急にキスされた!キスした友達や好きな人の心理別対応方法!

付き合っていない人や友達だと思っていた人にいきなりキスされたら、相手のことが好きでも意識していなくても驚きますしキスしてきた相手の心理を知りたくなるものです。今回は、付き合っていない人に急にキスされた時の相手の心理や対処法をまとめました。

急にキスされた!キスした友達や好きな人の心理別対応方法!のイメージ

目次

  1. 1付き合ってないのに突然キスされた!
  2. 2好きな人や友達からのキスはどんな心理から?
  3. 3好きな人からキスされた!【心理と対処法】
  4. 4付き合う前なのにキスされた!【心理】
  5. 5友達と思っていたのにキスされた!【心理】
  6. 6彼女がいるのにキスされた!【心理】
  7. 7突然キスされたシチュエーション
  8. 8突然キスされたらその先の関係をハッキリさせよう

付き合ってないのに突然キスされた!

付き合っている彼氏からキスされるのはとても嬉しいことですし、カップルがキスするのは当たり前のことですが、付き合っていない男性から突然キスされたら驚きます。付き合っていない女性に突然キスする男性の心理とはどういうものがあるのでしょうか。

女性側が、男性のことを好きならそこから恋愛に発展する可能性が大きいですが、女性に他に好きな人がいる時はどのように対応すればよいのか困ってしまいます。付き合っていない男性に突然キスされた時の男性の心理や対応方法について詳しくみていきましょう。

好きな人や友達からのキスはどんな心理から?

友達だと思っていた男性や、まだ付き合っていないけど好きな人から突然キスされた時、男性はどういう心理で女性にキスをしているのでしょうか。男性も女性を好きだから、なんとなく雰囲気に流されて、女性の彼氏への嫉妬など理由は様々ですが、一つだけ言えることは、キスされた女性の事を嫌いではないということです。

では、付き合う前や友達だと思っていた男性からキスされた時、男性がどう思っているのかについて詳しくみてみましょう。

付き合う前や付き合う予定もないのにキス

付き合う前や付き合う予定がない男性からキスされた時、女性側としては「この人は私のことが好きなのかな?」と思うでしょう。多くの場合は、男性が女性に好意を寄せていて言葉にするのが恥ずかしかったり想いが溢れてしまって、言葉にするよりも先に体が動いてしまう場合があります。

全くその気がない人にキスすることはほとんどないでしょうから、付き合う前の男性にキスされた時はこの先に交際する可能性が非常に高いということです。

彼氏がいるのを知っているのにキス

女性に付き合っている彼氏がいることを知ってる男性が突然キスしてきた場合、キスしてきた男性は女性を彼氏から奪いたいという気持ちがあるでしょう。一歩踏み出すことで、彼氏と別れて自分のところに来てくれるんじゃないかという期待を込めた行動である可能性が高いのです。

女性はキスされたことが彼氏に知られてしまうといけないので、一人でもやもやとキスしてきた男性のことを考えざるを得ないのです。彼氏から女性を略奪する為に突然キスしてくる男性は、女性経験が豊富である場合が多いです。

男友達からのキス

女性が男友達だと思っていた男性からキスされた場合、好きな人から突然キスされるよりも驚きます。「なんで?どうしてだろう?」と気になってしまうはずです。男友達から突然キスされた場合は、相手の男性が女性の事を好きな場合や、ノリや雰囲気に流されてしてしまう場合、彼女になってくれそうな女性を探している場合などがあります。

男友達という関係性から脱却したい場合がほとんどで、男性側には「あわよくば」という下心があります。ただ、本当に関係を大切にしたい友達なら突然キスするということはあまり考えられませんから、女性が思っているほど「友達」という目でみていないかもしれません。

好きな人からキスされた!【心理と対処法】

女性も想いを寄せている好きな人とキスできたらいいなと思うことはあると想いますが、好きな人からいきなりキスされたら嬉しいし、好きな人との関係が発展するのではないかと期待してしまうのは当然です。女性が想いを寄せていると知って、男性からキスしてくるのはどんな心理なのでしょう。

「両思い」「告白する前の保険」「告白代わり」の3つのパターンで男性がどんな心理なのかを詳しくみてみましょう。また、それぞれのパターンで女性がすべき対応もしっかりチェックしておきましょう。

心理①両思い

好きな人からいきなりキスされた時、真っ先に考えられるのは両思いであるということです。両思いで、男性も女性の気持ちを知っていて両思いだからこそ行動に踏み切るというのが男性の心理でしょう。

「両思いだから、キスしても嫌がられないだろう」と、雰囲気が良い時に頑張ってキスしてきます。キスされた女性は、いきなりのことで驚くかもしれませんが、あまりギャーギャーとはしゃいだり「なんで?好きなの?」とグイグイ詰め寄るのは良くないです。

好きな人からいきなりキスされたら、驚いた表情を見せた後に照れた表情を見せると良いでしょう。ただ、キスだけしてくるようになって告白してこない場合は、そのままズルズルとキスするだけの関係担ってしまう可能性もありますから、しばらくしても告白がない場合はしっかりと「どういう気持なのか」確認してみましょう。

心理②告白する前の保険

告白する前の保険としていきなりキスしてくる男性は、女性が自分のことを好きだと知っています。ただ、噂や「もしかして?」 と思うだけで、女性が自分のことを好きだという確証がないので告白の前にキスをして反応をみているのです。告白を失敗させない為に告白する前の保険としてキスする男性は、プライドが高く俺様気質である可能性が高いでしょう。

告白する前に保険としてキスされた場合は、その後の女性の反応次第ですぐ告白してくれる可能性が高いです。男性は「自分のことが好き」という確証が欲しいので、キスされた女性は驚きながらも嬉しそうな表情を見せたり実際に言葉で「嬉しい」と伝えてみるのも良いでしょう。

男性の中にある告白の成功プランをできるだけ形にしてあげるべく、女性はあまりしゃべったりせず男性がどう動くのかをみていることが大切です。

心理③告白代わり

告白代わりにキスされた場合、男性から「好きです、付き合ってください」と直接言われることは無いでしょう。男性は女性と両思いであることを知っていて、告白の言葉を口に出すのは恥ずかしけど女性との関係を進展させたいという心理からキスをします。

告白代わりにキスされた女性は、とりあえず男性から告白の言葉が出てくるか待ってみましょう。ただ、男性側はキスしたことで告白は終わったと思っていますから「私のことどう思ってるの?」と聞くよりも「私達付き合ってるの?」と関係を肯定させるセリフで聞いてみましょう。男性が「うん」と答えてくれればそれで交際スタートです。

付き合う前なのにキスされた!【心理】

付き合う前、そもそも好きな人ではない人から突然キスされた時、女性は驚くというよりも「なぜだろう?」という思いが強くなるでしょう。付き合う前、特に意識していなかった男性からいきなりキスされた場合、男性がどんなことを思っているのかをまとめました。

女性が男性を特に意識していないのにキスされた場合は、男性が女性を好きな場合や興味本位、体の関係を望んでいる場合などがあります。それぞれの反応を理解することで、男性がなぜキスしてきたのかを推測することができます。

心理①告白するのが恥ずかしい

女性のことが好きでも、告白を言葉に出すのが恥ずかしいと言う男性は多いです。言葉で告白するのが恥ずかしい男性が、雰囲気やお酒後からを借りて好きな女性にキスをするということがあります。自分に自信がない男性が、気持ちを抑えられなくなって女性にキスをする場合もあるでしょう。

女性からすると、特に親密だったわけでもない男子からいきなりキスされたら驚くでしょうが、キスされたことでその男性を意識するようになります。男性側からすると、意識してくれるようになっただけ前進していますから、それも一つの成果と捉えるのです。

付き合う前の男性からキスされた場合、女性は男性を意識して交際について考えてみてはいかがでしょうか。

心理②女性から関係を確認してほしい

付き合う前にキスされた時、女性はキスしてきた男性と自分がどういう関係なのかというのを考えるはずです。いろいろと考えても、自分で答えが出せない時は男性に「どういう関係なの?どう思っているの?」と聞きたくなりますが、キスした男性は、女性が「どういう関係なの?」と確認してくるのを待っています。女性が聞いてきたことをキッカケに告白しようと思っているのです。

自分で告白する勇気がない場合は、女性に「どうしたい?」と質問返しをしてくることもあります。キスすることで女性に自分を意識させて、今後の関係については女性に委ねるということです。少々男らしさに欠けますが、最近は草食系男子も多いので女性から関係を確認してほしいと思っている男性は意外と多いのです。

心理③キスされた反応を見たい

付き合っていない男性が女性にキスをする心理として、女性のことが好きというよりも単純に突然キスされた女性の反応を見たいと言う人がいます。突然キスされた女性の反応を見たいと言う男性は、女性のびっくりした顔や突然のことに困る顔、キスされて怒った表情を見て興奮する場合が多いです。

人が異性に対して興奮するポイントというのは十人十色ですから、突然のことに驚く表情が好きという男性も当然います。「今、キスしたらどんな顔するかな」と考えて性的欲求を満たすために突然キスをするのですが、男性は特に悪気があるわけではありません。

一方、キスされた女性は「私に気があるのかな?」と思うかもしれませんが、キスされた反応を楽しんでいるだけの男性の場合、キスした女性のことが本当に好きである可能性は低いでしょう。

心理④体の関係に持ち込みたい

付き合う前の女性にいきりキスする男性で、最も多いのがキスした女性を体の関係に持ち込みたいという心理です。「好きというわけじゃないし、付き合いたいわけでもないけどキスして体の関係を楽しむ相手になってほしい」という非常に自分勝手な考えがあります。

男性には、より多くの子孫を残したいという本能があり、好きな人でなくても体の関係さえあればよいという男性は一定数います。いきなりキスされた女性は驚きと同時に、よほど嫌な人でなければ「好かれているのかな」と嬉しく感じてしまうでしょうから、上手く誘われてしまうと体を許してしまう可能性があります。

女性の方が体を許した男性を好きになってしまうことが多いので、男性にその気がなくても女性がのめり込んでしまうという危険があります。キスされただけで相手の男性に言われるまま体を許すことは絶対にやめましょう。

友達と思っていたのにキスされた!【心理】

学生時代からの知り合いや、仕事の同僚など「仲の良い男友達」だと思っていた男性かた突然キスされたことがある女性もいるでしょう。女性からすると、友達だと思っている男性にキスすることはほとんど無いですから、友達である女性にキスをする男性の心理はあまり理解できません。

友達だと思っていた男性からキスされた時、男性がどんなことを思っているのか、その先にどんな関係を望んでいるのかについてまとめました。

心理①男性側は女性として意識している

女性が男友達だと思っていても、男性は女性のことを友達ではなく一人の女性として意識している場合がほとんどです。キスされた時、女性は友達だと思っているので「なぜだろう?」と考えてしまいますが、男性側からすると「少しでも男として意識してほしい」という心理があるのです。

友達だと思っていた男性からキスされた時は、女性はキスされた事実を無かったことにするのではなく、男性が自分のことを女性として見ているということをしっかりと理解してあげましょう。その先に関係を進展させるかどうかはお互いの気持ちしだいですが、友達にキスをするということは、今の関係を打開したいという心理があります。

心理②ノリと雰囲気にまかせて

いきなりキスしてきた男性が普段からノリが良く、その場の雰囲気にまかせて行動するような人である場合、「2人きりだったから」「なんかそんな気分だったから」とキスしてきた可能性があります。ノリが良く雰囲気にまかせてキスしてきた男性は特に女性のことを好きだという気持ちはありません。

キスされた女性も、男性の性格や普段の様子を見ていれば、キスされた時の雰囲気や男性の言動で本気ではなくその場のノリであったということはわかるでしょう。ノリや雰囲気にまかせてキスをする男性は、本当に好きな人にはこのような軽い行動は取らない傾向があるので、キスされた女性は、ノリでキスしても問題ないと思われているかもしれません。

心理③彼女がほしいから手当たり次第に

友達だと思っていた男性にキスされた場合、キスしてきた男性は彼女がほしいと思っているかもしれません。女性は好きになった人と付き合いたいと思うことがほとんどですが、男性の場合は「付き合ってみて好きになれたらいいや」と思っている人も一定数います。先にキスして付き合って相性が良ければラッキー、程度に考えているのです。

彼女がほしいから、仲が良くて趣味が合う女性にキスしてみて、反応が良ければ付き合ってみようかなと考えているので、好きかどうかは置いていおいてとりあえず彼女候補にピックアップされている状態です。友達からカップルになることはよくあるので、女性側が嫌でなければ男性に気持ちを確認して付き合ってみるのも良いでしょう。

ただ、男性は最初から女性のことを本当に好きなわけではないので、早い内に浮気されてしまったり男性が「やっぱり違う」と思って別れを告げられてしまう可能性もあるでしょう。

心理④あいさつ程度に考えている

友達の男性が外国人や、帰国子女の場合はキスをあいさつと考えている可能性があります。ほっぺに軽くキスしたり、親しくなった女性へのあいさつにキスしている場合があります。キスをあいさつだと考えている男性は、一人の女性だけにキスをしているのではなく女友達みんなにしているという特徴があるので「私に気があるのかな」と考えることはほとんどないでしょう。

あいさつと考えてキスしてくる男性は、愛情表現がストレートなので、女性のことを好きになれば隠したりせずに告白してくることがほとんどですから、恋愛関係になるかどうかは意外と分かりやすいです。外国人の男性や帰国子女の男性が相手の場合は深く考えずにフランクに考えてみましょう。

彼女がいるのにキスされた!【心理】

女性にいきなりキスしてくる男性は、なにも彼女がいない男性だけではありません。彼女がいるのに別の女性にキスをしてくる男性もいます。好きな人が別にいるのに他の女性にキスをするというのは不誠実なことですが、どんな心理があって男性はキスをしているのでしょうか。

彼女がいるのに、別の女性にキスをする男性が何を考えているのか、「彼女よりも好きになった」「マンネリ化した生活を変えたい」「ワンナイトの相手を探している」の3つのパターンで見てみましょう。

心理①彼女よりも好きになってしまった

彼女がいる男性が、彼女だけが好きとは限らないのが悲しい事実です。付き合いが長くなってしまったり彼女の押しが強くて交際をはじめた男性は他の女性に目移りすることもあります。彼女よりも好きな人ができてしまった、となれば男性は好きになった人と付き合う為にアタックします。好きな人に気づいてもらう一つの手段としてキスをするのです。

彼女よりも好きになった女性がいれば、男性は「彼女と別れるから付き合ってほしい」と言ってくるでしょう。ただ、そう言ってもなかなか彼女と別れずにずるずると関係を続ける可能性があるので、彼女との関係をキッパリと終了させてもらってから付き合いましょう。

心理②マンネリ化した生活に変化がほしい

彼女がいる男性にキスされた場合、男性は彼女との生活にマンネリ化を感じている場合があります。彼女のことは好きだけど、刺激がない日々が続いていることに退屈してしまい、「刺激がほしい、彼女に言えない秘密がほしい」と思ってキスをしてきます。

この場合の男性には、彼女と別れてキスした女性と付き合う気はありません。ただ、自分のマンネリ化した生活に潤いを出す為に彼女ではない女性にキスをします。キスされた女性がその気になっても男性には交際するつもりは無いので、注意が必要です。

心理③ワンナイトの相手を探している

彼女がいる男性がキスをしてくる場合、彼女意外の女性とワンナイトラブを望んでいる場合があります。遠距離恋愛をしていたり、彼女と会うタイミングを逃している男性に多いでしょう。彼女がいる男性というのは女性の喜ぶ言葉や行動を知っているので、気をつけていても意外とワンナイトに流されてしまう女性が多いです。

男性側は、性欲が発散されてそれで満足なので、彼女と別れてキスした女性と付き合うこともなければ、最悪の場合は連絡が取れなくなったり、無視される可能性もあるでしょう。彼女がいる男性や既婚者の男性が突然キスしてきた場合は、その先に流されないことが大切です。

突然キスされたシチュエーション

これまで、男性が突然キスしてくる時の心理についてまとめてきました。男性は好きな人でも好きな人じゃなくてもキスしたいと思うことがあると書きましたが、シチュエーション別に彼氏ではない男性が突然キスしてきた時に、男性がどんなことを思っているのかを「酔っ払って」「ふざけて」「彼氏の愚痴や相談中に」と3つに分けてまとめました。

シチュ①酔っぱらって

酔っ払っている時にキスしてくる男性は、キスした女性のことが好きか、性的欲求を満たしたいかの2つに分かれます。キスした女性のことが好きな場合、普段なかなか伝えることができない気持ちがお酒の力で溢れてしまい、気持ちを伝えるためにキスをします。

一方、性的欲求を満たしたいという気持ちでキスをする男性は、女性にもお酒を飲ませてお互い酔っているということを冤罪付にホテルや自宅に連れ込もうとします。ここで付いて行くか行かないかは女性の判断力に委ねられますから、男性との関係をしっかり考えて行動しましょう。

シチュ②ふざけて

ふざけて女性にキスをしてくる男性は、実はとても恥ずかしがり屋な可能性があります。軽くキスをしてその雰囲気を茶化して、自分が好きだという気持ちを伝えたくても真剣に伝えられない状態かもしれません。ふざけてキスされても、男性は女性と付き合いたいと思っている可能性があります。

キスされた時に、女性から男性が告白しやすいように雰囲気を作ってあげると、関係が一気に進展する可能性もあります。ただ、大勢でいる時に周りに冷やかされてふざけてキスされた場合は、本当におふざけだけということですから、女性のことが好きという可能性は低いでしょう。

シチュ③彼氏への愚痴や相談中に

女性が、彼氏の愚痴を言っていたり彼氏との関係を相談している時にキスしてくる男性は、キスした女性のことが好きである可能性があります。彼氏の愚痴を聞かされているうちに「そんなやつと別れて俺と付き合えよ」という気持ちが大きくなりキスしてしまったという場合でしょう。

自分の好きな女性を困らせている彼氏のことが許せなかったり、困るような彼氏と付き合っている女性に対して苛立っている可能性もあります。彼氏がいると分かっていてキスをしてくる男性は、彼氏から女性のことを略奪しようと考えているのです。

突然キスされたらその先の関係をハッキリさせよう

男性から女性に突然キスをする場合、男性は少なからずキスした女性とその先の関係を望んでいます。それがちゃんとした交際なのか、体だけの関係なのかは男性次第ですが、女性側もキスを簡単に許してしまうのは軽い女だと思われかねません。

男性に付き合う意思があるなら関係をしっかりと確立させて、付き合う気がないのであればキスはそれ以上許さないようにしましょう。キスの安売りは、女性の株も下げてしまいますから節度ある行動を心がけてください。

Thumbキスが気持ち悪い!気持ち悪い原因や苦手な人の対処法!
キスが気持ち悪いと感じたことはありませんか?大切なパートナーとのキスは心躍る素晴らしい行為の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ