に行う「拍手」は、手のひらを合わせて叩き合って音を出します。しかし、裏拍手はそれとは逆の方法で音を出してする拍手です。そんな裏拍手には、知っておかなければならない恐ろしい意味があります。今回は、裏拍手について詳しく説明します。

裏拍手の意味とは?手の甲での拍手は死者の拍手?のイメージ

目次

  1. 1絶対やってはいけない!死者の拍手?裏拍手の意味が怖すぎる!
  2. 2裏拍手の意味とは?
  3. 3生きている人が裏拍手をしてしまったら?
  4. 4死者が裏拍手をしていたら?
  5. 5裏拍手にまつわる怖い話
  6. 6裏拍手にまつわる怖い話【芸能人編】
  7. 7裏拍手を無効化する方法はある?
  8. 8手話にも裏拍手がある?
  9. 9面白半分に裏拍手を試してはダメ!

絶対やってはいけない!死者の拍手?裏拍手の意味が怖すぎる!

「裏拍手の意味を知っていますか?」と聞かれて、正しい意味を説明できる人は少ないです。裏拍手には「死者の拍手」と呼ばれる恐ろしい意味があります。死者の拍手と知らずに裏拍手をしてしまったら、大変な事態に陥ります。

そこで今回は、裏拍手の意味や拍手との違い、生きている人と死者がする裏拍手の意味や違い、裏拍手にまつわる怖い話などを紹介します。また、間違えて裏拍手を行ってしまった時に、その効果を無効にする方法も紹介するので是非覚えて下さい。

裏拍手とは?

裏拍手は逆さの手で拍手をすることから、逆拍手とも呼ばれます。裏拍手も拍手も、手を合わせて音を出す動作です。しかし、逆さの手で行う裏拍手は、恐ろしい意味を持つ縁起の悪い所作だといわれています。

そのため、古くから裏拍手をしてしまったら絶対にダメだと禁じられている動作のひとつです。

裏拍手の意味とは?

裏拍手をしてしまったら絶対にダメだと禁じられることには意味があります。意味や方法を知らずに裏拍手をしてしまったら、恐ろしい事態が待っています。

裏拍手の意味や普通の拍手との違いを詳しく説明するので、よく確認して覚えておいて下さい。

裏拍手は死者の拍手

死者を葬る時に行われる「左前の装束」や「逆さ水」は、「逆さ事」と呼ばれる死者を葬送するための作法です。裏拍手とはその逆さ事のひとつです。

「逆さ事」は死んだ人がこの世からあの世へ行く時、すべての物事が逆転してあべこべになるという考え方に基づいている行為です。普段とは逆の拍手である裏拍手は、死者が行う死者の拍手なのです。

死者の拍手と呼ばれる裏拍手をしてしまったらには、「死者への振る舞い」や「呪い」といった意味が発生してしまいます。

通常の拍手と裏拍手の違い

通常の拍手とは、両手のひらを合わせて叩くことで音を出す動作です。裏拍手とはその逆で、両手の甲を合わせてはたくことで音を出す動作を指します。

陰陽師においては、手のひらは「陽」であり手の甲は「陰」の意味を持っています。陽と陽を合わせれば縁起が良く、陰と陰を合わせれば縁起は悪くなります。手の甲を合わせる裏拍手とは、不吉な事であり黒魔術や呪いで使われる動作でもあります。

怪談師の中には手の甲を合わせる裏拍手を、死者の手招きや死者からの誘いの意味で使う人も多いです。

生きている人が裏拍手をしてしまったら?

生きている人が死者の拍手と呼ばれる裏拍手をしてしまったら、どのような意味があるのでしょうか?絶対にやってはいけないといわれて普段は忌まれる裏拍手が持つ、恐ろしい意味を詳しく説明します。

生きている人の裏拍手は相手を呪う行為

生きている人へ死者の拍手といわれる裏拍手をしてしまったら、その意味とは相手を呪うことになってしまいます。相手に対する憎しみや恨みを表す意味で使われ、黒魔術や呪いとして実際に使われる動作です。

古くから伝えられる呪いの動作で、「古事記」には呪術的な動作として「後ろ手」として裏拍手を行う姿が描かれています。

通常の拍手は、その場の邪気を払う力があるといわれています。また、日頃の感謝を表すという意味も含んでいます。そのため、神社などへお参りする際は、両手を合わせて鳴らす拍手(かしわで)を行うことが基本です。

裏拍手はその行為が逆さまになっていることと同じで、その意味も逆さまになります。そして生きている人間に裏拍手をしてしまったら、呪って相手の死を願うことを意味する動作になってしまいます。

死者が裏拍手をしていたら?

死者の拍手といわれる裏拍手を、実際に死者が行っている場合の意味を説明します。生きている人間が裏拍手をしてしまったら相手へ妬みや恨み表し、呪いを意味しました。そして、死者が裏拍手をした時も妬みや恨みを表すことは同じです。

そしてそれは、呪いではなく「早く同じ世界においで」という意味になります。死者の世界においでとは「早く死ね」という意味になるのです。

裏拍手にまつわる怖い話

裏拍手にまつわる怖い話は、多く噂されています。今回は、その中でも有名な話を3つ紹介します。いずれの話も、裏拍手が関連して、この世とあの世が交差している恐ろしい話ばかりです。

海中に響く裏拍手

海の近くで伝わる裏拍手にまつわる怖い話には、海中に響く裏拍手というものがあります。海では毎年多くの人間が溺死しています。苦しみや無念から、溺死した亡霊は生きている人間を同じ世界へ引き込もうとすると言われています。

海中に人を引き込んだ際、人間を同じ世界へ連れこむことに成功すると、その喜びを表すため亡霊が手の甲で裏拍手を鳴らすそうです。海の中に響く裏拍手とは、亡霊に新しい仲間ができたという意味を示すのです。

海で溺れた時に手の甲で裏拍手する音が聞こえてしまったとしたら、あなたが死を迎えたという合図だと言えます。

溺死した遺体は、膨らんでブヨブヨになります。そのため、喜んで手のひらを叩いても音が響きません。そこで手の甲を合わせた裏拍手をすることで、大きな音を響かせて仲間が増えた喜びを表現しているとも言われています。

怖がりな彼女の心霊スポット巡り

裏拍手にまつわる怖い話には、心霊スポット巡りで起きた話もあります。ある夏、あるお笑い芸人の一人が怖がりな彼女を連れて、地元でも有名な心霊スポットを巡るドライブに行きました。

非常に怖がりな彼女は、心霊スポットに行くことを嫌がっていました。しかし、怖がる反応を面白がって無理に連れ出したのです。

2ヶ所目の心霊スポットを巡ると、自体が一変します。今まで怖がっていた彼女が、3ヶ所目の心霊スポットに向かうことに乗り気になったのです。

ようやく彼女も楽しくなったと思いつつ、次の心霊スポットに到着したことを伝えると、彼女が喜びながら拍手を鳴らしました。見たことも無いような喜びの表情で叩き続ける彼女の拍手は、手の甲を合わせて鳴らす裏拍手だったのです。

手の甲を振る子供

心霊スポットにデートに向かった二人は、途中で口論となり彼女を置いて彼氏は車で出発しました。さすがに置き去りはまずいと引き返して仲直りすると、その帰り道に二人に手を振る子供が見えました。

深夜に子供がいることはおかしいと思ってよく確認してみると、子供は手の甲を向けて手を振っていたのです。そこで彼女は、子供に声をかけようと提案しました。

彼氏は「ここは子供のいるような場所じゃなくて心霊スポットだし、逆の行動をするのは幽霊の可能性もあるからやめた方が良い」と却下しました。

彼女は「何でも知っているんだね、スゴイ!」と拍手をしました。しかし、その拍手は普通とは逆のものでした。手の甲を合わせて行う裏拍手だったのです。

裏拍手にまつわる怖い話【芸能人編】

裏拍手にまつわる怖い話の中でも、芸能人に関わる話をいくつか紹介します。

芸能人の話では映像として裏拍手をする人物が残っているものも多く、とても不気味です。また、ちょっとした勘違いから裏拍手のエピソードが関係すると誤解された芸能人もいるので、合わせて紹介します。

大塚愛

47691535 513122155865206 5861932329447171701 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

裏拍手にまつわる大塚愛さんの怖い話とは、ミュージックステーションに出演時に裏拍手をしている元彼氏が撮影されたという話です。

大塚愛さんには亡くなった彼氏がいて、その死んだはずの彼氏が歌っている大塚愛さんのステージに向けて手の甲を合わせて裏拍手をしているというものです。死者の拍手である裏拍手を死んだ人がする意味は、「早くこっちにおいで」という誘いになります。

大塚愛さんはその後、霊能力者から手の甲で行われる裏拍手の意味を聞いてお祓いを受けたそうです。

この出演で歌っていた曲目は「プラネタリウム」でした。夏の終わりに失恋した相手に再会したという歌詞に呼び出され、亡くなった元彼氏が現れたのかもしれません。

カントリー娘

41803721 556601138103717 2788435608954973732 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jun_kenzaki

裏拍手にまつわるカントリー娘の怖い話とは、ミュージックステーションに出演中に事故死したはずのメンバーの一人が出現したという話です。

事故死したメンバーは客席から裏拍手をしていたそうです。この場合も、死者が裏拍手をしているのでその意味は「早くこっちにおいで」ということになります。

大塚愛さんと番組が同じというのも、ミュージシャンの憧れの強い番組自体に死者を呼び込むパワーがあるということなのかもしれません。

ゴールデンボンバー

36818283 279393296168706 8412322941097738240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yutakoooooo05

裏拍手にまつわるゴールデンボンバーの怖い話とは、実は明確には存在しません。ゴールデンボンバーは心霊スポットから中継を行った経験があって、その影響からか怖い話と紐付けされてしまっているようです。

また、リズム感を鍛えるトレーニングの「裏拍」を学ぶ練習に関係して影響している可能性もあります。裏拍のトレーニングで行う「4つ打ち」のリズムに最適なのが、ゴールデンボンバーの代表曲でもある「女々しくて」だといわれているからです。

リズムに最適な曲の検索結果から「ゴールデンボンバー、裏拍」という単語があがり、裏拍手と関係があると誤解されてしまったようです。

シャ乱Q

47691027 593394344433758 3987140523721892642 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
third_2424

裏拍手にまつわるシャ乱Qの怖い話とは、HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPに出演した時の話です。シャ乱Qが登場した時に映像の左下に、裏拍手をする手が映り込んでいました。

ゲストの登場で観客がいっせいに拍手をする中、一人だけ目立って手の甲をつきだして裏拍手している姿はとてもいようです。両手が他の観客よりも高い位置にあるため、はっきりと映像に映し出されています。

裏拍手をした人物の特定はされていませんが、生きている人間がシャ乱Qに何らかの恨みを持って、故意に手の甲を合わせて裏拍手をしています。

死者の拍手である裏拍手で呪われたシャ乱Qには不幸が多発します。つんくはがんで声帯を失い、しゅうは未成年女性暴行で問題になります。生きている人間が裏拍手をしてしまったら、強い呪いが生まれて相手を不幸にするのです。

乃木坂46

49848214 800902350271347 5523968717920099305 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
horimiona46

裏拍手にまつわる乃木坂46の怖い話とは、メンバーの一人である堀未央奈さんがNOGIBINGO!4に出演中に、ふざけて幽霊の格好をして手の甲で裏拍手を行うスタッフに対して、「なんでやるんですか?やめろー」と泣きながら叫んだという話です。

堀未央奈さんは怖い話が好きだということで、ドッキリとして番組スタッフが裏拍手を行ったそうです。その後、握手会でまねをするファンが現れてしまいファンに対しても「裏拍手しないでください・・・」とメッセージを出したそうです。

裏拍手を無効化する方法はある?

死者の拍手である裏拍手とは、死者からされれば怨霊があなたをあの世へ招こうとしている呪いになります。また、生きている人間からされれば生霊があなたを憎み死ぬことを願っている呪いになります。

いずれの場合も、無効化するためにはお祓いをするしかありません。特に、死者からされた裏拍手であればお祓いすることが最も効果的です。

しかし、生霊の場合はお祓いだけでは効果が望めない場合もあります。生霊はどこかに存在する誰かがはっきりと意思を持って抱いている怨念です。生霊からの怨念は、お祓いをしてもまた繰り返されます。

生きている人から裏拍手をされた場合は、その人と自分との間で問題を解決する必要があるのです。その相手を特定して恨みの原因を聞きだし、恨まないように説得する必要があります。

呪うほどあなたを憎んでいる相手です。自ら探しまわることは恨みを増殖させる可能性もあるので、必ず家族や友人など第三者の人間を交えて犯人を捜し説得するようにしましょう

手話にも裏拍手がある?

手話として裏拍手をしてしまったら、その意味はどのようなものでしょうか?一般的に裏拍手をすることは、相手を呪う行為です。しかし、耳が不自由で口頭で表現することが難しい時に使用する手話の場合は、また違った意味を成します。

手話としての裏拍手の意味も覚えておきましょう。裏拍手の意味を知って相手にされて不快になるだけではなく、相手がどのような状況で裏拍手をしているのかを理解することも大切です。

手話の裏拍手の意味は「反対」

まず前提として、手話で行う拍手は手を叩くものではありません。手話を行う人は耳が不自由です。そのため手を叩いても音が聞こえず理解し難いのです。

手話で相手に拍手をしてたたえる時は、両手をあげて手のひらを前に向けて振ります。花吹雪のように手のひらを舞うことで、相手をたたえて励ますことになります。

手を叩き合わせる拍手が存在しないので、手の甲を叩き合わせる裏拍手も違う意味を成します。手話で手の甲を合わせて何度か叩き合わせる表現は、反対の意思を示す動作になります。

叩き合わせる音を認識することができないので、裏拍手といってもパチパチと激しく繰り返すものではなく、何度か手の甲を合わせるイメージです。

面白半分に裏拍手を試してはダメ!

裏拍手という動作や意味を理解することができたでしょうか?裏拍手は都市伝説ではなく、実際に行われる呪いの一種です。裏拍手をされることで、不幸が訪れた芸能人は確実に存在します。

死者の拍手である裏拍手は、死を招く呪いです。死んだ人から裏拍手をされたのなら、きちんとお祓いに行って供養することが大切です。生きている人に裏拍手をされたのなら、相手を特定して二人の間のわだかまりを解消しましょう。

誰かに対して、面白半分に裏拍手をすることは絶対にしないでください。人を呪うことは、自分自身にも同じだけの呪いが帰ってくることになります。相手に不満があるのであれば、生きているのだからきちんと向き合って話をして解決しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ