韓国人の名前一覧!韓国語の男性•女性の名前の意味や人気ランキング!

日本では若い世代を中心に韓国がブームですが、韓国人に人気の名前を調べました。人気の韓国語の名前はどんな意味を持つのでしょうか?女性・男性別にランキングにしました。またかわいい名付けやかっこいい愛称も一緒に見ていきましょう。

韓国人の名前一覧!韓国語の男性•女性の名前の意味や人気ランキング!のイメージ

目次

  1. 1韓国人の名前一覧!名前の意味や愛称も!
  2. 2韓国人の名前の特徴とは?
  3. 3韓国人の名前の付け方は?
  4. 4韓国人に多い名前と意味一覧【男性編】
  5. 5韓国人に多い名前と意味一覧【女性編】
  6. 6韓国人の名前ランキングTOP4【男性編】
  7. 7韓国人の名前ランキングTOP4【女性編】
  8. 8韓国人に多い愛称やニックネームとは?
  9. 9【番外編】韓国人のかっこいい・かわいい苗字
  10. 10韓国は名前を大切にする国

韓国人の名前一覧!名前の意味や愛称も!

ここ数年日本では韓国ブームです。韓国人のアイドルや有名人などが、日本の様々なメディアで活躍しています。可愛いメイクやファッション、韓国語も日本の若い世代で注目が集まっています。

そこで今回は韓国人の名前に注目してみました。韓国語の名前は柔らかく響きが可愛い名前が多いです。韓国人の名前一覧、名前の意味や愛称も見ていきましょう。

韓国人の名前の特徴とは?

韓国人の名前にはどんな特徴があるのでしょうか?日本では苗字・名前、結婚すると同じ姓を名乗るなどの特徴があります。韓国でも日本と同じような形式やしきたり、使ってはいけない韓国語などがあるのでしょうか?調べてみましたので、一緒に見ていきましょう。

韓国人には苗字がない

日本人には苗字と名前がありますが、韓国人の名前は姓と名前で構成されていて苗字がありません。姓は苗字ではないの?と思われるかもしれませんが違います。苗字とは別名「氏(うじ)」と言われ、夫婦・その子供による集団、「イエ」につけられた名前です。

韓国人が苗字のように使われている「金」や「李」「朴」などは、男性血統集団につけられた名前で「姓(ソン)」と言います。

また日本では、結婚すると男の人の苗字を名乗ることが多いのですが、韓国では父親の「姓」を名乗り、結婚してもそのままになります。韓国の夫婦は、別姓と言うことになるのです。日本では、苗字が変わり手続きが結構大変ですので、その点韓国人は簡単に済みます。

出身地を表す「本貫」

韓国人の名前には「本貫」というものがあり、男系血統集団である宗族の始祖の出身地を表しています。例えば本貫が「金海」だとしたら、金海出身の始祖だと言うことです。また姓と本貫が同じだと、同族になり「同姓同本」と言われます。姓が同じで本貫が違うと、宗族が違うと言うことです。

宗族を呼ぶ場合は、姓の前に本貫を付けます。例えば本貫が「金海」で、姓が「李」だとすると、「金海李」と呼ぶのです。また呼ぶときは「氏」もつけて、「金海李氏」となります。

韓国の良くある姓と2文字の姓

日本でも良く聞く苗字はあるように、韓国人の姓でも良くある姓はあります。最も多い姓は「金(キム)」で韓国人の5分の1の人がこの姓になります。韓国の全人口の半数が金さんなのです。次に「李(イ)」、「朴(パク)」、「崔(チェ)」、「鄭(チョン)」、「姜(カン)」と続きます。

日本の苗字は数えきれないほどありますが、韓国は種類が少なく偏りもあります。確かにこう見ると聞いたことがある姓ばかりです。

韓国の姓は1文字のイメージが強いですが、日本のように2文字の姓も存在します。「復姓」と呼ばれ、多くは中国から伝わってきました。「南宮(ナムグ)」「鮮于(ソヌ)」「諸葛(チェガル)」「皇甫(はじめ)」などがあります。

名前を大切にする韓国人

韓国人は自分の名前をもじってニックネームにしません。それは儒教文化が背景にあり、自分の両親や祖父母がつけてくれた名前ですので、とても大切にしているのでしょう。

目上の人がトリムチャという回し字を取って、短い名前を呼ぶことはあります。しかし日本のように気軽にニックネームをつけ公に呼ぶことはないのです。

また名前を呼ぶときは、ほとんどフルネームで呼ぶのです。例えば「イ・ビョンホンさん」なら「ビョンホン!」と呼ぶのではなく、「イ・ビョンホン!」とフルネームで呼びます。日本ならあまり考えられません。

韓国人の名前の付け方は?

世界中どの国も、親の愛情をこめて名前を付けることでしょう。そんな大切な名づけですが、韓国人はどんな風に名前を付けるのでしょうか。日本人は画数や漢字の意味などにこだわりがありますが、韓国人はどんなこだわりがあるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

5文字以内で名づける

名づけに関して、韓国には日本にはない決まりがあります。それは5文字以内にしないといけないのです。確かに韓国人の名前を思い出すと、皆短い名前が多く見られます。

また5文字には姓は含まれません。名前だけで5文字です。この5文字制限は1990年代に始まりましたので、おじいちゃんおばあちゃん世代には長い名前がいる可能性があります。韓国では名前をフルネームで呼ぶことが多いので、長い名前より5文字以内で短い名前がいいのかもしれません。

人名に使える漢字で名づける

日本でも名づけに使ってはいけない漢字があります。韓国では人名に使える韓国語に厳しく、裁判所で使っていい韓国語が決められます。

使っちゃいけない韓国語をうっかり使うと登録が出来ない事態になります。昔は使っていい韓国語が少なかったため、周りと名前が似ていました。今は使える韓国語が増えたため、昔ほど名づけに苦労はしないでしょう。

また兄妹の名前に行列字を使うのが普通です。行列字とは、先祖代々使ってきた字のことです。兄妹同士で行列字を使うのです。日本でも先祖代々使ってきた漢字がある家庭を良く聞きます。

年長者が名づける

韓国では年長者が名付けるのが昔からのしきたりでした。赤ちゃんが生まれると、一家の一番の年長者が名前を付けてきたのです。自分の生んだ子の名前を親や祖父母に付けてもらうのが、親孝行だと韓国ではされてきたのでしょう。

しかし最近では昔からの風習を嫌い、自分で名付ける若者も出てきました。日本でも同じく昔からの風習を受け継がなくなってきました。名づけも時代と共に変化していくのでしょう。しかし田舎ですと未だに名づけを、家の年長者が決めているところもあります。それも次第になくなっていくのでしょうか。

韓国人に多い名前と意味一覧【男性編】

韓国人の名前で良くいる名前を紹介します。まずは男性からです。韓国の男性の名前はどんな名前が多いのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

韓国人の名前(読み方) 読み 意味

예준(イェジュン)
イェジュン 「儀礼」という韓国語が由来になっています。礼儀正しい男性になって欲しいという意味が込められています。
시우(シウ) シウ 「時宇」と表記し「今を生きる人」という意味が込められています。
지후(ジフ) ジフ 英語名の「Jif」が由来で「長生き」という意味があります。
지훈(ジフン) ジフン 人気俳優チュ・ジフンから人気になりました。ジフンのような素敵な男性になって欲しいと言う気持ちを込めて。
지원(ジウォン) ジウォン 1700年~1800年に活躍したパク・ジウォンの名前が由来です。勇敢という意味があります。
준서(ジュンソ) ジュンソ 韓国では名前に「ジュン」を入れるのがとても人気です。また「ソ」を付けることで「秀才」「英才」という意味になります。
서준(ソジュン) ソジュン この名前は韓国人男性の代表的な名前です。「力強い」「真っ直ぐ」「男らしい」という意味から付けられています。「男らしさとかっこよさ」を兼ね備えている名前です。
하준(ハジュン) ハジュン 韓国人俳優「ソ・ハジュン」「ユ・ハジュン」から人気になります。
민준(ミンジュン) ミンジュン ドラマ「星から来たあなた」の主人公の名前で、素敵な男性になって欲しいと言う意味がこもっています。

韓国人に多い名前と意味一覧【女性編】

次に韓国人女性に多い名前を紹介します。韓国人女性にはどんな名前が多いのでしょうか?読みや意味も調べました。

韓国人の名前(読み方) 読み 意味

지안(ジアン)
ジアン 韓国で人気の「ジ」という文字を使い、柔らかく穏やかなイメージの意味を持ちます。
지우(ジウ) ジウ 「愛」という意味が込められています。女性に人気の女優チェ・ジウさんから火がつきました。
지유(ジユ) ジユ 韓国語でも柔らかい雰囲気で、優しい女性になって欲しいという意味が込められています。

소아(ソア)
ソア 「相思相愛」を略し「相愛」が由来で、周りから愛される、愛を知っている女性という意味を持ちます。
서현(ソヒョン) ソヒョン 韓国人女性人気歌手から人気が出ました。その女性歌手のような素敵な女性になって欲しいと言う思いから付けられました。
손유(ソユン) ソユン 韓国語で「豊か」という意味があります。「艶やか」「元気」という意味を込めてつけることが多いです。
소연(ソヨン) ソヨン 「端」という字が由来で生き生きとしたという意味があります。昔から人気で可愛らしい子という意味も込められています。
하운(ハウン) ハウン 漢字では「河銀」と表し、銀河をのように壮大でキラキラと輝いて欲しいという意味が込められています。
하윤(ハユン) ハユン 「艶のある女性」「優しい女性」という意味があり、優しく綺麗な女性になって欲しいという意味が込められています。
민서(ミンソ) ミンソ 韓国人女性歌手ソン・ミンソさんから人気がでました。「珉西」と表します。

韓国人の名前ランキングTOP4【男性編】

韓国人男性に多い名前を紹介しましたが、次は韓国人男性の名前をランキングにしてみました。韓国の男性に人気の名前は何なのでしょうか?男性TOP4ランキングです。

第4位:하준(ハジュン)

韓国人男性の名前で人気ランキングNO.4は「ハジュン(하준)」です。「ハジュン(하준)」は漢字で夏俊、夏準、河準などと表します。

夏俊の俊(준)は飛びぬけて優れている人物を表していて、子供に優れた能力や感性、技術などを持てたり、成功や富が得られるようになったりとの親心が込められています。韓国は学歴社会が根強いので、頭が良くなって欲しいと言う思いは強いでしょう。

また最近は「ジュン(준)」という字が人気で、よく上位に入っている名前に見られます。2015年頃からランキングに入ってきました。また人気イケメン俳優にソ・ハジュンさんがいます。キリっとした人気俳優です。

第3位:시우(シウ)

韓国人男性の名前で人気ランキングNO.3は、「シウ(시우)」です。「シウ(시우)」は漢字表記ですと、思羽や時宇と表されます。これは当て字のようなもので最近の新しく現代風なので、若い世代に人気の名前です。

韓国人男性の名前にしては、2文字と短く覚えやすいため、わかりやすさや呼びやすさも考えているかもしれません。

第2位:민준(ミンジュン)

韓国人男性の名前の人気ランキングNO.2は「ミンジュン(민준)」です。「ミンジュン(민준)」は漢字表記で、珉俊です。ハジュンと同じく俊(준)は、飛びぬけて優れていると言う意味があり、やはり成功してほしいと言う両親の願いがこもっているのでしょう。

また韓国の人気ドラマ「星から来たあなた」に「ミンジュン」が出てきて、その男性に憧れたママが、自分の子に素敵な男性になって欲しいという意味を込めてつける人もいます。

第1位:도윤(トユン)

韓国人男性の名前の人気ランキングNO.1は「トユン(도윤)」です。「トユン(도윤)」は今の若い世代に良くいる名前で、SNSでもトユンさんを沢山見かけるでしょう。

また韓国語の名前は姓によって発音が変わります。例えば姓が「パク」で名前が「トユン」だとすると、読みは「パク・ドユン」になるのです。響きがかっこよく覚えやすいこともあり、「トユン」に改名する韓国人男性もいます。韓国では改名することが日本より簡単で盛んに行われているのです。

韓国人の名前ランキングTOP4【女性編】

次に韓国人女性の名前の人気ランキングを見ていきましょう。韓国人女性の名前はどんな名前が人気なのでしょうか?女性人気TOP4です。

第4位:서연(ソヨン)

韓国人女性の名前人気ランキングNO.4は、「ソヨン(서연)」です。「ソヨン(서연)」は漢字表記でソは「端」と表記されます。これは「元気さ」や「艶やか」という意味があり、ヨンは「美しい」という意味の漢字がよく使われます。

「元気で美しい」という意味を込めてつけられることが多いでしょう。また韓国ドラマ「いとしのソヨン」からとって名付ける人も多くいるでしょう。

第3位:하은(ハウン)

韓国人女性の名前の人気ランキングNO.3は「ハウン(하은)」です。「ハウン(하은)」は、漢字表記で「河銀」と表します。河という文字から、のびのびと健やかに育って欲しいという願いが込められています。銀は縁起がいいイメージです。

「河銀」は字を逆にすると「銀河」になり、広く広大な宇宙やキラキラした星のイメージがあり、輝くような人生を送って欲しいという意味が込められているかもしれません。

第2位:하윤(ハユン)

韓国人女性の名前の人気ランキングNO.2は、「ハユン(하윤)」です。「ハユン(하윤)」は優しい女性や艶のある女性という意味を持ちます。また最近の女の子の名前は、「発音しやすくて可愛い名前」がトレンドで、「ハユン」も流れるような発音で可愛いイメージです。

第1位:서윤(ソユン)

韓国人女性の名前の人気ランキングNO.1は、「ソユン(서윤)」です。「ソユン(서윤)」は、漢字表記で「端潤」と表します。「生き生き」や「艶やか」という意味の「端」と、「恵まれている」や「豊かな」という意味の「潤」から成り立ちます。

「ソユン」という名前には、美しく艶やかな女性になって欲しい、豊かで恵まれた人生を送って欲しいという意味があるでしょう。また「ユン」という響きが綺麗で可愛いことから人気が高いと思われます。

韓国人に多い愛称やニックネームとは?

韓国人に多いニックネームとはどんなものがあるのでしょうか?また愛称も気になります。韓国の有名人や芸能人は、「ユナ」や「テヨン」など主に下の名前で呼ばれ親しまれています。韓国では、友人や目下の人を呼ぶときフルネームで呼んだり、「ア」や「ヤ」を名前の最後に付けたりするのが普通です。

パッチムというものが韓国語にはあり、名前の一番下につく子音のことを指します。パッチムがあると「ア」になり、ないと「ヤ」になり、「ユリ」に「ヤ」を付けて「ユリヤ」、「テヨン」と「ア」で「テヨナ」と呼びます。

また韓国人は目上の人に対して、どんなに親しい間柄であっても必ず敬語です。名前には最後に「シ」をつけます。「キム」さんですと「キムシ」になります。

それでは一般的に多く呼ばれるニックネームや愛称はどんなものがあるのでしょうか?可愛いニックネームや愛称を一緒に見ていきましょう。

名前 愛称 名前 愛称
ヨンベ ヨンベヤ スンリ スンリヤ
ユノ ユノヤ ジヨン ジヨンア
テソン テソンア ジェジュン ジェジュンア
スンヒョン スンヒョンナ ユチョン ユチョンナ
ユジン ユジナ ソヨン ソヨナ

【番外編】韓国人のかっこいい・かわいい苗字

韓国には「姓」という日本の苗字のようなものがあります。日本ほど種類は沢山ありませんが、1文字、もしくは2文字の韓国語で、かっこいいもの、かわいいものがあります。韓国語の苗字はどんなものがあるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

韓国の名門に由来した苗字

苗字(韓国名) 漢字表記 人数
손(ソン) 約45万7千人
황(ファン) 約69万7千人
최(チェ) 約233万7千人
崔(チェ)は崔致遠を始祖に持ち、昔から政治家や武臣、俳優女優を排出しています。黄(ファン)は14世紀の領議政だった黄喜など数多くの著名人を輩出、孫(ソン)は孫凝が始祖で高麗の将軍、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に功績のあった孫処吶などを輩出しました。

王の名前に苗字

苗字(韓国名) 漢字表記 人数
코(コ) 約47万人
김(キム) 約1068万人
박(パク) 約419万人
高(コ)は始祖が、梁氏、夫氏、高氏の三姓神話の三神人で、開城高氏は高麗の王族です。朴氏は新羅の初代王で赫居世居西干が朴姓の創始者だとされています。金(キム)は韓国で1番多い苗字ですが、始祖は首露王です。

国家の名前に由来した苗字

苗字(韓国名) 漢字表記 人数
윤(ユン) 約102万人
임(イㇺ) 約82万人
장(チャン) 約99万人
尹(ユン)は王室国婚家門として、朝鮮王朝に王妃を1番沢山輩出しました。林(イム)は、中国起源の朝鮮氏族である林氏を始祖とする同形血族です。張(チャン)は、本貫のほとんどが中国起源の朝鮮氏族です。

韓国は名前を大切にする国

近年日本では韓国ブームで、韓国のアイドルや歌手、ファッションなどが沢山街に溢れています。可愛いアイドルやかっこいい俳優など目にする機会が増えました。そんな韓国の有名人の名前を見ると似たり寄ったりに感じていましたが、それには色々な意味がありました。

韓国人の苗字だと思っていた名前も、姓だと言うことや、1文字の姓が多かったのですが、ここ最近は2文字の姓も増えて来ています。

最近の韓国人の人気の名前を見ると、どれも可愛いものやかっこいいものが増えていて、日本でも可愛いと思う名前が沢山ありました。

また韓国人は昔から名前を大切にし、名前をふざけてもじることはしません。両親からもらった1番最初の素敵なプレゼントですので、名前を大切にする文化はとても素敵なことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ