PSPのRPGの名作おすすめ一覧!やりこみ度•自由度の高い神ゲーを紹介!

今回はPSPのRPGの名作と言われるゲームを紹介していきます。やりこみができるRPGや自由度が高いと言われている神ゲーにはどんなものがあるのでしょうか。PSPはあるけれど、最近やりこみ型のRPGをプレイしていないという人はぜひチェックしてみてください。

PSPのRPGの名作おすすめ一覧!やりこみ度•自由度の高い神ゲーを紹介!のイメージ

目次

  1. 1PSPのRPGの名作おすすめ一覧!神ゲーもご紹介
  2. 2PSP(プレイステーションポータブル)とは?
  3. 3PSPのRPGの選び方のポイント
  4. 4マルチプレイができるものもおすすめ
  5. 5PSPのRPGの名作おすすめ15選!
  6. 6【番外編】PSPのRPG以外のおすすめゲーム
  7. 7PSPのRPGはハマる!

PSPのRPGの名作おすすめ一覧!神ゲーもご紹介

今回はPSPのRPGについて紹介していきます。ゲームソフトはたくさんありますが、PSPには名作と呼ばれるRPGがたくさんあるようです。

今回はたくさんある神ゲーの中から特におすすめの名作を厳選して紹介させていただきます。自由度があるものから育成を楽しめるものなど色々とあるようです。

PSP(プレイステーションポータブル)とは?

PSP(プレイステーションポータブル)とはどんなものなのでしょうか。PSPとは、携帯型のゲーム機になります。2004年にソニー・コンピュータエンタテインメント社が開発しています。

1人でゲームを楽しむだけではなく、仲間同士でもプレイできるのが大きな特徴です。ゲームだけではなく、音楽を聴いたり、動画を再生したりすることができます。無線LAN機能がついた携帯型ゲーム機ということで、当時は売り切れるお店も続出していたようです。

PSPのRPGの選び方のポイント

PSPのRPGを選ぶ時には、どんなことに注意をして選んでいくといいのでしょうか。あまりRPGのゲームはプレイしたことがないという人は、選び方のポイントもチェックしておきましょう。

①ジャンルをチェックする

PSPのRPGを選ぶ時には、ジャンルをチェックすることが大切です。「ジャンルはRPGなのでは?」と思う人もいるかもしれません。

しかしPSPのRPGの中には、王道のRPGと呼ばれるジャンルから、アクションRPG、シミュレーションRPGや恋愛RPGというジャンルもあります。

有名なところでいうと、ファイナルファンタジーなどは王道RPGのジャンルになります。ストーリーを進めながらキャラクターの育成をしていくというものです。

アクションRPGは、自分でキャラクターを操作しながらゲームをすすめていきます。キングダムハーツシリーズがアクションRPGのジャンルになります。

シミュレーションRPGはじっくりと考えながらゲームをしたいという人におすすめです。PSPではスーパーロボット大戦などがシミュレーションRPGになります。

コマンドを入れるのが苦手、自分のペースでゲームをしたいなど、自分のゲームの楽しみ方を考えながらジャンルをチェックしてみてください。

②リメイク版をチェックする

PSPのRPGにはリメイク版のものもあります。ファミコンやPSで遊んでいた懐かしいゲームがPSPでリメイクされているということがあります。

ファイナルファンタジーなどは、2作品が収録されて販売されているようなお得なセットもあるようです。ほとんどのリメイク版は、オリジナル版がそのまま収録されているようです。

注意をしなければいけないのは、リメイク版の中には、サウンドや声優が変更されているものがあるという点です。PSP版に合わせてグラフィックが追加されているものもあるようです。

口コミをみてみると、「オリジナルでプレイしたかった」というものもあります。思い入れがある作品をプレイする時には注意をしましょう。

③グラフィック重視なら3D

ゲーム機はどんどん進化しています。グラフィックもPSの時代に比べるととても綺麗になりました。グラフィックを重視してゲームを楽しみたいという人には、3Dを選ぶのもおすすめです。

PSPは当時の携帯ゲームの中では、とても美しいグラフィックを楽しむことができるというのが特徴でした。そのため3Dグラフィックのものもたくさん販売されています。

しかし中には2Dにこだわって作られているゲームもあります。どんなグラフィックのゲームなのかもチェックして購入してみるのもおすすめです。

④キャラメイクも重視

キャラメイクとは、キャラクターメイキング機能のことです。今の携帯ゲームではほとんどのRPGでキャラメイクができるようになっていますが、PSPのRPGの中にはキャラメイク機能がないものもあります。

ゲームをとことんやりこみたいという人は、自分のお気に入りのキャラクターでやりこみたいものです。

自分だけのキャラクターでゲームを楽しみたいという人や、自分好みのキャラクターに育成していきたいという人は、キャラメイク機能があるのかどうかもチェックしてみましょう。

マルチプレイができるものもおすすめ

PSPでは仲間と遊ぶことができるという特徴があります。PSなどでRPGを楽しむ時には、1人で黙々とゲームをするというイメージでした。

しかしPSPで楽しむRPGには、マルチプレイができるものも登場しています。例えばファイナルファンタジーシリーズでも、戦闘中にマルチプレイにすることで他のプレイヤーと協力をして戦闘に挑むことができます。

自分のキャラクターの育成が十分ではないという時には、仲間と一緒に戦闘を行うことができるという嬉しい機能です。

PSPのRPGの名作おすすめ15選!

それではPSPのRPGの名作と言われるおすすめのゲームをみていきましょう。あなたがプレイしたPSPのRPGは入っているでしょうか。

ペルソナ

名前 ペルソナ
発売日 2009年4月29日
発売元 アトラス
エンカウント方法 ランダムエンカウント

ペルソナシリーズの第1作目のリメイク版です。ともかく戦闘シーンが長いのが特徴です。学園を舞台としたジュブナイルRPGと言われるジャンルの名作神ゲーです。やりこみゲーを求めてる人におすすめのPSP版RPGです。

遊びやすい

PS版でやりこんだという人は、またやってみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。グラフィックや戦闘ではPSP版にリメイクされているようです。

ファイナルファンタジー

名前 ファイナルファンタジー
発売日 2007年4月19日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 ランダムエンカウント

ファイナルファンタジーシリーズの第1作目のリメイク版です。ファイナルファンタジーも何作もシリーズ化されていますが、初代が1番神ゲーだと思っている人も多いようです。

PSPでは名作をリメイクしている部分が多いようです。ゲームを楽しむこともできますが、デザイン画などを楽しむことができる機能も追加されています。

ハマる!

ファイナルファンタジーに限らず、ファミコンやPSの懐かしいゲームは、最新のゲームよりも操作が難しいものが多いですが、そこにハマるという人も多いようです。名作ゲームは、いつプレイしても名作です。

ファイナルファンタジー零式

名前 ファイナルファンタジー零式
発売日 2011年10月27日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 一部のみシンボルエンカウント

ファイナルファンタジーのシリーズの中でも、名作と名高いのが「ファイナルファンタジー零式」です。キャラ14人を操作できるため、それぞれのキャラクターをやりこめるのも神ゲーだと言われている理由です。

好きなキャラクターをとことん育成するのもよし、ストーリーを楽しむのもよし、グラフィックを満喫するのもよしと、自分の好きなように遊ぶことができる自由度もあります。

完成度が高い

ファイナルファンタジーシリーズは、他のPSPのRPGと比べると自由度が少ないと言われることもありますが、その分作り込んであるストーリーを満喫できるという特徴があります。まだプレイしていない人は是非楽しんでみてください。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

名前 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
発売日 2007年5月10日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 ランダムエンカウント

ファイナルファンタジーの中では異色とも言われている、シミュレーションRPGになります。ファイナルファンタジーと言えば王道RPGのイメージだったので、発売当初は賛否両論あったようですが、神ゲーだと言われる名作になりました。

20種類のジョブと100種類以上のアビリティを組み合わせてキャラクターを作れるのも人気の理由です。やりこみたい人にも、育成を楽しみたい人にもおすすめのPSPのRPGです。

こういうゲームが好き

王道RPGのファイナルファンタジーシリーズが好きな人の中には、シミュレーションRPGのファイナルファンタジーは苦手に感じる人もいたようですが、こういうゲームの方が好きかもしれないと気がついた人もいたようです。

色々なPSPのRPGをプレイしてみることで、自分の中の名作RPGを見つけることができるかもしれません。

クライシス コア ファイナルファンタジー Ⅶ

名前 クライシス コア ファイナルファンタジー Ⅶ
発売日 2007年9月13日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 ランダムエンカウント

RPG「ファイナルファンタジーⅦ」の7年前を描いたファイナルファンタジーです。クラウドやセフィロスなど、人気のキャラクターが勢揃いの名作神ゲーです。

キャラクターを育成してやりこみたいという人も、ストーリーを満喫したいという人にもおすすめのPSPのRPGになっています。

泣いた

「ファイナルファンタジーⅦ」をプレイした人なら、ぜひプレイして欲しいシリーズです。「クライシス コア ファイナルファンタジー Ⅶ」だけでも楽しむことができますが、「ファイナルファンタジーⅦ」をプレイしておくことで、物語の深みを感じることができるはずです。

テイルズ オブ リバース

名前 テイルズ オブ リバース
発売日 2008年3月19日
発売元 ナムコ
エンカウント方法 ランダムエンカウント

テイルズの中でも名作神ゲーと言われているシリーズで、やりこみ要素がたくさん追加されているPSPのRPGです。

オリジナルのイベントシーンや、闘技場も追加されています。綺麗なグラフィックや迫力のある戦闘シーンは男性も女性もハマること間違いなしです。

ようやく……

2004年12月16日にPS2で販売され、その後PSPでリメイク版が販売されています。パッケージデザインが変わったのは、キャラクター毎にやりこみたいという人の要望に応えているのかもしれません。

ファンタシースターポータブル

名前 ファンタシースターポータブル
発売日 2008年7月31日
発売元 セガ
エンカウント方法 シンボルエンカウント

1人でもくもくやりこみたい人も、みんなでわいわい楽しみたい人にも神ゲーだと言われているのがファンタシースターポータブルです。ファンタシースターユニバースシリーズのアクションRPGです。

主人公を育成してストーリーを楽しむプレイも、みんなで協力プレイをしてやりこむのも楽しめるRPGになっています。

PS2でハマって

PS2でハマってPSP版を購入したという人も多いようです。リメイク版は、システムなどが変わっている部分もあるので、口コミ評価としては賛否両論のようです。しかしRPGをやりこみたい人にはおすすめだと言えるでしょう。

ヴァルキリープロファイル レナス

名前 ヴァルキリープロファイル レナス
発売日 2006年3月2日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 シンボルエンカウント

シナリオも戦闘システムも奥が深いと、人気が高いやりこみ型のRPGです。ともかく難しいのが特徴です。キャラクターが魅力的で、ついつい育成したくなるというPSPのRPGでもあります。

複数あるエンディングや、クリア後に現われるダンジョンなどもあり、謎解きを楽しみながらやりこみたいという人にぴったりのRPGです。

長いゲーム

クリアしてもクリアしても、新しいダンジョンが登場するので、ついついやりこみすぎてしまうというRPGです。RPGの中には何週間でクリアできるゲームもありますが、ともかく長くやりこみたい人におすすめです。

ジルオール インフィニット プラス

名前 ジルオール インフィニット プラス
発売日 2008年12月25日
発売元 コーエー
エンカウント方法 シンボルエンカウント

魅力的なキャラクターと変化するシナリオで、自由度が満載の神ゲーと言われているのが「ジルオール インフィニット プラス」です。こちらもやりこみたい人におすすめのPSPのRPGです。

この作品はPS版からPS2にリメイクされて、さらにPSPにリメイクされた超神ゲーです。まだプレイしていないという人はプレイしてみてください。

やり込みが半端ない

「ジルオール インフィニット プラス」はキャラメイクが独特です。最初の設定で、スタートが変わるというのも面白いところです。色々なキャラでやりこめるのもRPG好きにはたまらないポイントです。

魔界戦記ディスガイア PORTABLE

名前 魔界戦記ディスガイア PORTABLE
発売日 2006年11月30日
発売元 日本一ソフトウェア
エンカウント方法 シンボルエンカウント

ジャンル史上最強のやりこみシミュレーションRPGだと言われている神ゲーです。キャラクターのレベルはMAX9999なのだそうです。9999まで育成を楽しむことができるRPGです。

レベルも高く育成することができますが、ダメージは億を超えることもあるので、簡単にクリアできないのもやりこみポイントになります。

どこからはじめても面白い

どこからゲームを始めても面白いというのが、「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」の特徴です。育成を楽しみたい人も、やりこみたい人も、自由度が高いので自分のペースでゲームを進めることができます。

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション

名前 スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
発売日 2008年4月2日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 ランダムエンカウント

宇宙で繰り広げられるストーリーを楽しむことができるPSPのRPGです。自由度が高く、育成をしてやりこみたい人におすすめのRPGです。

もともとはPS版でしたが、PSP版としてリメイクされています。注意しなければいけないのは、声優が一新しているというところです。

賛否両論あるけれど

アニメ化もされている名作のRPGです。神ゲーだとも言われていますが、PSP版では声優が変わったことで賛否両論のようです。

サモンナイト3

名前 サモンナイト3
発売日 2012年10月4日
発売元 バンダイナムコゲーム
エンカウント方法 シンボルエンカウント

召喚術がテーマになっているPSPのRPGです。ほのぼのとしたイラストで女性にも人気が高いシリーズです。主人公を選んで育成することができる自由度も人気の1つのようです。

主人公は先生で、生徒4人を選んで育成していくやりこみ型のRPGとなっています。全ての生徒を育成するまでには、かなりのやりこみが必要になりそうです。

いつ終わる?

育成しても育成しても、生徒が減っていかないという状態に陥ってしまうかもしれないゲームです。主人公である先生の性別を変えて楽しむことができる、どこまでもやりこみができてしまうPSPのRPGです。

ロックマンDASH

名前 ロックマンDASH
発売日 2005年8月4日
発売元 カプコン
エンカウント方法 シンボルエンカウント

ロックマンというとフィールドアクションのイメージがあるかもしれませんが、やりこみ型のフリーランニングRPGのロックマンもあるのです。

PSPの「ロックマンDASH」は、ロックマンDASHとロックマンDASH2の神ゲー2本が収録されているバリューパックもあります。

声優が……

「ロックマンDASH」はやりこみ型の神ゲーですが、神ゲーだと言われている理由にはもう1つあります。それが豪華な声優たちです。しかもロックマンDASHの声優は、あの有名な作品の声優と同じなのだとか。

ダンボール戦機

名前 ダンボール戦機
発売日 2012年10月18日
発売元 レベルファイブ
エンカウント方法 シンボルエンカウント

アニメでも人気があった「ダンボール戦機」が、PSPでプレイできると人気のある神ゲーです。レベルファイブと言えば、妖怪ウォッチやイナズマイレブンでも有名です。

子供向けの作品のイメージがあり、やりこみ型のゲームというよりは、自由度を楽しみたいという人におすすめのPSPのRPGになります。

懐かしい

アニメでも放送されていたため、懐かしさからPSPでプレイをするという人もいるようです。昔やりこんだのを懐かしいと感じる人もいるようです。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

名前 キングダム ハーツ バース バイ スリープ
発売日 2010年1月9日
発売元 スクウェア・エニックス
エンカウント方法 シンボルエンカウント

大人から子供まで楽しむことができる、アクションRPGのキングダム ハーツシリーズです。中でも神ゲーだと言われているのが「キングダム ハーツバース バイ スリープ」になります。

キャラクターを育成したい人も、ストーリーをやりこみたい人にもおすすめのRPGです。ディズニーが全面協力をしているので、グラフィックが綺麗なのも見どころの1つになっています。

まだ途中だけど

主人公3人のストーリーをそれぞれ進めていくことができる、やりこみ型のRPGです。発売時期が3DSなどと重なったので、まだ3DSのプレイの途中だけれどという人が多かったようです。

【番外編】PSPのRPG以外のおすすめゲーム

やりこみ型のゲームはRPGだけではありません。自由度が多くて自分の好きなようにゲームを楽しみたいという人にもおすすめのゲームがPSPにはたくさんあります。

PSPで名作だと言われているRPG以外のゲームには、どんなやりこみ型のゲームがあるのかをみていきましょう。

モンスターハンターポータブル2nd G(アクション)

名前 モンスターハンターポータブル2nd G
発売日 2008年3月27日
発売元 カプコン
エンカウント方法 シンボルエンカウント

PSPと言えば、モンスターハンターシリーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。友達とやりこみましたという人も多いはずです。

仲間と協力して強い敵を倒していくという、自由度もあるやりこみ型のゲームです。カプコンのゲームでは珍しく、年齢制限があるアクションゲームでもありました。

長く楽しめる

「モンスターハンターポータブル2nd G」は1人でやりこみたい人も、みんなで楽しみたい人もプレイできる自由度が人気のアクションゲームでした。

同じステージを何度もやりこみたいという人もいれば、新しいステージにどんどん進んでいきたいという人もいたでしょう。

極魔界村 改(アクション)

名前 極魔界村 改
発売日 2006年8月13日
発売元 カプコン.
エンカウント方法 シンボルエンカウント

あの魔界村が楽しめると、ファミコン世代の人にも人気があったPSP版極魔界村が、さらにグレードアップしたのが「極魔界村 改」です。

何度もやりこみができる自由度も人気の1つです。1周目をクリアしたら、何度もクリアしていくという人が続出していました。

だんだん難しくなる

1周目と2周目では難易度が変わっていくようです。「極魔界村 改」の前に販売された極魔界村はとても難しかったようで、どちらが楽しめるのかは両論のようです。

PATAPON(リズムゲーム)

名前 PATAPON
発売日 2007年12月20日
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
エンカウント方法 シンボルエンカウント

海外でも大人気の神ゲーが「PATAPON」というリズムゲームです。PSPだけではなく、色々なゲーム機で楽しむことができるようです。

シンプルだからこそやりこみたくなる要素がたくさんあり、キモカワイイ?キャラクターも人気の理由になっているようです。

名作!

PSP時代を代表する名作と言われるほどの、やりこみ型リズムゲームです。クリアすれば同じステージをプレイできる自由度もあるようです。

街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP(ノベル)

名前 街 ~運命の交差点~ 特別篇
発売日 2006年4月27日
発売元 セガ
エンカウント方法 シンボルエンカウント

渋谷を中心に、主人公と周りの人たちの5日間のストーリーをみていくサウンドノベルズです。ただ読み進めていくだけではなく、バッドエンドにならないように導いていくというところがやりこみポイントになります。

どうしたらバッドエンドを防いでゲームをクリアできるのか、考えながら楽しむことができるPSPのサウンドノベルズです。

シリーズで好き

街シリーズは、ファンが多いのも特徴のゲームです。やりこみ型だと言われるのは、ゲームの選択によってストーリーが変わっていくところです。バッドエンドにはしたくないけれど、バッドエンドもみたくなるゲームになっています。

PSPのRPGはハマる!

今回はPSPのおすすめRPGの名作を紹介させていただきました。育成を楽しむことができるRPGや、やりこみ型のRPG、自由度があるRPGなどRPGでも色々なものがあります。

あなたにぴったりのRPGをみつけるためには、ともかくプレイしてみることがおすすめです。ストーリーが面白そうだとか、自由度がありそうという理由でも構いません。1度PSPのRPGをプレイしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ