西川和孝は逮捕された?子連れ狼の大五郎の子役の殺人事件について!

西川和孝という人物をご存知でしょうか?西川和孝は、「子連れ狼」の大五郎の子役だった人物です。西川和孝は、芸能界を引退した後に殺人事件を起こしているのです。以下では、西川和孝が起こした殺人事件の詳細や西川和孝が出演した作品などについて見ていきます。

西川和孝は逮捕された?子連れ狼の大五郎の子役の殺人事件について!のイメージ

目次

  1. 1大五郎の子役「西川和孝」の起こした事件について解説
  2. 2西川和孝とは
  3. 3西川和孝の起こした殺人事件について
  4. 4子役など出演した作品一覧
  5. 5大五郎の子役「西川和孝」を忘れないようにしよう!

大五郎の子役「西川和孝」の起こした事件について解説

西川和孝という男性を知っていますか?西川和孝は、ドラマ「子連れ狼」で大五郎の子役として人気者となった芸能人です。西川和孝は、芸能界を引退した後に、資金繰りに困った挙句に、貸金業の男性を撲殺するというひどい事件を起こしたのです。

以下では、西川和孝が起こした事件の詳細を解説していきます。「子連れ狼」で大五郎の子役として人気を博した人物が、芸能界引退後に、殺人によって逮捕されたことは大きく報道されました。結局、西川和孝は、無期懲役の判決を言い渡されています。

西川和孝とは

まずは、西川和孝がどういう人物かについて、詳しいプロフィールとともに紹介していきましょう。西川和孝と言えば、ドラマ「子連れ狼」で大五郎の子役として活躍したことが有名です。まずは、そんな西川和孝の詳細なプロフィールから見ていきます。

西川和孝のプロフィール

名前 西川和孝
生年月日 1967年9月29日
現在の年齢 52歳
出身地 東京都
職業 元子役俳優、元政治家

ドラマ「子連れ狼」の第1部、第2部で萬屋錦之介演じる主人公・拝一刀の息子・拝大五郎役を演じました。西川和孝は、原作の大五郎と容姿が似ていて、「宿命の子・大五郎」を演じたと評されています。高校卒業後に、芸能系を引退し、市議会議員にもなりました。

拝大五郎役で人気者に

1970年代の人気時代劇と言えば、ドラマ「子連れ狼」だったと言ってよいでしょう。マンガ「子連れ狼」がドラマ化されたとき、主人公・拝一刀の息子・拝大五郎を演じることになった西川和孝は、まさに当たり役ともいえるこの役で一躍人気者となりました。

萬屋錦之介さん演じる拝一刀が西川和孝演じる大五郎を乗せた箱車を押しながら、冥府魔道を渡り歩き、大五郎が父親に向かって「ちゃん」と呼びかけるシーンがありました。このシーンは、特に印象深く、お茶の間でも話題になったと言われています。

新潟県白根市の市議会議員に当選

「子連れ狼」の後にも、「刑事くん」などで子役として活躍した西川和孝は、高校を卒業すると、芸能界を引退し、渡米します。帰国後は、水泳指導員としてサラリーマン生活を送り、スイミングスクールの営業権を買い取りましたが、経営はうまくいきませんでした。

1995年の統一地方選挙では、新潟県白根市の市議会議員選挙に上位当選し、「大五郎議員」として大きな注目を集めました。しかし、その後、女性問題や金銭トラブルなどがあり、次の統一地方選挙には出馬せず、政界を引退しました。

この女性問題には、不倫騒動も含まれています。ほかにも、ギャンブルや女遊びがやめられなかったようです。また、多額の借金を抱えており、経営していたスイミングスクールも売却しています。海外でラーメン店開業を計画しますが、これも失敗しています。

芸能界引退後に殺人事件を起こす

その後は、西川和孝は、雀荘の経営などに乗り出すなどしましたが、殺人事件を起こしてしまうのです。1999年11月30日午前2時ごろ、新潟県上越市の金融業者事務所で、金銭トラブルから、知人の金融業者を殴り殺してしまったのです。

殺人事件を起こした西川和孝は、香港に逃げました。しかし、計画性のない逃亡が成功するはずもなく、国際手配犯となりすぐにタイで逮捕されてしまいます。結局、日本に強制送還された西川和孝は、強盗致死傷罪で、無期懲役の判決を言い渡され、現在も服役中です。

西川和孝の起こした殺人事件について

西川和孝という人物について詳しく見てきましたが、続いては、西川和孝が起こした殺人事件について詳しく見ていきましょう。人気子役だった西川和孝は、芸能界引退後に、資金繰りに困った末に、知人の金融業者を撲殺してしまいます。

逃亡のために香港へ高飛びし、さらにはタイに身を隠そうとしましたが、逃亡から1か月も経たないうちに、タイ警察に拘束されました。日本に強制送還された西川和孝は、日本で裁判にかけられ、無期懲役の判決を言い渡されたのです。

「子連れ狼」の子役として人気者となった少年は、長い年月を経て、殺人犯に落ちぶれてしまったのです。子役のイメージを持っていた人たちは、西川和孝の落ちぶれた姿に驚いたことでしょう。人気者から没落したきっかけとなった殺人事件の詳細をまとめます。

資金繰りに困り貸金業の男性を撲殺

1999年11月30日午前2時ごろ、新潟県上越市の金融業者事務所に、西川和孝(当時32歳)と西川和孝が経営する麻雀店の店長がやってきます。先に部屋に入った西川和孝は、知人の貸金業の男性を撲殺したのです。資金繰りに困った末の犯行だったと言われています。

現金550万ほどを奪い取る

知人の貸金業の男性を撲殺した西川和孝は、その場で、現金550万円ほどを奪い取っています。西川和孝と店長は、男性の遺体を毛布にくるみ、車に乗せると、約200キロメートル離れた山形県との県境に近い朝日村の山中に遺体を遺棄しました。

事件の2日後の12月2日に、店長が死体遺棄容疑で逮捕されました。逮捕された店長は、「西川和孝に頼まれ、死体を一緒に運んだ」と供述したのです。西川和孝の車からは、多量の血痕と凶器とみられるヒスイの玉も発見されました。

事件後香港に出国

殺人を犯した西川和孝は、12月1日、東京へ向かう新幹線の中から「大変なことをやっちゃったよ。家族を頼む」と知人に電話をかけています。そして、西川和孝は香港へ出国し、逃亡生活を始めます。新潟県警は、西川和孝が犯行に関与しているとみて行方を追いました。

国際手配犯になりタイで逮捕

国際手配犯となった西川和孝は、香港に高跳びした後、タイに足を延ばしていました。しかし、計画など全くない状態で逃げ続けることなど不可能だったのでしょう。西川和孝は、1か月も経たないうちに、タイ警察に捕まりました。

その後、西川和孝の身柄は日本側に引き渡され、12月22日に、逮捕されることになります。そして、クリスマスの12月25日に、西川和孝は、捜査本部のある新潟県上越南署に移送されました。人気子役だった西川和孝は、殺人犯として日本に帰国したのです。

強盗致死傷罪で判決は無期懲役

日本に強制送還された西川和孝は、裁判を受けることになります。2000年10月3日、新潟地方裁判所で開かれた裁判において、西川和孝に対して、無期懲役の判決が下されました。人気子役として一世を風靡した西川和孝は、無期懲役で現在も服役中です。

子役など出演した作品一覧

西川和孝が起こした殺人事件について見てきましたが、続いては、西川和孝が子役などとして出演した作品の一覧をご紹介していきます。西川和孝と言えば、ドラマ「子連れ狼」が有名ですが、このほかにも、映画「まんが 花の係長」など多くの作品に出演しています。

例えば、「特捜記者 犯罪を追え」、「闘え!ドラゴン」、「花は花よめ」、「イナズマンF」、「幸福ゆき」、「ちんどんどん」、「それ行け!カッチン」、「刑事くん」、「パパは独身」、「刑事犬ガール」、「コメットさん」、「聖女房」などに出演しています。

ドラマ「子連れ狼」

西川和孝と言えば、ドラマ「子連れ狼」が一番有名と言ってよいでしょう。ドラマ「子連れ狼」の原作は、小池一夫・小島剛夕のマンガ「子連れ狼」です。ドラマ「子連れ狼」は、日本テレビ系列で、1973年から1976年にかけて放送されました。

第1部・第2部で主人公・拝一刀の息子・大五郎を演じた西川和孝の演技は、大きな注目を集めました。特に、大五郎が一刀に「ちゃん」と呼びかけるシーンは大きな評判を呼んだのです。また、この親子をパロディにしたCMが放送され、人気を博しています。

映画「まんが 花の係長」

西川和孝は、映画「まんが 花の係長」にも出演しています。排日放送、TBS系列で放送され、西川和孝は、太郎の声で出演しました。原作の漫画が、サラリーマンを中心にした成人層を対象としたものだったため、22時台に放送されました。

大五郎の子役「西川和孝」を忘れないようにしよう!

「子連れ狼」の子役で人気だった西川和孝は、芸能界引退後に、殺人事件を起こしています。子役の印象が強かった人にとっては、衝撃的な事件だったことでしょう。この事件は、人気者になった人物が凶悪犯罪を起こすこともある、ということを教えてくれます。

西川和孝は、芸能界引退後にサラリーマン生活を送り、市議会議員選挙に当選しています。その後、身勝手な理由で、資金繰りに困った末に知人の金融業者を撲殺し、逮捕されました。人気者から没落した芸能人である西川和孝という人物を忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ