サブカル女子とは?サブカルの意味・服装や趣味の特徴!

今回は話題のサブカル女子について紹介します。サブカル女子の「サブカル」とはどんな意味があるのでしょうか。サブカルの意味から特徴や恋愛事情などもチェックしてみましょう。サブカル女子と出会いたい人のために、サブカル女子との出会い方もまとめます。

サブカル女子とは?サブカルの意味・服装や趣味の特徴!のイメージ

目次

  1. 1かわいいサブカル女子とは?意味や趣味の特徴をご紹介!
  2. 2サブカル女子の意味とは?
  3. 3サブカル女子の特徴【外見編】
  4. 4サブカル女子の特徴【性格編】
  5. 5サブカル女子の趣味は?
  6. 6サブカル女子の恋愛事情!
  7. 7サブカル女子診断
  8. 8こんなサブカル女子はNG!男性が引いちゃうポイント
  9. 9サブカル女子って可愛い!

かわいいサブカル女子とは?意味や趣味の特徴をご紹介!

今話題の、サブカル女子をご存じでしょうか。サブカル女子だなと自分のことを思っている人もいるかもしれません。

今回はサブカル女子とはどんな特徴がある女子のことを言うのか、サブカル女子の意味や特徴を解説していきます。

誰かに「サブカル女子だね」と言われたことがある人は、どんな意味があるのかチェックしてみてください。

サブカル女子の意味とは?

そもそもサブカル女子とはどんな女子のことなのでしょうか。あなたの周りにはサブカル女子と呼ばれている人はいるでしょうか。

サブカル女子にどんな特徴があるのかをチェックする前に、サブカルとはどんな意味があるのかも確認していきます。確認しながらサブカル女子について学んでいきましょう。

サブカルチャーが好きな女子

サブカル女子とは、サブカルチャーが好きな女子の略になります。サブカルチャーとは、一言で括られてしまっていますが、趣味全般だと思ってもいいようです。

サブカルチャーとして有名なものにはアニメやゲームがあります。その他にも、マイナーな音楽やマイナーな映画、ミリタリーが好きな人もサブカル女子と言われるようです。さらに珍しいサブカルチャーとは、建築物や宗教ウォッチというものもあるようです。

サブカル女子とは、少しマニアックなものを純粋に楽しんで、そこから周りの人に何かを伝えたいと考えている女子の事なのだそうです。

オタクとは違う?

アニメやゲームなど、ちょっとマニアックなものを趣味にするのがサブカル女子なら、オタクもサブカル女子になるのではと感じる人もいるでしょう。確かに特徴的には、サブカルチャーが好きな人とオタクとは、系統が似ているような気がします。

サブカル女子とオタク女子との違いとは、熱中している物事を周りの人に伝えるか、自分の中で完結してしまうのかの違いになるようです。

オタクというのは自分の好きなことに熱中して、自分だけで楽しむ人です。その中で仲間を見つけることはあっても、好きではない人にまで理解してもらおうとは考えていない人になります。

Thumb限界オタク意味とは?限界オタクの語源や元ネタ・使い方など!
最近SNS上でよく見かける「限界オタク」という単語ですが、いったいどういう意味で、どこでいつ...

意識高い系女子

サブカル女子とオタクの違いとは、周りに良さを伝える人か自分の中で完結する人かの違いがあります。自分が良いと思っているものを伝えるという部分では、サブカル女子とは意識高い系女子ということができるでしょう。

自分達がカルチャーを新しいものに変えていくんだとか、自分達から発信していくんだという意識があるのがサブカル女子であるとも言えます。

サブカル女子自体は、自分の好きな物をどんどん発信していくことができるいい人なのですが、意識高い系女子であることでちょっとだけ面倒くさいと思われることもあります。

サブカル女子の特徴【外見編】

サブカル女子とは意識高い系の女子でもありますが、外見にはどんな特徴があるのでしょうか。サブカル系女子の、外見の特徴からチェックしてみましょう。

髪型はボブかきのこ

サブカル女子の外見の特徴には、髪型があります。サブカルチャーが好きな女子は、アクティブであることが多いので、髪型がボブかきのこヘアであることが多いようです。

サブカルチャーが好きなサブカル女子は、あまりヘアスタイルを気にしない系の女子であることも多いようです。そのため、一度ボブにしたらずっとボブ系のヘアスタイルにしているということも少なくありません。

髪型にあまり変化がないので、外見的には大きな変化がないように見えるというのも、サブカル女子の外見の特徴になります。

お団子ヘアの女子も

お団子ヘアの女子が多いというのもサブカル女子の外見の特徴です。サブカルチャーが好きな女子の中には、コスプレを楽しむ人もいるので、髪の毛を伸ばしているということもあります。

サブカル女子は、サブカルチャーのために髪を伸ばしてはいるものの、普段の生活では長い髪の毛は邪魔だと感じてしまいがちです。しっかりとお手入れをする程の愛着もないので、お団子ヘアにしてしまうということもあるようです。

コスプレが好きな女子は、コスプレをするキャラクターに合わせて髪色を変化させるという特徴もあります。

おフェロメイクが好き

おフェロメイクとはおしゃれで女性らしい、フェロモンたっぷりのメイクのことを言います。女性らしさと色っぽさを出すようなメイクをするというのがポイントです。

サブカル女子がおフェロメイクをするのは、おフェロメイクがシンプルで、どちらかというとナチュラルメイクに近いからです。ナチュラルメイクに近いメイクであることで、作りすぎない魅力を演出しているのです。

サブカルチャーが好きな女子はアクティブで、メイクのやり直しができないということもあります。メイク直しがしやすいメイクという意味でもおフェロメイクを好むということがあるようです。

メガネをかけている

サブカル女子の全ての特徴ではありませんが、メガネをかけている女子が多いという特徴もあります。サブカルチャーが好きな女子は、自分の好きな事を調べるために、たくさんの調べ物をします。

調べ物をする時に使うのがパソコンになるので、パソコンを見る時間が増えるほど視力が低下してしまうということがあるようです。コンタクトよりも、メガネのほうが管理が楽であるという意味でもメガネをかけているサブカル女子は多いようです。

サブカル女子は自分の好きな物にお金を使ってしまうので、どちらかというと金欠であることも多いようです。金欠なのでコンタクトにまでお金を使うことができないということもあるようです。

お気に入りの服装はパーカー?

お気に入りの服装はパーカーっぽい、カジュアル系の服を好むという特徴もあります。サブカル女子は、サブカルチャーでの集まりなどの時には、その雰囲気に合う服を選んで着ていきます。

アニメやゲームが好きなサブカル女子なら、コスプレの服装で出かけることもありますし、ミリタリーが好きな女子ならミリタリー系の服を着ていくでしょう。

しかし普段の服装はカジュアル系のものを選ぶことが多いのです。先ほども紹介したように、サブカル女子は、好きな事にお金をかけてしまうので、それ以外の部分にはあまりお金をかけることができません。

サブカル女子の特徴【性格編】

サブカル女子の外見は、シンプル系のイメージになるようです。それではサブカル女子の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。サブカル女子の性格の特徴もチェックしてみましょう。

ツンデレタイプ

サブカル女子の性格の特徴には、ツンデレタイプであるということがあります。ツンデレとは主に恋愛の場面で使われる言葉です。最初はツンツンとした素っ気ない態度をしているけれど、仲が良くなることでデレっとするという意味です。

普段は気が強い人が、好きな人と2人きりになるとイチャイチャしてくるというような意味で使われることもあります。サブカル女子もそんなツンデレタイプであるという性格の特徴があります。

サブカルチャーが好きな女子にツンデレタイプが多いのは、サブカル女子には人見知りな人が多いという特徴も関係しています。人見知りなので、仲良くなるまでは素っ気ない態度をとってしまうということがあります。

天然タイプ

サブカル女子の服装はシンプルでナチュラル系が好きであるということもありますが、性格でも天然タイプであるということもあります。性格が天然とは計算をしているわけではなく、周りの人が驚くようなことを突然言うような人のことです。

サブカル女子が天然タイプが多いのは、自分の好きなサブカルチャーの事に関しては詳しいのですが、一般的なことは知らないことが多いのも原因になっています。自分の好きなサブカルチャーのことに熱中しすぎて、テレビを全く観ないという人もいます。

好きな事以外の情報を全く持っていないことで、みんなが知っていることを知らない天然な人だと思われることがあります。

自由すぎる

テレビなどを観ない人がいるくらい、サブカル女子は自分の好きなことにしか興味がないことがあります。自分の世界の中だけで生きているので、自由すぎるという特徴もあります。

自由すぎるので天真爛漫な人だと思われることも多いですが、社会人になると面倒くさい系の人になってしまうこともあります。夢見るタイプだったり、頑固すぎるタイプだったり、イチイチ理屈っぽいということもあります。

サブカル女子の特徴になる自由すぎるという特徴は、社会人になるとデメリットだと感じてしまう人が多い特徴にもなります。

サブカル女子の趣味は?

サブカル女子が熱中している趣味とはどんなものなのでしょうか。サブカル女子が、サブカル女子だと言われる理由も、サブカル女子の趣味から分かるようです。どんな系統の趣味を持っているのかをチェックしましょう。

音楽も流行っていない物が好き

サブカル女子の趣味には、音楽もメジャーなものではなく流行っていない物が好きであるという特徴があります。誰も知らないような音楽であるほうが、魅力があると考えるのがサブカル女子の特徴です。

サブカル女子は流行っていない音楽が好きなので、好きだった音楽もメジャーになると興味が無くなってしまうと言う傾向があります。サブカル女子は「みんなが分からない良さを、自分が知っている」という状態が好きなのです。

メジャーになった音楽には興味がないので、すぐに違うものを趣味にするというところもあるようです。

カフェが好き

女子は可愛い系のカフェが好きという人も多いでしょう。サブカル女子もカフェは大好きです。特に何かのこだわりがあるカフェが大好物であるという特徴があります。

とことんコーヒーにこだわっているカフェや、アジアンな雰囲気のカフェ、カフェというよりも純喫茶というように、こだわりが強すぎるカフェの方が好きだという特徴もあります。

サブカル女子の中では、こだわりが強くて大勢の人に受け入れられないものの方が価値があるものだと感じています。こだわりが強すぎるカフェは大歓迎なのです。

漫画が好き

自分の世界の中だけにいることが多いサブカル女子は、ロマンチック系の女子が多いという特徴があります。ロマンチック系の女子が多いので、どちらかというと漫画が好きであるという特徴があるようです。

リアルな話よりは、ファンタジー系の漫画が好きであるというのもサブカル女子の特徴です。ジャンルにはあまりこだわりがなく、色々なジャンルを読むようです。

色々なジャンルを読んで、あまりメジャーではない漫画の中から面白いものを見つけていくのも得意であるという特徴もあります。

サブカル女子の恋愛事情!

サブカル女子の特徴をチェックしてきましたが、サブカル女子はどんな恋愛をするのでしょうか。サブカル女子の好きなタイプから、サブカル女子との出会い方まで色々な恋愛事情をみていきましょう。

サブカル女子が好きなタイプ

サブカル女子が好きなタイプの男性は、同じ趣味を持っているサブカル男子か、色々なことにあまり興味を持っていない男性です。同じ趣味を持っているサブカル男子は、話が合うのでとても相性がいいと言えます。

色々な事に関心がない男性は、自分の趣味に対してとやかく言われることがないので相性がいいと言えます。逆にこだわりが強い系の男性は苦手であるという特徴があります。サブカル女子は、こだわりが強い男性とは意見がぶつかってしまいます。

自分の意見を受け止めてくれるような男性であればこだわりが強い系の男性とでも上手くやっていけます。しかし、自分が好きな物を理屈っぽく解説してきたり、「どこがいいの?」と言ってきたりするような男性は苦手です。

Thumbサブカル男子の特徴とは?ファッション・趣味や好きなタイプは?
最近女子に人気急上昇中の「サブカル男子」。ファッションにも、趣味にも、考え方にも“自分らしさ...

サブカル女子のデート

サブカル女子のデートは、基本的にはサブカル女子の趣味に関するデートになります。アニメやゲームが好きなら、アニメやゲーム系のデートになります。ミリタリーが好きならミリタリー系のデートになるでしょう。

しかし付き合う男性が、サブカル女子が好きな物に全く興味がない人の場合は、無理に自分が好きな物に付き合わせるというものばかりではありません。一緒に楽しめない人と好きな事をしても楽しくないからです。

好きな人が自分の好きなものにどういう対応をするのかでも、サブカル女子のデートは変わる事があるようです。

サブカル女子との出会い方

サブカル女子との恋愛は、一般的な女子と同じとは言えないようです。そんなサブカル女子と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。

サブカル女子との出会い方には、サブカル女子が好きそうな趣味の集まりに参加をするという方法がおすすめです。男性にも何かの趣味があって、同じ趣味の人と出会いたいと考えている人にはおすすめの方法です。

サブカル女子と出会って、付き合いたいと考えているのであれば、趣味について深く学ぶことと、相手の話をしっかりと聞いてあげるという心の広さが必要になりそうです。

サブカル女子診断

サブカル女子の特徴やサブカル女子の恋愛事情などをみてきました。あなたにはサブカル女子の特徴があったでしょうか。もしかしたらサブカル女子かもしれないと思っている人は、サブカル女子診断をしてみましょう。

自分が個性的だと思っている

あなたは自分のことを個性的だと思っているでしょうか。自分の服装や自分の趣味をチェックしてみてください。

「他の人にはない感性があると思う」とか「みんながまだ気がついていない、これから流行することを先に見つけることができる」と思っているようであれば、あなたも立派なサブカル女子かもしれません。

トレンドの服装ではなく、あえてこだわりの服装をしている、あえてこだわりの髪型をしているという人は、周りの人からサブカル女子だと思われていることもあります。

好きなバンドが有名になると寂しい

あなたに好きなバンドや応援しているアーティストがいて、そのバンドやアーティストが有名になった時、「有名になれて良かったね」と思うでしょうか。それとも「遠いところに行ってしまったな」と寂しい気持ちになるでしょうか。

寂しい気持ちになってしまうというなら、あなたはサブカル女子かもしれません。好きなバンドが有名になってしまうと興味がなくなって、それまでそのバンドに合わせて購入した服なども全て手放してしまうという人です。

好きなものでもメジャーになってしまうと興味がなくなってしまうというのが、サブカル女子の特徴です。あなたにはそんなところはなかったでしょうか。

趣味の話になると饒舌に

いつもはそれほど話をする方ではないけれど、趣味の話になると饒舌になるということはないでしょうか。趣味の話になると、1時間でも2時間でも話すことができるというのであれば、あなたはサブカル女子かもしれません。

服やメイクの話は聞いていることが多いけれど、趣味のアニメやゲームなどの話になると、前のめりになって話しているということはないでしょうか。自分が好きな物の良さを分かって欲しくて、力説してしまうというのは、サブカル女子の特徴です。

他の会話では聞き役なのに、趣味の話では話を遮って話してしまうのはサブカル女子だと言っていいでしょう。

こんなサブカル女子はNG!男性が引いちゃうポイント

サブカル女子は、趣味を持っていて好きな事をとても愛している女子のことです。誰かに迷惑をかけるということも少ないようですが、こんなサブカル女子は男性に嫌われてしまうかもしれません。

ファッションに無頓着

男性が引いてしまうサブカル女子の特徴には、ファッションに無頓着すぎるという特徴があります。サブカル女子は、自分の好きなことにお金を使うので、金欠になりやすいという特徴があります。それでも好きな物は買いたいので、節約できるところは節約します。

節約をすることはいいことなのですが、ファッションに無頓着になってしまうこともあります。好きな漫画を買うために服を買うのを我慢したり、好きなゲームを買うために美容院に行くのを我慢したりします。

服やヘアスタイルという外見よりも、自分の趣味の物を買うことを優先しすぎてしまう結果、ちょっと不潔な感じがしてしまうというのが、男性に引かれてしまうポイントです。

メジャーな物を敵視する

サブカル女子は好きな物がメジャーになってしまうと興味が無くなってしまうという特徴があります。メジャーになってしまうと、興味がなくなってしまうだけならいいのですが、時々メジャーな物を敵視してしまうところがあります。

「メジャーになったからファンを大切にしない」というような、根拠がない悪口を言ってしまう特徴があります。メジャーになることが、お金儲けのためだなど暴言を吐く人もいます。

興味がなくなるだけなら問題ありませんが、ネガティブなことを言いふらしてしまうことで、男性が引いてしまうことがあります。

好きな物への熱がありすぎる

好きな物があることは素敵なことなのですが、あまりにも熱がありすぎるというところが、男性に引かれてしまうポイントになります。

好きな物に熱がありすぎるので、普段の生活の中でも好きな物に繋げようとすることがあります。仕事をしているのに「漫画のキャラクターのように頑張らなくてはいけませんね」というような感じで、周りの人が理解できないような例えをすることもあるようです。

発言がイタイ

サブカル女子の中には、SNSで自分の熱い思いを綴るという人もいます。その発言がイタイというのも男性に引かれるポイントになってしまいます。

サブカル女子の中には、意見が偏ってしまっている人もいます。「こう思う」という発言を「こうに決まっている」という発言にしてしまうことでイタイと思われてしまうことが多いようです。

Thumbサブカルクソ女の意味とは?特徴やファッションや髪型など紹介!
主流派とは違うサブカルチャーを愛して周りとは違う自分をアピールする勘違い女「サブカルクソ女」...

サブカル女子って可愛い!

今回はサブカル女子について紹介させていただきました。サブカル女子とは、男性から引かれるポイントがあるものの、自分の好きな物をしっかりと持っている女子です。

ちょっと趣味に対する熱が強いというだけで、真っ直ぐな気持ちを持った可愛い女子のようです。あなたがサブカル女子なら、周りの人に引かれることがないように注意をしながら自分の趣味を楽しんでいきましょう。

あなたの周りにサブカル女子がいるなら、少しだけサブカルチャーの世界を教えてもらうのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ