O型と相性がいい血液型とは?O型に合うのはどの血液型?

血液型にはそれぞれ統計的に見た性格があります。また、それぞれ持つ血液型には相性もあるようです。ここでは、O型と相性がいい血液型をご紹介していきます。O型のあなたは、O型と相性がいい血液型を知ってベストパートナーを探しましょう!

O型と相性がいい血液型とは?O型に合うのはどの血液型?のイメージ

目次

  1. 1O型と相性のいい血液型や上手な付き合い方をご紹介!
  2. 2O型の性格の特徴
  3. 3O型とA型の血液型の相性
  4. 4O型とB型の血液型の相性
  5. 5O型とO型の血液型の相性
  6. 6O型とAB型の血液型の相性
  7. 7O型と相性のいい血液型の組み合わせランキング
  8. 8O型との相性が悪い血液型との上手な付き合い方
  9. 9O型の人口比率や適職
  10. 10O型に合う血液型を知ってベストパートナーを探しましょう!

O型と相性のいい血液型や上手な付き合い方をご紹介!

人それぞれが持つ血液型には、統計的に見た性格の傾向があり、それぞれ特徴があります。血液型の組み合わせによって、相性もあるようです。ここでは、O型に合う血液型や上手な付き合い方をご紹介します。

O型のあなた、O型の人が気になるあなたは、O型の性格や特徴、相性のいい血液型を知っておくと、上手に付き合えるはずです。ぜひチェックしてみてください!

O型の性格の特徴

O型の人はどのような性格や特徴があるのでしょうか?O型の人は、大らかで楽観主義、社交的で人気者タイプが多いです。

親しみやすい魅力的な性格から、友達に囲まれている人が多いです。悩み事があっても、悩み続ける事はあまりなく、ポジティブ思考で切り替えが早いです。リーダー気質もあり、自分の考えもしっかり持っています。

裏表なく人からの人望も厚い人が多いです。ただ大雑把な特徴もあるので、片付けや整理整頓などが不得意なようです。

O型とA型の血液型の相性

O型と相性がいい血液型として、A型があげられることが多いです。A型の性格は、真面目で計画性もあり、細かいところまで気が回るしっかり者です。やるべきことは、最後までやり遂げる優等生タイプでもあります。

A型の人は、神経質な面があるため、ストレスを抱えやすく大らかな人に惹かれます。そんな一見、性格が反対ともいえるO型とA型の相性をそれぞれ男女別に見ていきましょう。

O型男性、O型女性別に相性を見ていくと、少々違う場合もあるので、ぜひ確認してみましょう。

O型男性とA型の女性

O型男性に合う血液型として、A型女性との相性は抜群です。きめ細やかな気配りと面倒見が良いA型女性と大らかでリーダー気質のあるO型男性は、互いに惹かれ合う場面が多く訪れます。

A型女性は、O型男性の大雑把な部分をさりげなくフォローできるため、O型男性は気配り上手なA型女性に深い愛情を示すようになるのです。

また悩みがちなA型女性は、O型男性の大らかさに安らぎを覚えて居心地の良い相手となります。互いに、自分にないものを持つ相手なので、相性も良く結婚すれば上手くいく相手でしょう。

O型男性とA型の男性

O型男性とA型男性の相性は、互いにないものを持っている相手なので、尊敬し合う相性となります。友人関係としても信頼し合える間柄で、O型はA型の細かいアドバイスに耳を傾け、素直に聞くことが出来るでしょう。

また上司や部下といった関係でも、それぞれの意見を尊重し、上手くいく場合が多いです。ただA型は口うるさい面もあるため、O型にとっては少し面倒になることもあるかもしれません。

O型女性とA型の男性

O型女性とA型男性の相性として、博識で真面目なA型男性は、自分の事を相手にしっかり聞いて欲しい特徴もあり、そのような話をO型女性は大らかにじっくりと聞いてくれる相手となり、大変相性が良いです。相性がいい相手なので、付き合いも長続きする場合が多いです。

またO型女性は、A型男性の真摯に仕事に向き合う姿に、尊敬の気持ちから愛情を抱くことも多いです。しかし、A型男性は約束事に厳しいので、遅刻や計画変更には少々うるさいかもしれません。その点に注意して付きあえば、長く良い関係を築けるでしょう。

O型女性とA型の女性

O型女性とA型女性の相性は、親友関係になれる相手で、相性がいいです。A型女性の計画性の高さや真面目な性格に対し、O型女性は楽観的で情に厚い性格の人が多いです。互いに足りない部分を補えるため、一緒にいると素直な自分でいられる相手です。

悩み事も打ち明けやすく、信頼し合える関係となるでしょう。A型女性がくよくよして悩んでいると、O型女性が話をじっくり聞いて、明るいアドバイスをくれます。O型女性が悩んでいると、的確なアドバイスをくれるA型女性に深い信頼が生まれるようです。

O型とB型の血液型の相性

O型に合う血液型として、B型もあげられることが少なくありません。B型の性格は、マイペースで自分の世界観を持ち、サバサバした性格の人が多く、独特の価値観を持ち合わせています。

そんなB型の人に対し、受容能力の高いO型にとってB型の人は、新鮮で発言が面白く、いつの間にかB型のペースに巻き込まれて、惹かれてしまっていることもあるようです。

ここでは、O型とB型の相性をそれぞれ男女別に見ていきましょう。異性の場合は恋愛関係についてもチェックしましょう!

O型男性とB型の女性

O型男性とB型女性の相性は、大変良く結婚に繋がるような相性です。O型男性は好奇心旺盛で楽しい時間が大好きです。B型女性の自由奔放で独特な魅力を好意的に受け止めます。

B型女性は自分を理解して、比較的自由にさせてくれるO型男性に好意を持ち、次第に恋愛関係となることも多いようです。サバサバした性格のB型女性と大らかなO型男性は、楽しい時間を共有できる特別の相手となるでしょう。

ただ、B型女性は自由な行動を好むため、O型男性が寂しい思いをすることもあるようです。

O型男性とB型の男性

O型男性とB型男性の相性は、ざっくばらんに楽しい時間を過ごせる相性です。B型男性は思った事をハッキリ言うタイプなので、O型男性が最初は戸惑うかもしれませんが、裏表ない言葉に面白さを覚えて、良好な友人関係を築く場合が多いです。

O型男性もB型男性も好奇心旺盛で楽しいことが好きな共通点があることから、心を一旦開けば長い付き合いとなることでしょう。

O型女性とB型の男性

O型女性とB型男性の相性は、B型男性の自由奔放な屈託のない性格に、O型女性が惹かれる場合が多いようです。B型男性から見たO型女性は、人から理解してもらえない部分を大らかに受け入れてくれる貴重な女性として好意を抱くようです。

しかし、B型男性は自分の世界に入ると、他が見えなくなる面があり、O型女性は不安を感じてしまうこともしばしばです。O型女性が、B型の世界観やマイペースな部分を気長に受け止めることが出来れば良い関係が続くことでしょう。

O型女性とB型の女性

O型女性とB型女性の相性は、楽しいことを共有できる友人関係を築けることが多いです。ただ、B型女性のはっきりした発言が、O型女性を傷つけてしまうこともあるようです。

基本的に相性は良い方ですが、B型女性の自由な行動や発言を、O型女性が大らかに受け入れて成り立つ関係です。

B型女性はマイペースなので、O型女性が振り回されて疲れてしまう場合もあるので、良好な関係を続けたい場合は、B型女性がO型女性を気遣うことも重要です。

O型とO型の血液型の相性

O型に合う血液型として、似た者同士のO型は、相性がいいでしょう。似た者同士なので、価値観も同じく、分かり合える相手と急激に盛り上がることもしばしばあります。

しかし、似た者同士がゆえに、ぶつかることも多くなり、お互い考えていることや、欠点も分かってしまうため悪い方向にすすむと、勢いで仲違いしてしまうこともあるようです。ここでは、O型とO型の相性をそれぞれ男女別に見ていきましょう。

O型男性とO型の女性

O型男性とO型女性の相性は、急激に盛り上がる良い相性です。似た者同士で、同じ方向を向いた相手として貴重の人と感じ、一目惚れに近い形で恋愛関係になることもあります。

しかし、似た者同士なのでお互いの欠点も同じで、次第にイヤな面が目に付くようになりやすい関係性でもあります。良い関係を続けたい場合は、お互いの考えが分かる分、どちらかが譲る気持ちを持つと良いでしょう。

O型男性とO型の男性

O型男性とO型男性の相性は、似た者同士なのでお互い相談もしやすく、理解し合える相手として深い友情が芽生える相性です。価値観も同じ場合が多く、お互い癒される相手でもあり、好奇心旺盛な部分も似ているので、楽しい時間を過ごせます。

男女間の恋愛と違い、お互いの悪い部分を冷静に見られることもあるので、O型男性同士の場合、一歩引いてお互いを見ることが出来れば、長い友情関係が続くことでしょう

O型女性とO型の男性

O型女性とO型男性の相性は、自分と似たO型男性の大らかで、何でも話しやすい雰囲気に、O型女性は強く惹かれ、自分に合う男性として強く意識して距離が急速に縮まる相性です。O型男性にとって、O型女性は、自分を大きく受け止めてくれて居心地の良い相手です。

しかし、お互い目につく欠点が一緒なため、次第にぶつかる頻度が高くなることも。お互いに欠点が分かる分、受け止める気持ちを大きく持つと良いでしょう。

O型女性とO型の女性

O型女性とO型女性の相性は、初対面から気が合う場合が多く、すぐに親しくなれる相性です。お互いサポートし合える関係性で、似た者同士でもあるため、お互いのことを良く理解し合えます。

O型女性は距離感を保つことも上手なので、O型女性同士の友情は長く続くことが多いでしょう。ただ、足りない部分が似ているので、時々喧嘩をしてしまうこともあるようです。ただ、O型の性格として長く引きずらないため、仲直りも早いはずです。

O型とAB型の血液型の相性

O型に合う血液型としては、A型、B型、O型とは相性が良いですが、AB型の人とは、なかなか難しい相性です。

AB型の人は、穏やかな時と激しい時の差が激しく、考えもコロコロと頭の中で変わるため、実直なO型の人にとってAB型の人は理解し難い相手でもあります。

言葉を言い換えればAB型はミステリアスなので、そんな魅力に惹かれるO型もいますが、長続きさせるには努力が必要なようです。ここでは、O型とAB型の相性をそれぞれ男女別に見ていきましょう。

O型男性とAB型の女性

O型男性とAB型女性の相性は、良いとは言い難い相性です。AB型女性にとって、女性の扱いが上手くない俺様度の強いO型男性は、ちょっと面倒な相手なようです。O型男性から見たAB型女性は、考えていることが分からず理解が難しい相手です。

しかし、O型男性は好奇心旺盛なので、ミステリアスなAB型女性を深く知りたくなり、ハマってしまう場合もあるようです。なかなか理解し合うことが難しい相性ですが、AB型女性が心を開けば上手くいく要素も持っています

O型男性とAB型の男性

O型男性とAB型男性の相性は、相性がいいとは言えず、理解し合えない相手が多いです。O型男性にとってAB型男性は、いつも心の内側が分からず、理解し難い相手です。

AB型男性にとってO型男性は、実直で情に厚いところは認めても、空気感がつかめず少々厄介であると感じる場合が多いようです。お互い心を開くのに時間のかかる相手ですが、心を開き合うことが出来れば、また見方も変わるかもしれません。

O型女性とAB型の男性

O型女性とAB型男性にとって、相性がいい相手ではなさそうです。O型女性は、誰に対しても笑顔で公平に接するタイプで、AB型男性はストレートな感情表現が苦手なタイプです。そのため、お互い理解が難しく、お互いの気持ちも伝わりにくい相手です。

O型女性は、AB型男性のミステリアスで知的な雰囲気に惹かれる場合もありますが、AB型男性は干渉されることを好まず、自由にしたいところにO型女性が踏み込んでくることを苦手とするようです。

O型女性がAB型男性と上手く距離感を掴むことができれば、恋愛も上手くいくかもしれません。

O型女性とAB型の女性

O型女性とAB型女性は、お互い掴みどころがなく、相性がいいとは言えません。O型女性は、AB型女性の価値観や考えが理解できず、仕事上などで付き合いが必要な場合は、悩むこともあるようです。

AB型女性にとって、O型女性は誰とでも仲良くする部分を、なかなか理解できず、少々距離を保ちたい相手であるようです。お互い心を開くのに、時間がかかるため、理解し合える前に距離を保ってしまいます。

O型と相性のいい血液型の組み合わせランキング

O型とそれぞれの血液型の相性を男女別に見てきました。実際のところ、O型に合う血液型はどの血液型なのでしょうか?ここでは、O型に合う血液型を男女の組み合わせランキング形式で、第1位~4位までご紹介します。

O型に合う血液型をぜひチェックしてみましょう。自分に合う血液型が分かれば、より上手く付き合う相手が見つかるはずです!

第4位:B型男性×O型女性

O型と相性がいい血液型の第4位は、B型男性×O型女性です。B型男性の自由奔放でハッキリした性格を大らかで面倒見のいいO型女性がにこやかに受け止めてフォローする関係性です。

第3位:A型男性×O型女性

O型と相性がいい血液型の第3位は、A型男性×O型女性です。真面目で知識豊富なA型男性の話を、大らかにじっくりと聞くO型女性の関係性は、お互いを支え合う良い関係性です。結婚しても穏やかな家庭が築けることでしょう。

第2位:O型男性×B型女性

O型と相性がいい血液型の第2位は、O型男性とB型女性です。B型女性の自由な振る舞いを大きな包容力で愛情深く受け入れることができるO型男性は、B型女性にとって唯一自分を理解して受け止めてくれるベストな相手です。

第1位:O型男性×A型女性

O型と相性がいい血液型の第1位は、O型男性×A型女性です。A型女性の真面目できめ細やかな気配りにO型男性は、強く惹かれます。またO型男性の楽天的で大きな包容力で包んでくれる男らしさに、A型女性は安心感と共に最良の相手だと感じるようです。

結婚に至ることも多く、末長い付き合いとなることでしょう。

O型との相性が悪い血液型との上手な付き合い方

O型は、比較的ほかの血液型との相性がいいです。しかし、O型に合うとは言えない血液型の相手もいます。統計的に言えば、O型×AB型は相性がいいとは言い難い相手です。

偶然出会って惹かれ合った相手や、上司や部下、家族の中にO型×AB型の組み合わせもあるはずです。O型と相性が悪い血液型との上手な付き合い方として、まずは相手をしっかり知ることが大事です。

例えばAB型の特徴として、心を開くまでに時間がかかり、独自の世界を大切にします。そこを理解したうえで、時間をかけて関係性を築くことも重要です。

まずは、相手を理解する努力をし、長所を見つけることから始めましょう。その姿勢は、相手にも伝わり、次第に良好な関係が保てるようになるはずです。

O型の人口比率や適職

日本における、O型の人口比率は全体の約31%ほどです。A型に次いで2番目に多い血液型です。日本以外で見てみると、アメリカやケニア、ナイジェリアに多い血液型のようです。O型の起源は、もっとも古くそのルーツは約4万年も前と言われています。

またO型の人を惹きつける魅力や、大らかでありリーダー気質を持つ性格から、タレントや政治家などに向いているようです。

O型に合う血液型を知ってベストパートナーを探しましょう!

O型の性格的特徴やO型に合う血液型、男女別にほかの血液型との相性をご紹介しました。いかがだったでしょうか?

血液型による性格は、統計学によるところが大きいですが、その傾向は見過ごすことができない特徴もあります。それぞれの血液型を知れば、自分に合う血液型の人、合わない血液型の人との付き合い方も分かるはずです。O型の人は、自分に合う血液型を知って、ぜひベストパートナーを探してみてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ