セックスレスとは?セックスレスになる人の特徴や原因•対処法!

セックスレスは他人事ではありません。でも、改めてセックスレスとはどういうことなのかと考えるとわからないことばかり。そこで、セックスレスとはどのような状態のことなのか、またセックスレスになる人の特徴や原因、対処法についてご紹介します。

セックスレスとは?セックスレスになる人の特徴や原因•対処法!のイメージ

目次

  1. 1セックスレスの特徴や原因・対処法などご紹介
  2. 2セックスレスとは?
  3. 3どの状態がセックスレス
  4. 4セックスレスになりやすい人の特徴
  5. 5セックスレスの原因やきっかけ
  6. 6セックスと距離を置いた女性たちの言い分
  7. 7セックスレスの診断方法
  8. 8セックスレスにならないための対策
  9. 9セックスレスと向き合う勇気を持とう

セックスレスの特徴や原因・対処法などご紹介

セックスレスの特徴や原因・対処法

セックスレスと聞けば、「セックスをしなくなること」と即答できる人はいても、「では、どれくらいの期間が空くとセックスレス?」「どれくらいの頻度でセックスしていればいいの?」という具体的な質問には答えられないのではないでしょうか。

そこで、セックスレスの特徴や原因をわかりやすく解説します。セックスレスの定義では、期間や頻度が引き合いに出されますが、それが全てなのでしょうか。セックスレスについて解説し、実際に悩んでいる人に役立つ対処法などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

セックスレスとは?

セックスレスとは?

セックスレス。とてもシンプルな言葉ではありますが、この言葉が持つ意味には考えている以上に奥深いものがあります。まずは、セックスレスとは、どのような状態にあることなのかを学びましょう。

別名「レス」

レス

セックスレスを、別名「レス」と言い表すことがあります。この「レス」とは、英語でいうところの、「~のない」という意味です。つまり、セックスレスとはセックスのない状態という意味です。

一般的な定義によると、セックスレスとは期間的に1か月にわたってセックスをしない状態のこと。つまり、1か月に1度の頻度では限りなく黒に近いグレーゾーンにいるカップルということになります。この期間や頻度を目安にし、世間ではセックスレスか否かを判断しています。

逆の言葉「セックスフル」

セックスフル

セックスレスがセックスのない状態だとすると、逆の言葉は何になるのでしょう。答えは、セックスフルです。セックスフルの「フル」は、充分していることを意味しています。つまり、セックスフルとは、定期的にセックスをしていて、満たされた状態であることを示す言葉なのです。

セックスレス大国の日本

セックスレス大国の日本

日本は、セックスレス大国と言われています。しかも、そのことに関して問題意識を持ったり、自分はどうなのかと振り返ったりする人は決して多くはありません。

確かに、日本人はセックスありきの生活をしていません。セックスについてオープンに語らないことは日本人として普通の感覚であり、セックスがしたいと考えることは品格に欠ける行為であると考えられているからです。

これが日本人のセックスに対する一般的な考え方でした。しかしながら、21世紀に突入した現在は、今までのように保守的な考え方ばかりではなくなってきたこともまた、事実です。

どの状態がセックスレス

セックスレスの状態

では、セックスレスについて具体的なレクチャーを始めましょう。一概にセックスレスといっても、その深刻度はカップルによって異なります。そこで、セックスレスの期間毎に深刻度をチェック。期間を目安にすることで、セックスレスの度合いが浮き彫りになりました。

事情なく一か月以上セックスがない

一か月以上セックスがない

セックスレスは、セックスをしていない期間や頻度でどの程度のセックスレス症状なのかを診断することができます。例えば、事情なく一か月以上セックスがないのは、既にセックスレス症状が始まっているというひとつの目安になります。

この場合の事情というのは、「パートナーが長期出張で会うことができない」「病気でセックスが不可能」といった類のものです。セックスに対してこのような要素が加わってくれば、セックスしないのは致し方なく、セックスレスとは言いません。

一方、「なんとなく週末に会うのが億劫で約束していない」「次の日が早いから、デートは食事だけで終了」というようなケースの場合はセックスレスに該当します。

もしかすると、「これでセックスレスになるの!?」と驚かれるかもしれませんが、あくまでも目安なので安心してください。もしも、これを黄信号と受け止めたなら、さっそくパートナーを誘いましょう。今なら、セックスレス症状を解消するのはとても簡単です。

三か月から半年の期間

三か月から半年の期間

セックスレスが三か月から半年の期間に及ぶと、少し心配です。これくらいの期間に及んでセックスをしていないということは、パートナーも確実に意識しているはず。このままでは、意識して事を運ばないとセックスレスが重症化してしまう恐れがあります。

パートナーを想う気持ちさえあれば、セックス行為自体の頻度は問題ではないというのは思い違いです。気持ちがあればこそ、パートナーに触れていたいと考えるのが自然。つまり、パートナーを想うからこそセックスの頻度は高まるのです。

お互いに触れないまま三か月から半年の期間が経過しているということは、場合によってはパートナーの気持ちがあなたから離れつつある状態である可能性が考えられます。もちろん、あなた自身の気持ちも。この状態に確実な問題意識を持ち、アクションを起こさないことには、セックスレス症状は悪化の一途を辿るばかりです。

半年から一年の期間

半年から一年の期間

セックスレスが半年から一年の期間に及ぶと、かなり深刻な状況であると言わざるを得ません。お互いにセックスレスである状態を放置し、パートナーとしての立場を放棄しているからです。

ここまでセックスの頻度が減ってしまったカップルの場合は、一歩踏み込んだ対策を要します。最善策は、パートナーに対し、セックスの間隔が空きすぎていることについてどう考えているのか訊ねることです。また、自分はどのように感じているのかを率直に話すことです。

一年以上

一年以上

セックスレスが一年以上という状態は、健全な状態であるとは言えません。パートナーに寄り添いたいという気持ち自体が存在しないのであれば、まさに緊急事態。場合によっては、既に関係そのものが自然消滅していることも考えられます。

セックスについてはもちろんのこと、あなたの人生に現パートナーという存在は必要なのかを見定めるべきタイミングです。

セックスレスになりやすい人の特徴

セックスレスになりやすい人の特徴

ここでは、セックスレスになりやすい人の特徴についてご紹介します。セックスレスに陥ったパートナーから別のパートナーに変わったとしても、再びセックスレス状態にならないとは限りません。それは、セックスレスに至った原因の多くがあなた自身にある場合、そして前回と同じ特徴を持つパートナーとお付き合いした場合です。

再びセックスレス状態に陥らないためにも、セックスレスになりやすい人の特徴を覚えておけば、同じ過ちを繰り返すことはありません。なぜなら、自分を改め、相手を見極めることができるようになるからです。

潔癖症である場合

潔癖症

潔癖症の人は、セックスに至るまでの様々なことが気になり過ぎて、行為自体の優先順位が下がってしまうことが往々にしてあります。

例えば、寝具の清潔度が気になって、自宅以外のホテルなどではセックスしたくないと思ってしまいます。すると、お酒を飲んでいい雰囲気になったとしても、自宅から遠かったり、睡眠時間の確保が危うくなったりするとセックスの優先順位が下がり、帰宅の一択に早変わり。

これでは、セックスレスになってしまうのも致し方ありません。これ以外にも、相手が歯磨きをしていない様子だったらキスができない、手を洗っていなければ手を繋げないとなると、もはやセックスどころではありません。

自己肯定感が低い場合

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人には、「自分ごときが誰かに幸福感を与えることなんてできるわけがない」という前提があります。それゆえ、パートナーと行う全てが消極的になってしまい、セックスにも積極的になることができません。

最初は「恥ずかしいのかな」と考えていたパートナーも、あまりにも消極的であるパートナーを誘い辛くなり、だんだん頻度が少なくなるセックスレスパターン。セックスは、お互いに求め合う行為だからこそ意味があるのです。

身体にコンプレックスがある場合

身体にコンプレックスがある

身体にコンプレックスを持つ人は、セックスを心から楽しめない傾向にあります。ただし、本人は気に病んでいても、コンプレックス自体は大したことのない場合も。

大抵は、「胸が小さい」「ウエストにくびれがない」「お尻が大きい」という他愛もないことであり、男性にとってはどうでもいいことばかり。見方を変えれば、手のひらサイズの胸のほうが好みかもしれないし、ぽよぽよとした柔らかいお腹に魅力を感じる人も。また、大きなお尻フェチは女性が考えるよりも大勢います。

このようなコンプレックスを前に開き直ることができず、だんだんセックス頻度が落ち、結果的にセックスレスになってしまうパターンです。

偏った貞操観念を変えられない場合

偏った貞操観念

現在では、家庭内において様々なことがオープンに語られる風潮にあります。一方で、昭和初期の常識をそのまま受け継ぎ、それを継承している家庭も数は減っているものの現存しています。

そのような家庭では、性教育自体がタブー視されていて、セックスは悪であるという前提で子育てが行われています。そのため、セックスという行為に子づくり以外の意味が見出せず、パートナーに求められても頑なに拒否してしまうわけです。

このような人がセックスをすると、その後しばらくは罪悪感に苛まれ、結果的にセックスの頻度が落ち、セックスレスに至ります。

セックスレスの原因やきっかけ

原因やきっかけ

さて、ここではセックスレスの原因やきっかけをご紹介します。セックスレスになったカップルの多くが、「どうしてセックスレスになったのか」という疑問が解けないままなのです。セックスレスを引き起こす原因やきっかけには、どのようなものがあるのでしょうか。

ワンパターンのセックスに飽きてしまったから

ワンパターンのセックスに飽きてしまったから

セックスは、カップル間における最大のコミュニケーションであり娯楽です。この行為が退屈になってしまえば、セックスレスになるのも当然のこと。キスをして、胸を触って、お互いに服を脱いで……。これがひとつのパターンとなって、毎回繰り返されるとなると興醒めです。

このように、次の展開が明らかになっているセックスにときめく人はいません。交際期間が長ければ長いほど、このようなケースが見受けられます。

パートナー以外に大きな興味の対象ができたから

パートナー以外に大きな興味の対象ができたから

この場合、一般的なのは仕事が面白くなったからという理由です。仕事とセックスが同等なんてあり得ないと思うかもしれませんが、そういう人は確実に存在します。そして、それは男性ばかりとは限りません。

自分の夢を実現するためにがむしゃらに頑張ってきた人、高い評価を得て仕事に対する興味が高まってきた人などが該当します。すると、デートに費やす時間が惜しくなり、必然的にセックスの頻度が低くなってしまうわけです。

パートナーに対する愛情が薄れてきたから

パートナーに対する愛情が薄れてきたから

セックスは、お互いに愛情を持っているからこそ成り立つ行為です。つまり、パートナーに対する愛情が薄れると、必然的にセックスの頻度は減っていきます。

単に愛情が薄れるだけなので、一緒に映画を観賞するには最適なパートナーであり、相性も悪くないと言ってはばからないカップルは思った以上に多いのが現状です。

セックスをしたいという気持ちにならないだけという言い分なのですが、日本ではこのタイプのセックスレスカップルが多く見受けられます。実際には愛情が薄れているにもかかわらず、加えて「別れてもいいかな」と思いつつ、認めない頑なな一面も。きっぱりと別れるのは面倒だからという本音が見え隠れしています。

性欲が衰えてしまったから

性欲が衰えてしまったから

まず、性欲が衰えるとはどのような状態なのか考えてみましょう。ひとつは、身体的に性に対する執着心が薄れてしまい、セックスに意欲的になれなくなってしまう場合。もうひとつは、セックスという行為自体を面倒と感じてしまい、セックスレスになっても何ら不満を感じない場合です。

このように意欲を失ってしまった人がパートナーならば、セックスレスになるのも致し方ありません。年齢に関係なく、パートナーの要求に応えられなくなってしまうセックスレスです。

セックスと距離を置いた女性たちの言い分

セックスと距離を置いた女性たちの言い分

ここでは、セックスに距離を置いた経験を持つ女性たちの言い分をご紹介します。彼女たちは、積極的にセックスレスになった理由を持っていました。その理由やきっかけとは、どのようなものだったのでしょうか?

精神的に未熟なままセックスをしてしまったから

精神的に未熟なまま

精神的に未熟である場合、セックスという行為に恐怖心を抱いてしまうことがあります。それまでは包み込むような優しさで接してくれた男性が、セックスの間は雄々しく豹変してしまうことにショックを受け、セックス自体を恐れるようになってしまうのです。

この場合、女性が精神的に成熟することで、自然に解決へ至ります。自分から積極的にパートナーを求める気持ちを抱くようになれば、恐怖心は消えたも同然です。

トラウマを抱えているから

トラウマを抱えている

元彼のセックス癖が最悪で、セックス自体に嫌悪感を抱いてしまう人は少なくありません。普段は穏やかでも、セックスになると殴ったり、縛ったり。

この経験がトラウマになってしまうと、厄介です。再びセックスを愛情表現と受け入れられるようになるには時間がかかるからです。

この場合は、セックスに対する印象を積極的に変える努力が必要になります。例えば、プロのカウンセラーによる心のケアとパートナーの思いやりによって、セックスに対する偏見が消失し、平穏なセックスを重ねることで立ち直ることも間々あります。

性交痛が伴うから

性交痛が伴うから

性交痛とは、性行為自体に痛みを感じることです。年齢にかかわらず、セックス経験が乏しいと生じる可能性が高まります。痛みの記憶というのはなかなか忘れられるものではありません。それゆえ、セックスを断りがちになり、結果的にセックスレスになってしまうわけです。

性交痛を和らげるための専用ゼリーもあり、時間をかけてセックスをするという解決策もありますが、結局はパートナーに打ち明け、協力を求めなければなりません。それが嫌で、セックスと距離を置いている女性は相当数います。

セックスレスの診断方法

セックスレスの診断方法

ここでは、セックスレスの危険度をチェックします。この質問に答えて、パートナーとの現状を知りましょう。あなたとパートナーのセックスレス危険度を明らかにして、今後のセックスライフに役立ててください。

セックスレス危険度をチェック!

セックスレス危険度をチェック

まずは、次の質問に「YES」「NO」でお答えください。質問に対する「YES」の数で、あなたのセックスレス危険度を診断します。
 

1 デート時のファッションは、パートナーの好みに合わせる
2 意味もなく、パートナーに触れたくなる
3 食事中は相向かいに座るより、隣に座りたい
4 デート終わりには寂しくなる
5 女性がセックスを誘うのは当たり前
6 前回のセックスはいつだったのか覚えている
7 セックスの最中に、パートナーが感じていると嬉しい
8 セックスの後に愛情を感じる
9 パートナーとセックスについて話し合える
10 セックスが好き











 

10~9個

10個

セックスレスとは無縁です。特に、「セックスが好き」の質問に対する答えが「YES」だった人は、これからもセックスレスとは無縁のセックスライフを送る可能性大。あなたのパートナーは本当に幸せです。

8~7個

8~7個

現在はセックスレスとは無縁ではありますが、セックスレスに陥る可能性がゼロではありません。特に、パートナーとセックスについて話し合えない仲なのであれば、改善をおすすめします。全てを分かち合える仲だからこそ、セックスの喜びも高まると心得ておきましょう。

6~5個

6~5個

セックスレス予備軍です。特に、前回のセックスがいつだったか思い出せない人や期間が3か月以上空いている人は要注意です。パートナーのことは確かに好きなのだから、セックスの頻度なんて大したことはないと甘くみていると、取り返しのつかないことになります。

4~3個

セックスレス状態

正真正銘のセックスレスです。ただし、努力次第で解決できないレベルではありません。お互いに気持ちが残っているのであれば、再びセックスを楽しむ仲に戻ることも大いにあり得ること。ただし、現状を放置することで確実に別れが近づきます。

2~0個

2~0個

「YES」の数が2~0個の場合、セックスレス危険度は最上級。早々に別れることも考えた方がいいでしょう。既に2人で居ることの意味がかなり薄れてしまいました。別のパートナーと出会うことで、心が元気になるはず。愛情に満ち溢れていた日々を思い出して、次のステップへ歩みを進めましょう!

セックスレスにならないための対策

セックスレスにならないための対策

セックスレスにならないための対策に困っているのなら、ぜひ参考にしてください。セックスレスを回避する方法は、どんなカップルにも必ずあります。諦めず、まずはできそうなことから試してみましょう。

あえて距離を取る

あえて距離を取る

セックスレスカップルの中には、毎日のように顔を見ているけど、セックスの頻度が少ないという人たちもいます。これは、往々にしてパートナーを家族として認識してしまっていることに問題があるのです。

日本人は、元々スキンシップに乏しいため、家族と認識するとスキンシップが極端に減ってしまう傾向にあります。よく、「空気のような存在」と表現しますが、こういうカップルこそが典型的なセックスレスカップル。

そこで、あえて期間や距離を取ることを提案します。久しぶりに会うからこそのときめき。そのときめきこそが、セックスには絶対的に必要な要素なのです。

マンネリ化しないようにする

マンネリ化しないようにする

マンネリ化はセックスレス最大の敵です。そのため、セックスライフにメリハリをつけましょう。お互いの部屋ばかりでなく、たまにはシティホテルに宿泊するなどの工夫を提案します。非日常的な空間に気分が高揚すること間違いなしです。

恥じらいを捨てない

恥じらいを捨てない

セックスをするのだから、服を脱ぐのは当たり前。そんなふうに大胆な振る舞いをしていたら要注意です。何事も雰囲気が大切。恥じらいを捨てたら終わりです。セックスの頻度を気にする前に、恥じらいを忘れないよう肝に銘じましょう。

自然にセックスを誘う

自然にセックスを誘う

自然を装うことはとても難しいのですが、要は素直になることを心掛けてください。例えば、パートナーのことを欲しているなら、「セックスしよう」とシンプルな言葉で伝えるのです。シンプルだからこそ、あなたの気持ちがストレートに伝わり、パートナーの心に響きます。

食事習慣を改める

食事習慣を改める

食生活によっては、その気になれない事態が生じます。そこで、セックスレスと感じたら、食べ物に気を配ってみてください。

男性の場合は、主食であればパンやパスタがおすすめです。赤身や青身魚をたっぷりと食べ、肉製品もモリモリ食べましょう。

女性の場合は、主食では白米がおすすめです。乳製品、野菜、果物などを積極的に食べてください。もちろん、スイーツもOKです。

これらは、マクロビオティックによる考え方なのですが、食べるものを意識することでセックスライフが確実に変化し、セックスレスと別れを告げることができるようになります。

セックスレスと向き合う勇気を持とう

セックスレスと向き合う勇気を持とう

セックスレスとは、セックスをしなくなること。そして、パートナーに対しての関心が薄れていく過程において発生する事態。セックスレスはパートナーと協力すれば解決することができると考えられます。

これらのことからわかるように、日本人である以上、セックスレス自体が深刻な問題というわけではありません。でも、セックスレスであることを自覚すれば、セックスライフはもちろんのこと、毎日の幸福度が格段にアップします。

それを実現するためには、セックスレスである現状、そしてセックスレスに陥っている自分を自覚することから始めなければなりません。「セックスレスな自分」と言葉にすると、少しばかり格好悪いと感じることでしょう。でも、これこそが幸福度アップの第一ステップなのです。

セックスレスと向き合う勇気を持ち、更なる幸福感を獲得するために前へ進みましょう。そして、セックスを楽しめる粋な大人になろうではありませんか。

Thumbセックスの相性とは?セックスで体の相性がいいと感じる瞬間は?
セックスの相性がいい、体の相性がいいことでのメリットはたくさんあります。その一つに結婚生活が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ