女の子の名前人気ランキング!赤ちゃんの名付けに使える名前220選!

女の子の名前は種類が多くて可愛いいものがたくさんあります。女の子の赤ちゃんが産まれたら、どんな名前にしようか悩む方も多いです。そこで、女の子の名前人気ランキング220選をご紹介します。赤ちゃんの名付けに使える名前もあるので、ランキングを参考にしてみて下さい。

女の子の名前人気ランキング!赤ちゃんの名付けに使える名前220選!のイメージ

目次

  1. 1女の子の名前人気ランキング220選!赤ちゃんの名付けに!
  2. 2女の子の名前人気ランキング【漢字の名前編】
  3. 3女の子の名前人気ランキング【季節編】
  4. 4女の子の名前人気ランキング【植物や花編】
  5. 5女の子の名前人気ランキング【和風・古風編】
  6. 6女の子の名前人気ランキング【中性的な名前編】
  7. 7女の子の名前人気ランキング【番外編】
  8. 8女の子の名前の名付けポイント
  9. 9女の子の名前は可愛いものでいっぱい

女の子の名前人気ランキング220選!赤ちゃんの名付けに!

子供の名前は、将来を左右するほど大事なものです。子供にどんなふうに育ってほしいのかなどで名前を決めるママやパパが多いです。女の子の名前は、バリエーションが多いので、どんな名前にしようか名付けに悩むのは親にとってあるあるです。

また、女の子の名前は可愛いのからかっこいい、美しいものまであるので色々迷ってしまいます。どんな漢字でどのように読むのかでイメージも変わってきます。

古風な名前や季節をイメージする名前、お花を連想させる名前などもあるので、名前を考えるのが楽しくなります。

今回は、女の子の名前人気ランキング220選をご紹介します。これから女の子の赤ちゃんを出産予定の方はランキングを参考にしみてはいかがでしょう。

女の子の名前人気ランキング【漢字の名前編】

女の子の名前で、苗字との相性やバランスも大切だと思う方が多いです。苗字が漢字二文字の場合は、名前が一文字でも二文字、三文字でもバランスがいいですが、苗字が漢字一文字の場合は、三文字の名前の方がバランスがいいようです。

漢字一文字、二文字、三文字とさまざまな人気の名前があるので、まずは女の子の名前漢字編のランキングからご紹介します。

漢字一文字の名前

順位 漢字 読み
第20位 なな
第19位 あゆみ
第18位 はるか
第17位 えみ
第16位 まどか
第15位 つばさ
第14位 れん
第13位 ゆい
第12位 しおり
第11位 あい
第10位 しずく
第9位 つむぎ
第8位 なぎ
第7位 はな
第6位 かなで
第5位 さき
第4位 なぎさ
第3位 りん
第2位 らん
第1位 みお

まずは、漢字一文字の女の子の名前ランキングからご紹介します。漢字一文字の名前は、以前は男の子のイメージが強かったと言われていましたが、女の子に名付けると可愛さとかっこよさがあると人気が出てきました。

また、アニメや漫画などでよく使われている名前などに憧れをもち、赤ちゃんの名付けにするパターンもあるようです。

また、漢字一文字の名前の場合は、画数を意識、重視して決めている方も多いようです。

漢字二文字の名前

順位 漢字 読み
第20位 美咲 みさき
第19位 初音 はつね
第18位 杏奈 あんな
第17位 梨花 りか
第16位 咲希 さき
第15位 柚花 ゆずか、ゆうか
第14位 花蓮 かれん
第13位 七海 ななみ
第12位 愛莉 あいり
第11位 咲良 さくら
第10位 美月 みづき、みつき
第9位 陽葵 ひまり
第8位 結衣 ゆい
第7位 陽菜 ひな、はるな
第6位 琴音 ことね
第5位 結菜 ゆな、ゆうな、ゆいな
第4位 莉子 りこ
第3位 結愛 ゆあ
第2位 芽依 めい
第1位 結月 ゆづき

次は、漢字二文字の女の子の名前ランキングをご紹介します。漢字二文字の名前を名付けするママやパパが多いようです。

漢字二文字の名前の場合は、漢字の組み合わせを変えることで音だけまねるということもあります。また、漢字二文字の場合は、読み方もさまざまあるので、同じ漢字を選んだとしても読み方が違うケースもあります。

憧れの芸能人などの名前の漢字から、赤ちゃんに名付けするのが人気でもあります。

漢字三文字の名前

順位 漢字 読み
第20位 絵依美 えいみ
第19位 亜矢子 あやこ
第18位 陽菜華 ひなか
第17位 菜々緒 ななお
第16位 花乃子 かのこ
第15位 紗弥加 さやか
第14位 紗衣花 さいか
第13位 夏菜子 かなこ
第12位 満里奈 まりな
第11位 菜々子 ななこ
第10位 帆乃香 ほのか
第9位 華乃子 かのこ
第8位 陽奈子 ひなこ
第7位 明日香 あすか
第6位 杏里咲 ありさ
第5位 陽緒里 ひおり
第4位 茉莉香 まりか
第3位 穂乃花 ほのか
第2位 陽菜乃 ひなの
第1位 菜乃花 なのか

最後は、漢字三文字の女の子の名前ランキングをご紹介します。女の子の名前で三文字の場合は、漢字よりもひらがなの名前の方が多いようです。

漢字三文字になると、大げさに見えるといったマイナスのイメージがあるようです。また、画数が多いと男の子の名前が多いようなので、乃や子といった画数の少ない漢字で三文字の名前が人気です。

女の子の名前人気ランキング【季節編】

女の子の名前は、季節をイメージさせるものも多くあります。春、夏、秋、冬それぞれに名前のイメージがあり、その季節によって、イメージも違ってきます。

季節をイメージする名前は、とても人気が高く、名付けするママやパパも多いようです。 そこで、四季別に人気のある女の子の名前ランキングをご紹介します。

春をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 瑞希 みずき
第9位 香澄 かすみ
第8位 菜々美 ななみ
第7位 奈々 なな
第6位 菜乃葉 なのは
第5位 萌々香 ももか
第4位 すみれ
第3位 小春 こはる
第2位 さくら
第1位 芹菜 せりな

まず、春をイメージする女の子の名前ランキングをご紹介します。春というと、新緑季節で、お花をイメージする方も多いようです。優しい印象を与えてくれて、美しいイメージもプラスされます。

特にさくらが人気があるようで、桜の漢字がつく名前などが人気です。
女の子らしい名前が春のイメージには多い感じがします。

夏をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 百合花 ゆりか
第9位 奈津 なつ
第8位 麻亜沙 まあさ
第7位 さつき
第6位 陽麻里 ひまり
第5位 夏芽 なつめ
第4位 美波 みなみ
第3位 あおい
第2位 沙羅 さら
第1位 七波 ななみ

次に、夏をイメージする女の子の名前ランキングをご紹介します。夏というと、まぶしい陽ざしがきらめく季節です。フレッシュな印象を受け海などのイメージが強いので、名前の漢字に使われることも多いようです。

また、海だけではなく夏という漢字を使った名前やなつと読む名前などを赤ちゃんに名付けするママやパパが多いです。

秋をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 実乃梨 みのり
第9位 那穂 なほ
第8位 真美 まみ
第7位 萩乃 はぎの
第6位 香梨奈 かりな
第5位 千秋 ちあき
第4位 穂乃果 ほのか
第3位 みのり
第2位 可穂 かほ
第1位 もみじ

次は、秋をイメージする女の子の名前ランキングをご紹介します。秋というと、実りが豊かで、過ごしやすい季節です。そのため、実や穂などという漢字を使った名前が人気を集めています。

また、実だけではなく秋という漢字を使った名前も多いようです。おしとやかなイメージが強く、凛とした印象もあります。

冬をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 柑乃子 かのこ
第9位 真白 ましろ
第8位 柊花 しゅうか
第7位 柚乃 ゆずの
第6位 小雪 こゆき
第5位 柑奈 かんな
第4位 雪華 せつか
第3位 柚子果 ゆずか
第2位 雪乃 ゆきの
第1位 椿 つばき

最後は、冬をイメージする女の子の名前ランキングをご紹介します。冬といえば、ぬくもりが恋しくなる季節です。冬は、雪という漢字が付く名前が人気です。真っ白く美しいイメージがある雪という漢字は、女の子ならではの漢字です。

また、冬のイメージとして白や冬のお花などが名前に使われているのが多いようです。清らかで純白なイメージの名前は憧れや人気があり、赤ちゃんに名付けるママやパパが多いです。

女の子の名前人気ランキング【植物や花編】

お花や植物の漢字が使われている名前は、男の子にもいますが女の子に多く、女の子らしくいてほしいというママやパパの願いから、お花や植物に関連する漢字の名前を名付けしています。

また、お花や植物は、女の子らしい温かさと、優しさもあり可愛らしいのも印象的です。それぞれのイメージによって、同じ読み方でも漢字一文字やひらがななど名付け方によって、印象も変わります。

花をイメージさせる「はな」

順位 「はな」と読む人気の名前
第10位 巴那
第9位 咲花
第8位 春花
第7位 晴奈
第6位 初絆
第5位 彩花
第4位 巴奈
第3位 花奈
第2位
第1位

花をイメージさせる女の子の名前は、「はな」が絶大な人気を集めています。「はな」といっても色々な漢字があり、二文字の組み合わせもあります。「はな」という名前は、とても可愛くて女の子らしさを感じます。また、古風な雰囲気もあるのも人気の秘訣であり、女性らしさも感じる素敵な名前です。

元気をイメージさせる「ひまり」

順位 「ひまり」と読む人気の名前
第10位 陽梨
第9位 妃真理
第8位 日万莉
第7位 陽向葵
第6位 陽莉
第5位 光茉莉
第4位 日和
第3位 妃茉利
第2位 ひまり
第1位 陽葵

元気をイメージさせる女の子の名前は、「ひまり」が人気を集めています。「ひまり」は、日当たりがいい場所をのことをさす「陽だまり」や明るくて元気なイメージのあるお花「ひまわり」に語感が似ているので、明るくて元気な女の子になってほしいと名付けするママやパパが多いようです。

優しくて温かく包み込んでくれるような女の子をイメージさせる音が、女の子の名前にピッタリです。特に「陽」という漢字を使った「ひまり」は人気で、明るく温かいといった意味をもつことから人気です。

愛をイメージさせる「まりか」

順位 「まりか」と読む人気の名前
第10位 真理夏
第9位 毬花
第8位 真莉花
第7位 眞理花
第6位 真梨佳
第5位 満里夏
第4位 愛莉花
第3位 万梨華
第2位 まり花
第1位 茉莉花

愛をイメージさせる女の子の名前は、「まりか」が人気を集めています。「まりか」という名前によく使われる漢字の「莉」は、女の子の名前によく使われる漢字で、使い勝手がよくとても人気です。二文字でも三文字の名前でも使われます。「まりか」は、外国人が聞き取りやすいということで、海外でも通用する名前です。

かっこいいイメージの「あおい」

順位 「あおい」と読む人気の名前
第10位 碧愛
第9位 青依
第8位 空色
第7位 葵愛
第6位 彩葵
第5位 夏葵
第4位
第3位 葵依
第2位 美空
第1位

かっこいいイメージをさせる女の子の名前は、「あおい」が人気を集めています。漢字一文字でかっこいい名前を名付けする方もいます。その中で1番人気があるのが、「葵」という漢字です。

「葵」という漢字は、上品さと気高さがあり、品も感じるので古風で可愛らしい女性のイメージがあります。また、その一方でフレッシュさも感じるので、かっこよさもあります。そんな女性への憧れから、赤ちゃんに名付けるママが多いようです。

女の子の名前人気ランキング【和風・古風編】

グローバル化が進んでいる近代では、和風や古風的な名前が注目されています。和風・古風な名前は一文字や二文字の漢字での名前が多いです。女の子らしい可愛さや色気のある大人っぽさ、女性らしい妖艶さのイメージが人気の秘訣となっているようです。

また、和風・古風な名前ということで、日本に昔からあったものや伝統の文化をイメージさせる漢字を使った名前が人気です。

また、音の響きが綺麗なので、老若男女問わず気に入られる名前が多いのも特徴といえます。

幸せな縁を引き付ける名前

順位 漢字 読み
第10位 一華 いちか
第9位 袖月 ゆづき
第8位 美羽 みう
第7位 結菜 ゆな
第6位 心春 こはる
第5位 あん
第4位 心音 ここね
第3位 結月 ゆつき
第2位 つむぎ
第1位 結衣 ゆい

幸せな縁を引き付ける名前として人気なのが、「結」という漢字が入っている名前です。男女の縁に限らず、人との縁は人生の宝物です。縁で出会えた数だけ、成長することができます。そんな大切な縁を引き付け結び付けておくという意味をこめて「結」という漢字を使った名前を名付けする方が多いです。

また、2位にランクインしている「紬」とは、紬糸で縫った絹織物のことです。紬が耐久性に優れていることから、親から子へ、子から孫へと代々受け継いているという意味が込められています。

教養と学才をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 みやび
第9位 美琴 みこと
第8位 桃花 とうか
第7位 華乃 かの
第6位 四季 しき
第5位 うた
第4位 彩羽 いろは
第3位 文乃 あやの
第2位 れい・あや
第1位 琴音 ことね

教養と学才をイメージさせる名前はとても人気です。特に伝統的である「琴」という漢字はとても人気を集めています。「琴」というのは、音楽に縁があるママやパパが名付けするパターンが多いようです。和風や古風を忘れていなく、学才もイメージさせる名前がランクインされています。

幸せな結婚をイメージさせる名前

順位 漢字 読み
第10位 雛乃 ひなの
第9位 紗那 さな
第8位 羽花 うは
第7位 日衣菜 ひいな
第6位 優羽 ゆう
第5位 梨々衣 りりい
第4位 乃愛 のあ
第3位 羽音 はね・はおん
第2位 柚羽 ゆう・ゆずは
第1位 美羽 みう・みはね・みわ

幸せな結婚をイメージさせる名前として人気を集めているのが、「羽」という漢字が使われた名前です。「羽」には、天使の羽根のように可愛くて、幸福なイメージがあり、幸せな結婚に恵まれるというイメージもあります。

親としては、幸せな結婚をしてもらいたいと思うのは当たり前です。そのため、幸せな結婚をしてほしいという願いから、名付けをするのが多いようです。

1位の「美羽」は美しさと世界を羽ばたく強さをもってほしいという意味を込めて選ばれている人気の名前となっています。

女の子の名前人気ランキング【中性的な名前編】

珍しい名前のキラキラネームや日本人らしい古風なシワシワネームなど増えてきていますが、その中でも近年、中性的な名前が人気を集めています。そのため、女の子の名前にも中性的でかっこいい名前が人気です。

中性的な名前とは、男の子でも女の子でも通用する名前のことを指します。男の子につけても女の子につけても違和感のない名前です。

この背景には、性別など関係ないという風潮が中性的な名前として新しいジャンルの名前に繋がっています。また、アニメや漫画でも中性的な名前を使われていることが多く、人気を集めています。

男女ともに使える名前

順位 漢字 読み
第15位 涼・綾 りょう
第14位 日向 ひなた
第13位 莉音 りおん
第12位 未来 みらい
第11位 悠里 ゆうり
第10位 つばさ
第9位 夏樹 なつき
第8位 琥珀 こはく
第7位 ひかる
第6位 飛鳥 あすか
第5位 純・潤 じゅん
第4位 瑞樹 みずき
第3位 望・希 のぞみ
第2位 碧衣・蒼依 あおい
第1位 優希・悠来 ゆうき

男女ともに使える名前は、どちらに名付けても素敵な名前になります。女の子に名付けるとかっこよさも増します。1位の「ゆうき」と女の子に名付ける場合は、優しい漢字を使われることが多いです。逆に「勇」や「雄」などの漢字を使う場合は、男の子の名前に使われることが多いです。

雰囲気が変わる名前

順位 漢字 読み
第10位 あおい・そう
第9位 まこと・せい
第8位 なお・しょう
第7位 とも・ゆう
第6位 ひかり・こう
第5位 ゆう・すぐる
第4位 うみ・かい
第3位 みどり・あきら
第2位 はるか・ゆう
第1位 めぐみ・けい

雰囲気が変わる名前として、読み方によって雰囲気を変える漢字の名前が人気です。例えば、1位にランクインした「恵」の場合、「めぐみ」と読むと可愛らしい感じがしますが、「けい」と読むとガラリと雰囲気を変えて、かっこいい感じになります。漢字一文字で雰囲気を変えられるということも人気の秘訣です。

Thumb中性的な名前一覧!男の子でも女の子でも共通で使える名前を紹介
名前はわが子に一番初めに与える贈り物です。考えに考え抜いて決める人も多いでしょう。男の子でも...

女の子の名前人気ランキング【番外編】

ここでは、番外編として、ひらがなの女の子の人気名前ランキングと歴史上の人物を参考にした名前などをご紹介します。ひらがなの名前は、人気があり赤ちゃんに名付けているママやパパが多いようです。また、歴史上の人物の名前を参考にして名付けている方も多く、このような人になってほしいと願う気持ちで名付けているようです。

ひらがなの名前

順位 ひらがなの人気の名前
第15位 しゅり
第14位 ここね
第13位 あやね
第12位 きらり
第11位 いろは
第10位 ひまり
第9位 あい
第8位 おとは
第7位 えりな
第6位 かのん
第5位 すず
第4位 うた
第3位 くるみ
第2位 さくら
第1位 ここみ

近年、ひらがなの名前が増えてきています。ひらがなの字の曲線が可愛らしいやひらがなの雰囲気が女の子らしいなどの理由で、名付けているママやパパが多いようです。ひらがなのフォルムは女の子のイメージにピッタリなのでしょう。

また、漢字の場合、読み方がたくさんあると間違えて読んでしまったりしてしまいがちですが、ひらがなの名前にすることで、間違えて読まれることがないのでよかったという声もあります。

歴史上の人物名を参考にした名前

順位 漢字 読み 参考にした歴史上人物
第10位 寧音 ねね 秀吉の奥さん
第9位 蝶子 ちょうこ 濃姫
第8位 りょう 竜馬の奥さん
第7位 小町 こまち 小野小町
第6位 葵花 あいか 葵の上
第5位 清香 さやか 清少納言
第4位 市香 いちか お市の方
第3位 愛耶 あや・まや 卑弥呼
第2位 静香 しずか 源義経の奥さん
第1位 ゆかり 紫式部

歴史上の人物を参考にした名前として人気があるのが、「紫式部」です。紫式部などの才女の名前は参考にされやすく人気です。歴史上の人物を参考にした名前なので、日本らしい風情を感じられます。日本の文化や歴史を感じられる名前には古風を感じ、上品さと気高さを感じます。

女の子の名前の名付けポイント

女の子、男の子関係なく名前を名付けするにあたって、ポイントがあります。名前は一生のことなので、慎重に名付けするのが親の役目でもあります。しかし、簡単には決められません。その子の将来などもかかわってきます。そこで、名前を名付けするためのポイントをご紹介します。

画数に気をつける

まず、1つ目のポイントとして、画数に気を付けることです。赤ちゃんの名前につけたい漢字について、同じ画数でも男の子や女の子で意味が違ってきます。その理由として、女の子の場合は結婚すると苗字が変わるからです。そのため、女の子の場合は苗字と合わせてというよりも名前だけでいい画数の名前を名付けするのがほとんどのようです。

しかし、画数の運勢といっても占いなので、将来を保障するものではありません。名前の画数は、幼少期の運勢になるそうです。子供の性格や才能、金運なども示しています。

将来を想像する

赤ちゃんのために名前を名付けするのは、とても大切なことです。名前を名付けることは、そう簡単にあることではないので、大変ではありますが、我が子の将来を想像しながら決めることで楽しみにもなります。どんな名前であっても、幸せを願って名付けすることです。

名前は漢字と響きが大切と言われています。将来どんな女の子になってほしいかなどママとパパで話合って名付けみるといいでしょう。

女の子の名前は可愛いものでいっぱい

赤ちゃんに名前を名付けることは、親としての最初の赤ちゃんへの贈り物と同時に役目でもあります。赤ちゃんが女の子であれば、可愛らしい名前や古風な名前、中性的な名前などさまざまなバリエーションがあります。また、漢字にするのかひらがなにするのかでも意味合いが違ってきます。

一文字や二文字、三文字などでも画数も変わってくるので、慎重に決める必要があります。そして、名前は一生使っていくものです。そのため、漢字や響きも大切になってきます。

これから赤ちゃんを産む方など、ランキングを参考に眺めてみてもいいでしょう。ママやパパが愛情込めて考えてくれた名前であれば、どんな名前でも気に入ってくれるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ