女の子の珍しい名前500選!珍しくて可愛いおすすめの名前を一覧で!

生まれて来る赤ちゃんにとって、一生物の名前をつけることはとても大事なことです。女の子ともなれば可愛い名前を贈ってあげたいですよね?今回は女の子につける可愛くて珍しい名前を500選ご紹介します。是非この記事を参考に女の子に素敵で珍しい名前をつけてあげてください。

女の子の珍しい名前500選!珍しくて可愛いおすすめの名前を一覧で!のイメージ

目次

  1. 1女の子の珍しい名前は?変わった可愛い名前を一覧でご紹介!【500選】
  2. 2女の子の名前は文字数で印象が変わる
  3. 3女の子の珍しい名前一覧【食べ物の名前55選】
  4. 4女の子の珍しい名前一覧【古風・和風な名前60選】
  5. 5女の子の珍しい名前一覧【中性的な名前55選】
  6. 6女の子の珍しい名前一覧【花や植物の名前65選】
  7. 7女の子の珍しい名前一覧【自然な名前55選】
  8. 8女の子の珍しい名前一覧【カタカナの名前60選】
  9. 9女の子の珍しい名前一覧【ひらがなの名前60選】
  10. 10女の子の珍しい名前一覧【響きがかわいい名前65選】
  11. 11女の子の珍しい名前一覧【キラキラネーム25選】
  12. 12女の子の珍しい・変わった名前の名付けポイント
  13. 13珍しい名前をつける時は女の子の将来のことも考えてあげよう!

女の子の珍しい名前は?変わった可愛い名前を一覧でご紹介!【500選】

生まれて来る赤ちゃんにとって、一生物の名前をつけることはとても大事なことです。女の子ともなれば可愛い名前を贈ってあげたいですよね?今回は女の子につける可愛くて珍しい名前を500選ご紹介します。女の子の珍しい名前を考えてたい方は是非この記事を参考にしてください。

女の子の名前は文字数で印象が変わる

女の子の赤ちゃんの珍しい名前を考える際、苗字とのバランスを考えて漢字の文字数から検討する人が多いです。苗字一文字に対して名前も一文字にすると、とてもアンバランスな印象になると思う人もいるでしょう。

ですのでこの後紹介する珍しい名前は、漢字の文字数ごとに紹介していこうと思います。その前に漢字一文字、二文字、三文字の特徴をそれぞれ簡単に説明します。

漢字一文字の特徴

漢字一文字の名前はその一文字で漢字の意味や名前に込めた思いを表すことができ、とてもシンプルで可愛らしい名前が多いです。女の子の名前を一文字で表すのはその時点で珍しいと言われることが多く、変わった名前を女の子の赤ちゃんにつけるのにとても人気があります。

漢字二文字の特徴

漢字二文字は一番オーソドックスで男の子と女の子ともに人気があります。響きが良い名前や珍しい名前が多く、その上で覚えてもらいやすい一番親しみがある名前だと言えます。また、珍しい名前のときは漢字の読みを変わったものにすることが多いようです。

漢字三文字の特徴

漢字三文字は少し長めの名前になりがちな印象ですが、名前にたくさん意味を込めることができ、珍しい名前をつけるのに最適です。また漢字三文字は当て字で使われることが多く、読み方が珍しいものや変わったものになりやすいです。

女の子の珍しい名前一覧【食べ物の名前55選】

まず最初に食べ物の名前を使った女の子の珍しい名前をご紹介します。食べ物の名前には可愛い印象があるものが多く見られます。変わった印象を感じる名前もあるので、珍しい名前を探してる人は参考にできるでしょう。

食べ物を使った珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

苺(いちご) 杏(あんず) 櫚(かりん) 桃(もも) 檬(まんご)
棗(なつめ) 柚(ゆず) 柑(みかん) 梅(うめ) 柿(かき)
栗(くり) 李(すもも) 梨(なし) 橙(だいだい)  

一文字だと果物を表す漢字が多いです。果物の名前それだけで珍しいですし、そのまま使っても可愛い響きになるので、女の子の赤ちゃんにシンプルで珍しい名前をつけたい人にとても人気です。

食べ物を使った珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

林檎(りんご) 苺花(いちご) 美甘(みかん) 檸檬(れもん) 桃果(ももか)
恋桃(こもも) 来夢(らいむ) 来智(らいち) 杏子(あんず) 萃香(すいか)
柚姫(ゆずき) 清見(きよみ) 柚愛(ゆな) 胡桃(くるみ) 恋愛(ここあ)
愛子(あいす) 真論(まろん) 梓希(あずき) 花梨(かりん) 清美(きよみ)
柚子(ゆずこ) 心愛(ここあ) 心夏(ここな) 杏仁(あんにん) 来夢(くりむ)
甘夏(あまなつ) 蜜柑(みかん) 柚愛(ゆあ) 一期(いちご) 寿杏(じゅあん)
美柑(みかん) 苺花(いちか) 杏子(あんこ) 愛音(めろん)  

食べ物の名前を使って漢字二文字の珍しい名前を構成した場合、とても良い響きになります。読み方を食べ物やその材料の名前にするときは、「愛」や「花」など女の子らしい印象のある漢字を入れるとより可愛い名前になります。

食べ物を使った珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

萌奈香(もなか) 美瑠久(みるく) 和良比(わらび) 永久恋愛(えくれあ) 侑瑠樺(うるか)
恋夢希(こむぎ) 喜那子(きなこ)      

漢字三文字の女の子の珍しい名前となると当て字になるものが多く、食べ物の漢字は使わず読み方を重視していることがほとんどです。「永久恋愛」だけ四文字ですが、女の子が使うとても珍しい名前なので載せておきました。

女の子の珍しい名前一覧【古風・和風な名前60選】

次に古風・和風なイメージの女の子の珍しい名前をご紹介します。古風・和風な名前は大人になっても違和感なく、日本人らしさを感じさせるのが特徴です。日本の昔ながらの伝統や風習、上品な女の子に育ってほしいと言う思いを込めたい人におすすめです。

古風・和風な珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

礼(れい) 琴(こと) 叶(かなえ) 幸(ゆき) 都(みやこ)
梢(こずえ) 和(のどか) 実(みのり) 雅(みやび) 里(さと)
薫(かおる) 文(ふみ) 鈴(すず) 詠(よみ) 唄(うた)

古風・和風なイメージにしたい場合は、昔から使われている漢字を使うと印象深いです。その中から女の子らしい漢字の読みにすると、それだけで古風・和風な珍しい名前になります。

古風・和風な珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

琴羽(ことは) 琴音(ことね) 鈴子(りんこ) 桜香(おうか) 忍江(しのえ)
日和(ひより) 乙葉(おとは) 薫子(かおるこ) 喜代(きよ) 桐乃(きりの)
蜜月(みつき) 蛍歌(けいか) 古都(こと) 沙耶(さや) 文乃(ふみの)
京羽(きょう) 織香(しか) 和華(わか) 名紬(なつみ) 京香(このか)
紅子(こうこ) 神楽(かぐら) 愛永(いと) 姫香(ひめか) 一会(いちえ)
小毬(こまり)        


二文字の珍しい名前だと「神楽」「日和」などが、響きが古風で珍しい且つ可愛い名前です。昔ながらの漢字に「子」や「乃」などの漢字を組み合わせることでより女の子らしくなります。

古風・和風な珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

風卯香(ふうか) 詩多世(うたよ) 歌予子(かよこ) 琴登江(ことえ) 琴都菜(ことな)
雛名子(ひなこ) 栞乃子(しのこ) 灯香里(あかり) 歌帆子(かほこ) 衣都子(いとこ)
琴都芽(ことめ) 百々葉(ももは) 公美香(きみか) 由衣那(ゆいな) 悠卯花(ゆうか)
晴織里(はおり) 富美乃(ふみの) 花楽音(からね) 不知夜(いざよい)  

三文字ともなれば上記の昔ながらの漢字を一つ使うだけで、古風・和風なイメージがより膨らみ、珍しい名前が作りやすいです。漢字三文字では「歌」や「琴」といった音楽要素を含むものが多いのが特徴で、古風な女の子らしい可愛さが際立ちます。

女の子の珍しい名前一覧【中性的な名前55選】

次は中世的な女の子の珍しい名前です。中世的な名前は男女のどちらでも通用する名前のことで、男の子と女の子どちらにつけても違和感のない名前です。まだ性別がわからない出産前につけたいときに便利です。

中世的な珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

晴(はる) 司(つかさ) 翼(つばさ) 澪(れい) 昴(すばる)
渚(なぎさ) 聖(ひじり) 響(ひびき) 耀(よう) 聖(せい)
透(とおる) 智(とも) 育(いく) 岬(みさき) 蓮(れん)
蛍(けい) 悠(ゆう) 寿(とし) 真(まこと) 縁(えにし)
晶(あきら) 焔(ほむら)      

中性的な名前はそれだけでも十分珍しいとされていますが、その中でも「渚」や「響」のような可愛い印象が強い名前は女の子の赤ちゃんにつける名前として人気があります。

中世的な珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

飛鳥(あすか) 真尋(まひろ) 日向(ひなた) 椎名(しいな) 成海(なるみ)
鳴海(なるみ) 優樹(ゆうき) 優理(ゆうり) 輝斗(きと) 輝音(きね)
輝良(きら) 和来(わく) 勢登(せと) 麗桜(れお) 優羽(ゆう)
千早(ちはる) 望叶(のの) 真琴(まこと) 輝世(きせ) 永遠(とわ)
瞬那(しゅな) 聖李(ひじり) 多喜(たき) 晶良(あきら) 刹那(せつな)
万里(ばんり) 直緒(なお) 紫月(しづき)    

二文字だと女の子らしい可愛さを見せるために、「優樹」「優理」など「優」という漢字を用いることが多いです。それ以外にも字面を可愛らしくすることで男の子と間違われないようにするのも有りです。

中世的な珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

奈津樹(なつき) 千愛輝(ちあき) 千登勢(ちとせ) 伊万里(いまり) 一二三(ひふみ)

三文字の紹介は少ないですが、可愛らしさ、かっこよさ、変わった印象を付ける漢字が入っているのが特徴です。三文字なら使う漢字次第で、中世的で珍しい名前が作りやすいです。

女の子の珍しい名前一覧【花や植物の名前65選】

花や植物の名前は女の子の赤ちゃんに可愛い名前をつける上で一番人気です。また古風で季節感のある印象もあるので、漢字の組み合わせ次第で変わった名前や珍しい名前を多く考え付くことができます。

花や植物を使った珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

桜(さくら) 菫(すみれ) 椿(つばき) 櫻(さくら) 茜(あかね)
芹(せり) 薊(あざみ) 楡(にれ) 菘(すずな) 蓬(よもぎ)
花(はな) 竹(たけ) 杏(あん) 松(まつ) 椹(さわら)
桂(かつら) 柾(まさき) 菊(きく) 麦(むぎ) 栃(とち)
薺(なずな) 桐(きり) 葵(あおい)    

「花」「桜」など花や植物の名前をそのまま女の子の名前に使っていることが多いです。珍しい植物や花の名前を使うことで変わった印象をつけることができます。また、赤ちゃんの誕生月の花の名前を用いる人も多いです。

花や植物を使った珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

百合(ゆり) 桜花(おうか) 椿姫(つばき) 桃花(ももか) 千花(ちか)
雛菊(ひなぎく) 彩芽(あやめ) 朱花(しゅか) 葉菜(はな) 紫苑(しおん)
桃恵(ももえ) 桜良(さくら) 花陽(はなび) 恋花(れんか) 桔梗(ききょう)
槭樹(かえで) 芽衣(めい) 檜笑(えみ) 秋桜(こすも) 美珊(みさ)
柊亜(とあ) 柊華(しゅうか) 美桜(みお) 夏芽(なつめ) 花苗(かなえ)
一葉(かずは) 双葉(ふたば) 三葉(みつば) 四葉(よつば)  

花や植物の名前の他に、「花」や「葉」といった漢字を使って可愛い名前や珍しい名前を作ることができます。女の子の赤ちゃんが双子や三つ子だった場合、「一葉」「双葉」といったように数を表す漢字を使うのも有りです。

花や植物を使った珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

恵里菜(えりな) 向日葵(ひまわり) 果澄美(かすみ) 木乃美(このみ) 万年青(おもと)
蒲公英(たんぽぽ) 美百合(みゆり) 千之花(せのか) 恵利花(えりか) 桜李歌(おりか)
沙羅良(さらら) 茉莉花(まりか) 雛罌粟(ひなげし)    

三文字の花の名前では「向日葵」や「茉莉花」などが使われることが多く、女の子の赤ちゃんにつける珍しい名前として人気です。また、変わった名前だと「万年青」と言う珍しい名前があります。

女の子の珍しい名前一覧【自然な名前55選】

次に紹介するのは自然に関する名前です。季節や天気などを連想させる自然の名前は、珍しい名前をつける際にはピッタリです。女の子らしい可愛い名前もつけやすいのでチェックしてみてください。

自然を使った珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

空(そら) 月(つき) 凪(なぎ) 雫(しずく) 凪(なぎ)
雨(あめ) 夜(よる) 天(そら) 雪(ゆき) 夕(ゆう)

一文字で表す自然の名前は探せばいくらでもありますが、女の子の赤ちゃんにつける珍しい名前としては「空」「月」などが人気の名前です。

自然を使った珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

海子(うみこ) 海月(うづき) 美海(みみ) 海子(みこ) 風月(ふづき)
海香(うみか) 氷姫(ひさめ) 氷雨(ひさめ) 美空(みそら) 凪子(なぎこ)
吹雪(ふぶき) 小鳥(ことり) 深山(みやま) 美雪(みゆき) 風香(ふうか)
冴夜(さや) 輝夜(きよ) 美夜(みよ) 月姫(つき) 湖白(こはく)
月乃(つきの) 星叶(せいか) 星名(せな) 風美(かざみ) 華姫(はなび)
爽風(そよか) 星羅(せいら) 優水(ゆみ) 夕月(ゆづき) 天川(てんか)

「海」「月」「夜」などの漢字が入っているものが多いです。これらの漢字は響きも良くて女の子らしさを感じさせることができるので良く使われます。珍しい名前としては「氷姫」「美夜」「夕月」が人気です。

自然を使った珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

十六夜(いざよい) 真夜々(まやや) 夜詩野(よしこ) 陽菜乃(ひなの) 海久音(みくね)
向日織(ひまり) 夕芽野(ゆめの) 瑠水菜(るみな) 実湖音(みこと) 嶺唯水(れいみ)
木野葉(このは) 香夜子(かよこ) 風里菜(かりな) 草雨菜(そうな) 雫津久(しずく)

漢字三文字ともなれば変わった印象を受ける名前が多く、美しさや爽やかさといった自然のイメージが強く心に残ります。また、三文字だと植物の名前が入っているのもよく見られます。

女の子の珍しい名前一覧【カタカナの名前60選】

アイサ アリア アリサ アリス アン
アンジュ アンナ アンネ イスカ イブ
イリア イリナ イリヤ エマ エミリ
エリィ エリナ エル エレナ エレン
カノン カレン キラン クララ クリス
クレア サクヤ サラ ジュリア セリナ
ソラン ツネミ ティナ テオ ナオミ
ナナ ノア ノエル ヒミコ マリア
マリカ マリン ミア ミナ ミラ
メイ ユイ ユリア ライカ ララ
リア リオ リリア リリス リン
ルイ ルナ レイ レイラ レナ

近年では日本でも女の子の赤ちゃんにカタカナの名前をつけることが多くなっています。カタカナの名前はそれだけで珍しいもので、英語風の名前にも可愛い印象が強いのが多いので、ハーフの女の子などにとても人気です。

女の子の珍しい名前一覧【ひらがなの名前60選】

あいり あかり あけみ あずさ あやり
ありさ あんず いすず いちこ うらら
かえで かざな かなた かのん かんな
きらら くるみ こいし こころ このは
このみ こはる こまり さくら さとう
さとり さやか さよみ しおん しずく
すみれ せいら せら ちとせ つくし
つづり つばめ なぎさ なずな にこ
ののか ひかり ひなた ひまり ひめ
ひより ふみ ほのか まなよ みえる
みこ みなと めぐる やとは ゆかり
りずむ りり りりあ りん るな

ひらがなは日本独特の可愛い印象があるので、女の子にはとても人気です。女の子の赤ちゃんにつける珍しい名前として、ひらがなは漢字よりも優しく柔らかなイメージを感じることもあります。

女の子の珍しい名前一覧【響きがかわいい名前65選】

次の珍しい女の子の名前は、響きが可愛い名前です。名前の響きはその子の印象に大きく影響を与えます。故に変わった名前、珍しい名前をつける上で最も気をつけなくてはいけない点です。女の子の赤ちゃんなら可愛い響きになる名前をつけてあげましょう。

かわいい響きがある珍しい女の子の名前【漢字一文字編】

祈(いのり) 心(こころ) 麗(うらら) 灯(あかり) 雛(ひな)
萌(もえ) 実(みのり) 夢(ゆめ) 晴(はる) 誉(ほまれ)
育(はぐみ) 初(うい) 憩(いこい) 叶(かの) 暖(のん)
光(ひかり) 愛(あい)      

漢字一文字の名前はシンプル故に響きが良いものが多いので、女の子が気に入る名前も見つけやすいでしょう。「憩」や「誉」などは女の子に合うような優しい印象を思わせる、滅多に聞かない珍しい名前です。

かわいい響きがある珍しい女の子の名前【漢字二文字編】

天羽(みう) 花音(かのん) 可憐(かれん) 優良(ゆら) 夢色(めい)
瑠璃(るり) 星華(せいか) 愛日(まなひ) 愛恋(あいこ) 恋歌(れんか)
和香(のどか) 一羽(かずは) 沙奈(さな) 彩綾(さあや) 夢叶(ゆめか)
歌美(うたみ) 好美(このみ) 知里(ちり) 揚羽(あげは) 麗奈(れな)
可愛(かえ) 七星(ななほ) 姫華(ひめか) 姫乃(ひめの) 奈留(なる)
翡翠(ひすい) 緋色(ひいろ) 朱里(しゅり) 彩空(さら) 夜奈(よな)
天音(あまね) 奏夜(かよ) 結愛(ゆあ) 歌音(かのん) 琥珀(こはく)
美結(みゆ)        

漢字二文字の名前は女の子の名前の中で一番多いです。女の子の珍しい名前や変わった名前もたくさんあります。その中でも滅多に聞かない珍しい名前を挙げると「琥珀」「愛日」「結愛」があります。「愛」や「恋」な使うと字面が良くなり可愛く見えます。

かわいい響きがある珍しい女の子の名前【漢字三文字編】

舞李亜(まりあ) 萌乃果(ほのか) 瑠璃子(るりこ) 美千瑠(みちる) 千恵利(ちえり)
美亜李(みあり) 妃菜李(ひなり) 美須美(みすみ) 亜香音(あかね) 陽橙実(ひとみ)
古奈美(こなみ) 希来璃(きらり)      

三文字で表すの女の子の珍しい名前は、おしゃれな印象があるものが多いです。「まりあ」や「ほのか」といった可愛い響きの名前に三文字の漢字それぞれに思いや願いを多く込めることができます。

女の子の珍しい名前一覧【キラキラネーム25選】

愛ん(あみん) 泡姫(ありえる) 嘉緒翠(かおす) 星々(きき) 姫星(きてぃ)
緑夢(ぐりむ) 皇帝(しいざあ) 芯次威(しんでぃー) 幸生大(しいた) 是留舵(ぜるだ)
空宙乃(そぷらの) 奇跡(だいや) 七音(どれみ) 今鹿(なうしか) 希亜(のあ)
不思議(はてな) ビス湖(びすこ) 純粋(ぴゅわ) 星影夢(ぽえむ) 美風姫(みっふぃー)
月(ゆえ) 愛人(らびっと) 琉絆空(るきあ) 月夢杏(るのあ) 流墨愛(るぴあ)

キラキラネームとは常軌を逸したほど変わった珍しい名前のことです。アニメキャラの名前や人名とは思えない単語を用いて変わった名前をつけることは一般的には悪意あるものとされていますが、女の子に珍しい名前をつけたい人は参考にするのもいいでしょう。

女の子の珍しい・変わった名前の名付けポイント

女の子の赤ちゃんに変わっていて尚且つ珍しい名前をつけたい時、どういうところに気をつけて考えれば良いのでしょうか?女の子の赤ちゃんの珍しい名前の名付けポイントをご紹介します。

どんな女性になってほしいか想像する

まず最初は、将来その女の子がどんな女性になってほしいかを想像しましょう。名前に使う漢字を決めるとき、その女の子がどんな風に成長してほしいか、その意味と思いを込めることが大切です。単に珍しい、人気だから、可愛いからという理由だけで決めないようにしましょう。

漢字と響きのバランスに注意する

可愛い名前、珍しい名前、変わった名前、どんな名前にせよ呼ばれるとき響きがしっくりくるかどうかは重要です。呼んでも違和感のないような名前にするよう心掛けましょう。

また、珍しい漢字だけど名前が可愛くないとか、女の子らしい可愛い名前だけど漢字が変だと思われてしまっては本末転倒です。漢字と響きのバランスが良くなるよう、漢字の画数や意味、苗字との組み合わせなどを含めてしっかりと考えましょう。

珍しい名前をつける時は女の子の将来のことも考えてあげよう!

いかがでしょうか?全部で500選女の子の珍しい名前を紹介してきました。名前はその子にとっては人生を共にする半身の様なもので、これからの将来を左右する大切な個性です。変な名前にしなよう、珍しい名前を考える時は必ずその子にとっても幸せに思える名前をつけてあげてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ