長男の性格の特徴とは?長男の恋愛傾向や相性など紹介!

あなたの周りには長男の男性がいるでしょうか。長男と一言で言っても男ばかりの兄弟の長男から一人っ子長男まで色々あります。今回は長男の性格や特徴と、長男の恋愛傾向を紹介します。長男の性格をしっかりと把握して、恋愛ができるようにしていきましょう。

長男の性格の特徴とは?長男の恋愛傾向や相性など紹介!のイメージ

目次

  1. 1長男の性格の特徴って?恋愛傾向や相性などをご紹介!
  2. 2長男の性格の基本的な性格の特徴
  3. 3長男の性格の特徴【血液型別】
  4. 4長男の性格の特徴【兄弟関係別】
  5. 5長男の恋愛傾向
  6. 6長男と相性が良い相手は?
  7. 7長男と相性が悪い相手は?
  8. 8長男へのアプローチ法や落とし方は?
  9. 9長男と付き合うのはデメリットが多い?
  10. 10長男の性格を理解して正しいアプローチをしよう

長男の性格の特徴って?恋愛傾向や相性などをご紹介!

あなたの周りには長男の男性がいるでしょうか。あなたの周りにいる長男の中には、あなたが気になっている男性も含まれるかもしれません。

長男の男性とはどんな性格の特徴があるのでしょうか。長男の男性と恋愛をする時には気を付けなくてはいけないこともあるようです。

今回は長男の性格の特徴から、長男と付き合うためのアプローチの方法などを紹介させていただきます。長男の血液型によってもアプローチの仕方を変える必要もあるかもしれません。気になる男性のことはしっかりとリサーチしておきましょう。

長男の性格の基本的な性格の特徴

長男は血液型は他にどんな兄弟がいるのかによっても性格の特徴が変わってきます。まずは長男と言われる男性の、基本的な性格の特徴からみていきましょう。長男はどんな性格をしているのでしょうか。

世話好きなところがある

長男の性格の基本的な特徴には、世話好きなところがあるということがあります。弟や妹がいるという場合は、その性格が特に現われやすいでしょう。

「自分がお兄さんなのだから」という気持ちを幼い頃から持っているので、自分の兄弟だけではなく、他の子供たちにも優しく接することができる男性になっているでしょう。

弟や妹がいない場合、親が共働きという家も多いことから、家のことをなんでも手伝うことができるという男性になっていることもあります。自分がしっかりしなければいけないと考える性格をしています。

褒められるのは好き

弟や妹の世話をしっかりみなければいけないと思ったり、家のことを手伝わなければいけないと思ったりするのは、長男が褒められるのが好きな性格だからです。褒めて伸びるタイプであるというのが、長男の性格の特徴です。

弟や妹がいる長男の場合、褒められることで自分は他の兄弟とは別格なのだと思いたいという性格なのかもしれません。「さすがお兄ちゃんね」とか「お兄ちゃんを見習いなさい」と言われると、自分が親から1番愛されているのだと思って安心できるのです。

褒められるのが好きな性格の長男は、愛情に飢えているところがあるという特徴もあるのかもしれません。たくさん愛して欲しいと感じることで「いい子」を演じてしまうこともあります。

1人で頑張ってしまう

末っ子は甘え上手だと言われることがありますが、長男は甘えることが得意ではありません。長男であるというプライドもあって、どんなことでも1人で頑張ってしまうという性格でもあります。

他の人ができることに関しては、どうしても自分1人でなんとかしたいと考えてしまう性格でもあります。弟や妹はもちろん、自分より年下の人に助けを求めることは「したくない」と考える性格をしている場合もあります。

1人でなんとかしようと頑張ってしまうので、時々無理をします。時間をかけるだけではなく、精神的に自分を追い込んでしまうような場合もあるようです。

冒険をすることはない

長男は性格的に褒められることが好きです。褒められることが好きなので、失敗をしてしまうかもしれないことはできるだけ避けたいと考えます。失敗するかもしれない冒険をすることがないという特徴もあります。

1度成功したやり方を尊重するというのが、長男の性格の特徴です。どこかに行く時の道を冒険心から変えるということはありません。仕事のやり方もよほどのことがないかぎり、マニュアル通りに仕事をするという特徴もあります。

仕事の場面だけではなくプライベートでも冒険をすることはほとんどありません。そのため付き合ってもデートが毎回同じになってしまうという場合もあるかもしれません。

マイペースなところがある

世話好きで規則正しいイメージがある長男ですが、意外とマイペースなところがあるという特徴もあります。誰かのために何かをするのは好きですが、誰かのペースに合わせることは苦手です。

誰かのために朝食を作るということは好きですが、その人のためにわざわざ早く起きるということはありません。自分が起きた時間に、たまたま弟や妹の朝食も作るのであれば手伝ってくれるというようなイメージです。

しっかりしているようにみえるのに意外とルーズだと感じるのは、長男がマイペースな性格をしていることも関係しているのでしょう。

長男の性格の特徴【血液型別】

長男の基本的な性格の特徴をみてきましたが、長男の性格と血液型にも性格の特徴をみていく上では関係があるようです。血液型別の長男の性格の特徴をチェックしてみましょう。

A型長男の性格

A型長男の性格の特徴は「これぞ長男」という性格をしているといえます。A型というのはもともと几帳面な性格をしています。その性格の上に長男としてのしっかりしている性格がプラスされるので、とっても真面目なお兄さんができあがると考えていいでしょう。

A型長男は弟や妹の世話をしっかりとみてくれます。少々几帳面なほどしっかりとみてくれるでしょう。しかしA型長男は自分の几帳面な部分を、弟や妹に押しつけてしまうところがあるかもしれません。「もっとしっかりしろ」なんて口癖もあるでしょう。

几帳面なA型長男は、恋人にも同じように接するかもしれません。彼女のことをまるで妹のように扱うところがあるようです。彼女の中には「もう少し女性としてみて欲しい」と感じる部分があるでしょう。

ThumbA型で長男の性格の特徴とは?恋愛傾向なども紹介!
A型の長男で気になる男性はいませんか?以下では、A型で長男の男性が持っている性格や特徴につい...

B型長男の性格

B型長男の性格は、とってもマイペースです。長男としてしっかりとしている部分はあるものの、B型のマイペースな部分と、長男のマイペースな部分がプラスされるので、超マイペースになると思った方がいいでしょう。

弟や妹の面倒はしっかりとみるものの、気分が乗らない時にはほったらかしてしまうことがあります。「放任主義だから」なんて都合のいいことを言い始めることもあるでしょう。弟や妹の方がしっかりとしてくるという場合もあるようです。

B型長男は、彼女がいてもマイペースな部分は変わりません。自分がイチャイチャしたい時にはすり寄ってきますが、別のことに熱中している時には2・3日連絡がこないということも少なくありません。

O型長男の性格

O型長男の性格は大らかな兄貴気質になることが多いでしょう。弟や妹はもちろん、弟の友達や妹の友達にまで「お兄さん」と呼ばれて慕われることがあるようです。面倒見もいいので、自分の時間を割いてでもお世話をしてしまうところがあるでしょう。

とても優しくていい人ですが、1人の時間も大切にするところがあります。オンとオフがしっかりとしているので、「今はオフ」という時には距離を取られてしまうことがあるかもしれません。

O型長男は恋人にもとても優しい男性です。その女性のことを考えて、できる限りで尽くしてくれるでしょう。しかし愛情表現は得意な方ではないので、何を考えているかわからない不安を感じることはあるようです。

ThumbO型で長男の性格の特徴とは?恋愛傾向なども紹介!
O型と聞くと大らかな性格で明るくみんなの人気者という印象が強いですが、長男と聞くとしっかり者...

AB型長男の性格

AB型長男の性格はロマンチストであるという特徴があります。自分が兄としてどういう風に振る舞うべきかを考えて、理想のお兄さん像のために行動をするというところがあります。ちょっと変わっているのです。

理想のお兄さん像を追い求めているので、周りの人からすると「いいお兄さん」だと思われることは多いようです。実際優しいお兄さんになることができるのですが、弟や妹からするとちょっと変わっていると思う部分もあるようです。

AB型長男は恋人にも理想を求めるところがあります。兄とはという理想を持っているように、恋愛とはという理想を持っています。付き合うことになると、めんどうだと感じる部分も出てくるかもしれません。

長男の性格の特徴【兄弟関係別】

長男と血液型の関係をみてきましたが、どんな兄弟がいるのかによっても長男の性格は変わります。ここからは兄弟関係別の長男の性格をみていきましょう。どんな兄弟がいることで、性格の特徴は変わってくるのでしょうか。

一人っ子の長男の性格

一人っ子の場合の長男というのは、他に兄弟がいないという場合です。男の子一人であるというのが、一人っ子長男の性格です。

一人っ子長男の場合は、他に兄弟がいないので親からの愛情を一身に受けて育っています。そのためやや甘えん坊なところがあります。誰かのために何かをするという考え方が薄いという特徴もあるようです。

自分のために親が行動をするのが当たり前になっています。甘えたい時に甘えることができる親がいることで、打たれ弱い性格になってしまっている場合もあるようです。一人っ子長男の場合は、他の長男よりも、精神的に弱いという特徴があります。

末っ子の長男の性格

末っ子長男というのは、上にお姉さんがいて長男ではあるものの兄弟姉妹の中では1番年齢が下になるという状態です。末っ子長男はお姉さんが1人以上いる状態になるので、お姉さんの影響を強く受けていることが多いようです。

お姉さんが弟を甘やかすタイプの人であったなら、一人っ子長男と同じように精神的には弱くなってしまうかもしれません。突き放すタイプのお姉さんだったなら、女性の恐ろしさを幼い頃からわかっている男性に育つかもしれません。

年齢の近い女性が近くにいることで、他の女性への扱い方が上手いという場合もあります。お姉さんと一緒にテレビなどを観ているので話題についていくことができるということもあります。

Thumb末っ子長男の性格の特徴とは?恋愛傾向や相性なども紹介!
末っ子長男の性格をご存知でしょうか。お姉さんしかいない末っ子の長男のことを末っ子長男と呼ばれ...

弟や妹がいる長男の性格

弟や妹がいる長男の性格は、世話好きになるということが多いようです。幼い頃から「お兄ちゃんなんだから」と言われて、何かと弟や妹の面倒をみてきたので、それが普通になってしまっているのです。

自分よりも弱い立場の人を守るということが、自然と身についている男性であるということもできるでしょう。弟や妹がいるので、年下の人を上手に使うことができるという特徴もあります。

部下を持った時、どうすると人を動かすことができるのかを知っているということも多いようです。性格的には計画性があって真面目なことが多く、周囲からも「面倒見がいい」と評価が高いという特徴もあるでしょう。

姉がいる長男の性格

姉がいる長男の性格は、甘え上手な男性になるか女性が苦手な男性になるかのどちらかになりそうです。

お姉さんがなんでもしてくれるようなタイプの人の場合、親からもお姉さんからも愛情を受けて育つことになります。わがままな性格になってしまうかもしれません。

お姉さんが長男をあごで使うようなタイプの人であれば、幼い頃から女性の怖さを教えられているので、恋人ができても女性には強く言い返せないということもあるでしょう。

長男の恋愛傾向

長男はどんな恋愛をするのでしょうか。長男の男性が好む恋愛を確認しておきましょう。あなたの気になる人が長男なら、好きな女性のタイプもチェックしましょう。

受け止めてくれる女性が好き

長男の恋愛傾向には、受け止めてくれる女性が好きであるという特徴があります。基本的には誰かに尽くすタイプになる長男の男性は、女性に対しての行動をおせっかいだと感じる人ではなく、受け止めてくれる女性を好みます。

またついつい誰かのために行動してしまう長男は、たまには自分も癒やされたいと感じることもあります。長男が疲れている時には、長男の疲れを受け止めて癒やしてくれるような優しい女性と恋愛をしたいと考えています。

長男が恋愛相手に求めるのは、自分の性格を受け止めてくれて、自分を癒やしてくれる人ということになります。

恋愛には鈍感

人のために世話をやくのは大好きな長男ですが、恋愛に関しては鈍感なところがあるという特徴もあります。人の気持ちに鈍感なのではなく、恋愛に関して鈍感なのです。

弟や妹の面倒ばかりに気を取られて、自分のお世話をしてくれる相手を探すのは後回しになってしまうという特徴がありそうです。

人の気持ちに鈍感なわけではないのに、女性の気持ちには鈍感であるというのも特徴です。弟や妹の世話をしていて女性との恋愛経験が少ないことで、女性が恋愛でどんなことを考えているのかが理解できないというのが原因になっているようです。

ちょっと抜けてる人のほうがいい

長男の性格は基本的にはしっかりとしています。真面目な性格をしていると言っていいでしょう。だからこそ、あまり女性にはしっかりしていない方がいいという場合もあるようです。

長男の男性がしっかりしている人なので、長男の男性が少しフォローしてあげることができる女性の方が男性は安心するということがあります。お互いにきっちりしすぎていると、一緒にいても肩の力を抜くことができません。

ビジネスのシーンではお互いにしっかりとしているというのは理想的ですが、恋愛の場面ではちょっと力を抜いて付き合いたいと思うものです。長男の男性は、ちょっと抜けている女性に魅力を感じるようです。

亭主関白になりがち

全ての長男の男性が亭主関白になるわけではありませんが、どちらかというと亭主関白になる傾向があるというのも特徴です。

たくさん兄弟がいる長男の場合は、兄弟をまとめるためにちょっと強い言葉を使うこともあります。恋人やパートナーになった時に、長男のそんな性格が出てしまうこともあります。

男性が真面目すぎることで、亭主関白だと感じてしまう女性もいます。亭主関白の男性が苦手という人もいますが、亭主関白のほうが楽だと感じる女性もいるので、亭主関白になりがちなことがデメリットというわけではありません。

長男と相性が良い相手は?

長男の恋愛傾向をみてきましたが、長男との恋愛で相性がよいのはどんな相手になるのでしょうか。長男と相性がいい人の続柄を確認してみてください。

長男×次女

長男と相性が良い相手といわれるのが次女です。次女と長男の相性が良いと言われるのは、次女には頭の回転が早い人が多いというところです。

次女は長女と親の関係をみながらどういう風に自分が立ち回るのがいいのかを、判断しながら行動をしてきた人です。長男の対応をみながら、自分がどういう風に長男に接するのがいいのかを考えてくれます。

彼女には甘えたいと思っている長男にも、彼女を甘やかしたいと思っている長男にも上手に対応することができるでしょう。相手に合わせることが上手いという点で、次女は長男と相性が良いと言われます。

長男×末っ子

長男との相性で1番いいと言われるのが末っ子との相性です。長男は基本的にはお世話をするのが好きです。末っ子は逆にお世話をされることが好きで、甘えることが大好きです。需要と供給のバランスが取れているということができるでしょう。

ずっと甘えてきた末っ子は、長男に対しても上手に甘えることができます。上手に甘えることができるので「今は、甘えてはいけない時だ」ということも考えることができるということもあります。

甘えてくるけれど、甘えて欲しくない時には甘えないという行動も絶妙です。お互いにもともと持っている特徴を活かすことができるので、末っ子と長男の相性は抜群なのです。

長男と相性が悪い相手は?

長男と相性が良い続柄もいますが、長男とは相性が良くないと言われている人もあります。相性が悪いと言われるのはどんな相手になるのでしょうか。

長男×一人っ子

相性が悪いと言われているのは、長男と一人っ子長女です。一人っ子は甘えん坊であることが多いので、長男とは相性がいいような気がします。

しかし一人っ子長女の場合、自分の世界感を大切にしてしまうというところがあり、もともとマイペースな長男とは相性が悪いと言われています。お互いに自分のペースを持っていて、合わせようとすることがありません。

平行線のまま進んでしまうので、2人の仲が深まることがないというのが、相性が悪いと言われる理由です。

長男へのアプローチ法や落とし方は?

長男とは相性がいい人も悪い人もいますが、それでも長男の男性と付き合いたいという時には、どんなアプローチをすることで恋人になることができるのでしょうか。

積極的に攻める

長男へのアプローチ方法は、積極的に攻めることが大切です。長男は基本的に恋愛に鈍感です。弟や妹に相手が見つかってからなんて、のんきに考えている長男もいます。

恋愛に対して積極的ではない長男が多いので、気になる時にはあなたから長男にアプローチをしていく事が大切になります。

それとなく脈ありサインを出す程度では、長男の男性には気がつかれないことが多いようです。デートに積極的に誘うようにする必要があるかもしれません。

家庭的な部分をアピール

弟や妹のためにと自分が家事をやってきたという長男も多いようです。だからこそ、家庭的な女性に憧れを抱いているという長男は多いようです。

料理が上手な人や、金銭感覚がしっかりしている人などの、家庭的な部分がある女性には憧れを抱いていることが多いようです。

さりげなく取りたい物を取ってくれる人や、気遣いをしてくれるという人に対しても魅力を感じることがあるようです。

相談事をする

困っている人を放っておけない長男にアプローチをする時には、長男の男性に相談事をするという方法もあります。恋愛に関しては鈍い長男ですが、人間関係の相談は得意分野になるかもしれません。

どうしたら周りの人と仲良くなることができるのかというような話は、親身になってアドバイスをしてくれるでしょう。2人きりの場所で相談をすることで、あなたに対しての特別な気持ちが生まれることもあります。

内面を褒める

あなたの気になる長男の男性はどんな人でしょうか。もしかしたらとてもイケメンな男性かもしれません。かっこいい男性であれば、外見を褒められていることは多いでしょう。

長男にアプローチをする時には、あまりみんなが褒めないようなところや、内面を褒めるようにするとあなたを特別な存在だと思ってくれるかもしれません。

長男の男性は褒められることが大好きです。みんなが褒めないようなところも褒めることで、あなたの印象が男性の中に強く残ることになるでしょう。

真面目さをアピールする

長男の男性はしっかりとしている人が多いという特徴があります。しっかりしているからこそ、不真面目な人はあまり得意ではありません。

長男にアピールしたいという時には、あなたの真面目な部分をアピールするというのもおすすめです。しかし完璧になりすぎないようにも注意してください。しっかりしているようにみえて、ちょっとドジという隙を作ることも必要です。

長男と付き合うのはデメリットが多い?

長男の男性にアプローチをする方法をまとめてきましたが、長男と付き合うことにデメリットを感じている人も多いようです。

長男の男性とお付き合いをして、もしも結婚するということになったら、親との同居などを考えなくてはいけないことが多くなるのではないかということが理由のようです。家庭によっては同居をして欲しいと言われることがあるのは事実です。

しかし最近では、長男であっても別の家に住む家庭も増えてきました。同居をしなければいけないというデメリットがないこともあるのです。本当に好きな人なら、同居のことは後々考えることにしましょう。

長男の性格を理解して正しいアプローチをしよう

今回は長男の性格の特徴について紹介しました。長男の性格とは、血液型や育ってきた環境によっても変わることがわかります。

あなたの気になる人が長男だった場合は、長男の性格をしっかりと理解をして、正しいアプローチで落とすようにしましょう。素敵な恋愛を楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ