顔面偏差値とは?男女別の偏差値の高い•低い人の特徴や基準など紹介!

あなたは顔面偏差値という言葉を聞いたことがあるでしょうか?以下では、顔面偏差値という言葉の意味を詳しく説明します。また、男女別の顔面偏差値の高い人と低い人の特徴も整理します。自分の顔面偏差値を調べる方法についても説明するので参考にしてみてください。

顔面偏差値とは?男女別の偏差値の高い•低い人の特徴や基準など紹介!のイメージ

目次

  1. 1顔面偏差値とは?基準や高い人・低い人の特徴などをご紹介!
  2. 2顔面偏差値とは?
  3. 3顔面偏差値の基準とは?
  4. 4顔面偏差値が低い人の特徴とは?
  5. 5顔面偏差値が普通の人の特徴とは?
  6. 6顔面偏差値が高い人の特徴とは?
  7. 7顔面偏差値が高い芸能人ランキングTOP3【男性編】
  8. 8顔面偏差値が高い芸能人ランキングTOP3【女性編】
  9. 9顔面偏差値が診断できる無料診断アプリがある!
  10. 10自分の顔面偏差値を調べてみよう!

顔面偏差値とは?基準や高い人・低い人の特徴などをご紹介!

あなたは顔面偏差値という言葉をご存知ですか?顔面偏差値とは、文字通り、顔面についての偏差値の事です。以下では、顔面偏差値がどういう意味の言葉なのかについて詳しく説明し、男女別の顔面偏差値の基準や顔面偏差値が高い人と低い人の特徴を整理します。

顔面偏差値とは?

まずは、顔面偏差値とはいったいどういう意味なのかについて見ていきましょう。顔面偏差値とは、顔がどのくらい整っているかを数値化したものです。顔の美醜は、なかなか客観的に見ることは難しいですが、顔面偏差値は客観的に顔が整っているかを評価するのです。

男女とも顔面偏差値の平均値は50です。この平均値の50という数値より高いのか低いのかで、顔がどのくらい整っているかが分かる仕組みになっています。顔面偏差値とは、顔が整っているかどうかを数値にして見えやすくして、客観的に評価しようとするものなのです。

顔面偏差値の基準とは?

続いては、顔面偏差値の基準について見ていきましょう。顔面偏差値が顔がどのくらい整っているかを客観的に評価する仕組みであることを見てきましたが、そこで気になるのは、どのような基準で顔面の美醜を数値化しているのか、という点です。

顔の好みは人それぞれなので、人間には、顔の美醜を数値化するのは難しいと言えます。日本人の男女の顔のサンプルをいくつか合成して作った平均的な顔の顔面偏差値を50として、それより顔面偏差値が高いなら美人で、低い顔をブスだと判定するのです。

顔面偏差値が低い人の特徴とは?

では、顔面偏差値が低い人の特徴を見ていきましょう。以下では、顔面偏差値が低い人の特徴を3つご紹介します。この3つの特徴がそろっている場合は、顔面偏差値が低いと判定される可能性が高いと言えるでしょう。では、具体的にどんなものなのでしょうか?

ロコボになっている

ロコボになっていると、男女問わず、顔面偏差値は低いと言えます。ロコボとは、綺麗な横顔と言われるEラインが崩れてしまっている顔を指すことばです。例えば、出っ歯やあごが無いという特徴のロコボ顔は、顔面偏差値が10程度の顔だと言われています。

ロコボになっている人は、「ゴリラ顔」や「アデノイド顔貌」と言われ、ブスの代名詞となっています。ロコボは、外科治療なしで少し改善させることができます。例えば、口呼吸をすることでロコボになってしまうことがあるので、口呼吸はやめる必要があります。

口呼吸を習慣にしてしまうと、口元の筋肉が緩んでしまい、全体的にだらしない印象の顔になってしまいます。顔面の筋肉を鍛える筋トレも存在するので、試してみるとよいでしょう。「不細工と言われたくない」という人は、歯列矯正、整形治療が必要です。

鼻の下が長い

男女問わず、鼻の下が長い場合も、顔面偏差値は低い顔と言えます。鼻の下が長い顔の顔面偏差値は、20程度だと言われています。鼻の下の溝を「人中(じんちゅう)」と呼びますが、人中と顎の比が1:2となっているのが黄金比で一番美しい比率と考えられています。

この人中を短くするには、整形手術をするしかありません。人中を短くする整形手術をすると、傷跡が残ってしまうデメリットがあります。男性には難しいですが、女性ならメイクでごまかす方法もあります。「オーバーリップメイクにする」方法を試してみましょう。

鼻ぺちゃ

男女問わず、鼻ぺちゃの人の顔面偏差値も低いと言えます。鼻が高いと美人と言われますが、鼻ぺちゃの顔の顔面偏差値は30程度だそうです。平べったい顔と鼻ぺちゃが組み合わさると、顔面偏差値は低いと言えます。小鼻が大きく広がっていると美人とは言えません。

また、鼻の穴がよく見えるとか、鼻筋がほとんどないとか、おでこから鼻先まで高さがないという特徴を持っている顔の顔面偏差値も低くなりやすいと言えます。男女問わず、顔の中央にある鼻は、顔を印象付けるパーツなので、鼻は顔全体の印象を決めてしまうのです。

顔面偏差値が普通の人の特徴とは?

顔面偏差値が低い人の特徴を見てきましたが、顔面偏差値が高い人の特徴を見ていく前に、まずは、顔面偏差値が普通の人の特徴を見ていきましょう。たいていの人は、顔面偏差値が普通の人と判定されることになるはずです。以下では具体的な特徴を整理します。

一重・小さい目

顔の印象のほとんどは、その人の目で決まると言っても過言ではないでしょう。顔面偏差値が普通の人の目は、一重だったり、小さかったりするのです。逆に言えば、目が大きかったり、二重だったりすると、顔面偏差値は10くらいアップすると言えます。

多くの日本人は一重で切れ長な目をしています。こうした目にコンプレックスを抱いている人は多いことでしょう。目のコンプレックスを改善するために、整形やプチ整形を試みる人もいるようです。目の周りの黄金比は、目:眉間:目=1:1:1であることです。

日本人で最も多い比率が、目:眉間:目=1:1.5:1であると言われています。眉間の長さが広いのが特徴なのです。したがって、彫りが深い顔の人は、理想的な黄金比に近づいていきます。男性は難しいですが、女性であればメイクで黄金比に近づけられます。

際立ったパーツがない

際立ったパーツが無い場合も、顔面偏差値は高いものにはならないでしょう。逆に言えば、顔面偏差値が高い人たちは、際立ったパーツが存在し、強い印象を残しているのです。例えば、女性の場合であれば、大きな目があるだけで、顔面偏差値は高いものになるでしょう。

特徴がない

まとめると、顔面偏差値が普通の人は、特徴のない顔をしていると言えるのです。一重の目や小さな目も、顔の印象を薄くさせてしまうことになります。顔が全体的に平坦で、顔のパーツの凹凸が見られない顔も、特徴がないために、顔面偏差値は低いままでしょう。

目や鼻は顔の特徴を決定させる重要なパーツなので、こうしたパーツに特徴がない場合は、メイクなどで強調させるとよいでしょう。女性であれば、大きな目にするメイクを試してみることをお勧めします。整形やプチ整形によっても、印象を変えることができるはずです。

顔面偏差値が高い人の特徴とは?

顔面偏差値が普通の人の特徴を見てきましたが、続いては、顔面偏差値が高い人の特徴を見ていきましょう。顔面偏差値が高い人の特徴をしっかりと理解することで、自分の顔面偏差値を高いものにできることでしょう。以下で具体的な特徴を整理します。

顔のパーツに特徴がある

顔面偏差値が高い人は、顔のパーツに特徴がしっかりあります。すでに見たように、顔面偏差値が低い人や普通の人は、特徴と言えるような特徴を持っていない顔をしています。したがって、顔を見たときにほとんど印象に残らない顔をしているのです。

一方、顔面偏差値が高い人は、顔のパーツに特徴があり、一見しただけで印象に残る顔をしています。目が大きかったり、鼻筋が通っていたりして、一度見たら忘れない顔をしているとも言えます。顔面偏差値が高い人は、パーツごとに存在感があるのです。

黄金比を満たしている

顔面偏差値が高い人は、各パーツが満たすべき黄金比をクリアしています。顔のパーツに特徴があるという話をしましたが、パーツごとに主張しているだけではだめなのです。パーツごとに存在感を持ちながら、そのパーツ同士が絶妙な距離感にあることが重要です。

顔面偏差値が高い人は、各パーツがあるべき場所にしっかりとあるために、すべてのバランスが取れている印象を与えます。人が見て綺麗だなと思う距離感を顔のパーツで表現しているのです。顔面偏差値が高い人の顔は、最高のバランスで配置されていると言えます。

輪郭もEラインも整っている

顔面偏差値が高い人は、各パーツが素晴らしいバランスで整っているだけではありません。顔全体の輪郭や横から見たときのEラインも整っているのです。正面から見た顔だけでなく、あらゆる方向から見ても、バランスの取れた顔をしていると言えるでしょう。

各パーツのバランスが良くても、えらが張っていたり、顔が大きすぎたりすると、顔面偏差値は低くなってしまいます。顔面偏差値が高い人は、各パーツの配置が抜群であると同時に、それらのパーツがほどよい大きさの顔に配置されている顔を持っているのです。

顔面偏差値が高い芸能人ランキングTOP3【男性編】

顔面偏差値が高い人の特徴を見てきましたが、続いては、男女別の顔面偏差値が高い芸能人ランキングTOP3を見ていきましょう。まずご紹介するのは、顔面偏差値が高い男性芸能人ランキングTOP3です。誰もがイケメンだと認識する3人と言えます。

第3位:吉沢亮

59447754 436149347195418 5121625933547117669 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
yoshizawa_1994

顔面偏差値が高い男性芸能人の第3位は、俳優の吉沢亮さんです。吉沢亮さんは、1994年2月1日生まれで、2019年現在、25歳です。出身は東京都です。血液型はB型で、身長は171cmだそうです。事務所はアミューズで、4人兄弟の次男です。

2009年に、母親が応募した「全国アミューズオーディション」で、約3万人の中からRight-on賞を受賞しました。2011年に「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオを演じて、知名度が上がりました。どこから見ても美しい顔立ちをしている俳優です。

2018年に、映画「マーマレード・ボーイ」で桜井日奈子とW主演しました。美人の桜井さんとイケメンの吉沢亮さんの組み合わせで多くの注目を集めました。吉沢さんは、もともと剣道をしており、はまり役だったそうです。顔面偏差値がかなり高い俳優です。

第2位:新田真剣佑

56349298 598010154050622 4883276645414682373 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mackenyu_ryo.0324

顔面偏差値が高い男性芸能人の第2位は、アクションもできるイケメン俳優の新田真剣佑さんです。新田真剣佑さんの父親は、海外でも活躍する俳優である千葉真一さんです。新田真剣佑さんは、1996年11月16日に生まれたので、2019年現在、23歳となっています。

出身地はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで、血液型はB型、身長は177cmです。所属している事務所はトップコートです。幼少のころから空手をしてきており、ロサンゼルスの空手大会で優勝したこともあるスポーツマンだと言います。

父である俳優の千葉真一さんの血を引いているためか、2014年から俳優としても頭角を現し始め、現在ではその美しい顔立ちと演技力から多くの女性ファンを獲得しています。顔面偏差値はかなり高く、国宝級の顔を持っていると言われることもあります。

第1位:佐藤勝利

56887231 404824283645512 4718638576775914572 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
satooshorii_10

顔面偏差値が高い男性芸能人の第1位は、ジャニーズグループであるSexy Zoneに所属する佐藤勝利さんです。佐藤勝利さんは、1996年10月30日生まれなので、2019年現在、23歳となっています。出身は東京都で、血液型はA型、身長は171cmだそうです。

Sexy Zoneが以前「櫻井・有吉のTHE夜会」にゲスト出演したときに、人工知能AIで、佐藤勝利さんの顔面偏差値を調査したところ、なんと94点という驚異の高さの点数を出しました。そして、人工知能の制作者から、「完璧に近いバランス」と評価されたのです。

ジャニーズのジャニー社長からも「国宝級のイケメン顔」と言われており、その顔の美しさに大きな注目が集まっています。2017年に公開された映画「ハルチカ」で、W主演した佐藤勝利さんと女優の橋本環奈さんの美男美女ぶりが大きく取り上げられました。

顔面偏差値が高い芸能人ランキングTOP3【女性編】

顔面偏差値が高い男性芸能人ランキングTOP3を見てきましたが、続いては、顔面偏差値が高い女性芸能人ランキングTOP3を見ていきましょう。美しい顔立ちの女性芸能人は多いですが、以下で挙げる3人は、美しい顔とはどういうものかを教えてくれる存在と言えます。

第3位:広瀬すず

59402239 327270431302412 8093667726227710062 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
osuzu_love1231

顔面偏差値が高い女性芸能人第3位は、広瀬すずさんです。広瀬すずさんは、1998年6月19日生まれなので、2019年現在、21歳です。出生地は、静岡県静岡市清水区で、身長は159cm、血液型はAB型です。姉には、女優として活躍する広瀬アリスさんがいます。

広瀬すずさんは、現在、若手女優のナンバーワンの実力と人気を誇っていると言える存在です。その顔面偏差値は80近くまであると言われており、同世代の女優の中でとび抜けて高い数値をたたき出しています。どこから見てもかわいらしいルックスをしていると言えます。

広瀬すずさんは、ドラマや映画で活躍する一方で、テレビのCMにもよく登場します。企業がCMキャラクターとして使いたい背景には、圧倒的な美貌が関係していると言えるでしょう。今後ますます美人になっていくことが期待できる若手女優の一人です。

第2位:橋本環奈

58410631 448814859227909 2471853659778535326 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kannahashimoto.mg

顔面偏差値が高い女性芸能人の第2位は、女優の橋本環奈さんです。橋本環奈さんは、1999年2月3日生まれなので、2019年現在、20歳となっています。福岡県出身で、血液型はAB型です。2009年にデビューした女優で、ディスカバリー・ネクストに所属しています。

橋本環奈さんと言えば、「1000年に一度の美人」と評されたことで有名です。顔面偏差値は驚異の80越えで、男女問わず、誰が見ても、美人とはこういう顔だと認識することでしょう。ぱっちりとしたかわいらしい二重をしているため、アニメ顔とも言われています。

そのかわいらしさは圧倒的で、二次元に出てくる美少女のようだと言われているようです。こうしたこともあって、マンガなどを実写化する作品に登場することが多い女優さんです。今後もますます顔面偏差値が上がっていくと予想されています。

第1位:石原さとみ

58790409 134077011019854 6655030336375006831 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
stm.ree1224

顔面偏差値が高い女性芸能人の第1位は、女優の石原さとみさんです。石原さとみさんは、1986年12月24日生まれなので、2019年現在、33歳となっています。出生地は東京都で、身長は157cmです。2003年から活動している女優で、ホリプロに所属しています。

石原さとみさんと言えば、「なりたい顔」ランキングで常にトップクラスの人気を誇っていることで有名です。石原さとみさんは、デビューしたころからすでにあか抜けた印象を抱かせる女優さんで、美しさを保つためのメイクについて研究を重ねていると言われています。

もともと美人で整った顔立ちをしている石原さとみさんも、メイクを熱心に研究することで、常に美しさを保っているのです。このように努力を重ねていることを知っている女性ファンは、石原さとみさんを憧れているのです。美しさを保ち続ける女優の一人です。

顔面偏差値が診断できる無料診断アプリがある!

顔面偏差値が高い女性芸能人のTOP3を見てきましたが、続いては、顔面偏差値が診断できる無料診断アプリがあることを紹介します。顔面偏差値が低い人、普通な人、高い人の特徴をすでに整理したので、自分の顔面偏差値がどの位かが気になる人もいることでしょう。

以下では、顔面偏差値を簡単に診断できる無料診断アプリを3つご紹介します。以下で紹介する無料診断アプリを使えば、簡単に自分の顔面偏差値を知ることができるのです。具体的には、美男美女診断、美人判定、顔点という3つのアプリをご紹介します。

最初は、自分の顔面偏差値を出すのことにドキドキしてしまうかもしれません。しかし、いざ使ってみると、顔面偏差値を診断してくれるアプリにはまってしまう人もいるようです。自分の顔面偏差値を知って、メイクなどによって、顔面偏差値を向上させてみましょう。

顔面偏差値を知ったからと言って、それが一生変わらないわけではありません。特に女性であれば、メイクで比較的簡単に顔面偏差値を向上させることができるのです。ですから、顔面偏差値をまず知ることが重要なのです。ぜひ以下の3つアプリを利用してみてください。

美男美女診断

最小にご紹介する顔面偏差値診断アプリは、「美男美女診断」です。「美男美女診断」は、顔面偏差値を診断するアプリの中で最も人気が高いアプリとなっています。ユーザーからの評価が高く、重宝されています。やや安定性には欠けますが、安心して使えるアプリです。

続いては、顔面偏差値診断アプリの「美男美女診断」の使い方を見ていきましょう。まずは、自分の顔を撮影しましょう。このアプリでは、自分の顔が芸能人の誰に似ているかを教えてくれるのです。このアプリを持っていれば、飲み会などで盛り上がることでしょう。

「美男美女診断」は無料アプリなので、安心して使うことができます。自分の顔を撮影してアプリに診断してもらったら、メイクなどで顔面偏差値が上がっていくかどうかを確かめてみましょう。顔面偏差値が上がったメイクがあれば、それを採用すればいいのです。

美人判定

続いて紹介する顔面偏差値診断アプリは、「美人判定-美人スカウター!?カメラで美男美女度合いを測定」です。「美人判定-美人スカウター!?カメラで美男美女度合いを測定」は、自撮りでも測定してくれますし、撮影でも測定してくれるアプリとなっています。

「美人判定-美人スカウター!?カメラで美男美女度合いを測定」は、iPhoneだけの対応となっている点に注意しましょう。「美人判定-美人スカウター!?カメラで美男美女度合いを測定」は撮影するだけで測定してくれるので、操作が簡単なのです。

また、「美人判定-美人スカウター!?カメラで美男美女度合いを測定」は、判定基準が細かいので非常に面白いと評判です。さらには、結構辛口で評価してくれることを面白いと思う人もいるようです。このアプリも無料なので、お金の心配はいりません。

顔点

最期に紹介する顔面偏差値診断アプリは、「顔点~美男美女の君たちへ~」です。「顔点~美男美女の君たちへ~」は、顔面偏差値を評価する際に付けられるコメントが面白いと評判になっているアプリです。一人でも楽しめますし、大人数でも楽しめるアプリなのです。

ただ、この「顔点~美男美女の君たちへ~」は、スマートフォンには対応していません。「顔点~美男美女の君たちへ~」は、顔写真を診断してくれて、つけられているコメントがかなり辛口で面白いという特徴があります。一度使ってみることをお勧めします

「顔点~美男美女の君たちへ~」は、TBS「王様のブランチ」で紹介されたことでも有名なアプリです。この「顔点~美男美女の君たちへ~」も無料で使えるアプリとなっているので、正直なコメントを聞きたいという人は迷わずこのアプリを使用してみましょう。

自分の顔面偏差値を調べてみよう!

顔面偏差値について詳しく見てきました。顔面偏差値とは、顔の美醜を客観的に評価する仕組みです。顔面偏差値を知りたいけれど怖いという人もいることでしょう。顔面偏差値は決してその人自体を評価する数値ではなくて、顔の美醜を数値化したものにすぎません。

顔面偏差値が低くてもショックを受ける必要はないのです。顔面偏差値が低くても、いくらでも顔面偏差値を高くする方法はあります。特に女性なら、顔面偏差値を上げるメイクがたくさん知られています。メイクを変えて顔面偏差値が上がるか調べてみるとよいでしょう。

まずは、上で紹介した顔面偏差値診断アプリを利評してみましょう。自分の顔面偏差値を知ることがすべての始まりです。最初はドキドキするかもしれませんが、一度利用してみれば、これから先もずっと使っていたいと思うかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ