PS4のパーティゲーム!みんなで遊べるおすすめのソフト16選!

今回はPS4のおすすめのパーティーゲームを紹介します。PS4を使ってパーティーゲームをするなら、どんなジャンルでどんな内容のゲームがいいのでしょうか。家族におすすめのゲームから2人で楽しみたいゲームなど、シチュエーション別に紹介させていただきます。

PS4のパーティゲーム!みんなで遊べるおすすめのソフト16選!のイメージ

目次

  1. 1PS4のパーティゲーム16選!みんなで遊べるおすすめソフトをご紹介!
  2. 2PS4本体・ソフトの価格は?
  3. 3PS4のパーティゲーム選びのポイント!
  4. 4PS4でパーティゲームを楽しむための準備
  5. 5PS4のパーティゲームのおすすめ【家族で楽しめるソフト編】
  6. 6PS4のパーティゲームのおすすめ【二人で楽しめるソフト編】
  7. 7PS4のパーティゲームのおすすめ【オフラインで楽しめるソフト編】
  8. 8PS4のパーティゲームのおすすめ【オンラインで楽しめるソフト編】
  9. 9PS4のパーティゲームのおすすめ【2019年発売編】
  10. 10PS4のパーティゲームはたくさんある!

PS4のパーティゲーム16選!みんなで遊べるおすすめソフトをご紹介!

今回はPS4のパーディーゲームにおすすめのソフトを紹介していきます。1人で黙々とゲームを楽しむ時と、みんなでパーティーゲームをする時では、選ぶソフトは変わるものです。

誕生日会やイベントのパーティー、親戚や友達が集まった時にできる、PS4のソフトにはどんなものがあるのでしょうか。

オンラインゲームでプレイ人数が2人以上のものもありますが、基本的に2人以上で同時にプレイができる、パーティーゲームでおすすめのPS4のソフトを紹介させていただきます。

PS4本体・ソフトの価格は?

パーティーゲームに使いたい、PS4のソフトをみていく前に、そもそもPS4とはどれくらいの価格の物なのかを確認しておきましょう。

PS4本体の価格

PS4を安く手に入れる方法もあるようですが、定価を確認してみると、スタンダードモデルで1TB34,980円+消費税になります。ゲームソフトをたくさん購入する予定がなければ500GBの29,980円+消費税のタイプでも問題ありません。

PS4のハイエンドモデル、PS4 Proは1TBからの販売しかありません。1TBで39,980円+消費税です。2TBの場合は44,980円+消費税となります。

とりあえず500GBのものを購入してみて、たくさんデータを保存しなければいけないようなら、内蔵HDDを換装するという事も可能のようです。不安な場合は1TBをおすすめされる事が多いようです。

ソフトの価格

PS4の本体はモデルによって値段が変わります。PS4のソフトも同じように、ソフトの内容によって価格は変わってきます。

PSストアのランキングをみても、5,000円以内で購入できるものもあれば、7,000円以上するものもあります。平均的にはだいたい5,000円程度のようですが、しっかりと価格を確認してから購入をしたほうがよさそうです。

Thumbスーパーファミコン(SFC)の名作ゲームランキング!おすすめのソフト一覧!
スーパーファミコンをご存知ですか?約30年前くらいに人気で流行ったゲームです。懐かしいと思う...

PS4のパーティゲーム選びのポイント!

PS4の本体とソフトを購入すると、そこそこの金額がかかります。ちょっと高い買い物になるので、パーティーゲームを選ぶ時には慎重に選びたいものです。

PS4のパーティーゲームを選ぶ時には、どんな事に注意をして選んでいくといいのでしょうか。PS4のパーティーゲームを選ぶポイントをまとめていきましょう。

プレイ人数

PS4のパーティーゲームを選ぶ時のポイントには、プレイ人数を確認するという事が大切です。パーティーゲームなので、最低でも2人以上でプレイできるものを選ぶといいでしょう。

もしくは1人でプレイするものであっても、1ゲームが短い時間で終わるもので、たくさんの人がいてもみんなが必ずプレイできるようなゲームであるのが望ましいと言えます。

2人でプレイできるゲームであれば、6人いたら2チームに分かれてプレイするという方法もあります。プレイできる人数から、どうやってパーティーゲームにするのかを考えてみる事も大切です。

ゲームの内容

PS4のソフトには、おすすめのゲームがたくさんあります。ゲームソフトのジャンルもとてもたくさんあるのです。

PS4のソフトにはアクションもRPGも、シューティングなどもありますが、パーティーゲームとして選ぶのであれば、RPGはあまりおすすめできるジャンルではありません。1人で楽しむのであればおすすめですが、その時だけ集まる仲間と楽しむゲームとしては不向きです。

できればアクションやシューティング、パズルゲームなどのPS4のソフトを選ぶといいでしょう。みんなで楽しむということを忘れないようにしましょう。

難易度の設定

同年代の仲の良い仲間と集まるのか、保育園児から大人までいるような親戚と集まるのか、どんなシチュエーションでPS4のパーティーゲームを行うのかも考える必要があります。

同年代の仲間と集まるのであれば、そこそこの難易度のものを選んでもいいでしょう。しかし小さい子も参加するパーティーでのソフトを選ぶのであれば、あまり難易度が高いゲームを選ぶのはやめたほうがいいかもしれません。

すぐに理解ができる、簡単なゲームを選んでパーティーゲームに取り入れてあげると、みんなで楽しむ事ができるものになります。

オンラインでOK?

PS4のゲームには、オンラインゲームとオフラインゲーム、両方楽しむ事ができるゲームがあります。オンラインゲームであれば、同じ部屋にいなくてもオンラインで繋がっていれば一緒にゲームを楽しむ事ができます。

オフラインゲームの場合は、その場にいる仲間と一緒にゲームをする事になります。その場合には、準備をしなければいけないものもあります。

PS4をパーティーゲームで使う時には、基本的にはオフラインでゲームができる内容のソフトを選ぶ事がおすすめです。

ThumbPCゲームのおすすめオフラインゲームを紹介!面白いRPGの名作など!
PCゲームをプレイした事があるでしょうか。PCゲームの中でも自由にプレイできると人気の、オフ...

PS4でパーティゲームを楽しむための準備

PS4の本体とソフトを選べたら、他にはどんな事を注意しなければいけないのでしょうか。PS4でパーティーゲームを楽しむために準備をしなければいけない事をチェックしておきましょう。

コントローラーを確認

PS4のソフトでパーティーゲームを楽しもうと考えている時には、コントローラーを確認しておく必要があります。PS4の本体を購入した時についているコントローラーは1つです。2人以上になる時には、必要なコントローラーを購入しておく必要があります。

本体の容量をチェック

長く使っているPS4の場合は、本体の容量がパンパンになっていないかどうかも確認しておきましょう。いざ、セーブをしようとしたら、容量がいっぱいでセーブできないという事がないようにしておいたほうがいいでしょう。

PS4のパーティゲームのおすすめ【家族で楽しめるソフト編】

それではPS4のパーティーゲームにおすすめのゲームソフトを紹介していきます。みんなで集まった時に楽しむ事ができるPS4のパーティーゲームにはどんなものがあるのでしょうか。

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

いただきストリートが好きな人にも、ドラクエが好きな人にも、ファイナルファンタジーが好きな人にもおすすめの、PS4パーティゲームになります。

オンラインでもオフラインでも、最大で4人同時にプレイすることが可能な、すごろくゲームになっています。4人以上で集まる時には、チーム戦にしても楽しむ事ができるでしょう。

すごろくゲームといっても、必要なのは運だけではありません。運営するかどうかなどを考えてゲームを進めていく必要があります。

ゲームの難易度を変える事もできます。年齢に幅がある仲間と遊ぶ時には、ゲームの難易度も調整して楽しむようにしましょう。

マインクラフト

マイクラという愛称でも人気になっている、「マインクラフト」もPS4でみんなで楽しむ事ができるパーティーゲームのソフトです。もともとはパソコンゲームとして人気だったゲームがPS4に移植されています。

1人で楽しむことができますが、オフラインでは4人まで、オンラインであれば8人まで同時にプレイする事が可能になります。

ゲームの内容としては、冒険をするのもよし、建物を作るのもよしという自由形のゲームになります。みんなでPS4でプレイをする時には、目的を決めてからプレイするのがおすすめです。

ウイニングイレブン2018

スポーツゲームが好きな人におすすめなのが、ウイニングイレブンシリーズです。PS4のみんなで遊べるサッカーゲームになります。

「ウイニングイレブン2018」は、オフラインで最大4人まで、オンラインなら22人まで同時にプレイする事ができます。

「ウイニングイレブン2018」の個性的な選手たちを使って、チーム戦では駆け引きを楽しむ事ができます。プレイしていない人でも、臨場感のあるゲーム画面で楽しむ事もできるでしょう。「ウイニングイレブン2019」もおすすめです。

ぷよぷよテトリススペシャルプライス

みんなで遊べるPS4のパーティーゲームのソフトと言えば、「ぷよぷよ」は外せません。対戦ゲームとして定番のPS4のソフトになります。

プレイ人数は最大で4人になります。パーティーゲームでは、トーナメント制にして遊べるゲームにもなります。みんなで楽しみたい時には、チーム制にするのもいいでしょう。

1ゲームの時間がそこまで長くないので、パーティーゲームとして選ぶのにはおすすめのPS4のソフトになります。

PS4のパーティゲームのおすすめ【二人で楽しめるソフト編】

PS4のゲームソフトには、みんなで遊べるパーティーゲームがたくさんありますが、パーティーというほど人数がいない時でも遊べるゲームはあるのでしょうか。

2人で楽しむ事ができる、PS4のおすすめのパーティーゲームにはどんなものがあるのかをチェックしていきましょう。

地球防衛軍5

友達や恋人など2人でPS4のゲームをする時には、対戦で遊べるゲームも楽しいですが、協力して遊べるゲームもいいものです。

協力プレイで楽しむ事ができるPS4のソフトが「地球防衛軍5」です。設定は、巨大な敵を協力して倒して地球を守るというものです。

地球防衛軍シリーズ史上初の、エイリアンが登場する事でも人気のPS4のパーティーゲームです。知能が高い敵が登場するので、ゲームの難易度的には少し高めになります。オンラインでもオフラインでも遊べるおすすめのPS4のソフトです。

戦国無双

戦国無双シリーズも、PS4のパーティーゲームにおすすめのみんなで遊べるソフトです。オンラインで2人でプレイする事ができます。

1P・2Pがそれぞれが1人のキャラクターを操作できるので、協力をして的を倒していくことができそうです。

戦国無双シリーズは、簡単ボタン操作でスカッとする事ができるアクションゲームとしても人気です。ストレスが溜まった時にみんなで遊べるいいゲームになるかもしれません。

ドラゴンズクラウン・プロ

「ドラゴンズクラウン・プロ」も、PS4でみんなで遊べるパーティーゲームです。2人で楽しむ事ができますが、オフラインでもオンラインでも最大4人まで同時にプレイする事ができるPS4のパーティーゲームです。

ゲーム内容は、迷路を攻略してボスを倒すというものです。キャラクターの育成もできるので、1人で黙々と楽しみたいという時でも遊べるゲーム内容になっています。

グラフィックも綺麗なので、ゲーム画面をみているだけでも楽しむ事ができるかもしれません。プレイしている人もみているだけの人でも遊べるPS4のソフトになりそうです。

NewみんなのGOLF

ゴルフのルールを知っている人も、知らない人でも遊べるPS4のパーティーゲームが、「NewみんなのGOLF」です。オフラインなら最大4人まで、オンラインなら最大50人まで同人プレイする事ができます。

オフラインでのプレイの場合、コントローラーは1つでOKです。同時にボールを打つ事がないので、コントローラーを回してみんなで遊べるのも嬉しいポイントです。

パーティーゲームとしても使えるソフトですが、1人でキャラクターを育成するという楽しみ方もできるPS4のゲームになっています。

PS4のパーティゲームのおすすめ【オフラインで楽しめるソフト編】

PS4のパーティーゲームは、オンラインで楽しむ事ができるゲームもたくさんありますが、「今日はここにいる仲間だけで楽しみたい」という事もあります。そんな時におすすめの、オンラインで楽しむ事ができるPS4のソフトをまとめていきます。

バイオハザードシリーズ

バイオハザードシリーズは、ホラー要素がある人気のゲームです。どのシリーズもおすすめですが、「バイオハザード5」は、2人で協力プレイができる、パーティーゲームにおすすめの内容になっています。

ゾンビを倒しながら、お互いを助け合う必要もあります。どちらかがミスをすると、2人ともゲームオーバーになってしまうので注意が必要です。

他のシリーズではプレイできるのが1人になってしまうので、パーティーゲームとして選ぶのであれば「バイオハザード5」がよさそうです。

Dead by Daylight

「Dead by Daylight」はホラーアクションのゲームで、18歳以上でなければプレイできない内容になっています。ゲームの内容は、殺人鬼とサバイバーに分かれておこなう鬼ごっこのようなものです。

オンラインゲームで最大5人までの同時プレイが可能です。殺人鬼は1人で、残りのプレイヤーがサバイバーになります。

殺人鬼はともかくサバイバーを見つけて倒す必要があります。サバイバーは隠れて逃げるだけではなく、発電機を修理するというミッションがあります。ドキドキしながらプレイする事ができる、大人にぴったりの遊べるPS4のパーティーゲームです。

トライアルフュージョン

難易度が少し高めで面白いと言われているPS4のパーティーゲームが、「トライアルフュージョン」です。オンラインでもオフラインでも4人まで同時プレイが可能になっています。

ゲームの内容は、バイクレースです。しかしコースがとても難しくてなかなかゴールさせてもらえません。飛んだり跳ねたり、壁を登ったりと、バイクのスピードを上手に利用しながらコースをクリアしていく必要があります。

スピードとテクニックを駆使してソフトを楽しむ事ができる、競争タイプのパーティーゲームになります。

カーズ3 勝利への道

幅広い年代の人と楽しむ事ができるPS4のパーティーゲームが、「カーズ3 勝利への道」です。映画にもなったカーズをPS4のゲームで楽しむ事ができます。

オフラインで最大4人が同時にプレイする事ができます。勝つためにはスピードだけではなく、知力も必要になるかもしれません。勝負の駆け引きを楽しむ事ができるおすすめのゲームソフトです。

Thumbゲームの都市伝説や怖い話まとめ!ゲームの裏設定や怖い噂を紹介!
ゲームの都市伝説ってご存知ですか?ゲームの都市伝説には裏設定や怖い話、噂なども多くあり、ゲー...

PS4のパーティゲームのおすすめ【オンラインで楽しめるソフト編】

PS4にはオンラインで楽しむ事ができるゲームもたくさんあります。実際に部屋に友達を呼んでパーティーゲームをしなくても、オンラインでパーティーゲームを楽しむ事も可能です。

PS4のパーティーゲームで、オンラインを使って楽しむ事ができるソフトとはどんなゲームなのでしょうか。

ロケットリーグ

PS4のパーティゲームでオンラインで楽しむ事ができるソフトに「ロケットリーグ」があります。ゲームの内容としては、車でサッカーをするというような、新感覚のゲーム内容になっています。

あなたのお気に入りの車を使うことができて、オンラインであれば最大8人で同時にプレイする事ができます。オフラインでも最大4人で楽しむ事ができるので、オンラインでもオフラインでも遊べるパーティーゲームになりそうです。

サッカーの内容にこだわるのもいいですし、車のカスタマイズを頑張るという楽しみ方もできる、サッカー好きにも車好きにもおすすめのパーティーゲームです。

モンスターハンター

パーティーゲームと言えば外す事ができないのがモンスターハンターシリーズです。PS4のパーティーゲームであれば、「モンスターハンター:ワールド」がおすすめです。オンラインで最大4人まで同時にプレイする事ができます。

モンスターハンターの魅力といえば、協力プレイでモンスターをハントしていくだけではなく、グラフィックの美しさです。ゲーム画面をみているだけでも楽しむ事ができるパーティーゲームです。

アクションは少し苦手という人でもプレイがしやすい、みんなで遊ぶのにはおすすめのPS4のソフトになります。

フォートナイト

「フォートナイト」は、「世界を救えモード」と「バトルロイヤルモード」の2つの楽しみ方ができるPS4のパーティーゲームにぴったりのソフトです。

世界を救えモードでは最大4人まで、バトルロイヤルモードでは最大100人までが同時にプレイする事ができます。パーティーゲームであれば、バトルロイヤルモードにするのもいいかもしれません。

世界を救えモードはサバイバルゲームになっています。拠点をみんなで協力して作って、ミッションをクリアしていくという内容です。どちらのモードで楽しむのかは集まった仲間を決めるのもおすすめです。

実況パワフルプロ野球2018

野球が好きな人もそうではない人も楽しむ事ができる、スポーツゲームがPS4の「実況パワフルプロ野球2018」です。

1人で黙々と楽しみたいというゲームにもおすすめですが、みんなでワイワイ遊べるパーティーゲームとしても人気があります。オンラインでもオフラインでも最大2人まで同時プレイが可能です。

選手によってプレイヤーを変えて楽しむという方法もおすすめです。「実況パワフルプロ野球2018」を購入していると、パワプロ2019無料アップデートをする事ができるようです。

PS4のパーティゲームのおすすめ【2019年発売編】

PS4のおすすめのパーティーゲームには、2019年に発売予定のものもあります。2019年発売予定の、パーティーゲームにおすすめのソフトにはどんなものがあるのでしょうか。

チームソニックレーシング

2019年5月発売の「チームソニックレーシング」は、オフラインで最大4人まで、オンラインで最大12人までが同時にプレイすることができるパーティーゲームです。

キャラクターを選んで、車をカスタマイズして、レースを楽しむというシンプルな内容になっています。幅広い年代の人が楽しむ事ができるPS4のソフトです。

Apex Legends

「Apex Legends」は2019年2月発売のPS4のソフトです。3人1チームでプレイするスタイルで、最大60人までが同時にプレイする事ができます。ゲームの内容は、バトルロワイヤルです。仲間と協力をしながら生き残っていきましょう。

ファークライ ニュードーン

2019年2月発売のPS4ソフト、「ファークライ ニュードーン」もパーティーゲームにおすすめのゲームです。オフラインでは1人プレイしかできませんが、オンラインで最大2人同時プレイが可能になります。

ゲームの内容は、核爆弾で崩壊した17年後の地球が舞台です。仲間と協力をして敵を倒しに行くこともできます。また一緒に世界を駆け回るという楽しみ方もできるゲームです。

PS4のパーティゲームはたくさんある!

今回はPS4のおすすめのパーティーゲームのソフトを紹介させていただきました。PS4のソフトは、基本的にオンラインでもオフラインでも楽しむ事ができるように作られているようです。

オフラインであれば自分のペースで楽しむゲームでも、オンラインにしたらパーティーゲームにぴったりのゲームもあるかもしれません。色々なソフトでパーティーを盛り上げていきましょう。

Thumbお酒に酔わない方法とは?酔いにくい飲み方など対策方法を紹介!
大人になると避けては通れないのがお酒の席です。誰しも一度や二度は失敗した経験があるのではない...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ