和田竜人とは?公開大捜索はやらせで正体は北澤ひさし?真相は?

「緊急!公開大捜索SP18春」という番組で、和田竜人という男性の捜索が行われました。後に正体が分かったようですが、この番組はやらせだとも言われています。なぜやらせと言われているのでしょうか?この記事では、和田竜人さん捜索の真相を紹介します。

和田竜人とは?公開大捜索はやらせで正体は北澤ひさし?真相は?のイメージ

目次

  1. 1和田竜人さんとは?公開大捜査はやらせだった?正体は北澤ひさし?真相に迫る!
  2. 2「公開大捜査」に登場した身元不明人・和田竜人さんとは?
  3. 3和田竜人さんは松岡伸矢くんと同一人物?
  4. 4その後のDNA鑑定で和田竜人さんの正体は北澤ひさしさんと判明!
  5. 5和田竜人さんが出演した「公開大捜査」はやらせだった!?
  6. 6和田竜人さんは北澤ひさしさんの説が有力

和田竜人さんとは?公開大捜査はやらせだった?正体は北澤ひさし?真相に迫る!

身元不明の和田竜人さんという男性の捜索が、特番の「緊急!公開大捜索SP18春」で行われました。和田竜人さんが今までの経緯について話し、さまざまな情報が寄せられました。その後に行ったDNA鑑定で、和田竜人さんは北澤ひとしさんという男性だと判明します。

和田竜人さんは、身元不明として紹介されていましたが、父親の証言によると記憶喪失になったことが2回もあるのだとか。そのため、和田竜人さんは虚言癖なのでは?という疑惑や、やらせなのでは?という声が出てきました。

この記事では、番組内で和田竜人さんが語った今までの経緯や、その後の展開などを詳しく紹介していきます。

「公開大捜査」に登場した身元不明人・和田竜人さんとは?

「緊急!公開大捜索18春」で身元不明の男性として紹介された和田竜人さんとは一体どんな人物なのでしょうか?また、番組に出演するまでにどんな生活を送っていたのでしょうか。次で、和田竜人さんがこれまでどんな生活をしてきたのかや、その後の生活を紹介します。

17年間おじさんに軟禁される

和田竜人さんが番組内で語った内容は衝撃のものでした。なんと17年間も知らないおじさんに軟禁されていたと言うのです。和田竜人さんが覚えている記憶では、4歳の時から軟禁されていたと言います。

4歳の時に両親と思われる大人と外出していたそうですが、和田竜人さんは疲れてしまい眠ってしまいます。そして、目が覚めたら知らないおじさんの家にいたのだそうです。

そのおじさんは、50~60代くらいの男性だったようで、トレーダーなどで生活していたと言います。生活は異様なもので、外に出ることは許されず、もちろん学校に行くことも出来ませんでした。

そのため、和田竜人さんは与えられたドリルなどで勉強していたようです。また、テレビなども見せてもらえず、世間から隔離されて17年間も生活していたようです。

おじさんの財布からお金を抜き出し脱出

2013年の時に、テレビで虐待のニュースを見て、和田竜人さんはチャンスを見ておじさんの家から出ようと決めたと言います。和田竜人さんは、おじさんの財布から少しずつお金を抜いて、脱出するための費用を貯めていました。

そして、2014年の6月28日に、おじさんが家にいない間に脱出します。その後は、初めてコンビニで買い物をしたり、パチンコをしたりしたようです。また、寝泊まりしていた公園でお金を盗まれたこともあると話しています。

脱出から約1ヵ月後の7月29日に、和田竜人さんは愛知県弥富市にあるショッピングセンターの多目的トイレ内で意識を失っていたところを警察に保護されました。和田竜人さんは保護された後、病院に搬送されたようで、熱中症と意識障害と診断されたそうです。

和田竜人さんは脱走した後の記憶がほとんどなく、自分を証明するものも持っていなかったため、その後は愛知県一宮市の自立支援センターで暮らして、便利屋で働いているとのことでした。

和田竜人さんは松岡伸矢くんと同一人物?

公開大捜索の番組内で紹介された和田竜人さんは、1989年に行方不明になった松岡伸矢君ではないかとネット上で話題になりました。どうして松岡伸矢くんではないかと騒がれたのでしょうか。和田竜人さんと松岡伸矢君が同一人物であるという説や、その後の展開を紹介します。

松岡伸矢くんとは?

松岡伸矢君行方不明事件をご存知でしょうか?松岡伸矢君は当時4歳の男の子で、1989年の3月7日に、親が目を離した40秒の間に姿を消して行方不明になりました。行方不明になる前、松岡伸矢君は、父親と一緒に散歩をしていました。父親は玄関先まで伸矢君がついてきたことを覚えているようですが、40秒間目を離した隙に姿が消えてしまったのです。

父親はすぐに周辺を探しましたが、見つけられず、警察に通報します。当初は山で迷子になってしまったのではないかと言われており、山間部で捜索が行われました。約3カ月間も捜索をしましたが、松岡伸矢くんが見つかることはありませんでした。

同一人物ではないかとネットで話題に

ネット上では、松岡伸矢くんと和田竜人さんが似ていると話題になりました。松岡伸矢君の父親にも似ているとも言われ、2人の写真を重ねて検証した画像なども出ています。また、公開大捜索の番組内でも松岡伸矢君に似ていると言う情報が複数入っていたようで、出演者も2人が似ていると言っていたようです。

DNA鑑定の見送りに非難

和田竜人さんと松岡伸矢君が似ていると話題になりましたが、警察は年齢などを考えると関係性は薄いのではないかと見ていたようです。DNA鑑定の必要はないように思われていましたが、複数の情報が集められていたため、徳島県警がDNA鑑定を行うと発表します。しかし、その翌日にはDNA採取見送りが報じられました。

DNA採取の見送りにネット上では非難が集まり、圧力がかかったのではないかという声や、不都合なことが起きたのではという声が挙がりました。それに対し松岡伸矢君の父親は、圧力や隠蔽ではないと発言しています。その後のDNA鑑定で、和田竜人さんと松岡伸矢君は別人であることがわかりました。

その後のDNA鑑定で和田竜人さんの正体は北澤ひさしさんと判明!

DNA鑑定で和田竜人さんは松岡伸矢君ではなく、北澤ひさしさんと判明しました。その北澤ひさしさんには、さまざまな情報があるようです。ここからは、北澤ひさしさんについて紹介します。

父親が名乗り出る

和田竜人さんが北澤ひさしさんだと判明したのには、父親が名乗り出たことが関係しています。番組を見た男性が、自分の息子ではないかと名乗り出て、DNA鑑定をしたところ、親子関係が認められました。

和田竜人さんは結果を受け入れて戸籍を取りたいと話したそうです。父親によると、和田竜人さんは記憶喪失になった過去があるそうです。そのため、今回も記憶喪失になったことで、このような事態になったのではと考えられます。

コンビニ店長の証言

和田竜人さんが出演した公開大捜索の番組を見た、三重県四日市市にあるコンビニのオーナーから情報が寄せられました。コンビニオーナーの証言によると、自身が経営しているコンビニでアルバイトをしていた北澤ひさしさんに和田竜人さんがよく似ていると話します。

番組内ではオーナーと電話を繋いで話をしていましたが、コンビニのオーナーは、何人かの従業員から連絡がありテレビを見て、和田竜人さんが北澤ひさしさんにそっくりだ思ったそうです。また、話の仕方や髪を掻き上げる仕草などがそっくりとオーナーを含めて従業員たちが言っているとの情報でした。

その他にも、コンビニで働いているときの北澤ひさしさんと、学生時代の写真を比べてみると、和田竜人さんにそっくりだったのだとか。このことから、和田竜人さんは北澤ひさしさんなのではという説が強まりました。

「ミヤネ屋」でAKB追っかけとして紹介

コンビニオーナーの証言以外にも、和田竜人さんが北澤ひさしさんだという証明になる情報があります。それが、北澤ひさしさんが、過去にミヤネ屋でAKBのファンとして紹介されていたことです。北澤ひさしさんは、2012年の6月に松井咲子さんを応援しているファンとして紹介されました。顔出しでテレビにも出演しており画像も残っています。

また、このことは朝日新聞の記事にもなっており、貯金53万円を使って、松井咲子さんに票を入れたことを話しています。取材された映像などを見ると顔がそっくりなことや、和田竜人さんが出演した番組で、乃木坂46が好きだと話していたことから、和田竜人さんと北澤ひさしさんに共通点があることも伺えます。

精神科医のブログと同一人物?

とある精神科医が書いたブログに和田竜人さんと思われる人物の内容が書かれています。本人の了解を得てありのまま記すと書かれた記事には、おじさんに軟禁されて小学校も行かずに外も出られず過ごしたことや、おじさんのがコンピューター関係の仕事をしていたこと、お金を貯めて脱出したことなどが書かれており、番組内で語られた内容と酷似しています。

このことから、このブログで語られた人物は和田竜人さんなのではないかという疑惑が浮上しました。ブログのコメント欄には、テレビを見ましたと書かれたコメントや、身元が判明したことを伝えるコメントが書かれています。

そのブログには、和田竜人さんは眠れないと訴えて病院へ来たそうで、通院を続け不眠は改善して仕事もしていると書かれてありました。内容からして、このブログに書かれた人物は、和田竜人さんと思って良いでしょう。

和田竜人さんが出演した「公開大捜査」はやらせだった!?

さまざまな形を経て、身元がわかった和田竜人さんですが、和田竜人さんが出演した公開大捜索はやらせだったとの声もネット上で挙がっています。それは何故なのでしょうか。やらせと言われる原因とされる情報を紹介します。

虚言癖ややらせを疑う声が

やらせだと言われる要因の1つとして、和田竜人さんは記憶喪失になった過去があり、今回で2回目ということです。そのため和田竜人さんは、どうしても嘘をついてしまう性質の虚言癖なのでは?と言われています。

また、以前にAKBのファンとしてテレビに出演したことがあり、こうしたインタビューはテレビ局の仕込みなことが多いため、今回も仕込みによるやらせなのでは?と疑問の声が挙がりました。

和田竜人さんは北澤ひさしさんの説が有力

身元不明人として紹介された和田竜人さんは、北澤ひさしさんである説がかなり高いことがわかりました。また、DNA鑑定の結果で両親がわかったことにより、和田竜人さんは記憶喪失になっており、本当に17年間軟禁されていた過去はなかったと言えます。

やらせなどと言われているこの件ですが、本当に記憶喪失で出演していた可能性もあるので、和田竜人さんの身元がわかったことは喜ばしいことです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ