女の子のかっこいい名前351選!おすすめのクールで人気な名前一覧!

赤ちゃんの名前を考えるときに悩むという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は女の子のかっこいい名前についてご紹介します。女の子のかっこいい名前を351選ご紹介するので、赤ちゃんの名前を考えるときの参考にしてみましょう。

女の子のかっこいい名前351選!おすすめのクールで人気な名前一覧!のイメージ

目次

  1. 1女の子のかっこいい名前は?一覧でご紹介!【351選】
  2. 2女の子のかっこいい名前一覧【一文字~二文字40選】
  3. 3女の子のかっこいい名前一覧【珍しい30選】
  4. 4女の子のかっこいい名前一覧【大人っぽい43選】
  5. 5女の子のかっこいい名前一覧【古風・和風48選】
  6. 6女の子のかっこいい名前一覧【花40選】
  7. 7女の子のかっこいい名前一覧【ひらがな40選】
  8. 8女の子のかっこいい名前一覧【海外でも適用50選】
  9. 9女の子のかっこいい名前一覧【上品60選】
  10. 10女の子のかっこいい名前の名付けポイント
  11. 11名付けのスケジュールは?
  12. 12女の子の中性的な名前がおすすめ
  13. 13女の子のかっこいい名前が人気!

女の子のかっこいい名前は?一覧でご紹介!【351選】

女の子の名前には色々な種類があります。かっこいい名前から可愛い名前、珍しい名前などありますが、最近流行っているのはかっこいい名前です。女の子の名前といえば可愛い名前を思い浮かべる方が多いのですが、最近は女の子の赤ちゃんにかっこいい名前を付ける方が多く人気があります。

そこで、今回は女の子の人気があるかっこいい名前一覧をご紹介します。おすすめなかっこいい名前351選をご紹介するので、赤ちゃんの名前を考えるときの参考にしてみてください。

女の子のかっこいい名前一覧【一文字~二文字40選】

女の子の名前にはクールでおすすめな名前がたくさんあります。そこで、まず最初におすすめなかっこいい名前の一文字・二文字についてご紹介します。女の子の一文字から二文字のかっこいい名前は何があるのかチェックしてみましょう。

一文字の名前

藍(あい) 歩(あゆむ・あゆみ) 葵(あおい) 茜(あかね) 糸(いと)
詩(うた) 椿(つばき) 蕾(つぼみ) 巴(ともえ) 遥(はるか)
晄(ひかり) 聖(ひじり) 洸(ほのか) 焔(ほむら) 円(まどか)
祭(まつり) 繭(まゆ) 恵(めぐみ) 萌(めばえ) 唯(ゆい)

二文字の名前

沙那(さな) 理央(りお) 沙也(さや) 茉央(まお) 麗桜(れお)
芽久(めぐ) 緋花(ひか) 夏緒(なお) 夏瑚(かこ) 宇海(うみ)
帆乃(ほの) 伊緒(いお) 瀬那(せな) 志麻(しま) 鈴音(すずね)
早紀(さき) 万優(まゆう) 冴世(さよ) 碧羽(あおは) 和葉(かずは)

女の子のかっこいい名前一覧【珍しい30選】

女の子の名前をかっこいいだけではなく、珍しい名前にしたいという方も多いようです。しかし、珍しい名前は一歩間違えるとキラキラネームになってしまいます。そのため、珍しい名前を女の子に付けるときはキラキラネームにならないようにすることが大切です。

次に女の子のクールで珍しい名前についてご紹介します。漢字一文字から二文字のクールで珍しい名前をチェックしてみましょう。

漢字一文字の名前

朱(あけみ) 霰(あられ) 誘(いざな) 祷(いのり) 麗(うらら)
緤(きずな) 欅(けやき) 梢(こずえ) 暦(こよみ) 篠(しの)
棗(なつめ) 寧(ねい) 樒(みつ) 睦(むつみ) 椛(もみじ)

漢字二文字の名前

紫桜(しお) 瑠愛(るあ) 美空(みあ) 新望(にの) 乃恵(のえ)
仁菜(にな) 麗愛(れあ) 埜乃(のの) 聖空(せいら) 柊華(しゅうか)
弥桜(みお) 純瀬(あやせ) 天奏(わかな) 天煉(あまね) 陽鞠(ひまり)

女の子のかっこいい名前一覧【大人っぽい43選】

かっこいい名前を女の子に付けたいという方の中には、大人っぽい名前が良いという方が多いのではないでしょうか。可愛すぎる名前だと大人になってから恥ずかしいと感じる方もいます。そのため、女の子の名前を付けるときに大人っぽくてかっこいい名前はとてもおすすめです。

漢字一文字から三文字の大人っぽくてかっこいい名前を一覧でご紹介します。クールで大人っぽい名前は何があるのかチェックしてみてくださいね。

漢字一文字の名前

明(あきら) 縁(えにし) 楓(かえで) 薫(かおる) 要(かなめ)
菊(きく) 朔(さく) 倖(さち) 千(せん) 妙(たえ)
環(たまき) 鶫(つぐみ) 紬(つむぎ) 尚(なお) 紫(ゆかり)

漢字二文字の名前

慧美(えみ) 絵里(えり) 佳乃(かの) 希子(きこ) 來未(くみ)
紗都(さと) 沙羅(さら) 史緒(しお) 瀬理(せり) 比呂(ひろ)
歩柚(ふゆ) 真瑚(まこ) 麗奈(れいな) 和香(わか) 羽瑚(わこ)

漢字三文字の名前

唯千夏(いちか) 小冬音(ことね) 夏緒子(かおこ) 奈津子(なつこ) 琴都美(ことみ)
千世乃(ちよの) 咲久耶(さくや) 千代里(ちより) 香津帆(かづほ) 紗恵子(さえこ)
由衣香(ゆいか) 紗千花(さちか) 伊緒菜(いおな)    

女の子のかっこいい名前一覧【古風・和風48選】

日本人なら女の子に古風・和風なかっこいい名前を付けたいという方も多いでしょう。古風・和風でかっこいい名前は馴染みやすいため、周りの方に名前をすぐに憶えてもらうことができます。そこで、クールで古風・和風な名前を付けたいという方におすすめな名前をご紹介します。

クールで日本らしい名前をご紹介するので、古風・和風な名前を女の子に付けたいという方はぜひ参考にしてみてください。

漢字一文字の日本らしい名前

昭(あき) 旭(あさひ) 彩(あや) 鈴(りん) 柚(ゆず)
雫(しずく) 和(のどか) 栞(しおり) 雅(みやび) 琴(こと)
絢(あや) 恵(めぐみ) 泉(いずみ) 里(さと) 弥(あまね)
稜(りょう) 令(れい) 澪(みお)    

 

漢字二文字の日本らしい名前

古都(こと) 小夜(さよ) 亜弥(あや) 伊都(いと) 波瑠(はる)
加代(かよ) 美琴(みこと) 皐月(さつき) 雛乃(ひなの) 琴乃(ことの)
由乃(よしの) 琴美(ことみ) 市乃(いちの) 夢乃(ゆめの) 和奏(わかな)

漢字三文字の日本らしい名前

亜香里(あかり) 凜々子(りりこ) 穂乃果(ほのか) 千奈美(ちなみ) 羽奈乃(はなの)
結衣子(ゆいこ) 明日香(あすか) 日佳里(ひかり) 香里奈(かりな) 美乃里(みのり)
和佳奈(わかな) 葉瑠子(はるこ) 亜季子(あきこ) 紗紀子(さきこ) 古都音(ことね)

女の子のかっこいい名前一覧【花40選】

花の漢字を使った女の子の名前はとても人気があります。しかし、花を使った名前にかっこいいものは無いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。可愛い名前ばかりだというイメージを持っている方が多いのですが、花の漢字を使った名前にもクールで人気な名前はたくさんあります。

そこで、花の漢字を使う女の子のクールな名前についてご紹介します。花の漢字を使ったクールな名前を付けたいときの参考にしてみてください。

花の漢字を使った名前

明日華(あすか) 初華(いちか) 華帆(かほ) 華子(かこ) 華乃(かの)
華代(かよ) 苑花(そのか) 千華(ちか) 紫苑(しおん) 桔梗(ききょう)
蓮(れん) 牡丹(ぼたん) 桜羽(おうは) 歌桜(かお) 史桜里(しおり)
恋桜(れお) 蓮華(れんか) 梨華(りか) 央花(おうか) 華絵(かえ)

花を連想させる名前

藤奈(とうな) 美萩(みはぎ) 真桜(まお) 百合(ゆり) 和華(わか)
茉莉香(まりか) 撫子(なでしこ) 楓菜(ふうな) 桃子(ももこ) 杏(あん)
李(すもも) 土筆(つくし) 花梨(かりん) 日向(ひなた) 若菜(わかな)
杏奈(あんな) 胡桃(くるみ) 芹菜(せりな) 葵花(あいか) 花蓮(かれん)

女の子のかっこいい名前一覧【ひらがな40選】

漢字を使ったクールな女の子の名前をご紹介しましたが、ひらがなでもかっこいい名前はたくさんあります。かっこいいだけではなく、柔らかい印象のある名前を付けたいという方にひらがなを使った女の子の名前はとてもおすすめです。ひらがな二文字から三文字のクールで人気な名前をご紹介します。

ひらがな二文字の名前

しお いよ さら みゆ みと
わか とわ いと ゆみ いち
ふう れお せな ゆき そら
みお れい ちさ まお あお

 

ひらがな三文字の名前

しずく かのん わかば ななみ つばめ
わかな ひまり ゆうり あおい みつき
かおり めばえ きづな そらね なづな
れもん あげは あすな いちか ゆりあ

女の子のかっこいい名前一覧【海外でも適用50選】

グローバル化が進んだことで、海外でも適用するクールな女の子の名前を付けたいという方が多くいます。外国風の響きがあるクールな名前は、呼びやすい名前として人気があります。そこで、外国風の響きがあるかっこいい女の子の名前をご紹介します。

外国風の響きがある名前

亜里栖(ありす) 杏奈(あんな) 絵美里(えみり) 江連(えれん) 樹里(じゅり)
恵良(けいら) 聖羅(せいら) 仁瑚琉(にこる) 久恋亜(くれあ) 万梨阿(まりあ)
野絵瑠(のえる) 仁瑚(にこ) 美羅(みら) 萌音(もね) 麗羅(れいら)
梨々花(りりか) 友梨亜(ゆりあ) 萌奈(もな) 瑠奈(るな) 亜里阿(ありあ)
藍菜(あいな) 景(けい) 奈瑠(なる) 真佳奈(まかな) 茉奈(まな)
万里江(まりえ) 梨乃(りの) 伊瑚(いこ) 紗蘭(さらん) 朱香(しゅか)
樹々(じゅじゅ) 青蘭(せいらん) 来夢(らいむ) 里依紗(りいさ) 梨音(りのん)
里々羽(りりは) 瑠々(るる) 瑠々加(るるか) 理亜(りあ) 真理伊(まりい)
瀬麗奈(せれな) 沙理衣(さりい) 椎名(しいな) 瑛美(えいみ) 亜里沙(ありさ)
杏樹(あんじゅ) 麻耶(まや) 梨音(りおん) 來羅(らいら) 樹利亜(じゅりあ)

女の子のかっこいい名前一覧【上品60選】

上品なイメージのある名前には、女性らしい名前がたくさんあります。そのため、上品でクールな名前は女の子にとてもおすすめです。そこで、上品でかっこいいと人気がある女の子の名前をご紹介します。

高貴な漢字を使った名前

紫帆(しほ) 麗華(れいか) 紫音(しおん) 彩絵(さえ) 薫子(かおるこ)
紫織(しおり) 芙美(ふみ) 彩晴(いろは) 彩帆(さほ) 風音(かざね)
彩雅(さいか) 紫乃(しの) 香春(こはる) 椿香子(ちかこ) 麗歌(れいか)
紫映(しえ) 春麗(はる) 千雅(ちか) 紫帆子(しほこ) 彩葉(あやは)
紫夕(しゆう) 麗衣(れい) 風歌(ふうか) 紫寿瑠(しずる) 芙雪(ふゆき)

穏やかな印象の漢字を使った名前

結香(ゆいか) 千紗(ちさ) 季和(きわ) 夕映(ゆえ) 月乃(つきの)
十和(とわ) 紗月(さつき) 琴音(ことね) 文葉(ふみは) 美心(みこと)
悠乃(はるの) 明澄(あずみ) 悠月(ゆづき) 紗羽(さわ) 和彩(かずさ)
珠希(たまき) 咲幸(さゆき) 和音(かずね) 聖羽(せいは) 奈月(なつき)
美月(みつき) 絹花(きぬか) 冬音(ふゆね) 心和(しお) 和花(のどか)
静音(しずね) 羽乃(うの) 深和(なごみ) 日和(ひより) 優月(ゆづき)
優楓(ゆうか) 綾佳(あやか) 桂奈(けいな) 静華(せいか) 心優(みゆう)

女の子のかっこいい名前の名付けポイント

女の子のクールで人気な名前を一覧でご紹介しました。しかし、女の子の名前の付け方が難しいという方も多いでしょう。そこで、女の子にかっこいい名前を付けるときのポイントについてご紹介します。女の子にかっこいい名前を付けたいと考えている方は参考にしてみてください。

どんな女性になってほしいかを想像する

女の子にかっこいい名前を付けるときは、まず最初にどんな女性になって欲しいのかを想像することがおすすめです。女の子の名前を考えるときに、人気なかっこいい名前だからという理由で付けないようにしましょう。名前は一生使っていくものです。

そのため、女の子にかっこいい名前を付けるときはどのように成長してほしいかを考えましょう。子供が名前の由来を聞いてくる場合があります。そのときに、どんな意味が込められているのか答えることができるのでおすすめです。

漢字と響きのバランスに注意する

女の子の名前を考えるときに、漢字と響きのバランスを注意することがおすすめです。かっこいい名前を考えたと思っても、苗字と合わせるとバランスが悪くなってしまう場合があります。そのため、かっこいい名前を考えるだけではなく漢字と響きのバランスに注意することが大切です。

身近な人と被らないか

女の子の名前を考えるときに身近な人と被らないかをチェックすることがおすすめです。女の子の人気でかっこいい名前はたくさんありますが、人気のある名前ほど被ることがあります。そのため、女の子にかっこいい名前を付けるときは身近な人と被らないかを考えましょう。

人気な名前は被りやすいので、珍しくてかっこいい名前を付けたいという方は今回ご紹介した女の子の名前を参考にしてみてください。

出来事から名前を付ける

女の子のかっこいい名前を付けるときに、出来事から名前を考えるという方法もおすすめです。出来事から名前を考えるときは、誕生月や生まれ年の干支などを参考にしてかっこいい名前を考えてみましょう。

画数から名前を考える

かっこいい名前を考えるときに、画数から決めて考えるという方法もおすすめです。姓名判断が気になるという方は、画数から考えてみましょう。姓名判断はあくまで占いですが、結果が気になるという方も多いのではないでしょうか。せっかくかっこいい名前を考えるのなら、姓名判断も意識してみましょう。

パソコンで表示しやすい漢字

かっこいい名前を付けようとすると、漢字が難しくなってしまう場合があります。難しい漢字だと読み方によってはパソコンで中々表示されない漢字もあります。中々表示されない漢字だとかっこいい名前でも書類作りのときに苦労する可能性があります。

漢字の難しさで考えすぎる必要はありませんが、漢字で迷ったときは表示されやすい漢字を選ぶことがおすすめです。

からかわれる名前ではないか

漢字は音読みと訓読みで読み方が大きく変わります。そのため、女の子のかっこい名前だと思っても、読み方によっては周りの人にからかわれてしまう場合があるのです。そのため、音読みと訓読み両方の読み方をチェックしてから名前を付けるようにしましょう。

また、最近はキラキラネームが多くなっています。子供の頃はかっこいい名前だと思っていても大人になると名前が原因で恥ずかしい思いをしてしまう場合もあります。名前は簡単に変更することはできません。子供が傷つかないかっこいい名前を付けてあげましょう。

Thumb中性的な名前一覧!男の子でも女の子でも共通で使える名前を紹介
名前はわが子に一番初めに与える贈り物です。考えに考え抜いて決める人も多いでしょう。男の子でも...

名付けのスケジュールは?

妊娠が発覚してから名前を考えだす方も多いのですが、最終的には赤ちゃんを見てからという方も多いようです。赤ちゃんが生まれてから14日以内には出生届を提出しなければいけません。そこで、おすすめな名付けのスケジュールについてご紹介します。

妊娠が発覚したら名前の候補を挙げておきましょう。今回ご紹介したような女の子のかっこいい名前一覧などをチェックしておくこともおすすめです。そして、赤ちゃんが生まれたら出産日を一日目とし、14日以内に候補の中からしっくりくるかっこいい名前を選びます。

赤ちゃんが生まれてから14日目までに出生届を提出しましょう。赤ちゃんの顔を見てから名前を変えたくなったという方がたくさんいます。そのため、妊娠中にはいくつかの候補を挙げ、赤ちゃんが生まれてから名前を決定するという方法がおすすめです。

女の子の中性的な名前がおすすめ

女の子のかっこいい名前についてご紹介しましたが、女の子の名前には中性的でかっこいい名前がたくさんあります。女の子の名前を考えるときに中性的な名前はとてもおすすめです。かっこいいだけだと男の子のようなイメージになってしまう場合があります。そのため、かっこいい名前を女の子に付けたいときは、中性的な名前がとてもおすすめなのです。

女の子のかっこいい名前が人気!

今回は女の子の人気でかっこいい名前を一覧でご紹介しました。女の子の名前には人気でかっこいいものがたくさんあります。女の子の名前にはかっこいいものがたくさんありますが、響きや意味をしっかりと考えて付けることがポイントです。意味が込められていてかっこいい名前を付けてあげましょう。

Thumb女の子の名前人気ランキング!赤ちゃんの名付けに使える名前220選!
女の子の名前は種類が多くて可愛いいものがたくさんあります。女の子の赤ちゃんが産まれたら、どん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ