PCゲームのおすすめオフラインゲームを紹介!面白いRPGの名作など!

PCゲームをプレイした事があるでしょうか。PCゲームの中でも自由にプレイできると人気の、オフラインゲームについて紹介していきます。PCゲームのおすすめにはどんなものがあるのでしょう。オフラインゲームの名作や、おすすめの面白いRPGなどもまとめていきます。

PCゲームのおすすめオフラインゲームを紹介!面白いRPGの名作など!のイメージ

目次

  1. 1PCのオフラインゲームの魅力
  2. 2PCのオフラインゲームのおすすめ【アクション4選】
  3. 3PCのオフラインゲームのおすすめ【RPG5選】
  4. 4PCのオフラインゲームのおすすめ【シミュレーション5選】
  5. 5PCのオフラインゲームのおすすめ【アドベンチャー4選】
  6. 6PCのオフラインゲームのおすすめ【ホラー2選】
  7. 7PCのオフラインゲームのおすすめ【無料版6選】
  8. 8PCのオフラインゲームのおすすめ【隠れた名作3選】
  9. 9PCのオフラインゲームのおすすめの探し方!
  10. 10PCのオフラインゲームは面白い!

PCのオフラインゲームの魅力

あなたはどんなゲーム機を使ってゲームをしているでしょうか。ファミコンやPS、PSP、スマホなど、色々なアイテムを使ってゲームを楽しむ事ができます。

1995年にWindows95が発売されてから、PCゲームが飛躍したと言われています、2010年頃からはオンラインゲームが主流になってきましたが、PCゲームを愛する人の中にはオフラインゲームにこだわって楽しんでいるという人もいます。

今回はPCゲームの中でも、「オフライン」ゲームの魅力や、オフラインで楽しむ事ができる面白いゲームを紹介していきます。

ゲーム機がいらない

PCのオフラインゲームの魅力には、ゲーム機がいらないという点があります。PCゲームはパソコンがあれば、だいたいのゲームを楽しむことができるのです。

Windowsの○○に対応というようなゲームはありますが、ゲームソフトごとにゲーム機を買わなければいけないという事はありません。

パソコンは勉強や仕事で使っているという人も多いでしょう。家にあるパソコンで、ゲームまで楽しむ事ができてしまうという魅力があります。

Thumbスーパーファミコン(SFC)の名作ゲームランキング!おすすめのソフト一覧!
スーパーファミコンをご存知ですか?約30年前くらいに人気で流行ったゲームです。懐かしいと思う...

ネットに繋ぐ必要がない

PCゲームの中でも、オフラインゲームであればネットに繋ぐ必要がないという魅力もあります。ゲームをダウンロードしておけば、いつでもどこでも楽しむ事ができます。

ネット環境がない、山奥の旅館であっても、パソコンさえ持っていくことができればゲームで遊ぶことができます。

オンラインの場合は、ネット環境が悪いとフリーズしてしまうことがあります。せっかく取得したアイテムが全部消えてしまうというトラブルもあります。オフラインゲームであれば、ネット環境によっての不具合は全くないと言えます。

追加の料金がいらない

オンラインゲームのメリットには、欲しいアイテムをネットですぐに購入する事ができるという点があります。「今、レベルを上げたい」という時には、お金で解決をすることができます。これはメリットでもありますが、デメリットにもなります。

オンラインゲームであれば、「100円くらいならいいか」とついつい課金してしまうことがあります。ゲームをスムーズに進めることができる楽しさがありますが、必要ないものまで購入してしまうデメリットも潜んでいます。

その点、オフラインゲームにはそういう機能がありません。追加の料金がいらない分、ゲームクリアまでには時間がかかる場合もありますが、そこがPCオフラインゲームの面白いところでもあります。

自由度の高い一人向けゲームが多い

オンラインゲームでは、世界中の人と協力プレイを楽しむことができるという良い点があります。家にいながら、友達とゲームをすることができるというのもメリットにもなればデメリットにもなることもあります。

RPGの場合、自分のペースでプレイしたいという事もあります。自分はここを攻めたいけれど、いつもプレイしている仲間が「こっちだ」というから、そちらに行くという事がないわけではありません。

オフラインで繋がるという事は、時にはみんなに合わせるというデメリットもあるのです。しかしオフラインであれば、誰かのペースに合わせてゲームをする必要がありません。自由に自分ペースでゲームを進める事ができます。

PCのオフラインゲームのおすすめ【アクション4選】

PCのオフラインゲームには、名作と呼ばれるゲームがたくさんありますが、まずはPCオフラインゲームのアクションのジャンルからみていきましょう。

アクションのPCゲームには、どんなおすすめのオフラインゲームがあるのでしょうか。4作を厳選して紹介させていただきます。

アクションとは、PCゲームのキャラクターを自分で操ってゲームを進めていくものです。コマンドを打ち込む事でPCゲームの中のキャラクターが動いていきます。

PCゲームのキャラクターを思い通りに動かしたいという人や、ゲームの爽快感を感じたいという人におすすめです。

①機神飛翔デモンベイン

PS2にもなった、名作と言われるPCゲームのアクションオフラインゲームが機神飛翔デモンベインです。巨大ロボットが好きな人にはぴったりのおすすめのアクションゲームになっています。

ゲームの内容は、ロボットアクションアドベンチャーと、ノベルゲームになっています。ノベルゲームなので、シナリオに分岐があります。マルチストーリーとマルチエンディングが採用されているので、ストーリーをやりこみたいという人にもおすすめのPCゲームです。

②Dead Cells

Dead Cellsも、オフラインのPCゲームの名作だと言われています。ゲームの内容は、2Dアクションになります。名作だと言われているのは、ランダムに生成されるマップに繰り返し挑戦していく「ローグライク」にあります。

Dead Cellsもやりこみたいという人におすすめの面白いオフラインPCゲームです。ゲームの難易度はとても高いので、すぐに死んでしまいますが、生き返る度に強くなる主人公と一緒にダンジョンを進んでいくことになります。

アクションが好きな人や探索型ゲームが好きな人で、簡単にクリアできてしまうゲームでは物足りないと思っている人にぴったりの名作ゲームです。

③アクションモグラ

アクションモグラもオフラインのPCゲームの名作と言われたアクションゲームです。ゲームの内容はとてもシンプルです。レーザーを撃つモグラを操作して、村人を宇宙人から救っていくというストーリーです。

プレイ時間はペースにもよりますが、だいたい5時間程度です。素晴らしいサウンドや、コミカルなストーリー展開に、やりこんだという人も多いのではないでしょうか。

アクションモグラがオフラインのPCゲームでおすすめなのは、フリーゲームだからでもあります。無料のゲームでここまでクオリティが高い面白いゲームも少ないと言われています。

④TheWitcher3

シリーズ3作目となるTheWitcher3も、オフラインのPCゲームで面白いと言われている名作です。オフラインゲームとは思えない、広大なマップの中を駆け巡りながらストーリーを進めていくゲームです。

ストーリーの分岐点も多いので、アクションを楽しみたいという人だけではなく、ストーリーを重視しているPCゲーム好きにもおすすめの作品です。

戦略性の高い戦闘を楽しみながら、自分のペースでキャラクターを育てていくことができる面白いアクションゲームになっています。

PCのオフラインゲームのおすすめ【RPG5選】

ゲームの中ではRPGが好きという人も多いようです。RPGとはロールプレイングゲームの略です。プレイヤーがキャラクターを操作しながら、目標を達成していくというゲームになります。

RPGには王道のRPGから、アクションRPG、シュミレーションRPG、恋愛RPGなどの細かいジャンルわけがされている場合もあります。

自分の好みに合うRPGのジャンルを探してみるのもいいかもしれません。それではオフラインのPCゲームで、RPGのおすすめのゲームをみていきましょう。

①ウィザードリィ

王道のRPGとも言われている、オフラインのPCゲームの名作がウィザードリィです。これぞRPGと言えるゲームの世界感を楽しむことができます。

1981年に発売されたPCゲームですが、イメージとしてはドラゴンクエストシリーズの初期のようなゲームのイメージです。ドラゴンクエスト無印が1986年に発売されているので、少なからずドラゴンクエストがウィザードリィの影響を受けていると考えられるでしょう。

懐かしいイメージのRPGをプレイしてみたいという人にはおすすめの、オフラインのPCゲームになります。

②イース6

ファンタジーな世界感と、かわいいキャラクターで男性にも女性にも人気があったオフラインのPCゲームの名作がイース6です。

設定的には、主人公のアドルが50歳になってから生家に戻り書いた冒険日誌として書いた内容を、プレイヤーがゲームとしてプレイしていくという内容になっています。

冒険日誌がストーリーの軸となっているため、ストーリーに分岐点はありません。しかしキャラクターを育成するだけではなく剣を使いこなせるようにしていくという面白さがあります。テンポよく戦闘を楽しみたいという人におすすめです。

③Fallout4

Fallout4もオフラインのPCゲームの名作と言われる面白いゲームになっています。ゲームの世界は、核戦争後の荒廃した世界で、生き残りをかけて戦っていくというものです。

プレイヤーは男性か女性かを選ぶことができます。男性にした場合は軍属で女性は弁護士、どちらもキャラメイクが可能です。

自分で目的を設定しながらゲームを進めることができる自由さと、広大なマップや高いシステムが特徴的です。システムがしっかりとしているので、RPGが苦手という人でも楽しむことができる面白いゲームです。

④スカイリム

「The Elder Scrolls」シリーズの5作目にして名作と言われているRPGがスカイリムです。広大な世界を旅していくアクションRPGになっています。

RPGなのですが、目的が決められていないというのが特徴です。ドラゴンクエストなら魔王を倒して世界を救うという目的がありますが、スカイリムにはそれがありません。

世界を放浪するもよし、敵を倒すのもよし、魔術の道を極めてもよしという、とても自由でおすすめなゲームです。自分のやりたい事をとことんやりこめるゲームでもあります。

⑤オブリビオン

「The Elder Scrolls」シリーズ4作目で、初めて日本語版が発売されたのがオブリビオンです。悪の侵攻を阻止するという内容のゲームになっています。

オフラインのPCゲームでも名作と言われているのは、RPGとして目標はあるものの、その目標に従う必要はないという点です。オープンワールド形式になっているので、123と順番に進んでいく必要はありません。

極端な話をすれば、すぐにボスのところに向かう事もできるようなゲームになっています。やりこみたい人はとことんやりこむ事ができるし、せっかちな人はどんどんストーリーを進める事ができるのも面白いと言われる理由です。

PCのオフラインゲームのおすすめ【シミュレーション5選】

続いてオフラインのPCゲームでも、シミュレーションのおすすめゲームを紹介していきます。シミュレーションというのは、仮想的に行うゲームのことです。

シミュレーションの中には、例えば会社を経営するものや、乗り物を運転するものがあります。実際に体験する事ができない事が体験できるという点で人気のおすすめゲームになります。

それではオフラインのPCゲームのシミュレーションゲームから、面白いと言われているものを厳選して紹介していきます。

①A列車で行こう9

A列車で行こうの、17作目となる作品です。17作も出るほど人気の面白いゲームになります。オフラインのPCゲームでは、列車を走らせるだけではなく、運営をシミュレーションするというゲームも楽しむことができます。

ゲームの中の鉄道会社の資金がなくなってしまうと、ゲームオーバーになってしまうという事があります。列車を走らせながら、戦略的に経営をしていくという面白い内容のゲームです。

鉄道ファンの人だけではなく、経営に興味がある人や純粋にシミュレーションゲームが好きな人にもぴったりの名作ゲームの1つです。

②シムシティ

オフラインのPCゲームだけではなく、色々なゲーム機に移植されているおすすめの名作ゲームがシムシティです。無料版も販売されていたので、プレイした事がある人も多いのではないでしょうか。

自分の街を発展させていくというゲームです。建物の配置を考えたり、税金の税率を考えたりするシミュレーションゲームです。

せっかく計算して作った街も、突然怪獣に壊されてしまったり、直しても直しても天災で壊されたりする理不尽さがあるところも面白いと人気の原因になりました。

③XCOM

XCOMも面白いおすすめのシミュレーションゲームです。オフラインのPCゲームらしいゲームの1つと言うこともできるでしょう。SFが好きな人にはぜひプレイして欲しい作品です。

ゲームの内容は、地球を攻撃してくるエイリアンを撃退して地球を守るというものです。エイリアンを撃退する戦闘パートと、撃退するための費用を集める運営パートに分れています。

戦闘も運営も、どちらも手を抜くことができないという点で、難易度が高くやりこみがいがあると人気になった作品です。

④Goat Simulator

面白いオフラインのPCゲームとして人気があるものの、賛否両論があったシミュレーションゲームです。ゲームの内容は、不死身のヤギとなって色々なものを滅茶苦茶にしていくというものです。

人に体当たりをして彼方へと飛ばしてしまったり、車を壊したり。ともかくハチャメチャな内容です。しかもヤギが向かうゴールはありません。ただ壊していくというのがこのゲームの面白いところなのです。

ストレス発散をしたいという人に、とてもおすすめのゲームです。謎に包まれている部分も多いので、やりこむことで謎を解き明かす事ができるかもしれません。

⑤Banished

Banishedは、今でも人気が高いオフラインのPCゲームです。街を作っていくというタイプのオフラインゲームですが、シムシティよりも難易度が高いのが特徴です。

気を抜いていると、すぐに死んでしまいます。サバイバル要素が多いので、街作りをしている時には一瞬たりとも気を抜くことは許されません。

難易度が高いゲームに挑戦したいという場合には、とてもおすすめのゲームです。また建築が好きという人にもおすすめです。

PCのオフラインゲームのおすすめ【アドベンチャー4選】

オフラインのPCゲームの中でもアドベンチャーのジャンルのゲームにはどんなおすすめの作品があるのでしょうか。

アドベンチャーとは、推理などをしながらじっくりとストーリーを進めていくというゲームです。反射神経に自信がないという場合でも、自分のペースでゲームを進めることができるという特徴があります。

他のジャンルのように、パワーゲージなどのステータスがないのも特徴です。ステータスがない分、間違えたらすぐにゲームオーバーという場合もあります。

①大航海時代IV

オフラインのPCゲームで名作と言われるおすすめの作品には大航海時代IVがあります。面白い名作であることから、スマホアプリにも移植されています。

ゲームの内容は、船一隻からスタートして勢力を高めて目的を達成するというものです。ストーリーはあるものの、自由度が高いことでもおすすめのゲームになっています。

「交易」をして「仲間」を増やして「アイテム」を探してと、ゲームの中ではやることがたくさんあります。自分のペースでじっくりとやりこみたいという人におすすめの面白いPCゲームです。

②Subnautica

SubnauticaもオフラインのPCゲームの名作と言われるおすすめのゲームです。ゲームの内容は水だらけの惑星でのサバイバルになります。

オーロラ号という宇宙船で惑星探索に出掛けたところ、突然不時着してしまいます。壊れてしまったオーロラ号を直しながら惑星からの脱出を目指すという内容になっています。

サバイバルゲームを楽しみたいという人にもおすすめですが、海が好きという人にもおすすめしたいアドベンチャーゲームです。

③SummerPockets

SummerPocketsはオフラインのPCゲームでもおすすめの、恋愛アドベンチャーゲームです。可愛いキャラクターとキュンとするストーリーで、男性ファンだけではなく女性ファンも多い名作と言われるPCゲームです。

主人公は男性で、ヒロインは4人です。全てのヒロインとのエンディングの他に2ルートが準備されています。ストーリーをやりこみたいという人にもおすすめの面白いオフラインPCゲームになっています。

④Rise of the Tomb Raider

Rise of the Tomb Raiderはサバイバルアクションゲームです。映画「トゥームレイダー」の原案にもなったゲームの2作目になります。

オフラインのPCゲームのジャンルとしてはアドベンチャーですが、RPG的な要素があるのも特徴です。ゲームをやりこみたいという人にもおすすめの、人気が高いPCゲームです。

PCのオフラインゲームのおすすめ【ホラー2選】

PCゲームをする時は、ホラーゲームを選ぶという人も少なくありません。ホラーゲームといっても内容は様々です。おどろおどろしい内容のものもあれば、コメディ的な要素が含まれているのももあります。

PCゲームの中には年齢制限がある、残虐な描写があるものもあります。残虐な描写が苦手だという人は、購入する前に十分チェックしてから購入するようにしましょう。

DreadOut

オフラインのPCゲームですが、ゲームの中ではスマホを片手に探索していくという内容のゲームです。じわじわとくる恐怖を体感することができるPCゲームです。ジャパニーズホラーが好きな人におすすめの内容です。

深夜廻

オフラインのPCゲームの人気のホラーシリーズ2作目です。少女が夜の街を探索していくという内容になっています。独特の世界感があるゲーム内容です。最後に待っている衝撃の結末をあなたはどう思うのか、ぜひプレイしてみてください。

Thumbゲームの都市伝説や怖い話まとめ!ゲームの裏設定や怖い噂を紹介!
ゲームの都市伝説ってご存知ですか?ゲームの都市伝説には裏設定や怖い話、噂なども多くあり、ゲー...

PCのオフラインゲームのおすすめ【無料版6選】

オフラインのPCゲームには無料版もたくさん配信されています。「これが無料でプレイできるの?」というくらい面白いおすすめのタイトルもあります。ここでは無料でプレイできるおすすめのPCゲームをまとめて紹介していきます。

①青鬼

実写映画化もされた人気のオフラインのPCゲームが青鬼です。ゲームの内容はホラーです。洋館に閉じ込められてしまった主人公が脱出をするために謎を解いていくという内容になっています。

時々登場する青鬼に捕まってしまうと死んでしまいます。青鬼に捕まらないように、考えながらゲームを攻略していくことになります。ドキドキしながら謎を解きたいという人にもおすすめのPCゲームです。

②魔王物語物語

シナリオRPGとも言われているのが魔王物語物語です。無料のPCゲームとは思えない素敵なキャラクターでも人気のゲームです。

難易度がとても高いゲームということでも有名で、初期段階の戦闘から死んでしまうこともあると話題になりました。1度開始された戦闘からは「逃げる」事ができないため、キャラクターのレベルに合わせたところでレベル上げをしないとすぐに死んでしまいます。

難しいからこそハマってしまうという人も続出しました。難しいゲームをとことんやりこみたいという人におすすめのRPGです。

③洞窟物語

アクションアドベンチャーに近いゲームシステムだと言われるのが、洞窟物語です。ゲームの内容自体は、主人公が洞窟を探索するというものです。

ぱっと見ると簡単そうにみえるのに、ストーリーが深く、ゲームが複雑であるというところが面白いと人気になりました。敵を倒せば倒すほど戦闘力がアップしていきます。

オフラインPCゲームでありながら、1つの洞窟のマップが広大であるのも人気です。アドベンチャーではありますが、RPG的な要素もあるところがおすすめのポイントです。

④魔女の家

魔女の家はRPGアドベンチャーゲームになります。ややホラー要素が含まれているのも特徴です。可愛いキャラクターが登場することで、女性にもおすすめのPCゲームです。

ゲームの内容は、魔女の家から脱出するという単純なものです。謎をスムーズに解くことができれば2時間ほどでクリアすることもできます。

さくっとクリアしたいという人にもおすすめです。攻略サイトもたくさんあるので、ヒントをもらいながらプレイするのもおすすめになります。

⑤のび太のBIOHAZARD

のび太のBIOHAZARDは「のびサバ」という愛称でも親しまれている、今でも人気のおすすめの作品です。二次創作として製作されたゲームですが、パロディ的なネタが多いので面白いと人気になりました。

のび太は出てくるものの、なかなかドラえもんは登場しません。また少しグロテスクなシーンも多い特徴があります。ドラえもんが好きな人にはあまりおすすめできない作品になるかもしれません。

⑥Ib

ホラーアドベンチャーゲームが好きな人におすすめなのがIbです。ゲームの舞台は美術館で、謎を解きながら脱出をしていくという内容になっています。

マルチエンディングが採用されていて、選択肢や行動によってストーリーが変わっていくゲーム内容になっています。

激しいアクションはありませんが、間違った選択をしてしまったりするとゲームオーバーになるという内容になっています。考えながらじっくりとゲームを進めていきたい人におすすめです。

PCのオフラインゲームのおすすめ【隠れた名作3選】

オフラインのPCゲームゲームには、名作と呼ばれるおすすめのゲームがまだまだあります。紹介しきれないおすすめのゲームの中から特におすすめしたい3タイトルをまとめていきます。

①東方輝針城

オフラインのPCゲームには、シューティングゲームもあります。シューティングゲームでスカッとしたいという人におすすめなのが東方輝針城です。

ゲームの内容はオーソドックスなシューティングゲームになります。可愛いキャラクターを使って楽しむことができる内容になっています。

②魔法使いの夜

魔法使いの夜もオフラインPCゲームのおすすめのタイトルです。ビジュアルノベルゲームになります。通常ノベルゲームというと、たくさんの分岐があって、マルチエンディングになっているものですが、魔法使いの夜にはそれがありません。

分岐がないことで、作り込まれたストーリーやサウンドを楽しむことができるタイトルになっています。

③DARKSOULS

DARKSOULSはアクションRPGのオフラインのPCゲームです。基本のストーリーがありますが、ストーリーに捕らわれずにフィールドを動かす事が可能です。

自由度が高いキャラメイクも人気の1つです。ダークファンタジーが好きな人にはおすすめの、オフラインのPCゲームになります。

PCのオフラインゲームのおすすめの探し方!

オフラインのPCゲームはたくさんあります。どのゲームをプレイしようか悩んだ時にはどんな探し方をするといいのでしょうか。

まずは自分の好きなジャンルのゲームをチェックしてみるのがいいでしょう。口コミなどを参考にしてみるのもおすすめです。

またPCゲームは体験版があるものもあります。少しだけプレイできるものをプレイしてみて、自分に合うゲームかどうかをチェックしてから購入するというのもおすすめです。

PCのオフラインゲームは面白い!

今回はPCゲームのおすすめオフラインゲームを紹介させていただきました。オンラインゲームが最近では主流になってきていますが、オフラインゲームにも面白いタイトルがたくさんあります。

じっくりと自分のペースでゲームをやりこみたいという場合には、ぜひオフラインゲームもチェックしてみてください。

Thumbネトゲの名前の決め方とは?オンラインゲームのキャラ名が決まらない人必見!
今回はネトゲの名前の決め方を紹介します。ネトゲの名前決めは、センスのある名前にしようと思うほ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ