AB型と相性のいい血液型とは?AB型と合う血液型を紹介!

AB型の男性、女性との相性が気になる方に向けての情報をまとめてみました。好きな人がAB型だったり、友達がAB型だったりしたらやっぱり相性が気になるのでは?相性がもし悪くても大丈夫。AB型の人との付き合い方もご紹介しますので参考にしてみてください。

AB型と相性のいい血液型とは?AB型と合う血液型を紹介!のイメージ

目次

  1. 1AB型と相性のいい血液型や上手な付き合い方をご紹介!
  2. 2AB型の性格の特徴
  3. 3AB型とA型の血液型の相性
  4. 4AB型とB型の血液型の相性
  5. 5AB型とO型の血液型の相性
  6. 6AB型とAB型の血液型の相性
  7. 7AB型と相性のいい血液型の組み合わせランキング
  8. 8AB型との相性が悪い血液型との上手な付き合い方
  9. 9AB型の人の良いところを尊重して付き合いましょう!

AB型と相性のいい血液型や上手な付き合い方をご紹介!

AB型は日本人では一番少ない血液型と言われています。だから、少し変わっているなどと思われがちですが、果たして本当に変わっているのでしょうか。ここではAB型の人の性格について触れてみたいと思います。思い込みで変わってる人、なんて思わないでAB型の人のことをよく知ってみましょう。

AB型の性格の特徴

AB型の性格は「プライドが高い」「繊細である」という意外と正反対な性格を合わせ持っています。AB型の人は他人より自分の方が優れていると自覚しているほどプライドの高い人も多く、実際優れた人が多いのも特徴です。

だからといって孤高を気取るわけでもなく、自分が認めた人からは求められたいという欲求も持っています。でもプライドが高いので、他人からバカにされることを一番嫌います。そのため、親しくしたいと思った人にも自分から声をかけるより、相手から声をかけてくれるのを待つタイプでもあります。
 

AB型の人は天才肌?

AB型の人は他の人がひとつの事を聞いてひとつを理解するところを、ひとつの事を聞いて10のことを理解できるほど先読み思考に優れています。自分でもそれを自覚しています。自分は優れている、という気持ちが強い人が多いです。

そのため、自分が認めた人以外の人を見下すことがあります。「AB型は性格が悪い」と言われることがありますが、それはそういうところに気付いてしまった人がそう言っているのでしょう。けっして性格が悪いわけではないのですが、あまりそういうところを態度に出さない方がいいでしょう。

AB型の人はクールなタイプ?

AB型の人はクールな人が多いとも言われています。本当にクールなのでしょうか。実際はクールな自分を装っている人が多いようです。クールな自分がカッコイイと思っているのでそう振る舞っているのです。特に男性に多いようです。

男女とも他人にみっともないところを見せたくないという気持ちが強いので、クールを装いますが、実際に冷たい人というわけではありません。根はとても繊細なので、みっともないところを見せて傷つくのが嫌なだけです。

AB型の人はひとりの時間を大切にする?

AB型の人はひとりの時間を大切にする人が多いようです。日ごろ、外で完璧を装うので、たまにはひとりでゆったりと時間を過ごすことが必要なのでしょう。孤独が好きなわけではありませんが、たまには息抜きも大切、といったところではないでしょうか。

AB型の人は完璧を求めるあまり、ナルシストな人も多いようです。ひとりで自分を鏡で映してみたり、優雅なひとときに身をゆだねてみたりして満足する人も多いようです。AB型には自分が大好きな人が多いということでしょう。

 

AB型とA型の血液型の相性

AB型とA型は人生に対する考え方などはよく似ているので、相性は悪くはありません。ただ、プライベートの付き合いとなると、AB型の自分本位な考え方などがA型には理解しにくいところが出てくるかもしれません。

AB型の人は自分の時間を大切にします。A型の人は好きになったら一途で相手に尽くそうとします。恋愛関係になるとAB型の自分本位な考え方と、A型の相手に尽くしたいという気持ちがすれちがうこともあるかも。相性は悪くないのですから、お互い自立した良い距離感で付き合うのがうまくいく秘訣になるでしょう。

 

AB型男性とA型の女性

AB型男性もA型の女性も自分から積極的にアプローチするタイプではありません。そのため、両思いでも恋愛関係に発展するのが難しいです。いきなり告白するというよりは友達になることから始めてみてはどうでしょう。意気投合すれば恋愛に発展するチャンスが生まれます。

AB型男性は淡白で合理的な人が多いです。例えばデートでも女性と割り勘にするのも平気です。そんなクールなAB型男性に不安を覚えるA型の女性もいるかもしれません。でもA型の女性は一生懸命に相手に尽くそうとします。AB型男性とA型の女性の恋愛は常にA型の女性が追いかける恋愛となるでしょう。

 

AB型男性とA型の男性

お互いを認め合える相性のいい組み合わせだといえます。仕事仲間ならお互いに評価し合って意識しているでしょう。お互いに引っ込み思案なため、親しくなるまではいかないかもしれませんが、いったん打ち解けあう機会があれば共感し合えることも多く、親しく付き合うことができるでしょう。

仕事を離れるとA型の男性にとってはAB型男性のことが、もうひとつ理解できない存在になってしまうようです。AB型男性がプライベートを大切にすることと、人とは一線を引いた付き合い方をしようとするために謎めいた存在になってしまうからでしょう。

AB型女性とA型の男性

A型の男性には社会的地位を求める人が多く、安定感もあるので、AB型女性にはとても相性のいい相手といえます。A型の男性の一途な面もAB型女性にとっては、信頼感と安心感を持って一緒にいられる良いパートナーになれるといえます。

A型の男性もAB型女性の理性的な一面や、時には子供っぽい部分に、安心感と守ってあげたいという気持ちが湧くでしょう。AB型女性も穏やかで自分の気持ちをよくわかってくれるA型の男性は理想的な存在。最高のカップルになれるでしょう。

AB型女性とA型の女性

AB型女性とA型の女性はお互い堅実で安定した生活がしたいと思っているなど、他にも似ているところが多いため、相性はよく、気楽な話し相手になれるでしょう。しかし、プライベートな部分では考え方に違いが出てきます。

AB型女性は公私をはっきりつけた付き合いを望みますが、A型の女性はそういうところが現金に見えるかもしれません。

A型の女性はその場のムードに流されることが多いですが、AB型女性はそういうところがなく、いつも冷静なのでA型の女性にとってはちょっと物足りなく感じることもあるかもしれません。そのあたりはお互い理解した上での付き合いが望ましいでしょう。

AB型とB型の血液型の相性

AB型とB型はとてもいい相性だと言われています。B型はマイペースでカリスマ性を持った優秀な人が多いと言われていますが、AB型も天才肌で個性的、という特徴があり、個性派のAB型とB型は似ているということで相性がいいと言われているのです。

AB型とB型の組み合わせはエネルギッシュなパワーがあり、他のどの組み合わせよりも強いとされています。

AB型男性とB型の女性

AB型男性とB型の女性との組み合わせはB型の女性が主導権を握ることが多いです。AB型男性が、趣味や勉強に熱中するなどで、ひとり行動が多くなりますがそんなことはへっちゃらです。

そういうところが頼りがいがあるように見えるのですが、恋人同士になると時にはマイペースっぷりに振り回されることもあります。

B型の女性は押しが強いので、本来は自分に相手が合わせてくれる恋愛を好みます。AB型男性が恋愛にこだわりを持った場合は相手に尽くすのでうまくいきますが、そうでない場合はB型の女性が不満に思うことがあります。

AB型男性とB型の女性のカップルの場合はB型の女性がAB型男性のことを理解して「そんなものだ」と受け入れられれば、相性のよさも増して、ずっと仲良しでいられるでしょう。

AB型男性とB型の男性

AB型男性とB型の男性はとても相性のいい組み合わせです。息の合った親密な友人関係が築けるはずです。どちらも個性派なのでふたりが一緒にいるとよく目立ちます。周りの人達もふたりに興味を持ってしまうでしょう。

ふたりともマイペースなので、周りのことなど気にせず、楽しいことを探すのに夢中になるでしょう。お互いの理解度も抜群なので、気が合って自然体に付き合うことができるいい友達になれます。

AB型女性とB型の男性

B型の男性はAB型女性のような知的でクールな女性が好みです。AB型女性は繊細でいて激しい感情も持ち合わせているため、その複雑な性格にB型の男性はすぐにAB型女性に惹かれてしまうかも。B型の男性は思いこんだら即、行動なので、あまりに素早いアプローチにAB型女性はとまどってしまうようです。

でもだんだん相手を知るうちにB型の男性の積極的な行動にも無邪気なところにも好感を持つようになるでしょう。そして、彼には自分がいてあげないといけないとまで思ってしまうかも。相性はばっちりです。

AB型女性はその時の気分でそっけなくなることもあるので、彼を傷つけないようそこは気をつけましょう。

AB型女性とB型の女性

AB型女性はB型の女性のつい調子に乗って自分勝手に振る舞ってしまうところを冷静に見ています。だから急にするどい意見をB型の女性に言うこともあります。でも、B型の女性はそれを根に持つことはないので割とAB型女性とB型の女性は気が合うようです。

B型の女性は人のことに口を出さないのでAB型女性にとってはB型の女性は気軽に付き合えるのです。あまり積極的でないAB型女性もB型の女性は気さくに話しかけられる相手のようです。B型の女性がAB型女性の性格を理解してあげればよりよい関係が築けます。相性のいい組み合わせと言えるでしょう。

AB型とO型の血液型の相性

AB型とO型は諸刃の剣です。相対的に見れば相性はいいのですが、決断力に優れたO型と自由で決断力に乏しいAB型は頼り、頼られる関係ではあります。ですが、ひとつ間違えると修復不可能なほど関係がこじれる場合もあるのです。

O型のリーダーシップとAB型の個性派なところはお互いの長所を伸ばした場合、とても相性のいい関係になります。ただ、O型がAB型に自分の意見を押し付けるとAB型の反発に遭い、修復できないほどの関係になるので注意が必要です。

AB型男性とO型の女性

AB型男性とO型の女性は比較的相性のいい関係です。O型の女性の手のひらにいるようなAB型男性は普段は自由に振る舞えて居心地のいい思いをしています。ただ、何かが起きた時にO型の女性の強いリーダーシップに友人なら頼りがいを感じられますが、恋人となるとそうではありません。

O型の女性にしてみればAB型男性の知的な部分に魅力を感じてはいるものの、頼れない不満が積み重なっていくでしょう。AB型男性のプライドをずたずたに引き裂くのもO型の女性がやってしまう特徴です。この組み合わせの場合は、O型の女性がAB型男性のプライドを傷つけないようリーダーシップを取り続けることが上手く付き合うポイントになります。

 

AB型男性とO型の男性

友人関係ならAB型男性とO型の男性は最高に相性のいい関係と言えるでしょう。自由なAB型男性を親のように見守るO型の男性の友人関係は理想的です。AB型男性の自由な行動でも、イエス、ノーがはっきり言えるO型男性ならAB型男性が羽目を外しすぎないよう注意することもできます。

楽しい友人関係が築けますがO型の男性はAB型男性に対して上位に立とうとする傾向があるので、困ったときでも相談することがあまりありません。思い切って相談してみるとAB型男性の独特な世界観で悩みがなくなるかもしれません。AB型男性も普段は見守ってくれているO型の男性が相談してくれたことで頼られていると感じ、さらに信頼を寄せるでしょう。

AB型女性とO型の男性

相性は悪くないのですが、感情をストレートに表現することが苦手なAB型女性をO型の男性は冷たいと感じてしまうかもしれません。O型の男性にとってはAB型女性のような女らしい印象と、何をしてもてきぱきとこなしてしまう有能さはとても魅力的にうつるのにこれではもったいないです。冷たいと誤解して別れてしまうO型の男性もいるようです。

O型の男性はもともと頼りにされるのが好きなタイプですから、O型の男性に合わせて少し甘えて頼ってみるとO型の男性は喜んでAB型女性を可愛がるようになります。理想的なカップルになれるでしょう。もともとは相性のいいカップルなのです。

AB型女性とO型の女性

AB型女性とO型の女性は残念ながらあまりいい相性とはいえないようです。O型の女性はAB型女性のことを知りたい気持ちがあるけれど、AB型女性にとってO型の女性は苦手なタイプのようです。理由はO型の女性は裏表のない性格で相手にもオープンな関係を望むけれども、AB型女性にとってはそれは一番苦手なことだからです。

仕事仲間ならO型の女性はAB型女性の細やかな性格がうらやましいようです。もし、ふたりが友情を育みたいと思っているならO型の女性がAB型女性の内面まで入り込まないようにして、AB型女性がO型の女性に気楽に話しかけてみるといい関係になれます。

AB型とAB型の血液型の相性

AB型の人の中には「自分の周りには変わった人が多いな」と感じている人が多いかもしれません。でもそれは、自分も変わっているということに気付いていない人がそう思っているのです。類は友を呼ぶ、と言いますが、AB型同士は相性のいい関係であるため、友達もAB型であることも多いのです。

AB型の人はこのように人の分析はしても、自分のことは分析しない人が多いです。それからAB型の人は好き嫌いがはっきりしていて、顔に出ますので周りの人が見ても分かりやすいです。こだわりのあるものに対して気持ちの入れ方がすごいのでそういう時はそっとしておきましょう。

AB型男性とAB型の女性

基本的に同じ血液型の男女は相性がいいといえます。しかし、AB型同士の場合は最高のカップルになれる可能性も秘めているのですが、お互い気分屋のためマイナス面が出ると合わせにくい性格になってしまいます。

通常、いい相性とは「お互いの距離感を保ちつつそのエリア内に踏み込まないルール」を構築できるペアを言うので、AB型同士のようなそれが自然に備わっているカップルの場合は最高のカップルになれると言えるでしょう。

気分屋なところを出さずに相手にもそれを求めずにいられれば、非常にいい相性のカップルになれます。

AB型男性とAB型の男性

AB型同士の友達関係は、腹の探りあいになることがよくあります。知り合ったばかりであれば、特にそうでしょう。しかし、そんな付き合いを続けているうちにだんだん相手のことがわかってきます。

相手のことが手に取るように分かり合えるようになるのです。それでも双方が付かず離れずの関係を心地いいと感じる性格のため、いつも一緒の仲良しの友達、という感じにはならないでしょう。

相手のことは手に取るように分かるのに、個々の生活を重視するために一緒に遊びに行くなどする必要性を感じない不思議な付き合い方になるようです。相性は悪くないのですが、はたから見れば、そんなに仲のいい友達には見えないことの方が多いでしょう。

AB型女性とAB型の男性

似た者同士のふたり。AB型女性とAB型の男性は相性のいい組み合わせです。相手のことを自分のことのように理解できるので、友達としてもお互いを理解するにつれて離れられない関係になるでしょう。恋人と意識しすぎずに、人間としての信頼感を大切にしていけば、ずっと幸せに過ごせるふたりになれます。

でもお互い相手に頼りきってしまうと、不安定になるので要注意です。だけど、けんかになっても仲直りはすぐにできます。お互い、思いを相手に伝えることを忘れずにしていれば、いい関係が続きます。

AB型女性とAB型の女性

AB型の女性同士は相性のいい関係です。でも、基本的にAB型女性は自分から働きかけることがないので、相手のことは言葉がなくても分かり合えるけど、ちょっと退屈な関係になりそうです。でも遠くにいても存在を確認するだけでも安心できる友達でいられるようです。

気をつけなければならないのは、AB型女性同士は他の人達を近づけさせない空気を出すので、ふたりだけの内輪の関係に閉じこもってしまうこと。もっと他の人が近づいて来やすいようにしなければ、ふたりだけ孤立してしまいます。気をつけましょう。

AB型と相性のいい血液型の組み合わせランキング

AB型と他の血液型との相性を見てきましたが、本当にAB型にとって一番いい相性の血液型はどれなのでしょうか。次ではAB型の男性にとって一番相性のいい血液型の女性とAB型の女性にとって一番相性のいい血液型の男性のご紹介をしていきます。

第4位・AB型男性とO型女性またはAB型女性とO型男性

AB型男性にとってはO型女性のおおらかな部分は胡散臭く感じられるようです。また、細かいことをきにしないO型女性が「ガサツ」に見えることもあるようです。

AB型女性から見たO型男性は大雑把で俺様気質。時にはAB型女性を傷つけてしまうような無神経なことも言ってくることがあるので苦手に感じることがあるようです。
 

第3位・AB型男性とB型女性またはAB型女性とA型男性

AB型男性から見てB型の女性は突飛な行動を取る「おてんば」な女性に見えることがあるようです。しかし、B型女性は愛情表現がストレートなので、自分を好いてくれている気持ちが伝わるので安心するようです。

AB型女性にとってA型男性のまじめさは安心感を与えてくれます。ただし、AB型女性はクールで気分屋なため、自分の気持ちをA型男性に話すことは少ないようです。そのため、すれちがいが起こりやすくなるようです。

第2位・AB型同士の男性と女性

AB型同士は性格が似ているので「分かり合えるかも!」という希望を持って付き合えます。お互いよき理解者として付き合うことができるでしょう。

ただ、それだけに考え方の違う部分が浮き彫りになった時は、お互いが自分の意見に固執してしまうのでけんかになったり、別れてしまったりしてしまいそうです。

第1位・AB型男性とA型女性またはAB型女性とB型男性

AB型男性から見てA型女性のまじめなところや、一途なところは好感度が高いようです。A型女性から見たAB型男性も天才肌であこがれの存在になるようです。

AB型女性はB型男性にリードしてもらうと関係が良好になります。今まで経験したことのない世界を教えてもらうなどして、とても刺激的に過ごせます。AB型女性はあまり自分の気持ちを素直に表すことはしませんが、B型男性はわかりやすくたくさんの愛情を示してくれるのでうまくいくでしょう。
 

AB型との相性が悪い血液型との上手な付き合い方

AB型の人は本当に仲良くなるのに時間がかかる場合が多いです。基本的に自発的に自分のことを知ってもらおうと思っていないということと、相手のことを用心深く観察しているからです。初めはあまり近づきすぎず、挨拶程度の会話から徐々に仲良くなることを考えましょう。

恋愛関係を望むならなおさら時間がかかります。AB型の人に信頼してもらえるようになるまでは、ふたりだけでデートに持ち込もうとせず、友達からだんだんと自分を理解してもらえるように努めましょう。AB型の自由を邪魔せずに適切な距離感で付き合うことが大切です。

AB型の人の良いところを尊重して付き合いましょう!

AB型の人はマイペースで自由なところはありますが、少し用心深く、あまりすぐには他人を信頼しないということがわかりました。でも天才肌で、気が利いて優秀な人が多いということもわかりました。

そういうAB型の人の良いところを尊重して、あまりズカズカとAB型の人のプライベートに踏み込まず、まずは信頼を得るところから始めれば、仲良くなれそうです。

誰でも良いところ、悪いところはあります。お互いを認め合って、より良いお付き合いができるよう、努力することが一番大切なことのようです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ