静岡の方言一覧!静岡弁の特徴やかわいい語尾など紹介!

静岡の方言は面白いものや、かわいいものが多いです。面白い静岡弁やかわいい静岡弁を集めてみました。分かりやすく一覧にしてあります。最近は方言女子がかわいいと評判でもありますので、特徴を掴んで静岡の男性に静岡弁で話しかけると仲良くなるきっかけになるかもしれません。

静岡の方言一覧!静岡弁の特徴やかわいい語尾など紹介!のイメージ

目次

  1. 1静岡弁一覧!静岡の方言の面白いものや語尾がかわいいものまで
  2. 2静岡弁の特徴とは?
  3. 3よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【語尾編】
  4. 4よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【日常編】
  5. 5よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【面白い・かわいい編】
  6. 6静岡弁でかわいい告白をするなら?
  7. 7まだまだある!覚えたい静岡の方言一覧
  8. 8本当にかわいい静岡弁

静岡弁一覧!静岡の方言の面白いものや語尾がかわいいものまで

日本の方言は東西に分かれていると言われています。東西の真ん中に位置する静岡の方言は標準語に近いと言われていますが、実際に静岡の地元の方から聞く方言は特徴のある面白いものや、かわいい方言をよく耳にします。今回は静岡のいろいろな特徴のある方言を一覧でご紹介します。

静岡弁の特徴とは?

静岡の方言、いわゆる静岡弁は日本語の中では音韻やアクセントは共通語に近いと言われています。ですが、実際に方言を聞いてみると意味が分からないものや、特徴があって面白く聞こえるものがあります。静岡の方言には音韻がかわいいものも多くあります。そんな静岡の面白い方言やかわいい方言をご紹介します。

静岡県内の地域

静岡県は旧国の区分に分けると伊豆、駿河、遠江(とおとうみ)の3国に分けることができます。伊豆は静岡県東部、東京都伊豆諸島、伊豆七島、伊豆半島を指し、駿河は静岡県の中央部を指します。遠江は静岡県南部を指します。伊豆は東京に近いため、標準語に近い言葉で話しますが、西に向かうにつれて特徴のある方言が出てくるようです。

静岡弁は本当に標準語に近い?

静岡の東部出身の人が東京でしばらく暮らして静岡に帰ってきたら、地元の友達のなまりに気付いたという話もあります。ほとんど標準語なのですが、アクセントが多少違うのだとか。地元の人は標準語だと思い込んでいることが実はちょっと違うといったことが多いそうです。

それに、これからご紹介する静岡弁を見てみてもらうと分かると思いますが、聞いても意味の分からない特徴のある静岡弁がたくさんあります。特に西部の地域で使われているものが多いとはいえ、静岡全域に浸透している静岡弁も多いとのことですので、やはり標準語と近いかと言うとそうでもないと言えます。

よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【語尾編】

静岡の方言は標準語に近いと言われていますが、西に向かうにつれて西隣の県の方言に近くなるという特徴があります。西部の地域では語尾に「いる、おる」や「なんでない、なん」とつけて話すことが多いです。それでは、具体的な例をあげて、静岡弁の特徴的な語尾を一覧でご紹介していきましょう。

「~だら」

「~だら」という方言は静岡弁だけでなく、北海道や島根、富山でも使われていて、それぞれ地域によって使い方が違うそうです。静岡弁の「~だら」は語尾に付けて使われることが普通で、「~でしょうね」や「~だよね」という意味になります。

「~だら」は静岡の中でも西部の地域でよく使われる方言で、愛知県の三河弁から来た方言だと言われています。「だら」は質問をしたり、同意を求めたりする時に語尾に使う方言で、必ず動詞や形容詞、形容動詞と一緒に使われます。
 

静岡弁 標準語
食べるだら? 食べるでしょう?
青いだら? 青いでしょう?

このように語尾に「だら」と付けて頻繁に使われています。ただ、年配の方は、「~だら」と使わずに「~ずら」と言う方が多いようです。
 

「~ら」

「~ら」という静岡弁は「~ろう」の意味で使われています。確認するときや推定の場合の語尾として使います。
 

静岡弁 標準語
二次会行くら? 二次会行くだろう?
プレゼント買うら? プレゼント買うだろう?

というように、動詞の後の語尾として使います。「~行くら?」と言われると金額を聞かれているように感じますが、確認の意味で使っているのです。
 

「~さ」

「~さ」という静岡弁は聞いて欲しいことを話す場合や驚かせようとして話をする場合に主に使います。語尾に付けて「~さぁ」というように使います。
 

静岡弁 標準語
こないだ、ライブに行ったさぁ この前、ライブに行ったんだ
猫を飼うことになったさぁ。 猫を飼うことになったんだ

こういう風に相手に自慢したい話や聞いてほしい話をする時に、語尾に「さ」を付けて話すのです。自慢話は時には嫌な場合もありますが、こういうかわいい方言で言われると嫌な気持ちはしなくなるのが不思議です。

「~だか?」

「~だか?」という静岡弁は疑問形になっている通り、何かを相手に確認したい場合や、疑問を投げかける場合に語尾に付けて使う方言です。
 

静岡弁 標準語
これでいいだか? これでいいかな?
もうすぐご飯だか? もうすぐご飯ですか?

このように語尾に付けて使います。これは比較的分かりやすい方言ですので意味が分からないということはなさそうです。

よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【日常編】

ここからは日常的によく使われている特徴のある静岡弁を一覧でご紹介していきます。いつ、どのようにして、どんな意味で使うのかをご説明しますので、機会があれば使ってみてください。「それ、どういう意味?」と話題の中心になるかもしれません。

「ちんぶりかえる」

「ちんぶりかえる」という方言はふてくされているような時の不機嫌な様子を表す静岡弁です。「ちんぶらかく」や「ちんぶる」というように応用がききます。相手をさらに怒らせないようにするために用いられる方言です。
 

静岡弁 標準語
ちーとばか怒られたぐりゃーでちんぶりかくじゃねー 少しくらい怒られたくらいですねるんじゃない
おいーちんぶりかえるなよー なに怒ってるんだよー

子供に言い聞かせる時に使うことが多いので、大人に向かって言う時は少しからかうような感じになります。あまり知られていない特徴のある静岡弁です。

「やいやい」

「やいやい」という静岡弁は「やれやれ」などと言う時に使う感嘆詞です。意味もなく語尾に付けて使う場合もあります。清水など主に静岡の中部で頻繁に使われている静岡弁のようです。強い口調で言うと空気を尖らせてしまうので言い方には注意が必要です。言葉自体にはたいした意味はなく、独り言のように困った時や、感心した時に語尾に付けて使います。
 

静岡弁 標準語
こりゃ大変だ、やいやい これは大変だな、やれやれ
あーやいやい、しょっくち間違えただよー あーしまった、入口を間違えてしまったよ

うっかり間違えた時や、大事なことを忘れていた時に、ため息をつくように使う方言です。やい、やいやいやいと数を減らしたり増やしたりしても使えます。数が多い時はかなりあせっている状態です。

「のっくむ」

「のっくむ」というのは「飲み込む」ことを意味する静岡弁です。「のっくんで」や「のっくめば」というように活用できます。
 

静岡弁 標準語
おみゃーに貰ったジュース、もうのっくんじゃった お前に貰ったジュース、もう飲んじゃった
砂、のっくんじゃった 砂を飲み込んでしまった

ご飯の時やスポーツの後などによく使われる静岡弁です。響きがのんびりしていてかわいい響きがあります。

「えらい」

「えらい」は疲れた、や大変という意味もありますが、たくさん、やすごいという意味もある静岡弁です。実際に使う時は「えれぇ」や「えーらい」といった砕けた言い方をすることが多いようです。「えらい」だけでもこれだけの解釈の仕方がありますが、「えれぇ」という言い方は「すごい」というニュアンスで使う場合が多いです。
 

静岡弁 標準語
あなたの髪、どえれぇけっこいね あなたの髪、すごくきれいだね
とびすぎてえらいわ 走りすぎて疲れたよ

「えらい」はよく使われる方言で、相槌としてなんとなく口にする場合もあります。「そうなんだ、大変だったね」というのをまとめて「えらかったなぁ」と一言で言うこともあります。

「まめったい」


「まめったい」という静岡弁は主に子供を褒める時に使う言葉です。「頑張り屋」や「努力家」という意味で「おまめさん」という活用形もあります。
 

静岡弁 標準語
しばらく見ーないうちにまめったくなったや しばらく見ないうちに立派になったね
仕事がまめったいね 仕事を頑張ってるね

相手を認め、褒める言葉なので、大人にも使えます。頑張ってる人に向けて使う言葉なので職場でも使えます。他では通じにくい特徴のある方言です。

「空を使う」

「空を使う」という方言は今では高齢の方しか使わないようですが、有名な方言です。意味はとぼける、とか嘘をつくという意味で、主に説教をしている時に使われる方言です。とぼける時に顔を空に向けるところからきた方言だと言われています。
 

静岡弁 標準語
そらー使ったって顔に出てるぞ とぼけても顔に出てるぞ
空を使ってるのはバレてるだに! 嘘をついているのはバレているよ!

「空を使う」はケンカをしている時によく使われる方言です。相手がとぼけた時に文句を言うようにして使う方言です。

よく使う静岡弁の意味や使い方一覧【面白い・かわいい編】

標準語に近いと言われる静岡ですが、まだまだ特徴的な方言があります。ここではよく使われている静岡弁の中でも面白いものやかわいいものを一覧でご紹介します。聞いただけでは分からない静岡弁がたくさん出てきます。一覧の中に普段の会話で使えそうなかわいい静岡弁があったら一度使ってみてください。周りの反応が楽しみです。

「しょんない」「けっこい」

「しょんない」という静岡弁は静岡のほぼ全域で使われている方言です。「しょうがない」という意味で呆れているときに使われます。「しょんねー」や「しょんな」という言い方で使われる時もあります。「けっこい」は「きれい」という意味の静岡弁です。
 

静岡弁 標準語
しょんねー、おれっちがやってやるか しょうがない、俺がやってやるか
おまっちねーちゃんけっこいやー お前の家の姉さんはきれいだなあ

「しょんない」は「しょうもない」という言葉と同じように使うことができます。若い人がよく使う言葉です。「けっこい」は褒め言葉なので、静岡の人に「けっこい」と言われたら素直に「ありがとう」と言うと相手も喜びます。

「くすがる」「かじる」

「くすがる」という静岡弁は刺さって容易に取れないことを言います。ニュアンスで「くすぐったい」ことを想像してしまいそうですが、意味が全然違います。「かじる」は「引っ掻く」という意味の静岡弁で「かじくる」とも言います。「食べる」という意味ではないので注意しましょう。
 

静岡弁 標準語
棘がくすがってなかなか取れない 棘が刺さってなかなか取れない
腕をかじっちゃダメだよ! 腕を引っ掻いちゃダメだよ!

「くすがる」はくすぐったいどころか、痛い時に使う静岡弁です。静岡の人がくすがってたら「大丈夫?」と声をかけてあげてください。「かじる」は蚊に刺された時などに「かゆいからといってかいちゃダメよ」というような場合に使います。

「すかす」「うっちゃる」

「すかす」という静岡弁は「開けておく」という意味があります。「うっちゃる」は「捨てる」という意味の静岡弁です。「売ってあげる」と間違えそうですが、意味が違うので注意してください。
 

静岡弁 標準語
暑いから窓をすかしておいて 暑いから窓を開けておいて
いらんもんはうっちゃるといい いらないものは捨てるといい

東京で「すかす」というと物をどけて隙間を作っておくという意味になりますが、静岡弁では「場所を作る」という意味の「空ける」ではなく、鍵を開けておくという時などに使う「開ける」という意味で使います。

「うっちゃる」は捨てることです。捨てるという意味の方言は多く、関西では「ほかす」北海道では「投げる」などいろいろな言い方に変わります。各地の特徴の出やすい言葉です。

「たこる」「しょろしょろ」

「たこる」という静岡弁は「さぼる」という意味です。まさか「たこる」なんて面白い響きの言葉がさぼることを指すとは意外です。「しょろしょろ」という静岡弁は「ぐずぐず」や「のろのろ」という意味です。
 

静岡弁 標準語
勉強たこってどこ行ってただ? 勉強をさぼってどこに行ってたんだ?
なにしょろしょろしてんだよ! なにぐずぐずしてるんだよ!

「たこる」も「しょろしょろ」もなんとも可愛い響きがありますが、実は怒られている時に使われる言葉なのです。意味を知らなければ怒られているように聞こえないので、面白くて笑ってしまいそうです。

「とぶ」「おそんがい」

「とぶ」という方言は「走る」という意味の静岡弁で飛ぶように早く走るということから由来していると言われています。「かじる」と同じように間違った捉え方をされやすい方言でもあります。「おそんがい」は「恐い」という意味です。聞いただけでは意味が分からない特徴のある言葉です。
 

静岡弁 標準語
今日のマラソン、一緒にとばまいか? 今日のマラソン、一緒に走らない?
夜はおそんがいだからとんできた 夜は恐いから走って帰ってきた

「とんできた」と言われると「飛べるの?」とびっくりしてしまいますが、その前の「おそんがい」の意味の方が分からないので余計戸惑ってしまいます。通訳してもらわないと意味が分からなくて困ってしまう言い回しです。静岡弁は本当に特徴のある方言です。

「がとー/がとーもない」「ぞんぐりする」

「がとー」「がとーもない」という静岡弁は「たくさん」や「大変」という意味で使われます。「ぞんぐりする」は「ぞっとする」という意味の静岡弁です。どちらも言葉のイメージとは違う意味で特徴的です。
 

静岡弁 標準語
がとーにあるでたんと食いな たくさんあるからいっぱい食べなさい
がとーもねー時間かかるに、ぞんぐりするで 大変な時間がかかるよ、ぞっとするわ

このふたつの方言も意味を知らないと何を言われているのか分からなくてポカンとしてしまいますが、面白い響きの方言です。ちょっとどこかで使ってみたくなりませんか?

「うちっち」

「うちっち」は自分のことや自分の家のことを指す静岡弁です。男の人は自分のことを「俺っち」と言う人が多いです。意味も分かりやすいですし、使いやすそうな静岡弁です。最近では女子高生などが自分のことを「うち」と言っています。関西の方でも昔から自分のことを「うち」と言う女性が多いですが、「うちっち」とは言いません。
 

静岡弁 標準語
今日、うちっち来る? 今日、私の家に来る?
うちっちのこと好き? 私のこと好き?

このように「うちっち」は自分のことでもあり、自分の家のことでもあります。慣れないと意味を混同しそうですが、そこはニュアンスで切り抜けましょう。

「じょんじょん」

「じょんじょん」という静岡弁は草履やサンダルのことを意味します。ビーチサンダルのことをゴムじょんじょんと呼んだり、靴全体のことをじょんじょんと言ったり、人によって使い方が違うようです。
 

静岡弁 標準語
じょんじょん履くからペディキュアしにゃあと サンダル履くからペディキュアするわ
こんじょんじょんきついし新しいのが欲しいさあ このサンダルきついから新しいのが欲しいわ

夏になるとサンダルを履く機会が増えるので夏によく使われる言葉です。使う機会は少ないですが、言葉のリズム感が特徴的で面白い静岡弁です。

静岡弁でかわいい告白をするなら?

静岡弁は響きがかわいいので静岡の方言で告白されると男の人はたまらなく「かわいい!」と思うことうけあいです。静岡弁のあたたかさや、素朴さ、素直な雰囲気がとてもかわいいので、あなたも好きな人に告白する時に静岡弁でかわいい告白をしてみてはどうでしょうか。かわいい告白の仕方の一覧です。

「好きだけんさー」

「好きだけんさー」はそれだけでもかわいい告白の仕方ですが、これにもう一押しの静岡弁の「しょんないら」を付けてみてはどうでしょう。「しょんないら」は「しょうがないでしょ」という意味を持つ静岡弁でこれを合わせると最強の告白ができます。静岡弁と静岡弁の組み合わせのこの告白の仕方はおすすめです!
 

静岡弁 標準語
好きだけんさー、しょんないら 好きなんだから、しょうがないでしょ

どうです?このかわいさ。「好きだけんさー」だけでは出せない素直さを表す静岡弁を組み合わせるだけで爆発的な威力があると思いませんか?一押しの告白の仕方です。
 

「付き合わまい?」


静岡弁では「付き合わまい?」は「付き合わざぁ?」とも言います。どちらも同じ意味の静岡弁で語尾が違うだけですが、「付き合わざぁ?」より「付き合わまい?」の方が響きがかわいいかもしれません。
 

静岡弁 標準語
付き合わまい?・付き合わざぁ? 付き合わない?

いずれにしても標準語で「付き合わない?」と高飛車な感じで言われるよりもやわらかい雰囲気でかわいく聞こえるのではないでしょうか。語尾を変えるだけでこんなにイメージが変わります。言い方も大切なポイントです。よりかわいく見えるよう上目遣いで恥ずかしそうに言えば、男の人もたまらないのでは?勇気を出してチャレンジしてみましょう。

「やっきりする」

「やっきりする」という静岡弁は本来は「腹を立てる」という意味なので告白の言葉ではないように思えますが、使いようでかわいく相手が好きであることを伝える言葉になります。
 

静岡弁 標準語
うちっち以外の子とばーっか話して、やっきりしちゃうや 私以外の子とばっかり話して、嫉妬しちゃうわ

やきもちは過ぎると嫌われますが、こんな風にかわいくすねられると彼も「かわいい」と思うのではないでしょうか。「私のことをもっと見て」というアピールでかわいくせまりましょう。

まだまだある!覚えたい静岡の方言一覧

ここまでよく使う静岡弁の一覧をご紹介してきましたが、実はまだまだご紹介しきれないほどの静岡弁があるのです。ここでは今までご紹介しきれなかった静岡弁の番外編一覧を発表しますのでぜひ覚えてください。活用しやすいものもありますし、「え?これも静岡弁?」と思うものもあります。それではどうぞ!
 

静岡弁 標準語 使い方
じゃんね だよね あの子、いじわるじゃんね
で・もんで ~だから 急いでるもんで後にしてなぁ
だもんで・もんだで ~だから やかんがちんちんだもんで触らんようにね
にゃあ ~なければ 嫌でもやらにゃあいかん
ずら ~でしょうね 楽しいずら?

「ずら」や「だもんで」は比較的年配の方が使っていらっしゃるようですが、「じゃんね」は若い人向きではないでしょうか。ちなみに「だもんで」のところでご紹介している「やかんがちんちん」というのはやかんが沸き立っている様子を表しています。「熱いから触らないでね」という意味です。

本当にかわいい静岡弁

本当にたくさんの静岡弁をご紹介してきましたが、いかがでしたか?気に入った静岡弁はありましたでしょうか?若い女性が使うとかわいく聞こえる言葉がたくさんあったはずです。いろいろ覚えて使ってみることで静岡弁の良さが再確認できるかもしれません。

特に告白の仕方の一覧にはかわいいものが多かったので活用してみてはいかがでしょうか。好きな男性に静岡弁で突然告白されたらびっくりされるでしょうが、いたずらっぽく言うときっとかわいいです。あとは勇気とチャレンジ精神が大切です!

静岡の方言に関連する記事はこちら

Thumb岐阜弁(岐阜の方言)一覧!岐阜弁の特徴やかわいいなまりなど紹介!
今回のテーマは、方言です。世界遺産で知られる白川郷のある岐阜県にスポットを当て、岐阜弁の方言...
Thumb長野の方言一覧!「なから」などかわいい長野弁を紹介!
長野の方言を皆さんはご存知ですか?長野弁はかわいいと有名でもあります。テレビやドラマでも出て...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ