坂上香織の現在は名古屋で結婚?引退の噂など坂上香織の今を紹介!

皆さんは、「坂上香織」さんをご存知でしょうか。アイドル歌手としてデビューし、女優として活躍していましたが、現在は引退したとされている女性です。今回は、そんな坂上香織さんについて、これまでの経歴とともに、現在の状況や結婚の噂についてまとめてみました。

坂上香織の現在は名古屋で結婚?引退の噂など坂上香織の今を紹介!のイメージ

目次

  1. 1坂上香織に引退の噂?結婚など現在をご紹介!
  2. 2坂上香織の経歴と活動内容
  3. 3坂上香織の有名な出演作品
  4. 4坂上香織のその後と現在
  5. 5同時期に活躍した芸能人
  6. 6ファンは復帰を待っているはず

坂上香織に引退の噂?結婚など現在をご紹介!

皆さんは、「坂上香織」さんをご存知でしょうか。坂上香織さんは、アイドル歌手・女優として活躍されていた女性です。アイドル歌手として1988年に「レースのカーディガン」でCDデビューし、その美貌と初々しい歌声で、大人気となりました。

坂上香織さんは、当時すでに国民的美少女として絶大な人気を誇っていた後藤久美子さんの愛称「ゴクミ」を用いて、「第2のゴクミ」とまで呼ばれていました。それほど、坂上香織さんの美貌と有望性に、注目が集まっていたのです。

坂上香織さんはその後、女優へ転向し、幅広い役柄を演じることで女優としての立場を確立していましたが、2008年を境に、メディアへの露出が減少します。そんな坂上香織さんについて、これまでの経歴とともに、現在の状況や、結婚についてまとめてみました。

坂上香織のプロフィール  

11934888 976398005750324 2098931434 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jeryllu

名前 坂上香織
生年月日 1974年7月29日
現在の年齢 45歳(2019年現在)
出身地 長崎県
活動内容 アイドル(歌手)・女優

坂上香織さんは、アイドル歌手・女優として活動されていました。芸能界デビューは1986年で、2008年頃までの約22年間、芸能界にて活躍していたのです。アイドル歌手としては、1988年に「レースのカーディガン」でCDデビューをしています。

坂上香織さんは、身長は156cmと小柄で華奢なスタイルと、その可愛らしい顔立ちで、芸能界デビュー後、一気に人気となりました。また、女優に転向してからは、ヌード披露を境に、大人の女性を強く印象付ける、色っぽい役柄もこなしていました。

そんな坂上香織さんは、2008年頃より芸能界で目立つ活動をされていません。その頃より、結婚の噂もあったため、坂上香織さんは現在、結婚して引退したのではといわれています。

坂上香織の経歴と活動内容

坂上香織さんのこれまでの経歴と活動内容とは、いったいどのようなものだったのでしょうか。スカウトされたきっかけから芸能人としての初仕事、女優としての初めてのお仕事などについて、調べてみました。

荻野目洋子のコンサート会場でスカウト

坂上香織さんがスカウトされたのは、坂上香織さんの地元、長崎県で開かれた、荻野目洋子さんのコンサート会場での出来事だったそうです。その時、坂上香織さんは12歳(小学校6年生)で、荻野目洋子さんのコンサートを観に来ていたそうです。

その後、坂上香織さんは芸能事務所に所属し、芸能人としてのお仕事を開始します。そして、その初仕事はなんとグリコの「プリッツ」のCM出演でした。デビュー直後に大手メーカーのCMに出演するということは、今ではあまり考えられないのではないでしょうか。

初めの仕事は「プリッツ」のCM

1987年のCM「プリッツ」が芸能界での初仕事だった坂上香織さん。後藤久美子さんが巻き起こした、美少女ブームやローティーンブームも相まって、あっという間に注目の的となります。

担当したのは「プリッツ&サラダ編」と「フレッシュバター編」です。坂上香織さんにあまり詳しくなくても、これらのCMを目にしたという人は多いのではないでしょうか。

最近では、嵐の二宮和也さんが出演されているプリッツのCMですが、過去にはYMO、山口百恵さん、小泉今日子さん、松田聖子さんなど、そうそうたるメンバーが出演しています。そんなCMが初仕事というのだから驚きです。

「ガキ大将がやってきた」で女優に

坂上香織さんの女優デビューは、ドラマ「ガキ大将がやってきた(1987年放送)」の神崎留美子役でした。主役は早瀬裕一さんで、漫画家はらたいらさんの幼少期を元にしたドラマです。

坂上香織さんが演じた神崎留美子は、主人公が憧れる転校生という役柄でした。いわゆるマドンナ役でもある神崎留美子役を、坂上香織さんは初演技にも関わらず見事に演じ、その演技力の高さを評価されるようになります。

「世にも奇妙な物語」で話題に

坂上香織さんは、ドラマ「世にも奇妙な物語(1990年放送)」の中の「噂のマキオ」では、主人公の山崎奈津子を演じています。現在もスペシャル版として、放送が続いている世にも奇妙な物語は、タモリさんがストーリーテラーとして登場するドラマです。

世にも奇妙な物語は、放送直後より、1話完結のショートストーリーを数話ごと放送する形式や、その不気味な話の内容から、大きな話題となりました。坂上香織さん主演の噂のマキオは、その第1回の放送の2話目となります。

坂上香織さん演じる山崎奈津子は女子高生で、人面犬の噂をバカにし、インターネットにマキオという自分が作り出した嘘の噂を書き込み、その噂に巻き込まれるという内容です。ホラーという演じるのが難しい作品を、しっかりと演じ切りました。

大河ドラマにも出演

坂上香織さんは、大河ドラマ「独眼竜政宗(1987年放送)」にも駒姫役で出演しています。主役は、渡辺謙さんで、小説・伊達政宗(著・山岡荘八)を映像化したドラマです。坂上香織さんが演じた駒姫は、伊達政宗の従妹にあたります。

ベテランや実力のある出演者が名を連ねる大河ドラマで、坂上香織さんは若干15歳ながら、側室、さらには15歳で生涯を終えるという難しい役柄をしっかりと演じ切りました。また、大河ドラマという注目度の高い作品で見せた演技力で、さらに高く評価されました。

アイドル歌手としても活躍

坂上香織さんは、アイドル歌手としても活躍しています。デビューは「レースのカーディガン(1988年発売)」で、初々しい歌声が人気となりました。また、この曲は人気アニメ「キテレツ大百科(1988年放送)」のエンディング曲にもなっています。

また、そのミュージックビデオも話題となりました。ミュージックビデオは、映画「時をかける少女(1983年公開)」の監督、大林信彦さんが務めており、坂上香織さんの魅力を最大限に引き出しています。

その後も、5枚のシングル・アルバムを発売しており、シングルはいずれも最高位7位~50位を獲得しています。3枚目のシングル「プラトニックをつらぬいて(1989年発売)」も人気アニメ「らんま1/2(1989年放送)」のエンディング曲となっています。

「週刊プレイボーイ」でヌードも披露

アイドル歌手として高い人気を得ていた坂上香織さんですが、なんとデビューから2年後の1990年に、ヌードを披露しています。どちらかというと清純派とされていた坂上香織さんのヌード披露は、かなり衝撃的な出来事だったそうです。

ヌードを披露したのは、雑誌「週刊プレイボーイ(1993年)」でした。その後は、「FLOWERS(1993年)」をはじめ、ヌード写真集を数冊発売しています。官能的というより芸術的なその作品は、多くの話題を集めることとなりました。

ヌード披露の理由は「アイドルから女優へ転向するため」とのことで、披露直後にはアイドル活動を完全停止しています。しかし、1990年代は1991年に宮沢りえさんのヌード写真集をはじめとしたアイドルのヌードブームがあり、その影響もあったのでしょう。

ビデオシネマを最後に引退?

女優として確実に地位を確立していった坂上香織さんは、2008年を境に、今もなお、芸能活動が停止状態となっています。最後に出演されたのはビデオシネマ「白竜6 仁義の火群(2008年制作)」です。主役は白竜さんが務めました。

坂上香織さんは、このビデオシネマを最後に、目立つ芸能活動をされていません。そのため、実質的な引退状態にあるのではないかとされています。

坂上香織の有名な出演作品

「アイドルから女優へ転向するため」にヌードを披露したこともあり、ヌード披露後の坂上香織さんは、女優として幅広い活躍をするようになります。そのため、それまでに経験したことのないジャンルの作品にも積極的に出演していました。

特に、特撮ドラマへの出演では、坂上香織さんの好演が話題となりました。また、以降もそれまでの「アイドル女優」の枠を飛び越えた、「悪役」「汚れ役」などに挑戦し、いずれも高い評価を得ています。

こちらでは、そんな好演が話題となったヌード披露後に出演した特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス(2001年放送)」、そして、坂上香織さんのそれまでの代表作ともいえる、ドラマ「太陽の犬(1988年)」の2作品について紹介します。

「ウルトラマンコスモス」に出演

ヌード披露後の代表作ともいえるのが、特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス(2001年放送)」でのミズキシノブ(水木忍)役でしょう。杉浦太陽さんが主役のこのドラマでは、副隊長で大人の落ち着いた女性を演じました。

これまで、アイドルとしてのイメージが大きかった坂上香織さんが大人の雰囲気ある女性を演じたことは、さらに女優としての地位を確立するきっかけとなりました。

「太陽の犬」でヒロイン役

ドラマ「太陽の犬(1988年放送)」では、坂上香織さんは主役を演じています。役柄の
江藤久美は、麻薬捜査中に、冤罪によって殺害されてしまった父のため、犬のナナとリョウと共に無実を証明する旅に出る娘という設定です。

坂上香織さんの幼さの残るかわいらしさ、そしてその演技力と、共演した犬たちの好演もあって、話題のドラマとなりました。そのため、坂上香織さんの代表作ともされています。

坂上香織のその後と現在

2008年以降、目立つ芸能活動がなく、実質的に芸能界を引退している状態にある坂上香織さん。そんな坂上香織さんは現在、どのように過ごされているのでしょうか。活動停止後に結婚したという噂もありますが、それは事実なのでしょうか。

こちらでは、そんな坂上香織さんの芸能活動停止後について、現在の状況なども含めて、調べてみました。

旦那と二人の子供がいるとの噂

坂上香織さんの現在の状況や、結婚しているかどうかについてなどは、明確にはされていません。しかし、目撃情報によると、現在、結婚されており、お子さんも2人いらっしゃるということです。

旦那さんやお子さんの情報については明らかにされていませんが、メディアへの露出が減少してすぐに出産していたとしても、2009年ごろとなるでしょうから、現在お子さんがいたとしたら10歳以下ではないでしょうか。

高級マンションで暮らしている?

坂上香織さんの現在の住まいは、名古屋の高級マンションではないかとされています。噂の発信元は同じマンションに住んでいるという女性です。坂上香織さんの出身地は長崎県ですから、旦那さんの都合で、名古屋に住んでいるのかもしれません。

また、住んでいる高級マンションは、タワーマンションで、坂上香織さん一家はその最上階に住んでいるそう。都心部に比べると幾分か相場は低いかもしれませんが、タワーマンションの最上階に住むということは、旦那さんが高い収入を得ているのではないでしょうか。

名古屋のタワーマンション高層階は、中古でも8000万円~1億円ほどで、最上階ともなると3億円超えの物件も存在します。坂上香織さんのそれまでの収入も決して低くはないと思いますが、結婚された旦那さんにも、ある程度の金銭的な余裕が必要でしょう。

引退説が都市伝説に

坂上香織さんは、現在目立つ芸能活動をしておらず、実質的な引退状態にあるとされていますが、はっきりと引退を宣言したわけではありません。そのため、「坂上香織さんの引退」というのはある意味都市伝説化しているともいえます。

メディア露出の減った芸能人には、よく「死亡説」「海外移住説」「引退説」などが噂されますが、坂上香織さんも高い人気があったなか、急に芸能活動を停止したため、「引退した」とされているだけかもしれません。

また、坂上香織さんの結婚説や、名古屋在住説についても、あくまで噂のため、事実がどうなのかは確認がとれていません。

同時期に活躍した芸能人

現在は結婚して引退したといわれている坂上香織さんですが、坂上香織さんが活躍していた1980年代後半は、後藤久美子さんが巻き起こした「美少女ブーム」の渦中でした。そんな「美少女ブーム」に、坂上香織さんとともに活躍していた面々をご紹介します。

前述の後藤久美子さんをはじめ、1980年代後半は桜井幸子さん、小川範子さんらが活躍していました。1980年代に巻き起こった「おニャン子ブーム」による親しみのあるアイドルが多かったなか、その美少女っぷりは、お茶の間に衝撃を与えました。

1990年代前半になると、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、観月ありささんらが活躍し、その頭文字をとって、「3M」と呼ばれ、TVをはじめとした多くのメディアで活躍しました。CMで注目を浴びたケースが多く、坂上香織さんもその1人であったといえます。

ファンは復帰を待っているはず

坂上香織さんについて、これまでの経歴や、現在についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。清純派アイドルとして活躍、ヌード披露を経て女優として活躍していた坂上香織さんですが、なぜ芸能活動をしなくなったのでしょうか。

世間では、結婚を理由とした実質的な引退なのではといわれていますが、ファンは芸能界への復帰を望んでいるに違いありません。現在、結婚し、2人の子供と幸せに暮らしているとされていますが、可能であれば、ぜひ、もう一度芸能界に返り咲いてほしいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ