フラワーオブライフの効果とは?意味や効果的な書き方紹介!

フラワーオブライフとはどんな幾何学模様かをご存知ですか?複数の円を組み合わせて描かれるフラワーオブライフには様々な効果があると言われています。美しい神秘幾何学模様のフラワーオブライフの意味や歴史、効果的な書き方を詳しく紹介していきます。

フラワーオブライフの効果とは?意味や効果的な書き方紹介!のイメージ

目次

  1. 1フラワーオブライフの意味や効果とは?
  2. 2フラワーオブライフの意味とは?
  3. 3フラワーオブライフの効果
  4. 4フラワーオブライフの書き方
  5. 5世界のフラワーオブライフと関連図柄
  6. 6関連話題とアイテム
  7. 7フラワーオブライフを生活に取り入れよう!

フラワーオブライフの意味や効果とは?

美しい幾何学模様のフラワーオブライフの意味や効果とは、どのようなものなのでしょうか。実は、フラワーオブライフは紀元前の遺跡から発見されるなど、非常に古い歴史を持った幾何学模様です。

古来から、人々はこの図形に特別な意味を感じ、生活にこの図柄を取り入れてきました。古来から人々が使ってきた理由は様々だと考えられていますが、その理由は単に図柄が美しいからというわけではありません。

フラワーオブライフが広く使われたのは、フラワーオブライフ自身に深い意味があったからだと考えられています。フラワーオブライフには、人生において様々な重要な効果があると考えられています。以下では、フラワーオブライフの意味や効果をまとめていきます。

フラワーオブライフの意味とは?

フラワーオブライフにはどんな意味があるのでしょう。フラワーオブライフは、円を複雑に組み合わせた神秘幾何学の代表的な図柄です。その対称性や神秘性から、古来から多くの人々が使ってきました。

世界中の人々が使ってきたのは、フラワーオブライフが単に美しかっただけでなく、フラワーオブライフに深い意味があったからでしょう。フラワーオブライフの持つ意味を理解して、フラワーオブライフについてより深く理解していきましょう。

では、フラワーオブライフの意味とは、一体どういうものなのでしょうか。フラワーオブライフの由来や歴史についてまとめていきます。

フラワーオブライフの由来

フラワーオブライフの由来とは何なのでしょうか。フラワーオブライフは、円を複雑に絡ませた構造をしています。この構造は花を表していると考えられています。では、その花とは一体何なのでしょう。

フラワーオブライフが真似しているとされる花は、神聖な花と考えられている蓮の花です。蓮の花を表現するために、円を幾重にも重ねて描かれているわけです。

フラワーオブライフの歴史

フラワーオブライフが、いつどこで使われ始めたのかについては、正確なことは分かっていません。ただ、古い遺跡に登場しているので、少なくともかなりの歴史を持っていることは間違いありません。

具体的には、古いものでは古代エジプトのセティ1世の神殿から見つかっています。そのため、少なくとも三千年以上の昔から使われていたことになります。また、紀元前1世紀のイスラエルの遺跡からも見つかっています。

神聖幾何学の代表的な模様

フラワーオブライフは、神秘幾何学の代表的な模様と言われています。神秘幾何学模様と呼ばれるものはいくつかありますが、フラワーオブライフは、その中でも有名な模様です。

ちなみに、神秘幾何学に興味のある人も増えているそうで、静かなブームが起きていると言われています。フラワーオブライフは、花びらとも葉っぱとも形容されるような模様が幾重にも連なっています。

また、見方を変えれば、格子模様のようにも見えます。ずっと見ていても飽きない不思議な魅力の詰まった図柄と言えます。2重の円の中に19個もの円が隠れているフラワーオブライフは、その美しさや対称性から神秘的で神聖なものとして考えられてきました。

フラワーオブライフは、円を等しい間隔で配置して7つ以上描いて作られる、調和とバランスのとれた黄金分割の幾何学模様です。

フラワーオブライフの効果

フラワーオブライフの意味とは何かについて見てきましたが、続いては、フラワーオブライフの効果についてまとめていきます。神秘的で神聖なフラワーオブライフには、様々な効果があると言われています。

フラワーオブライフにあるとされる効果とは、一体どういうものなのでしょうか。以下では、フラワーオブライフが持つ効果を5つご紹介します。5つの効果を知って、生活の中にフラワーオブライフを取り入れてみてはいかがでしょうか。

効果①瞑想効果

フラワーオブライフには、瞑想効果があると言われています。フラワーオブライフを瞑想時に使うと、自分自身のより深いところに触れることができます。自分自身のより深いところに触れることで、より深い瞑想状態に入ることができるわけです。

人間は物質的な面だけで存在しているわけではありません。人間は、神と同じ光を宿っているスピリチュアルな存在でもあるわけです。瞑想はこうした自分の存在を確かめ味わう儀式でもあります。フラワーオブライフは、瞑想の質を高める働きがあると言えます。

フラワーオブライフを瞑想中に使うと、この光の下まで容易に到達することができます。この光に到達することで、高次の存在とコンタクトを取ることが可能になっていきます。

効果②右脳と左脳を調和させる

フラワーオブライフは瞑想時に効果を発揮しますが、それ以外にも、右脳と左脳を調和させるという効果があると言われています。右脳とは、女性性の象徴とも言われ、感情や精神、スピリチュアルな感性や、独創性と関連があります。

一方、左脳とは、男性性の象徴とも言われ、理論、論理、常識や言語といったものと密接な関連を持っています。我々には、右脳と左脳をうまく調和させて生きていく必要があります。片方だけではバランスが悪いからです。

フラワーオブライフは、この右脳と左脳のバランスをとってくれるという効果があります。フラワーオブライフによって、自分の中の男性性と女性性を調和することで、より一層充実した人生を送れるようになります。

現代社会は、左脳重視と言われることがあります。もちろん、論理的思考は重要であることに間違いありませんが、フラワーオブライフで右脳との連携を強化し、バランスを取ることが現代人には必要なことと言えるかもしれません。

効果③魔除け効果

フラワーオブライフには、瞑想効果や調和効果の他に、魔除けとしての実用的な効果があると考えられています。トルコのエフィソス移籍に描かれているフラワーオブライフは、出入り口に近い床に集中していました。

これは、人の出入りだけでなく、様々なものが出入りする場所に、フラワーオブライフを描くことで、悪いものを中に入れないようにしていたと考えられています。

また、日本では、平安時代から麻の葉模様や籠目紋が使われてきました。これらの紋様は魔除けとして使われていて、フラワーオブライフに相当すると考えられています。

効果④幸運を呼ぶ

フラワーオブライフには、魔よけ効果の他に、幸運を呼ぶ効果もあります。フラワーオブライフが出入り口付近に描かれていることは、悪いものが入ってこないようにする魔よけ効果を期待している他に、良いものが入ってくる効果を期待している側面もあるからです。

フラワーオブライフが書かれている場所で多いのが、建造物の出入り口付近です。人をはじめあらゆるものが出入りする場所にフラワーオブライフを描くことで、悪いものを遠ざける効果と同時に、幸運が運ばれてくるという効果があると信じられてきたことが分かります。

建造物の出入り口は、言うまでもなく、非常に重要な場所です。フラワーオブライフが出入り口に描かれていたことは、古代人がフラワーオブライフに何を期待していたかが見えてきます。また、食器類のような日用品に描かれていることも知られています。

日々の生活の中で、特に飲む、食べるという人間の基本的行動に関係する食器類にフラワーオブライフに描かれることで、幸運を文字通り飲み込めることを期待していたと考えられています。

効果⑤生命エネルギーを高める

フラワーオブライフが持つ効果は、魔除け効果と幸運を呼び寄せる効果だけではありません。生命エネルギーを高める効果もあります。これは、右脳と左脳を調和させる働きと同様に、精神と肉体のバランスを調節する効果とも言えます。

肉体だけを重視するのではなく、精神だけを重視するのでもなく、肉体と精神の両方を大事に生きていくことが人間らしく生きていくためにとても大切です。フラワーオブライフは、そのバランスを調節してくれる働きがあると考えられています。

結果として、生命のエネルギーを高めてくれる効果を発揮します。フラワーオブライフは、すべての生命体を包括する究極の形を表していると考えられています。あの対称性の中には、宇宙そのもの、森羅万象の元となるパターンが含まれているとされます。

従って、この対称性は、生命が生まれ、死に、また生まれていくという生命のサイクルを象徴していると言えます。フラワーオブライフを眺め精神を整えれば、自分自身が生命サイクルの真っただ中にいることを自覚でき、生き物としてのエネルギーを高められるのです。

フラワーオブライフの書き方

フラワーオブライフの意味や効果について見てきましたが、続いては、フラワーオブライフの書き方について見ていきましょう。神秘的で美しい対称性を誇っているフラワーオブライフの書き方を知りたいと思う方もいることでしょう。

フラワーオブライフの図柄を見ているだけでは、複雑極まりない構造に圧倒されてしまいます。しかし、その構造や成り立ちを理解した上で、書き方をマスターすれば、思っていたよりも簡単に書くことができるのです。

以下では、何も道具を使わない書き方や、パソコンを駆使した書き方、さらには、コンパスや分度器などを使った書き方の3つをご紹介します。

書き方①手書き

複雑で手書きでは無理そうに思えるフラワーオブライフですが、実は手で書くことができます。コツさえつかめば、非常に簡単に書くことができるので、書き方を習得して自分で書いてみましょう。盛んに開催されているワークショップに参加するのも良いでしょう。

フラワーオブライフを書くには、まず、正三角形を一つ書きます。正三角形を一つ書けたら、その正三角形と辺を共有するように、次々に同じ大きさの正三角形を描いていきます。

一通り正三角形の連なりが描けたら、頂点同士を小さな円弧で結びます。フラワーオブライフの図柄を横に置きながら書いていくと理解しやすいでしょう。これを地道に続けていけば、フラワーオブライフが完成します。

言葉で説明するだけでは分かりにくいかもしれません。そのような場合は、詳しい書き方を紹介している分かりやすい動画もネット上にあるので、探してみると良いでしょう。百聞は一見に如かずというように、動画を見ると非常に簡単に理解できるはずです。

書き方②パソコンを使う

フラワーオブライフは手書きでも問題なく書けるとは言え、手書きの見栄えはあまり良いとは言えません。そこで、パソコンを使う方法をご紹介します。

こういう図柄をきれいに描くためには、イラストレーターというソフトがおすすめです。このイラストレーターというソフトは、絵や図をきれいに描くためのソフトです。デザインソフトであるイラストレーターがあれば、フラワーオブライフを美しく描くことができます。

フラワーオブライフの構造を理解すれば、円弧を適切に重ねていくだけで描けます。どの円も基本的には同じ大きさの半径を持っていますから、繰り返し同じ半径の円をお重ねていくだけです。同じ円ですから、コピー&ペイストで繰り返せば、手間はかかりません。

イラストレーター自体の使い方が分からない方はハードルが高そうに見えるかもしれませんが、やってみると意外に難しくないことが分かります。ぜひ一度トライしてみてください。

書き方③コンパスや分度器を使う

フラワーオブライフを手書きできることは分かったけれど、もっときれいに書きたいと思うかもしれません。また、フラワーオブライフをパソコンで書けることは分かったけれど、イラストレーターはハードルが高くてやれそうにないと感じる方もいるでしょう。

フラワーオブライフをきれいに書くには、パソコン使わなくても大丈夫です。手書きよりきれいに、しかもパソコンを使うより簡単にフラワーオブライフを書く方法があります。それは、単純に、コンパスや分度器、定規を適切に使う方法です。

まず、分度器を使って30度ずつ放射線状に線を書いていきましょう。そして、その中心に円を描きます。さらに、円と線との交点を中心とした円を書いていきます。こうしてフラワーオブライフが作られていきます。

このとき、最初に書いた円の大きさでフラワーオブライフの大きさが決定してしまうことに注意しましょう。また、できれば、円と直線を違う色で描きましょう。そうすれば、見栄えもきれいですし、何より交点が分かりやすいです。

世界のフラワーオブライフと関連図柄

フラワーオブライフの意味や効果、書き方について見てきましたが、続いては、世界のフラワーオブライフと関連図柄について見ていきます。フラワーオブライフは世界中に見られる神秘幾何学の代表的存在です。

その美しさは地域や民族を問わず、広く世界の人々に受け入れられていたと言えます。古い遺跡からたくさんのフラワーオブライフが発見されているからです。

世界中の様々な場所でフラワーショップが発見されていることは、フラワーショップの持つ美しさが人種を超えているからでしょう。フラワーショップが使われている状況も似ていると言えます。こうしたことから、古来の人々の願いや希望が見えてくるかもしれません。

エジプトにあるフラワーオブライフ

エジプトにもフラワーオブライフがありました。エジプトは、一神教の起源であると言われている極めて古い歴史を持つ場所です。そのエジプトのアビドス古代寺院で、フラワーオブライフが見つかりました。

世界中の遺跡で発見されたフラワーオブライフの中で、この寺院で発見されたフラワーオブライフが一番有名です。

トルコにフラワーオブライフ

フラワーオブライフが発見されたのは、エジプトだけではありません。トルコのエフィソス移籍でもフラワーオブライフが発見されています。この遺跡で発見されたフラワーオブライフは、建築物の出入り口付近に集中していました。

この遺跡にみられるフラワーオブライフの発見場所から、フラワーオブライフには、魔よけ効果や幸運を呼ぶ効果などがあったと考えられています。

ルーブル美術館にあるフラワーオブライフ

ルーブル美術館に保管されている展示物にも、フラワーオブライフが見つかっています。1つ目は、Marlik文明の銀のカップに書かれているフラワーオブライフです。

このカップの底にフラワーオブライフが書かれているのです。このカップは、かなり古いもので、紀元前1400年~1100年ごろのものではないかと言われています。

2つ目は、キプロスで出土した杯に書かれていたフラワーオブライフです。この杯も非常に古いもので、紀元前8~7世紀のものだと考えられています。

関連図柄①ヴェシカパイシーズ

世界中で発見されたフラワーオブライフを紹介しましたが、続いては、フラワーオブライフと関連した図柄について見ていきます。最初に紹介するのは、ヴェシカパイシーズと呼ばれる図柄です。

直径が等しい二つの円が、各円の中心が相手の円周上にあるように交わった状態を作ります。その状態において、中央に形成される図形のことをヴェシカパイシーズと呼びます。この図柄も、神秘幾何学模様の一つです。

関連図柄②シードオブライフ

続いて、二つ目の関連図柄をご紹介します。その関連図柄の名前は、シードオブライフです。シードオブライフは、加護と恵みのシンボルと呼ばれ、創造の7日間を表すシンボルと言われています。

シードオブライフは、フラワーオブライフの前段階の図柄です。なぜ、前段階の図柄と言えるかというと、フラワーオブライフの一部分を使うからです。

フラワーオブライフの中央には、7つの円があります。それを取り出して、その周囲を円できれいに囲います。そしてできた図形がシードオブライフです。

関連話題とアイテム

フラワーオブライフの意味や効果、歴史、世界中のフラワーオブライフと関連図柄などについて見てきましたが、以下では、フラワーオブライフと関連した話題とフラワーオブライフにちなんだアイテムについて見ていきましょう。

フラワーオブライフは、その歴史的な背景などを知らなくても、単純に非常に美しい図柄と言えます。そのため、身につけるものにデザインすると非常に華やいで見えるでしょう。

まず、紀州のドンファンとして知られた野崎幸助さんの自宅の外壁が話題になったことを取り上げます。彼の家の不思議な幾何学模様に注目が集まりました。そして最後に、フラワーオブライフを描いたアイテムをいくつかご紹介します。

「紀州のドンファン」宅の外壁が話題

紀州のドンファンこと野崎幸助さんが亡くなった事件をご存知でしょうか。一時期ワイドショーなどで盛んに取り上げられていたので、知っている方も多いかもしれません。事件の報道が加熱する中で、事件とは別の面が注目を集めました。

それは、紀州のドンファン宅の外壁です。かなり立派な自宅に注目が集まったのですが、一番注目されたのがピンク色の外壁でした。しかも、その外壁が幾何学模様が並んでいる構造だったのです。普通は外壁として選ばなそうなその図柄に、賛否両論が巻き起こりました。

ドンファン宅の外壁に描かれた模様も、神秘幾何学の一種と考えられています。もっとも、あのような図柄を自分の自宅の外壁に使用したいと考える人はあまり多くないかもしれません。

フラワーオブライフモチーフのアクセサリー

フラワーオブライフにちなんだアイテムとして、フラワーオブライフをモチーフとしたさまざまなアクセサリーが存在することをご紹介します。

フラワーオブライフはその存在を知らない人が見ても、美しく神秘的な印象を受けるものである言えるでしょう。そのため、フラワーオブライフをモチーフとしたピアスやペンダントが作られています。

フラワーオブライフのことを知っている人は、様々な効果を期待して購入する場合があるかもしれません。単純にデザインとして美しいので、アクセサリーにしても華のある図柄と言えそうです。

フラワーオブライフモチーフのTシャツ

フラワーオブライフをモチーフとしたアクセサリーをご紹介しましたが、他には、フラワーオブライフをモチーフとしたTシャツも作られています。

フラワーオブライフの図柄をプリントしたTシャツは、着ているだけでエネルギーが湧いてくる効果が期待できるかもしれません。フラワーオブライフを知らない人が見ても、美しい図柄と思ってもらえることでしょう。

たくさんの種類の色のTシャツを持っていれば、その日の気分によって違った色を選べるでしょう。フラワーオブライフを身につけていれば、願ってもいない良い幸運が引き寄せられるかもしれません。

フラワーオブライフを生活に取り入れよう!

神秘的で不思議な魅力にあふれたフラワーオブライフの意味や効果、書き方、由来や歴史について見てきましたが、いかがでしたか?すでに知っていた人も、初めて知った人も、フラワーオブライフの持つ美しさに魅了されたのではないでしょうか。

フラワーオブライフが古来から世界の様々な場所で愛されてきたのも、うなずけることでしょう。フラワーオブライフが持つとされる様々な効果も、見ているだけで癒されるあの美しさからくるわけです。

綺麗な図柄だとは言え、このように古い歴史を持った図柄であることを知って驚いた人もいるかもしれません。すでに述べたように、フラワーオブライフをモチーフにしたアクセサリーやTシャツもあります。

神秘的で様々な効果を期待できる美しいフラワーオブライフをあなたの生活に取り入れてみませんか?きれいな図柄を眺めるだけで、気持ちが落ち着いてくることを実感できることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ