乱一世の失言とは?ある一言で芸能界から干された?

ナレーターやタレントとして幅広い層から絶大な人気を得ていた乱一世さんは、ある一言の失言が原因で芸能界から姿を消されていました。そんな乱一世さんの芸能界から干される原因となったトゥナイト2での失言の詳細と、気になる現在の様子紹介します。

乱一世の失言とは?ある一言で芸能界から干された?のイメージ

目次

  1. 1乱一世の芸能界から干された失言をご紹介
  2. 2乱一世とは?
  3. 3乱一世の失言の内容
  4. 4乱一世の失言の影響
  5. 5乱一世のその後と現在
  6. 6失言に気を付ける

乱一世の芸能界から干された失言をご紹介

出典: https://twitter.com/goodtimes_cow/status/1023366466500841472?s=20

トゥナイト2を始め多くの情報番組やバラエティー番組でレポーターやナレーターで活躍されていた人気タレント、乱一世さんは有名な「CMトイレ事件」の後からメディアで姿を見ることがなくなりました。「CMトイレ事件」の失言が原因で芸能界を干されたとされている乱一世さんが姿を消した原因となる失言や周りへの大きな影響とその後、また気になる現在の様子などを紹介させていただきます。

Thumb干された芸能人や有名人一覧!芸能界から消えたタレントを紹介!
日々テレビやラジオなどで多くの芸能人の活躍を目にしますが、最近はめっきり干された芸能人・有名...

乱一世とは?

出典: https://twitter.com/izbasa_info/status/338188206946267136?s=20

乱一世さんは珍妙なノリの良いトークで幅広い世代から支持され人気を集めていました。1990年代にはナレーター、レポーター、タレントとして主に深夜の情報番組やバラエティー番組で活躍されていたのです。知らない人はいないほどの有名芸能人だった乱一世さんですが、放送中のある失言から「CMトイレ事件」と呼ばれる大きな事件を放送業界に起こしたことが原因で、メディアに姿を現さなくなりました。

乱一世のプロフィール

出典: https://twitter.com/goodtimes_cow/status/1023366466500841472?s=20

名前 乱一世
生年月日 1950年4月14日
現在の年齢 69歳
出身地 東京都文京区
職業 ナレーター、タレント、レポーター

東海大学の文学部を卒業後はディスコDJをしていました。乱一世さんの特徴でもあるノリの良い喋りは若い頃からDJをされていたからなのです。

名付け親は「ドン上野」

47691799 742953756078604 7495890887522577063 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
lifesmilist

乱一世さんの芸名はニッポン放送の「ドン上野」こと、上野修さんが名付けられました。一世は一生涯という意味があり、良い意味でも悪い意味でも世間を騒がせて乱す影響力のあるタレントとして、とても意味の深い名前と言えます。

ドン上野さんはラジオプロデューサーとして、ニッポン放送でたくさんのラジオ番組やラジオドラマを制作しました。交友関係も広く、様々なタレントやジャーナリスト、文化人とも交流があります。1970年代終盤から、アニメや声優関係のラジオ番組を多く送りだし、1980年代から現在に続くアニメ声優ブームの仕掛人の一人と言われています。

「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」でデビュー

ドン上野さんが製作を手掛け、上野高橋基子さんや川口まさみさん、シリア・ポールさん、海老名美どりさんなど多くの人気タレントがパーソナリティーが務めた、ニッポン放送の「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」というラジオ番組で1977年にデビューしました。その後、乱一世さんは多い時には10本以上ものレギュラー番組を抱える有名芸能人となります。

Thumb福田沙紀の今現在は?消えた理由は干された?中国で活動?
現在福田沙紀さんてテレビで見なくなったと思いませんか?巷で聞こえてくるのはわがままだったり遅...

乱一世の失言の内容

乱一世さんが芸能界から干される原因となった「CMトイレ事件」の失言の内容や放送業界の禁止用語など詳しく紹介させていただきます。

CMトイレ事件の失言内容

乱一世さんといえば「CMトイレ事件」ですが、詳細を知らない方もいますので、わかりやすく順を追って説明させていただきます。

「トイレに行かれる方はトイレへ」

番組のCM中にトイレに行く方も多いです。トイレに行くこと自体は当たり前で何も悪くはないことなのですが、テレビ番組やラジオ番組などの放送業界においてこの言葉を放送することはタブーとなっているのです。

気を付けていても言ってしまう

以前、他の番組でも放送中に2回も「トイレは今のうち」発言をしてしまった乱一世さんは今回も言わないように気を付けていました。ですが番組の視聴率が下がったのを気にして、CM後も引き続き観てもらえるようにとつい発言してしまいました。

生放送だった

放送業界のタブー用語である乱一世さんの失言は本来であれば編集でカットされて放送されるのですが、トゥナイト2は生放送なのでそのまま放送されてしまいました。生放送での放送事故は乱一世さんの「CMトイレ事件」以外にも多々あります。

スポンサー関係者に見られる

トゥナイト2は深夜放送だったため、番組制作陣もスポンサー側が観ていると思っていませんでした。それが、たまたま観ていたスポンサー関係者がいたことで乱一世さんの失言は大きな問題となってしまったのです。

大丈夫だろうと放っておいた

乱一世さんは失言をしてしまった後のCM中に、スポンサーに謝罪したほうがいいかと番組プロデューサーに相談しましたが、乱一世さんのキャラクターだからシャレだとわかっているし空気も重くなるからと言われました。番組の偉い人がそう言っているから大丈夫だろうと安心して、何もせず放置しスポンサーが激怒したのです。

放送界の禁句を生放送で

「CMトイレ事件」が起こる原因となった放送業界の禁止用語である「トイレは今のうちに」ですが、なぜ禁止用語となっているかというと番組とスポンサーのビジネス関係のせいなのです。ざっくりと言うと番組はスポンサーから番組制作資金を出して貰い番組を制作するのです。そして資金を出すかわりにスポンサーになっている企業の紹介や宣伝がCMとして番組途中で流れています。そのことから、CM中にトイレを促しスポンサーのCMを観せないことは契約違反にも近い禁止行為とされているのです。

以前に「トイレは今のうちに」の字幕も

トゥナイト2で失言をしてしまった乱一世さんですが、同年放送されていたサンデージャングルとニュースステーションという2つの番組でも「トイレは今のうち」の字幕を出してしまうというミス出し、CMを軽視しているとスポンサーから怒りを買っていました。乱一世さんは短期間に3回もCM軽視発言を繰り返してしまったのです。

Thumbえなりかずきの今現在は?干された?消えた理由や結婚・最近の活動は?
国民的人気子役から現在は大人の俳優へと成長したえなりかずきさん。今現在も俳優として活躍してい...

乱一世の失言の影響

「トイレは今のうちに」という失言から起こった「CMトイレ事件」の影響は、乱一世さん本人だけでなく番組関係者にも広く及んだのです。その大きな影響を紹介させていただきます。

広告主協会幹部の怒りをかう

乱一世さんの2度目の失言の後、再発防止の要望書が「広告主協会」の幹部から出されました。「広告主協会」は通産大臣の許可を受け社団法人になり、2001年には世界広告主協会の東京総会を開いています。また2014年に「日本アドバタイザーズ協会」と名前を変えています。 そんな大きな協会から要望書が出され、テレ朝の社内ではCMの取り扱いを注意するようマニュアルが配られました。

番組関係者が処分を受ける

テレ朝社内でもCMの取り扱いを注意するマニュアルが出されたところに、乱一世さんの3回目の失言が発覚したのです。これはあってはならない再発だとして、テレ朝は懲罰委員会を開きました。トゥナイト2の担当プロデューサーの出勤停止10日間と、アナウンサーや局長や役員などの減俸ととても重いけん責処分が下されました。 失言した乱一世さん自身も決まっていた仕事はすべて降ろされ半年もの間、芸能界から干された状態になります。

Thumb城咲仁の現在は?干された理由は?元ホスト・城咲の今の活動を紹介!
元カリスマホストとして一時期はテレビに引っ張りだこだった城咲仁さん。芸能界から干されたことも...

乱一世のその後と現在

しばらく様々なメディアから消えていた乱一世さんですが最近は少しずつテレビ番組やラジオで見かけることが増えました。「CMトイレ事件」を乗り越え復帰され、現在どうしているのかを紹介させていただきます。

トゥナイト2で復帰

出典: https://twitter.com/tvasahi_cs/status/827120618747228160?s=20

番組担当者からは当初、すぐに復帰できると言われていた乱一世さんでしたがトゥナイト2に復帰されたのは約2年半後の2000年3月でした。復活の回には自虐ネタを混ぜたトークで挨拶しました。その後、放送終了したトゥナイト2は2016年12月から3回放送で「甦るトゥナイト2」として復活しましたが、その放送でも乱一世さんはを変わらぬトークを披露していました。

失言を逆手に取り切り返しを発揮

2年半を経て20003月トゥナイト2への復活をかなえた乱一世さんですがCM前の予告では、特集の前にとても重要なお知らせがあります心して観るように、と失言を逆手に取るギャグで視聴者を笑わせました。そして現在、以前の出演回数と比較すれば格段に減りましたが情報番組やバラエティー番組、テレビドラマなど様々なメディアで活躍されています。

Thumbオレンジレンジの今現在は?干された?消えた理由やメンバーの最近の活動は?
最近は、メディアで見かけることがめっきり少なくなったオレンジレンジ。現在では干された説や解散...

失言に気を付ける

有名な芸能人や政治家などの失言もたびたびニュースになっています。芸能界や政界などでは復帰できずにいる方も多い中で乱一世さんは運が良かったと言えます。一般の方でも学校や職場、家族の前などで失言で失敗をした経験を持つ方はたくさんいます。はっきりとした失言と捉えられなくても、他人を傷つけるものもあります。よく考えて発言し、その言葉に責任を持つことが大切です。失言に気を付けて日常生活を送りましょう。

Thumb芸能人•有名人が起こした事件!殺人など芸能界のタブーの闇事件を紹介
芸能界ではタブーとされている、芸能人や有名人が犯してしまった罪の数々がいくつも存在します。決...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ