年上男性の脈ありな言動とは?好意がある年上男性の心理!

年上男性との年齢の間隔が広ければ広いほど、脈ありなのか心理を掴むことが難しいです。しかし、頼りになって包み込んでくれるような包容力を持つ年上男性に憧れる女性は多いです。そこで今回は、年上男性の恋愛心理や、態度や言動で解る脈ありサインについて詳しく紹介します。

年上男性の脈ありな言動とは?好意がある年上男性の心理!のイメージ

目次

  1. 1年上男性の脈あり行動やサインが知りたい!
  2. 2年上男性の本音とは?
  3. 3年上男性の恋愛心理とは?
  4. 4年上男性の脈ありサイン【行動・態度編】
  5. 5年上男性の脈ありサイン【会話編】
  6. 6年上男性を落とすには?
  7. 7最後は素直な気持ちを伝えることが大切!

年上男性の脈あり行動やサインが知りたい!

年上男性は、渋くてかっこいいです。頼りがいもあって包容力もあるので、憧れてしまう女性は多いです。しかし、年上男性はあまり気持ちを見せてくれません。女性から脈ありの好意をチラつかせても、クールにかわされてしまうことが多いです。

でも、諦めるのはまだ早いです。年上男性との歳が離れていれば離れているほど、好意を見せることが苦手なだけかもしれません。

今回は、そんな年上男性の本音や心理、態度や言動から見つけることができる脈ありサインを詳しく説明します。あなたが好意を持っている年上男性と照らし合わせて、態度や言動から脈ありサインをチェックして下さい。

年上男性の本音とは?

年上男性にとって、年下の女性は迷惑なのでしょうか?クールにかわされてしまうと、脈ありだと感じることができません。しかし、本音では年下女性のことをちゃんと恋愛対象として見ているのかもしれません。

そもそも、男性は年上や年下といった年齢差を気にするのでしょうか?そういったことも踏まえて、男性が考える本音を解説します。

年上男性は年の差を気にする?

結論から言うと、年上男性は年齢を気にしていません。男性は全体的に、年齢に関してはそこまで考慮していないです。ただし、男性は基本的に年下の女性が好きな人が多いのは事実です。

一般的な男性は5歳ぐらいの年齢差をベストだと考える傾向にあります。男性は女性と比較すると子供っぽい性格なので、5歳ぐらいの年齢差がある方が対等に解り合える関係になれるようです。

ただし、10歳以上の年齢差になると少し感覚が変わってきます。男性としては、子供っぽい自分が10歳も年下の女性をちゃんとリードできるだろうかと不安になるのです。年下女性に脈ありで好意を感じていても、その不安からかわしてしまうという年上男性は多いです。

しかし、年下女性が好きなことは事実で、かわしてはいても10歳年下の女性に対して好意を持っているという本音は変わりません。

女性がただの子供のような年下ではなく、立派なレディーであるというアピールをできれば年上男性も安心して好意を表してくれるかもしれません。

Thumb熟女が好きな男性の心理とは?特徴や魅力を感じる瞬間!
熟女好きな男性って、どんな心理なのでしょうか?熟女好きな男性の特徴は?魅力を感じる瞬間?そん...

年上男性の恋愛心理とは?

年上男性が持つ恋愛心理とはどのようなものでしょうか?年上だけに、これまでに豊富な恋愛を経験しています。それでも、結婚をせずに過ごしているのだから、恋愛に対するしっかりとした考え方が存在するはずです。ここでは、その代表的な心理について紹介します。

自由を奪われたくない

年上男性の年齢が高ければ高いほど、自由を奪われたくないという心理が強い可能性があります。過去に、将来を誓った恋愛や結婚で自由を失った経験があるのかもしれません。自分だけの時間や空間を大切にするタイプで、自分を変えることが嫌いなのかもしれません。

また、女性に対して脈ありアピールすることに憶病になっている人も多いです。今までの経験から脈ありアピールすることや付き合うことで発生する自分の負担を計算してしまうのです。

自由を大切にしていて束縛を嫌がるタイプです。この先のことや結婚を考えず、現在の一瞬一瞬を楽しめればいいといった考え方をしている人もいます。恋人を探していても、継続的な付き合いではなく数回楽しむだけの関係を求めているかもしれません。

プライドが高く頼られたい

年上男性は、女性に頼りにされたいという気持ちが強い傾向にあります。今までの恋愛経験から、同世代の女性から頼りがいが無いと言われて、プライドを傷つけられた経験があるかもしれません。結果、恋愛を避けて脈ありのアピールされてもかわしてしまうのかもしれません。

また、年上男性は自尊心を保つために頼りにされたいという人が多いです。自分が必要な人間であるということを感じて、自分のプライドや自尊心を守っています。

相手が年下女性であれば、尚更頼りにされたい心理が働きます。あなたが上手に年上男性の頼りがいや能力を褒めることで、好意を抱いてくれる可能性は高いです。あなたにとって彼が、特別な存在であることをアピールするとより効果的です。

心から癒されたい

年上男性は、心からの癒しを求める心理を持っています。年下女性から新鮮なリアクションをもらうことで、硬くなった頭や心がほぐれて癒しとなります。職場で高い地位にいる年上男性ほど、心が雁字搦めになって苦しい状態です。

あなたが純粋に年上男性との会話を楽しむだけで、その癒しのパワーに満足してくれるでしょう。年上男性の癒されたいという感情から、年下女性への好意に発展する可能性も高いです。

守ってあげたい

年上男性は守ってあげたいという心理が強いです。また、男らしくみられたい、自分が彼女を喜ばせてあげたい、といった心理も強いです。年上男性は女性を守ることで、感謝されたり喜ばれたりすることをうれしく思っています。

自分が守らなければダメな彼女、彼女は自分が必要だ、そういった感情が芽生えると年下女性に強い好意を持ちます。自分の価値観を年下女性を通じてみいだし、自尊心が高められて満足しているのです。

性的欲求を満たしたい

渋くてかっこいい年上男性でも、性的欲求を満たしたいという心理は存在します。実際、女性と比較して男性の性欲は年をとっても強いです。女性の20代の頃の性欲と男性の30代の頃の性欲は、同じぐらいだとも言われています。

年上男性は自分の年齢を考慮して知的差をアピールしていますが、実際は性欲を隠しています。年下女性から軽いボディータッチを受けて、嫌な気持ちになる年上男性は存在しません。あなたが好意を持っていることの脈ありアピールにもなります。

ただし、軽いボディータッチが基本です。やり過ぎは程度の低い女性だと勘違いされるので気をつけましょう。また、年上男性は世間体を重んじている人が多いので、その他大勢の前は避け二人だけの時にボディータッチを活用したほうが効果的です。

大人の男性にみられたい

年上男性は大人の男性として見られたいとという心理が強く働きます。男性は女性と比較して子供っぽい性格の持ち主です。年齢と共に内面まで成熟できるわけではありません。

そのため、同じ年代の女性では子供扱いされることも多く、精神年齢の低さに不安を感じている年上男性も多いです。年下女性であれば、自分のことを大人の男性としてみて、頼ってくれるのではないかと期待しているかもしれません。

年上男性の大人の男としてみられたいという感情を考慮して頼ったり甘えたりすることで、恋愛に発展する可能性も高いです。

Thumb色仕掛けの意味とは?色仕掛けで男を誘惑するテクニックや効果!
気になるあの男性も思わず誘惑されてしまうテクニック、あなたは使えていますか?気になる男性に、...

年上男性の脈ありサイン【行動・態度編】

年上男性の心理をある程度理解出来たら、次は年上男性の脈ありサインを覚えましょう。年上男性は好意を持った女性に、直接的な脈ありアピールをして伝えてくることは少ないです。密かにアピールされている隠れた脈ありサインを探しましょう。

まずは、行動や態度から見ることができる脈ありサインを解説するのでチェックしてみましょう。

いつも助けてくれる

男性は基本的に鈍感です。誰かが困っていても、気付くことは少ないです。いつも年上男性があなたが困っていることに気付いて、助けてくれるのであれば、あなたに好意を持っている脈ありサインの可能性が高いです。

1回か2回助けてもらったというのであれば偶然の可能性も高いです。しかし、何度も助けてくれて必ず同じ年上男性が気付いてくれているのであれば、偶然であるとは考えられません。

助けてくれたり世話を焼いてくれたりする年上男性は、あなたに脈ありだからこそ意識して傍に駆け寄ってくれるのです。

何度も救ってくれる年上男性には、いつも助けてくれるのはあなただけですといった、自分にとっての特別な人だと感じているアピールをしましょう。年上男性があなたの好意に気付いて、恋愛に発展する可能性が高くなります。

メイクや髪型の変化に敏感

興味のない女性の変化に気付く男性はいません。年上男性が、あなたのメイクや髪型などの変化に気付いてくれるのであれば、あなたに好意がある脈ありサインです。

普段から顔を合わせている家族でも、気にしていないとメイクや髪型の変化を見逃します。あなたのことを意識して変化を感じ取ってくれるのは脈ありだという確証です。勇気を持って好意を伝えればきっと成功するでしょう。

個人の連絡先を交換する

年上男性には職場の上司や、学校の先生といった立場があります。年齢の近い女性であれば、気軽に連絡先を交換できますが、立場があるとそれも難しいです。また、仕事用の携帯を持つ場合もあり、部下との個人的な連絡先交換をする人も少ないです。

年上男性が連絡先を聞かれて喜んでくれて個人の所有する携帯の連絡先を教えてくれたなら、脈ありのサインかもしれません。また、年上男性から積極的に連絡先を聞いたり、交換したりしてくれるのであれば脈あり決定です。

頻繁に目が合う

たまたま目が合うことはありますが、その頻度が高いのであれば脈ありのサインかもしれません。

男性は野生のハンターのように五感の中でも視覚を重視します。獲物を捕まえるために視界に入れておくのと同じように、脈ありの女性がいるとついつい目で追ってしまうのです。

年上男性とは休憩中におしゃべりするといった機会も少ないです。そのため、脈ありでも話しかけることができず、見つめているのかもしれません。そのため、頻繁に目が合うのであれば脈ありだと考えられます。

余裕のある態度を見せる

年上男性は好意を持つ女性に頼りにされたいという心理が強いです。そのため、仕事などでは大人の余裕のある態度を見せようとします。ハードなスケジュールの年上男性が、あなたの前では余裕のある素振りを見せるのであれば、脈ありのサインかもしれません。

直接的にアピールすることができない年上男性の、精一杯のアピールかもしれません。脈ありサインに気付いたら、その余裕のある姿を精一杯賛美してあげましょう。あなたも脈ありであることを伝えるチャンスになります。

体調を気にする

年上男性は好意を持つと相手を守りたいと考えます。ちょっと咳が出ただけで気にしてくれたり、体調不良で休むと連絡をくれたり、年上男性の体調に気を配る行動は脈ありアピールかもしれません。

体調に気を使って声をかけてくれた時は、丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう。また、逆にあなたから年上男性の体調を考慮してあげると、優しさが伝わって恋愛関係に発展する可能性も高いです。

年上男性の脈ありサイン【会話編】

年上男性の脈ありサインの中でも、会話の中でみられる言動に関係するものをピックアップして解説します。年上男性の言動の中には、隠している好意が現れています。言動に隠れる脈ありサインを見逃さないように、しっかりとチェックしましょう。

以前の会話を覚えている

年上男性は日々多くの人と関わるため、それぞれの会話をしっかりを覚えることが難しいです。あなたと会話した時の言動をしっかりと記憶して、覚えていたのであれば脈ありのサインかもしれません。

自分にとって重要な内容でもないのに、年上男性があなたとした他愛もない話をしっかりと記憶していているとしたら、あなたとの会話がとても大切である証拠です。直接的ではない脈ありサインですが、見逃さないようにしましょう。

会話に自分の名前がよく出る

男性でも女性でも、好意を持つ人がいるとついつい会話の中で出てきます。年上男性の言動に、あなたの名前が頻繁にあがるのであれば脈ありサインです。

会話の中で無意識にあなたの名前を呼んでいます。これは、あなた自身と話している時というよりは、あなた以外の人と話している会話での言動をチェックする必要があります。他の人との会話中に、あなたの名前が連呼されていたら脈あり確定です。

プライベートの話が多い

年上男性が趣味やプライベートの話など、個人的な会話を多くしてくるのであれば脈ありサインの可能性が高いです。年上男性は自分の時間を大切にしています。自分が大切に思っている、趣味やプライベートの会話をあなたにするのは理解して欲しいからかもしれません。

その言動は、あなたに自分を理解して欲しいというアピールです。好意を持つあなたに、自分を知ってもらいたいと感じている証の脈ありサインです。

年齢ネタに自虐的

年上男性の言動が年齢ネタに自虐的であるなら、あなたに脈ありのサインかもしれません。あなたが年上男性との歳の差に対して、どんな反応をするのか確認したくてそういった言動を行っている可能性が高いです。

「どうせ俺はおじさんだし」といった言動に対しては、「気にならない」とはっきり返してあげましょう。脈ありサインを見逃さずに、あなたも好意があることが伝わるように会話をして下さい。

あなたからの脈ありサインを感じた年上男性が、年齢に対するコンプレックスを乗り越えて、あなたに直接的なアピールを始めるはずです。

常に優しい口調

年上男性は年下に対して厳しい口調になることもあります。相手が失敗をした時や自分が忙しい時などに、常に優しい言動をキープすることはできません。あなたに対して、どんな時も優しい口調で接するのであれば脈ありの可能性があります。

厳しい口調は成長を願ってこそです。しかし、好意のある相手に厳しく接することは難しく、どうしても柔らかい口調になってしまいます。失敗した時も忙しい時も、あなたに対する言動が常に優しい口調であれば脈ありかもしれません。

年上男性を落とすには?

年上男性の心理を理解し、その態度や言動から脈ありであることを確認出来たら落とすことは簡単です。また、脈ありサインを発見できなくても、努力次第で年上男性を落とすことはできます。ここからは、年上男性を落とすために必要な努力ポイントを紹介します。

素直に甘えてみる

年上男性に素直に甘えることがポイントです。年上男性は、頑張っている姿も評価してくれます。しかし、全てを一人で行う女性より、自分を頼りにして甘える女性を可愛く感じます。年上男性は、頼られることで自尊心を保つからです。

最初からまる投げするのはよくありません。仕事を押し付ける若い女性は、好意を持たれることはありません。年上男性のアドバイスを素直に聞き入れ、困った時は素直に相談する関係こそ、年上男性から大切にしてあげたいと思われる存在への近道です。

頼りにするのは年上男性だけだと言えば、特別な存在というあなたからの脈ありアピールにもなります。

癒しの存在になる

年上男性は日々ハードなスケジュールで働いている人が多いです。仕事が多ければ、それだけ仕事の問題や失敗も増えます。普段は余裕を見せていても、家ではぐったりしているかもしれません。癒しの存在になってあげましょう。

「いつもお疲れさまです」の一声かけるだけでも十分効果があります。お茶を用意してあげたり、無理しないよう伝えたりすることも有効です。年上男性を陰ながら気遣いすることで、あなたの脈ありアピールにもなります。

年上男性にとっての癒しの存在となれば、好意を持たれ特別な存在に近づくことができます。

フレッシュをアピールする

年上男性は同年代との交流から、バッチリメイクの大人の女性をよく知っています。そんな大人の女性と付き合うことも無く癒しを求めている年上男性は、フレッシュな女性を好みます。

フレッシュな女性は、計算高くない素直な女性です。内面から自然な美しさと若々しさが溢れている女性です。年上男性に合わせるために大人のメイクをする必要はありません。ナチュラルメイクで、年下にしか無い魅力をアピールしましょう。

年上男性は人懐っこい年下女性に癒されます。二人の時は敬語でガチガチの喋り方をするのではなく、多少砕けた言葉を選ぶようにしましょう。大勢の人の前では、砕けすぎない常識を持った接し方をして下さい。

二人の時だけ見せるあなたの笑顔や優しさに、年上男性は好意を抱くでしょう。二人だけの特別感を出せば、あなたの脈ありアピールにもなって、気持ちが伝わりやすいです。

自分をしっかり持つ

年上男性は頼りにされたいという願望は強いですが、全て押し付けてくるような女性に対しては好意を抱きません。甘えてくれる女性であっても、何もかも任せてくる女性は面倒に感じてしまいます。

自分の時間を大切にしてきた年上男性は、自分のパートナーとして自立できている女性を選びます。自立といっても一人で生きていけるような強い女性という意味ではありません。一人では無理だと自分で判断できて、素直に年上男性を頼って相談してくれる女性です。

そして、年上男性は自分の立場や辛さを理解して、癒してくれる女性を求めています。年上男性に頼ってくるばかりでなく、辛そうな時は察して声をかけて癒してくれるような女性です。

求められる全ての項目をクリアすることは難しいです。そこで守るべき大切なポイントは、精一杯自分のやるべきことをやり、二人の時は互いを労わる優しさを持つことです。これだけ守れば、年上男性が理想とする女性への近道になります。

Thumb抱きしめる時の心理を解説!女性を抱きしめたいときの男性の心理は?
抱きしめる行為は、言葉での愛の告白とはまた異なったドラマチックなコミュニケーションとなってい...

最後は素直な気持ちを伝えることが大切!

年上男性に好かれるよう努力することや、年上男性の心理を理解することは第一ステップです。次はあなたが気になっている年上男性が自分に脈ありなのか、今回紹介した脈ありサインと照らし合わせて確認して下さい。

年上男性の脈ありサインが確認出来たら、最終ステップです。あなた自身の素直な気持ちを伝えましょう。複雑で独特の恋愛心理を生み出している年上男性にとっても、大切なのはあなたの素直な気持ちです。

年上男性がどんな恋愛を望んでいるのか、自分がどんな恋愛に発展したいのか、あなたの気持ちをしっかりと見つめ直して答えを出しましょう。

フレッシュさ、素直さ、自分らしさをしっかりと持っていれば年上男性は落とすことができます。あなたの素直な気持をぶつけて、年上男性と幸せになりましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ