キツネ顔の特徴とは?狐顔の美人な芸能人など紹介!

人間の顔を動物の特徴に当てはめて表現することがありますが、その中でも美人が多く芸能人にもよく見られる特徴を持っているのがキツネ顔です。キツネ顔の人はなぜ美人に見えるのか、キツネ顔の特徴やキツネ顔に似合うヘアメイクなどをまとめてご紹介します。

キツネ顔の特徴とは?狐顔の美人な芸能人など紹介!のイメージ

目次

  1. 1キツネ顔の特徴は?似合う髪型やメイク法・芸能人などをご紹介!
  2. 2キツネ顔とは?
  3. 3キツネ顔の特徴とは?
  4. 4キツネ顔の性格とは?
  5. 5キツネ顔とたぬき顔を比較!
  6. 6キツネ顔に似合う髪型やメイク術
  7. 7キツネ顔の美人女性芸能人8選
  8. 8キツネ顔のイケメン男性芸能人4選
  9. 9キツネ顔の芸能人は美男美女揃い

キツネ顔の特徴は?似合う髪型やメイク法・芸能人などをご紹介!

人は様々なタイプの顔立ちに分けることができます。地域によって顔立ちに特徴がある場合も多いですが、最近は人間の顔を動物に例えてタイプ分けすることも多いです。

今回はキツネ顔について、キツネ顔の特徴・キツネ顔に似合うヘアメイク・キツネ顔が美しい美人芸能人などをご紹介します。

一見気が強そうで、初対面はキツイイメージを与えてしまいがちなキツネ顔ですが、本来の性格とはどうなのでしょうか。キツネ顔の女性についてあらゆる角度からチェックしていきます。

キツネ顔とは?

人間の顔の特徴を動物に例えてタイプ分けした場合、猫顔・カワウソ顔・爬虫類顔・タヌキ顔など様々な動物のタイプに分類することができます。その中の一つがキツネ顔です。

キツネというと、スッキリとした鼻筋に面長な輪郭、目尻が上向きなつり目が印象的な動物です。キツネ顔の人は、キツネのようにスッキリとした鼻筋に面長な輪郭、少々つり目といった共通の特徴をもっています。

そんなキツネ顔の女性は美人が多く、人気の美人芸能人・イケメン芸能人にもキツネ顔の人は多いです。今回は、キツネ顔がなぜ美人に見えるのかについてもご説明していきます。

キツネ顔の特徴とは?

キツネ顔の人は女性に限らず男性も美人顔の人が多いです。キツネ顔とよく比較されるのが「タヌキ顔」ですが、タヌキ顔がほんわかとした愛されキャラ顔なのに対し、キツネ顔はクールビューティーなイメージが強いです。

キツネ顔の人の顔にはどのような特徴があるのでしょうか。顔立ちの特徴を知っておけば、初対面の人との会話のネタになりますし、好きなタイプを聞かれた時に具体的に答えることができるようになります。

「気が強そう」「少し近寄りがたい」などのイメージがあるキツネ顔の人に共通する特徴、キツネ顔女性特有の特徴について5つご紹介します。

つり目・切れ長な目元

キツネ顔の特徴は、つり目がちで切れ長な目元です。少々キツイ印象を与えてしまう目元ですが、この目元がキツネ顔女性のクールビューティーな印象を作り出しています。

キツネ顔の場合、ぱっちり二重よりも奥二重や一重の人が多いです。キツネ顔の女性は眼力が強いので、バッチリアイメイクをしてしまうと、よりキツイ印象を与えてしまうので、ナチュラルメイクで素材の良さを活かすと良いでしょう。

細めの眉

キツネ顔の人の特徴は、細めの眉です。元々眉が薄い人が多く、眉を描かないと印象が悪くなってしまう場合があります。眉の形も大きく山なりになっている人が多いです。

キツネ顔の人は目元の印象がキツくなりがちなので、全体的なイメージが「意地悪そう」「気が強そう」と思われてしまいます。目元の印象に気をつけるだけで、キツネ顔の女性はクールビューティーにも柔らかい女性にも変わることができます。

鼻筋が通っている

キツネも鼻筋がすっと通っているキレイな顔立ちですが、キツネ顔の人も鼻筋が通ったキレイな顔をしています。また、小鼻は小さく鼻の幅は細めです。

鼻先はツンと上を向いており、この鼻の形がキツネ顔女性が美人に見える秘密とも言えます。キツネ顔の人は正面からの顔立ちも美しいですが、横顔もとてもキレイです。横顔がキレイに見える鼻の形が、キツネ顔が美人と言われる最大の理由です。

面長な輪郭

キツネ顔の人の多くが面長な輪郭をしています。女性は卵型、男性は逆三角に近い形で顔全体がスッキリとした印象です。

ただ、元々顔が面長なキツネ顔の人は痩せると頬がコケやすいので、場合によっては老けた印象を与えてしまいますが、それも大人っぽい印象に繋がります。

面長な輪郭は基本的にどんな髪型でも似合います。キツネ顔の人は髪色を明るくしても違和感のない美人顔なので、色々な髪型を試してみるのも良いでしょう。

唇は薄め

キツネ顔の人は唇が薄めです。セクシーなぽってりとした唇ではありませんが、どこか色気のある口元をしています。唇が薄いので、意識的に口角を上げるようにしていないと不機嫌に見えてしまう場合があります。

また、キツネ顔の人は隠れ出っ歯の人もいるので、真顔の方が美人と言われることもあるでしょう。上品な口元で、薄い色よりも濃い目のリップがよく映えます。

キツネ顔の性格とは?

キツネ顔の女性は、つり目がちな目元とすっと通った鼻筋、薄い唇から非常にクールな印象を与えます。初対面の場合は近寄りがたく、なぜか周りの人が寄ってこないと感じているでしょう。

キツネ顔の人はキツネ同様警戒心が強く、他人と親しくなるまでに時間がかかります。加えて周りの人が寄ってこないので、少々孤立しがちです。警戒心は強い割に寂しがりやな性格なので、本当は周りの人と仲良くしたいと思っているようです。

完璧主義者で、目標に向かってしっかり努力出来る性格です。しかし、努力しているところを周りに見せないので、「できる女性」というイメージを持たれるでしょう。

できる女性のイメージと美人な顔立ちから、意地悪そう・性格が悪そうだと目の敵にされてしまうことも多いでしょう。

キツネ顔とたぬき顔を比較!

よくキツネ顔と比較されるのが、たぬき顔です。キツネとたぬきは色々な場面で比較されますが、顔の特徴も正反対の特徴があります。

女性の場合、キツネ顔とたぬき顔はどちらが男性からモテるのか気になるでしょう。どちらも良い点があり、一概にどちらがモテると言い切ることはできませんが、男性から見た印象についてご紹介していきます。

キツネ顔とたぬき顔の違いを理解して、自分の長所を異性にアピールできるようになりましょう。美人なのはどちらか、可愛いのはどちらか、自分はどちらを目指したいかについても考えられれば、ヘアメイクに活かすこともできます。

キツネ顔とたぬき顔の違い

キツネ顔とたぬき顔は、タイプの全く違う顔立ちとして良く比較されます。まずはキツネ顔とたぬき顔の大きな違いをチェックしてみましょう。

キツネ顔は、前にも上げた通りつり目がちな目元とシャープな輪郭、キレイに通った鼻筋で「クールビューティー」「気が強そう」「美人顔」と表現されます。動物のキツネにも共通する、凛とした美しさを感じます。

一方たぬき顔は、くりっとした目元に丸い輪郭、鼻は低めです。全体的な印象としては「可愛い」「優しい印象」「間抜けそう」と言われることが多いでしょう。

動物のキツネとたぬきを見れば、それぞれの印象もよく分かるのではないでしょうか。キツネ顔もたぬき顔も、表情一つで相手に良い印象を与えることも、悪い印象を与えることもできます。

美人はどっち?

キツネ顔とたぬき顔で、どちらが美人かというと「美人」なのはキツネ顔と言われることが多いでしょう。キツネ顔は鼻筋が高く面長な輪郭で、クールな印象が強いので美人と言われます。

一方たぬき顔は、丸い輪郭にくりっとした目が幼い印象を与えます。そのため、美人というよりは「可愛い」イメージが強いでしょう。

キツネ顔もたぬき顔も、ヘアメイクによって美人顔にも可愛い顔にもなることができます。ただ、似合わないメイクをしてしまうと顔が浮いてしまうので、それぞれのタイプに合ったヘアメイクをすると、美しさがより際立つでしょう。

モテるのはどっち?

キツネ顔とたぬき顔ではどちらがモテるのか、女性としては気になるところでしょう。キツネ顔は美人、たぬき顔は可愛いというイメージが強いので、どちらか一方が極端にモテるということではなく、男性の好みによって変わります。

キツネ顔の女性が好きな男性もいれば、たぬき顔が好きな男性もいます。ただ、キツネ顔の女性は性格がキツく見えてしまうことも多く、アプローチを受けることが少ないのでモテないと感じる場合が多いでしょう。

男性が声をかけやすいのはたぬき顔なので、たぬき顔の方がモテると感じる人もいます。しかしどちらがモテるということを比較するのは難しいでしょう。

キツネ顔に似合う髪型やメイク術

目元の印象が強く、気が強い印象を与えてしまうキツネ顔ですが、メイクやヘアスタイルを変えるだけでナチュラルな印象を与えることも、優しい雰囲気を作ることもできます。

キツネ顔の女性は無表情だとどうしても相手が近寄りがたいと感じる雰囲気を作り出してしまうので、メイクやヘアスタイルに注目する前に、口角を上げて笑顔を意識するようにしましょう。

女性らしく柔らかい雰囲気が少し足りないと思われてしまうキツネ顔女性が、より美しく見えるヘアメイクについてご紹介します。

髪型①クール系

キツネ顔の女性は目元や輪郭がすっきりとしているので知的でクールな印象が強いです。そのため、髪型も明るくパーマをかけたふわふわな髪型よりも、色味は暗くストレートのように遊びが少ない髪型が似合います。

キツネ顔の女性芸能人も、クール系の髪型にしている人が多いです。元々持っている美しさを最大限に引き出すには、無駄に飾らずに、素材の良さを前面に出すようにすると良いでしょう。

髪型②ナチュラル無造作系

キツネ顔の女性はキレイに手入れさせた髪型だと非常に気が強そうな印象を与えてしまいます。その為、相手に柔らかい印象を与えたいのであれば、ナチュラルな無造作ヘアにチャレンジしてみると良いでしょう。

トップ部分から大きめのウェーブをつけて、毛先は巻きすぎないように注意すれば、エアリー感を保ちつつばっちりセットに見えないのでナチュラルなヘアスタイルになります。

キツネ顔の女性がナチュラル無造作ヘアにする場合は、思い切ってミルクティーのような明るい色にしてみるとよりふんわりとした質感を手に入れることができます。

メイク方法①アイメイク

キツネ顔の女性はアイメイク一つでキツイ印象にも優しい印象にもなることができます。仕事やかしこまった場面では、濃いめのブラウンを基調とししっかりとメイクしましょう。

濃いめの色を使うことで、つり目がちな目元がより力強くなり、「知的」「しっかりしていそう」という印象を与えてくれます。

一方、プライベートや柔らかい印象の女性になりたいと思っている場合は、ピンクを基調にパステルカラーを使うと柔らかな印象になります。特に、アイライナーはブラウンやピンクブラウンで、黒は使わないということを徹底しましょう。

使う色味ひとつで印象をガラリと変えることができるので、キツネ顔の女性はオン・オフでメイクを使い分けると良いでしょう。

メイク方法②顔を丸く見せる

キツネ顔の女性は輪郭が面長で、痩せると頬がこけて幸薄な印象を与えてしまいます。頬がふっくらと血色よく見えるように、チークはオレンジ系よりもピンク系を使い、高い位置に入れると良いでしょう。

頬がこけて見えないように、シャドーは少なめにハイライトを使うようにしましょう。ハイライトを入れる時はブラシで円を描くように丸く入れるのがポイントです。

キツネ顔の美人女性芸能人8選

美人が多く集まる芸能人には、キツネ顔の女性がたくさんいます。キリッとした美しさがあるキツネ顔の女性芸能人は、役柄でもキャリアウーマンを演じることが多いです。

キャリアウーマンで強い女性を演じることが多いキツネ顔の女性芸能人をチェックしていきましょう。キツネ顔の印象や、実際の人柄についてもご紹介します。

黒木メイサ(モデル)

35617973 1897758220516812 4902468249398018048 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
meisa_kuroki_

沖縄県出身でモデル・女優として活躍している黒木メイサさんもキツネ顔の女性芸能人です。ぱっちり二重ではありませんが、つり目で大きな目元が印象的です。

強い女性のイメージが強い黒木メイサさんは、現在2人の子どもを育てるママでもあります。モデルに女優に子どもを育てるママに毎日忙しい日々を過ごしているようです。

忙しい毎日の中でも、トレーニングをして体型を維持する姿は高いプロ意識を感じます。黒木メイサさんの今後のモデル・女優としての活躍から目が離せません。

りょう(モデル)

42947862 2207982082782356 4775557515673249178 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
totti.__.erika

すっきりとした顔立ちが印象的なりょうさんもキツネ顔の女性芸能人の一人です。卵型で面長な輪郭、つり目がちな目元にキレイな鼻筋は、キツネ顔の条件をしっかりと満たしています。

現在は女優としての仕事も多く、優しい母親役からキャリアウーマンまで幅広い役を演じ分けている実力派女優の一人です。派手すぎない顔立ちなので、どんな役にもぴったりハマるのではないでしょうか。

化粧映えする目鼻立ちとスタイルの良さを活かして、トップモデルとしても活躍したりょうさん。今後も素晴らしい演技とモデル姿を見せてくれることでしょう。

冨永愛(モデル)

54800568 2266124393604363 2358957541642431219 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
ai_tominaga_official

パリコレモデルとして世界で活躍し、日本を代表するトップモデルの冨永愛さんもキツネ顔の芸能人の一人です。つり目がちで印象強い目元は、見る人を惹きつける力を持っています。

キツネ顔の女性は化粧映えする顔立ちなので、モデルとして成功している人が多く、化粧一つでどんな顔立ちにも変身することができます。

トップモデルとして、また子どもを育てる母親として、日々忙しく生活している冨永愛さんですが、今後もますます活躍して日本のモデル界を引っ張ってくれる存在でいてくれるでしょう。

水川あさみ(女優)

53478548 122861618802604 4261612780406692823 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
mizukawa_asami

数多くのドラマや映画に出演している実力派女優の水川あさみさんもキツネ顔の女性芸能人です。コミカルな役からシリアスな役まで、幅広く演じることができる水川あさみさんは、キツネ顔で気が強い性格とのことです。

とてもせっかちな一面もあり、エレベーターのボタンを何度も押してしまうそうです。キツネ顔の女性は気が強そうというイメージがありますが、水川あさみさんの場合は性格もイメージにぴったりと言えるでしょう。

中堅女優として今後も数多くのドラマや映画で活躍してくれるであろう水川あさみさんから、ますます目が離せません。

テイラースウィフト(歌手)

52835322 420637358689737 8883229528303513681 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
taylorswift

世界の歌姫・テイラースウィフトさんもキツネ顔の有名人です。欧米人にしては堀が深くない印象を受ける人も多いのではないでしょうか。

欧米人はぱっちり二重でタレ目な人が多いのに対し、テイラースウィフトさんは目元がつり目がちなのでキツネ顔と言えます。また、輪郭もキレイな卵型をしており特に横顔が美しく見えます。

グラミー賞を10回受賞、最優秀アルバム賞を史上最年少の20歳49日で受賞している才能豊かなテイラースウィフトさんは、素晴らしい歌声で今後も世界中の人々を魅了し続けていくでしょう。

北川景子(女優)

56942693 454177405326005 4424734801568610410 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
yume_0822_candy

「なりたい顔ランキング」でも常にトップにランクインする美人女優・北川景子さんもキツネ顔が美しい女性芸能人です。つり目がちで最初はキツイ印象ですが、笑うととても可愛らしく人気の高さを理解できます。

ロックミュージシャン・DAIGOさんと結婚したことも話題になった北川景子さんですが、男性はもちろんその美しい顔立ちから女性人気も高いようです。

キツネ顔の女性芸能人は、男性からの人気はもちろん、女性からも高い支持を受ける顔立ちということがわかります。

加藤あい(女優)

27578698 2020787921527939 1557838050472493056 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
katoai1212

愛知県出身の女優、加藤あいさんもキツネ顔の女性芸能人の一人です。優しい女性役からクールな印象のキャリアウーマン役まで幅広く演じ分ける実力を持ち合わせた実力派女優でもあります。

加藤あいさんは普段から濃いメイクをせずナチュラルな印象が強いですが、濃いメイクをするととてもキリッとした力強い印象を感じることができます。

2013年に結婚し、現在は2人の子どもを育てるママとしても日々忙しく生活されているようです。出産後は育児に専念しているようですが、今後女優として復帰してくれるのが待ち遠しいです。

田中麗奈(女優)

41574716 1124281501069718 7767425033323494325 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
renatanaka07

キツネ顔の女性芸能人には、女優の田中麗奈さんもいます。すっきりとした顔立ちがナチュラルな印象を与える田中麗奈さんは、程よいつり目とキレイな鼻筋が特徴です。

田中麗奈さんといえば、和服がとても似合いますが、キツネ顔の女性芸能人は和服が映える顔立ちをしている事がよくわかります。アジア人に多いつり目な目元が、和服の印象をより良くしてくれます。

2007年、「ゲゲゲの鬼太郎」の実写映画で猫娘を演じたことで、猫顔の女優としても名前が上がるようになりました。現在も女優として精力的に活動している田中麗奈さんの今後の活躍にも期待したいです。

キツネ顔のイケメン男性芸能人4選

キツネ顔が美しい芸能人は女性芸能人だけではありません。人気の男性芸能人にもキツネ顔のイケメンがたくさんいます。キツネ顔の男性芸能人は、優しい役からヤクザのような強面役までマルチにこなす人が多いです。

すっきりとしたキツネ顔のイケメン男性芸能人を4人ご紹介します。ぱっちり二重の濃い顔立ちではないものの、高い鼻に薄い唇がどこか気品あるセクシーさを醸し出しています。

キツネ顔のイケメン男性芸能人のエピソードと、キツネ顔の男性の特徴を合わせてチェックしていきましょう。

綾野剛(俳優)

53523413 2268789160114721 5251685996079659209 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
kaya.ayano

綾野剛さんと言えば、日本を代表する演技派俳優であり優しい役柄からヤクザのような荒々しい役柄まで演じる実力を持っています。

実力派俳優の綾野剛さんは、顎がシャープな逆三角の輪郭に目はつり目がちですっきりしています。さらに唇は薄く鼻筋も通っており、キツネ顔男性の条件を満たしている顔立ちです。

目元の印象一つで、様々な役を演じ分けることができるのは、キツネ顔俳優ならではの魅力ではないでしょうか。綾野剛さんは、キツネ顔俳優の中でも特にミステリアスな雰囲気があり、あまり人前に姿を見せないキツネと通ずるものを感じます。

松田翔太(俳優)

30591031 2301879470039156 1346531784132657152 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
shota_matsuda

昭和の大スター松田優作の息子である俳優の松田翔太さんもキツネ顔俳優の一人です。キリッとした目つきは、若い女性を中心に人気があります。

キレイにまっすぐと通っている鼻筋が印象的であり、表情の美しさをより際立てています。キツネ顔の中では二重ではっきりとした目をしているので、眼力の強いキツネ顔といえるでしょう。

正統派イケメン俳優の松田翔太さんもキツネ顔ですから、キツネ顔には美人だけでなくイケメンも多いということがわかります。

長谷川博己(俳優)

54212899 130241071387581 8084341080833191629 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
steptocloud_plus

幅広い役柄を演じ分け、演技だけでなく歌も上手い俳優の長谷川博己さんも、キツネ顔が印象的です。面長で顎の細い輪郭につり目がちな目元は、キツネ顔の代表とも言えるでしょう。

どこか影のあるようなミステリアスな表情を見せることもあり、人間に簡単に心を開かないキツネと同じような雰囲気すら感じさせます。しかし、実際は誠実で仲間思いな性格であり、仕事関係者やファンからもとても愛されています。

実力派俳優として数多くのドラマや映画に出演している長谷川博己さんの今後の活躍からも目を話すことが出来ません。

坂口健太郎(俳優)

56219775 377744756153868 3954361811988157855 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
___s___nmn

優しい顔立ちと柔らかな印象が人気の若手俳優、坂口健太郎さんもキツネ顔俳優の一人です。笑顔の印象が強い坂口健太郎さんですが、実は意外とつり目がちな目元をしておりキツネ顔です。

輪郭は顎が細い逆三角で、薄い唇は上品な印象を与えてくれます。キツネ顔というと少々キツイ印象に見えることもありますが、坂口健太郎さんは優しい顔立ちのキツネ顔です。

今後も数多くのドラマや映画で活躍することが期待される坂口健太郎さんですが、笑顔の裏に隠されているキリッとしたキツネ顔の表情を見逃さずにチェックしていきましょう。

キツネ顔の芸能人は美男美女揃い

芸能人には色々なタイプの顔立ちの人がいますが、その中でも特に美男美女揃いなのがキツネ顔といえるでしょう。日本人らしいすっきりとした顔つきは、見る人が好感を抱きやすいと言えます。

今回ご紹介したキツネ顔以外にも、たぬき顔やカワウソ顔、爬虫類顔など様々なタイプの人がいますから、自分の好みの芸能人がどのような顔立ちなのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ