エナジーバンパイアは存在する!特徴や撃退法とは?

皆さんは、エナジーバンパイアをご存知ですか?身近の人に一緒にいると気疲れしたり、気分が重たくなる方はいませんか?もしかしたら、その人はエナジーバンパイアかもしれません。今回は、そんな困った存在であるエナジーバンパイアの特徴や撃退法などを紹介します。

エナジーバンパイアは存在する!特徴や撃退法とは?のイメージ

目次

  1. 1エナジーバンパイアの特徴と撃退法!本当にいるの?
  2. 2エナジーバンパイアとは?
  3. 3エナジーバンパイアの特徴
  4. 4エナジーバンパイアの撃退法
  5. 5自分でチェック!エナジーバンパイア診断!
  6. 6エナジーバンパイアの治し方や対処法
  7. 7エナジーバンパイアにエネルギーを奪われたら?
  8. 8エナジーバンパイアから解放され快適に過ごそう!

エナジーバンパイアの特徴と撃退法!本当にいるの?

別に嫌な人ではないんだけれど、関わると何故か疲れて気分が重くなったりする方は、皆さんの周りにいませんか?また、その人が一緒にいると、何かとトラブルを起こしたり、気分のムラが激しかったりして、周りが疲れ果てしまうようなことは起こっていませんか?

その困ったことを起こして、あなたや周りの人の気力を吸い取ってしまう人は、もしかしたらエナジーバンパイアかもしれません。

今回は、他人の元気を吸い取ってしまうエナジーバンパイアの特徴や、撃退法などを紹介します。しっかりと理解して、エナジーバンパイアに悩まないで生活を手に入れましょう!

エナジーバンパイアとは?

エナジーバンパイアを皆さんご存知ですか?エナジーバンパイアは、他人の生きるエネルギーを吸い取り自分のものにしてしまいます。

エナジーバンパイアの人と一緒にいると相手にどのような影響が出るのでしょうか?ここでは、一緒にいるとどんな影響を与える人が、エナジーバンパイアなのか確認しましょう!

一緒にいるだけで疲れる人

エナジーバンパイアの人と一緒にいると疲れを感じます。さらに、ひどい場合はその人と離れた時に、自分のするべきことが出来ない状態になるほど、ひどく疲れてしまうこともあります。

一緒にいるとネガティブな気持ちになる

エナジーバンパイアの人と一緒にいるとネガティブな気持ちになります。ひどくなると、以前は自分の楽しかったことが、楽しめなかったりしてしまう場合もあります。

一緒にいるとネガティブな考え方になったり、笑うことが少なくなったりした場合は、その人はエナジーバンパイアかもしれません。

一緒にいると体が重くなる人

やる気やポジティブなことが考えられなくなると、次第に体調面でも不調になります。体が重くなり、以前より、活動的に行動できなくなった場合は、一緒にいる方がエナジーバンパイアかもしれません。

エナジーバンパイアの特徴

エナジーバンパイアの人と一緒にいると、さまざまな不調が出てきます。しかし、自分の周りには、たくさんの方と日常接しています。一体、エナジーバンパイアとはどんな特徴があるのでしょうか?

自分の幸せな生活のためにも、エナジーバンパイアの特徴をしっかり理解して、エナジーバンパイアを見分ける参考にしてみましょう!

家族に高圧的

エナジーバンパイアの特徴①として、家族や親しい人にとても高圧的な態度をとる特徴があります。家族や親しい友人など、相手に高圧的な態度をする人は、エナジーバンパイアかもしれません。

エナジーバンパイアは、相手より自分に方が優位であるように振る舞うことで、他人のエネルギーを吸い取り自分のものにします。

これは、仕事の人間関係においても同じです。高圧的な態度の人(パワハラ上司など)もその傾向に該当します。同僚や上司など高圧的な態度をする人は、エナジーバンパイアに該当します。

他人からエネルギーを吸い取る

エナジーバンパイアの特徴②は、他人からエネルギーを吸い取ることです。これは、相手に高圧的な態度やトラブルを起こし、他人に不要な気疲れやストレスを感じさせる人ということです。

また、気疲れやストレスを感じさせる人ですが、最初からそのことをすぐに気づく事ができないことも特徴です。そして、相手を疲れさせますが、嫌われやすい人ではありません。

相手を怒らせるのが得意

エナジーバンパイアの特徴③は、相手を怒らせるのが得意である特徴があります。エナジーバンパイアは、他人の喜びや成功を妬む傾向があります。相手が優れていることが気に入らずに、わざと嫌味や批判を相手に言うという特徴があります。

このように相手に嫌味や批判を言うことで、自分を優位に見せかけます。言われた側は、不快な気持ちになりますが、怒ってもエナジーバンパイアの思うツボです。

後で紹介するエナジーバンパイアの撃退法で、不快な気持ちにさせるエナジーバンパイアの対処方法を実践して、不要な怒りのエネルギーを別のエネルギーに使いましょう!

一人で行動できなく依存が強い

エナジーバンパイアの特徴④は、一人で行動ができなく依存が強い特徴があります。エナジーバンパイアは自分が好意的な相手には、とことん親切に接し、その相手のこと過大評価して依存する傾向があります。

自分一人では行動できずに、本来自分で解決すべきことを他人に背負わせています。しかし、この場合は相手が一方的にエネルギーを吸い取られている場合と、お互いが共依存になって、エネルギーを吸い合っている場合もあります。

共依存の場合は、一見利害が一致しているように見えますが、どちらかがいないと成立できなくなり、どんどんと共依存の関係が深まる関係になります。

自己犠牲のアピールをする

エナジーバンパイアの特徴⑤は、恩着せがましく、自己犠牲のアピールをすることが特徴です。エナジーバンパイアの自己犠牲は、人のために自分が犠牲になっているのではありません。

犠牲になった自分に酔っていたり、もしくは相手にかまって欲しくて、自ら犠牲になっています。そして、エナジーバンパイアは、自分の好意的な相手には、恩着せがましいぐらい親切にします。また、その親切にしていることに対して、相手に見返りを求めます。
 

職場でいつもトラブルを起こす

エナジーバンパイアの特徴⑥は、職場でもいつもトラブルを起こすことがあります。エナジーバンパイアは自分の好きな事については、非常に積極的に行動しますが、やりたくない事には断固として拒否する傾向があります。

また、それがわかりやすく態度に出るので、職場でもそうした態度に周りの人達も不快感を感じます。そのことを指摘しても、状況はさらに悪くなるだけなので、対人トラブルを起こしやすくなります。

自慢話ばかり話す

エナジーバンパイアの特徴⑦は、自慢話ばかり話すことです。エナジーバンパイアは、自分を相手よりも優位になりたい心理があり、先程紹介したように高圧的な態度や他人に対して嫌味や批判な発言をします。

一見自慢話は害のないように感じますが、自慢話を大きく盛ったり、同じ自慢話を何度もするようなら、エナジーバンパイアの可能性はあります。

エナジーバンパイアの撃退法

ここまで、エナジーバンパイアが相手に与える悪影響や、エナジーバンパイアの特徴を紹介しました。エナジーバンパイアのことを知れば知るほど、エナジーバンパイアの怖さが分かります。

では、周りにエナジーバンパイアがいる場合は、どうすれば良いでしょうか?ここで、エナジーバンパイアに打ち勝つ撃退法を紹介します。エナジーバンパイアに悩んでいる方は、紹介する撃退法は必見です。

パワーストーンを持つ

元々は良い人が仕事や生活環境のストレスから、エナジーバンパイアになってしまうことがあります。このことから、エネルギーを吸い取る対象を他人ではなく、パワーストーンに仕向けるようにしましょう。

エナジーバンパイアは、精神的なストレスを持っている人なので、癒す効果があるパワーストーンを持つことで、エネルギーを吸い取る対象を人からパワーストーンに変えた撃退法です。

ここで大事なことは、パワーストーンをただ身に着けるだけではなく、パワーストーンからエネルギーを貰っていることを意識することが大事になります。

いい人でいるのをやめる

エナジーバンパイアは、自分の言うことを断らないような人を狙っています。このような人は、エナジーバンパイアにとって、エネルギーを吸い取りやすい人として認識されます。

そのことから、自分の負担になるようなら、良い人を演じないで断ることが撃退方法になります。断ることは勇気が必要ですが、自分を守るために良い人はやめましょう。

放っておく

エナジーバンパイアは、構ってもらえることで相手からエネルギーを吸い取る人です。そのことから、エナジーバンパイアには、構わずに放っておくのが撃退法です。思い通りにならないとわかれば、自然と離れていくでしょう。

話題を自分の好きな話題に変える

エナジーバンパイアは、自分の自慢話や他人の悪口が多く、その話を聞いて精神的にぐったりしてしまいます。この場合、エナジーバンパイアに会話の主導権を渡さず、自分の好きな話題に変えるという撃退法です。

相手のネガティブな話が始まったら、当たり障りのない天気の話やテレビの話などの話題にするのは効果的です。この方法は、自分にとって親しい間柄の人にはとても有効な撃退法です。

発言を聞き流す

エナジーバンパイアは、ネガティブな発言が多く、ネガティブな発言に対してイライラしてしまうかもしれません。しかし、そのイライラにエネルギーを使うのは勿体ないです。

この場合は、エナジーバンパイアの発言を聞き流して快適に過ごす撃退法です。反応が薄いと次第に、エナジーバンパイアの標的から外れるでしょう。

同情は禁物

エナジーバンパイアは、ネガティブな話から、明らかに同情や共感を誘っている場合があります。この場合、相槌しつつも、同情や共感をせずに聞き流すようにしましょう。

同情や共感をしてしまうと、どんどんとエネルギーを吸い取られてしまいます。心を動かされないように、ただ聞き流すやり方が撃退法です。

迷惑であることを告げる

元々は良い人が過度のストレスから、エナジーバンパイアになってしまう場合もあります。そして、自分が相手のエネルギーを吸い取っていることに対して無自覚である時もあります。

そこで、エナジーバンパイアに対して、迷惑であることを告げる撃退法もあります。これは、本音を伝えることで、一旦は関係性が崩れるかもしれませんが、分かり合えばより良い関係になることもあります。

会わないのが一番

エナジーバンパイアが、自分にとって恋人や家族でもないどうでも良い人なら、会わないで距離をとる撃退法もあります。エナジーバンパイアは、相手からエネルギーを吸い取ります。距離をおくことで、エネルギーを奪われない自衛策となります。

自分でチェック!エナジーバンパイア診断!

元々は良い人が仕事や生活環境のストレスから、エナジーバンパイアになってしまうことがあります。また、エナジーバンパイアは、無自覚で他人からエネルギーを吸い取っている場合もあります。

このことから、自分も無自覚でエナジーバンパイアとして、周りの人のエネルギーを吸い取っている可能性があります。ここでは、自分や周りの人がエナジーバンパイアに該当していないか、チェックすべきポイントが確認しましょう。

ネガティブ発言が多いか?

あなた自身や周りの人が話す内容は、いつもネガティブな話題ではありまんか?他人に対する批判や悪口などのネガティブな発言は、エナジーバンパイアの大きな特徴です。また、自己犠牲のアピールによる被害者の話もエナジーバンパイアの特徴です。

このようなネガティブな発言が多い場合は、エナジーバンパイアの可能性は高いので注意が必要です。ネガティブな発言が自分自身や周りの人にいないか要チェックです。

わざと怒らせていないか?

相手の嬉しい話や羨ましいことに対して、嫌味や否定な発言をしていませんか?エナジーバンパイアは、他人の成功や喜びを妬むのが特徴です。

これは、他人の成功や喜びから、自分より優れているのが許せないという心理の表れです。他人の成功や喜びを素直に称賛できないなら、エナジーバンパイアかもしれません。

自分のルールを押しつけていない?

エナジーバンパイアの特徴は、高圧的な態度をするのが特徴でした。また、一人で行動ができなく誰かに依存していることも特徴です。これは、相手に自分のルールを強要しています。

相手には考えや事情がある事を忘れ、相手の行動に対して「普通はこうすべき」という言動で、自分のルールを相手に強要している場合は、エナジーバンパイアかもしれません。

自慢話を何度もしていないか?

エナジーバンパイアは相手よりも優位になりたいという願望があります。そのことから、自慢話を何度も繰り返したり、話を大きくする傾向があります。自慢話ばかりするようなら、エナジーバンパイアではないかと疑ってみて下さい。

悲劇の主人公になっていないか?

自慢話で優位な立場になりたい一方で、悲劇の主人公であるようにアピールする行為もエナジーバンパイアの可能性があります。この行為は、自己犠牲をアピールして、他人にかまってもらいたいという心理があります。

エナジーバンパイアの治し方や対処法

エナジーバンパイアのチェック項目にあなた自身や周りの人で、当てはまる人はいませんでしたか?エナジーバンパイアに該当すると分かれば、他人に迷惑をかけないためにも治したいものです。

エナジーバンパイアは、精神的な疲れやストレスなどから、精神的に追い詰められている状態です。よって、この精神的な疲れを取り除けば、エナジーバンパイアにならずに、元の状態に戻ります。

では、どのようにすれば、精神的な疲れを癒すことができるのでしょうか?ここでは、エナジーバンパイアの治し方や対処法を確認しましょう。

ひとりの時間を持つ

エナジーバンパイアは、他人のエネルギーを吸い取ります。このことから、他人と会わずに一人の時間を持つようにしましょう。エナジーバンパイアは、エネルギーを外から得ているので、一人の時間を耐えることができません。

しかし、本来はエネルギーを外から与えられるのではなく、自分の中にあります。まずは、エナジーバンパイアであった行動を振り返り、そのことを認めてましょう。一人の時間を持ち、自分を振り返る時間が必要です。

この時は、エナジーバンパイアの行動を反省するだけで、自分を否定しすぎないようにして下さい。過去の過ちを認め、前向きな気持ちになることが大切です。

他の人の助けが必要

エナジーバンパイア度が進行していると、自分だけの力で元に戻ることが困難な場合もあります。無意識に思い込んでいて、人の力を借りないと立て直せない状態の方もいます。

その場合は、しっかりと相談できる専門家に頼ると良いでしょう。エナジーバンパイアは長い時間にかけて身についてしまった考え方のクセでもあるので、専門家に相談することが大切です。

仮に、その専門家でない人に相談した場合、エナジーバンパイアを治すのではなく、相談した相手のエネルギーを吸い取ってしまったり、いつまで経っても治らなかったりします。

精神的な疲れを癒す

エナジーバンパイアは、精神的な疲れやストレスを過度に受けています。その精神的な疲れを癒すことは、エネルギーを回復につながります。精神的な疲れが回復すれば、他人からエネルギーを吸い取る必要もなくなり、エナジーバンパイアが治るでしょう。

他のエナジーバンパイアに注意が必要

エナジーバンパイアは、決して一人だけの特殊な存在でない場合もあります。エナジーバンパイアは、相手のエネルギーを奪い、そしてネガティブなエネルギーを送り込みます。

そのため、普通の人がエナジーバンパイアになり、無自覚に別の人のエネルギーを奪う連鎖が起こっている場合もあります。まさに、バンパイアの現象が起こります。

そのため、エナジーバンパイアでも、他のエナジーバンパイアとの接触は、共依存の関係になってしまい、泥沼になってしまいます。元に戻るためにも、他のエナジーバンパイアには先程紹介した撃退法を実践するか、この後紹介するエネルギー回復を試みて下さい。

エナジーバンパイアにエネルギーを奪われたら?

エナジーバンパイアが自分の身近にいて、エネルギーを奪われた場合、どのように対処したら良いでしょうか?まず、エナジーバンパイアからエネルギーを奪われると、元気がなくなり、ネガティブな考え方になったりします。

これは、ストレスにより自律神経が正常に働かなくなった状態です。自律神経の働きを正常に戻す方法をすることが、エナジーバンパイアから受けたダメージを回復する方法です。

お風呂に浸かる

お風呂にゆっくり浸かることによって、体が温まります。自律神経が乱れると、体温調整機能が正常に働かなくなります。自律神経は、交感神経と副交感神経の2つの神経系統で成り立っています。

人間はストレス過多の場合、活動的な働きをする交換神経が優位に働きすぎて、疲れている体を休ませることができません。そのため、だるさや倦怠感、冷えやコリなどの症状が出てきます。

これらの体の不調を解消するため、お風呂にゆっくり入り、冷えやコリを解消しましょう。体がじんわりと温かくなると、気持ちも落ち着き、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。疲れた時こそ、シャワーではなく、お風呂に浸かるのは大切です。

マッサージで温める

ストレス過多の場合、交換神経が優位の状態が続き、体の冷えやコリの症状が出てきます。これを放置すると、さらに体の不調が悪化します。

そこで、冷えは体の末端部分である手足のマッサージをすることで、体全体の血流を良くなり、症状が改善します。手足の場合、自分でもセルフマッサージがしやす体の部位です。疲れを感じてる時は、手足のマッサージするように意識しましょう。

ヒーリング音楽を聴く

ストレスでイライラしたり、落ち込んでいる時は、ネガティブなことばかり考えてしましがちです。そのような場合は、ヒーリング音楽を聴くことはおすすめです。

ヒーリング音楽を聞くと、脳が休んでいるときの脳波であるα波(アルファ波)が出て、リラックス状態に導きます。ストレスで疲れた身と心を癒すのには良い方法です。

アロマでリラックスする

人間の五感の一つである嗅覚は、人の感情・本能に直接伝わると言われています。香りにも、元気を出る香りや、集中力がアップする香り、そしてリラックスする香りなどがあります。

香りをかぐことで、その成分が鼻の粘膜から脳に信号を送り、自律神経に刺激を与えるのです。この香りの力で、気分をリラックスした状態に導きましょう。また、香りにも様々な種類があり、リラックス作用がある香りを選ぶことが重要です。

リラックス作用に効果がある香りは、フローラル系でエチゾチックの甘い香りのジャスミン、柑橘系爽やかな香りのベルガモット、フローラル系の甘く華やかな香りのローズなどがあります。

ストレスで疲れたら、自分が好きなリラックス効果のある香りで部屋を満たして、ゆっくりした時間を過ごすのがおすすめです。

前向きなイメージして就寝

精神的な疲れやストレス過多の方は、ひどい場合はつらい日々が続いて憂鬱な気分になります。この状況を変えるためにも、就寝前に明日を前向きな楽しいイメージを思い浮かべるようにしましょう。

ネガティブな考えの時に、前向きなイメージをしにくいかもしれません。しかし、スポーツ選手などが大事な試合の前に、成功している自分をイメージするのは有名です。

うまくいっていない事などが未来で成功するイメージを持つことで、潜在意識に刷り込まれて次第に前向きな自分を取り戻すことができます。

前向きな言葉を意識して使う

精神的に疲れると考え方がネガティブになります。皆さんは言霊をご存知ですか?言葉には力があり、悪い言葉ばかり言うと、その言葉は自分に悪い事として返ってきます。

そのことから、今の現状に不満でネガティブな発言を言い続けると、状況はさらに悪くなるという悪循環になります。それでは、精神的な疲れが増すばかりです。

その状況から打破するためには、自分で意識してポジティブな言葉を言うようにしましょう。わざとらしいポジティブな発言ではなく、まずは自分を肯定する言葉から試してみて下さい。

エナジーバンパイアから解放され快適に過ごそう!

エナジーバンパイアは、他人からエネルギーを吸い取っている困った人です。しかし、エナジーバンパイアは、ストレス社会である現在では、誰でもなり得ます。

自分や周りの人がエナジーバンパイアに被害者になり、困っている状況になった時、今回紹介したエナジーバンパイアの特徴や撃退法などを参考にし、快適に毎日を取り戻しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ