昭和顔の女性の特徴やメイクの方法!昭和顔で美人な芸能人も紹介!

今回は昭和顔の女性の特徴を紹介します。昭和顔とはそもそもどんな顔なのでしょうか。昭和顔の特徴ではない人は、メイクで昭和顔にする事ができるかもしれません。昭和顔メイクの方法についてもチェックしてみましょう。さらに昭和顔だと言われている美人芸能人もまとめます。

昭和顔の女性の特徴やメイクの方法!昭和顔で美人な芸能人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1昭和顔の女性の特徴やメイクは?昭和顔の美人芸能人もご紹介!
  2. 2昭和顔が流行ってる?
  3. 3昭和顔の特徴【男性編】
  4. 4昭和顔の特徴【女性編】
  5. 5平成顔との違いは?
  6. 6昭和顔のメイクの方法
  7. 7昭和顔の美人な芸能人は?
  8. 8こんなところで昭和顔の美人をみつける事ができる!
  9. 9昭和顔の女性にはナチュラルな美しさがある

昭和顔の女性の特徴やメイクは?昭和顔の美人芸能人もご紹介!

今回はブームが再来していると言われている、昭和顔の女性について紹介します。そもそも昭和顔とはどういう顔の人を言うのでしょうか。

昭和顔と言われる男性と女性のそれぞれの特徴や、平成顔との違いをまとめます。また昭和顔になるためのメイクや、昭和顔の美人と言われている芸能人も紹介していきます。

昭和顔が流行ってる?

日本人の顔は塩顔や醤油顔など、調味料で例えられる事がありますが、平安美人や昭和顔というように、時代のイメージで例えられることもあります。

最近では、昭和顔が流行っていると言われますが、そもそも昭和顔というのはどういう顔の事を言うのでしょうか。

昭和顔は素朴な田舎風の顔立ち

昭和顔というのは、素朴な田舎風の顔立ちの事であると言われます。どちらかというと、派手さがない顔立ちのことで、のんびりとした世界で生きてきたのだろうなと思うような、穏やかな表情をしているイメージです。

令和の現代でも、田舎の地域の人のような顔立ちの事を昭和顔と例える事があります。ナチュラルな感じで、垢抜けていないというような意味でも昭和顔という例えが使われる事があります。

時代劇などに起用されやすい

昭和顔というのは、日本人が日本人に対して使う言葉です。外国人が日本人に向かって「あなたは昭和顔だ」という事は、まずありません。

日本人の考える「昔の日本人の顔」というのが、昭和顔になります。そのため、昭和顔の人は時代劇に使われる事も多いという特徴があるのです。時代劇の舞台は江戸時代などになるため、昭和顔が適しているのかは謎な部分があるかもしれません。

何はともあれ、時代劇などに起用されやすいのは、昭和顔の人は昔の日本人の顔をしているという一般的な認識があるからでしょう。

Thumb顔面偏差値50ってどれくらい?平均顔な男性•女性について解説!
誰が言い出したのか、顔面偏差値と呼ばれる顔の基準値が現代では存在しています。その中で顔面偏差...

昭和顔の特徴【男性編】

それでは具体的に、昭和顔というものはどういう顔の特徴があるのかをみていきましょう。まずは男性の昭和顔の特徴をチェックしていきます。

鼻が低い

男性の昭和顔の特徴には、鼻が低いという特徴があります。欧米の人に比べると、日本人は鼻が低いと言われますが、昭和顔の男性はまさにそんな日本人の特徴がしっかりとあらわれているタイプの人です。

映画「テルマエ・ロマエ」では日本人の事を「平たい顔族」という言葉で表現していますが、鼻が低くて全体的にはのっぺりとした顔立ちをしているのが昭和顔の特徴になります。

しかし鼻は低いものの、鼻筋は通っているというのも昭和顔の男性の特徴と言えるでしょう。鼻が低くて鼻筋が通っているので、少し面長にみえるという事もあります。

涙袋が大きめ

涙袋が女性のように大きめであるというのも、昭和顔の男性の特徴です。昭和顔の男性は、それほど彫りが深い事はありませんが、笑顔になった時に涙袋がぷくりと膨らむという特徴もあるようです。

涙袋が大きい事で彫りが深いわけではありませんが、目元がしっかりとしてみえるというのも昭和顔の男性の特徴と言えます。しっかりとしている目元には、意志の強さを感じる事もできるのではないでしょうか。

きりりとした眉

きりりとした眉をしているというのも、昭和顔の男性の特徴です。昭和顔の男性は、手入れをしていなければとても太い眉をしていて、眉毛の毛が多いという特徴があります。

眉毛がきりりとしているという事も、目元がしっかりとみえる理由なのかもしれません。昭和顔の男性の顔はのっぺりとしていますが、太い眉と大きめの涙袋がある事で、目元が強調される印象があります。

太い眉のおかげで、ほとんど凹凸がない昭和顔の男性の顔に、多少凹凸ができている事になります。

小顔ではない

平成顔と言われる男性は、どちらかというと女性と同じくらいに小顔である人が多いのに対して、昭和顔の男性は小顔ではないという特徴もあります。

エラが張っていたり、あごのあたりがゴツゴツとしていたりするのが、昭和顔の男性の特徴です。あごのあたりがゴツゴツとしている事で、ヒゲが似合う顔の形だとも言われます。

フェイスラインがゴツゴツとしているので、武骨なイメージがあるというのも昭和顔の男性の特徴です。小顔ではありませんが、大きな顔というわけではありません。

親しみやすい

昭和顔の男性には、いい意味で完璧ではないという特徴があります。昭和顔のイケメンというのは、ちょっと足りていない部分があるかっこよさがあります。

完璧ではないので、親しみやすい顔立ちをしているのも特徴です。容姿が整いすぎている人は、みている分にはいいのですが、近づいて話をしてみようとは思えないという人もいます。

昭和顔の男性には近づきがたいという雰囲気はなく、親しみやすく話しかけやすいという雰囲気があるという特徴があるのです。

Thumb馬顔の特徴とは?ウマ顔の芸能人など紹介!
今回は馬顔の人の特徴を紹介します。馬顔の人というとどういうイメージがあるでしょうか。悪いイメ...

昭和顔の特徴【女性編】

昭和顔の女性にはどんな特徴があるのでしょうか。昭和顔の男性とは違う特徴があるのでしょうか。昭和顔と言われている、女性についてもみていきましょう。

目が小さい

昭和顔の女性の特徴には、目が小さいという特徴があります。くっきり二重というよりは、一重だったり奥二重だったりする人の方が多いというのも特徴です。

目が小さく、一重や奥二重であるために、目の印象だけならクールなイメージがあるのも特徴です。昭和顔の女性で、美人だと言われている人は切れ長で細長の目をしている人が多いというのも特徴になります。

目は小さいものの、黒目が綺麗で印象的な瞳をしている人が多いという特徴もあります。目が小さいのに印象的な目をしている女性ほど、昭和顔の美人とも言われているようです。

垂れ目である

昭和顔の女性は目が小さくて切れ長のイメージがあると書きましたが、少し垂れ目気味であるというのも特徴です。

昭和顔の女性は、笑顔がとても可愛いという特徴があります。それは昭和顔の女性が笑顔になった時に、もともとの垂れ目がさらに垂れてしまうところを可愛いと感じる人が多いからです。

何もしていない時でも、やや笑顔にみえるという顔つきをしている女性も、昭和顔の女性の特徴です。

眉が太め

昭和顔の人というのは、男性もそうでしたが眉が太めであるという事が大きな特徴になります。今では眉毛カットなどをして、眉を細くする事もできますが、あえて太めにしているのが昭和顔の女性の特徴です。

眉が太めなのは、ナチュラルなメイクしかしない事も影響しています。ファンデーションで抑える程度で、ほとんどメイクはしない人もいます。

ほとんどメイクをしないのは、メイクができない環境である可能性もありますが、メイクをしなくても十分に綺麗であるからかもしれません。

フェイスラインがふっくらしている

昭和顔の男性のフェイスラインがゴツゴツしていたのに対して、昭和顔の女性のフェイスラインはふっくらとしているという特徴があります。

最近ではシュッとしているフェイスラインのほうが人気ですが、昭和顔の女性は平安美人に近いふっくらフェイスラインなのです。

ほっぺがふっくらとしていて、柔らかそうにみえるという特徴も、昭和顔の人がのんびりとしているような印象になる理由にあるようです。

肌が綺麗

昭和顔の女性の特徴には、肌がキメ細かくて綺麗であるということもあります。昭和顔の女性は華やかなイメージはありませんが、美人だと思う人が多いイメージがあるのは、肌が綺麗であることも影響しています。

ナチュラルメイクであっても、肌が綺麗な事で、しっかりメイクをしなくても美しいと感じる事ができるのです。むしろナチュラルメイクであるほうが、本来の肌の美しさを感じる事ができて、素敵だと思う人も多いはずでしょう。

メイクをしなくても素朴で美しいというのも、昭和顔の女性の特徴となります。昭和顔の美人になるためには、スキンケアもしっかりとしなければいけないでしょう。

Thumbゴリラ顔の特徴とは?ゴリラ顔は美人が多い?
ゴリラ顔の人のことは好きですか?ゴリラ顔というと、凛々しくて力強いイメージが湧いてくるかもし...

平成顔との違いは?

昭和顔の特徴をみてきましたが、平成顔の違いとはどんなところにあるのでしょうか。昭和顔と平成顔で、違うところがどこなのかを比べていきます。

平成顔は近寄りがたい

昭和顔の男性の特徴でも紹介しましたが、昭和顔の人は完璧な顔立ちをしているわけでありません。そこが親しみやすいポイントです。平成顔の人でイケメンや美女と言われる人は、完璧で近寄りがたいという特徴があります。

キラキラとしていて、中には「自分のような人が近寄る事はできない」と感じてしまう人もいるかもしれません。

華やかで高嶺の花のようなイメージになるのが、平成顔の人なのです。平成顔の人は、遠くでみている分にはいいですが、クラスや職場で一緒に作業をしなくてはいけないという立場になると、なんとなく居心地が悪いと感じてしまう相手になります。

切れ長の目が特徴の平成顔

小さい目であるというのが昭和顔の特徴ですが、平成顔の特徴は大きな目で切れ長であるという特徴があります。

奥二重や二重の目をしていて、目元も華やかなイメージがあるようです。彫りが深いというわけではありませんが、目鼻立ちがしっかりとしています。

昭和顔の人は可愛いとかナチュラルという言葉で表現されますが、平成顔の人は、綺麗とかかっこいいという表現をされるというのも特徴でしょう。

派手なメイクが似合う平成顔

昭和顔の人に比べると、派手なメイクが似合うのが平成顔の特徴でもあります。昭和顔の人はナチュラルメイクが似合いますが、目鼻立ちがはっきりしている平成顔の人は派手なメイクが映える顔をしています。

アイラインをしっかりと引いて、チークやリップもトレンドのものを取り入れたメイクがおすすめです。メイクに合わせて外国人風のヘアスタイルにしたり、スタイルをよくみせたりする事ができるファッションを取り入れる事もできるでしょう。

海外セレブのトレンドを取り入れたファッションを楽しむ事ができるというのが、平成顔の大きな特徴です。

なりたい見た目が平成顔

昭和顔の女性も美人ですが、特に若い年代の時に憧れるのは平成顔になります。派手なメイクが映える顔で、近づきがたいと言われる事はあっても、クラスの憧れの存在となるのは昭和顔よりも平成顔の人なのです。

海外セレブのファッションがトレンドに取り入れられるようになってからは、特に平成顔のほうがなりたい見た目に近づいているようです。

しかし最近、昭和顔の人気が高くなっています。日本人が海外でも活躍するようになった事で、日本人が本来持っている、ナチュラルさが素敵であると思われるようになってきたのです。

Thumbたぬき顔の芸能人や有名人!たぬき顔の特徴を持つ芸能人を紹介!
たぬき顔の詳しい特徴を知っているでしょうか。たぬき顔には様々な特徴が存在するのです。有名人の...

昭和顔のメイクの方法

昭和顔の人気が高まってきていますが、もともと昭和顔の人ではなくても昭和顔になる事はできるのでしょうか。ここでは昭和顔のメイク方法をまとめていきます。

眉毛を濃くアーチ形にする

眉毛は顔のイメージを決める部分で、メイクでも大切な部分だと言われます。メイクをしていなくても、とりあえず眉だけは描いていくという人もいるほどです。

昭和顔のメイクをする時の、眉毛の形はどうするのがいいのでしょうか。顔の形などによって多少変わるものの、基本的にはアーチ型の眉毛にするようにメイクしていきます。ナチュラルにみえる眉に仕上げていく事が大切です。

さらに昭和顔の人の特徴でもある、太い眉を意識してメイクしていくのがいいでしょう。眉のカラーは、できれば黒に近いブラウンがいいでしょう。髪の毛の色が明るい人は、多少明るめにして構いません。

肌はナチュラルに仕上げる

昭和顔のメイクでは、ベースメイクも大切になります。ファンデーションはナチュラルに、薄塗りメイクを心掛けていきます。

肌はナチュラル感が大切です。透明感を出すためには、リキッドファンデーションを使うのがおすすめですが、オイリーな肌な人は無理にリキッドファンデーションを使う必要はありません。

リキッドファンデーションもパウダーファンデーションもと、両方を使うと厚塗りになるので、どちらかにするのをおすすめします。

リキッドファンデーションを使った時には、多少フェイスパウダーをプラスすると、ナチュラルなメイクにみせる事ができるかもしれません。

垂れ目を意識したメイクに

いつも微笑んでいるような目元を意識した、垂れ目メイクにするのも昭和顔になるメイクの特徴です。目尻を少しあげると、平成顔と呼ばれる華やかな目元にする事ができます。目尻をやや下げると昭和顔になります。

垂れ目を意識したメイクがおすすめですが、やり過ぎには注意が必要です。昭和顔にするためには、基本的にはナチュラルメイクに仕上げていく事が鉄則です。もともと目尻が下がっているのであれば、必要以上に下げる必要はありません。

アイラインは太く引くのではなく、ラインを補う程度にしておく事も昭和顔メイクのポイントになります。

口紅は明るい色を使う

昭和顔は派手さがない顔立ちというイメージがあるので、リップもあまり明るくないカラーのほうがいいのではないかと思われがちですが、口紅は思い切って明るい色を使っていきます。

できれば肌の色にあったカラーで、肌を白くみせる事ができる明るい色の口紅を使うのがおすすめです。平成顔の場合は、オーバーリップにして少しセクシーに仕上げていきますが、昭和顔メイクの場合には、唇の厚みは控えめにします。

グロスはプラスしたほうが、可愛い印象のメイクにまとめる事ができます。パールが入っているタイプのグロスをプラスしていきましょう。

チークは控えめに

昭和顔のメイクでは、ナチュラルに仕上げるのがポイントとなります。チークは、頬の血色をよくみせる程度にして、あまり濃く塗らないのがポイントです。

ピンクではなく、オレンジやブラウンなど肌の色に近いカラーを選ぶといいでしょう。ほっぺのふっくら感を失わないように楕円形にメイクをしていきます。

ほっぺがふっくらとしていない人は、チークで立体感をつけるのもおすすめです。明るいカラーのチークとダークカラーのチークでメイクしていきましょう。

Thumbすっぴん女性芸能人ランキング!有名人の素顔の写真紹介!
芸能人にはすっぴんでもきれいな人はいるのですが、すっぴんが別人だと言われているすっぴん芸能人...

昭和顔の美人な芸能人は?

昭和顔の女性の特徴などを紹介してきましたが、実際に昭和顔と言われている人はどんな女性なのでしょうか。昭和顔だと言われている美人芸能人をチェックしてみましょう。

高畑充希(女優)

23348267 295674464281234 3521232910470348800 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
mitsuki_takahata

昭和顔の美人な芸能人と言われているのが、高畑充希さん(1991年12月14日生)です。高畑充希さんは、「山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使」という、ミュージカルでデビューした女優です。

デビュー当時は「ピーターパン」など舞台を中心に活躍していましたが、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演した事からテレビドラマへの出演も増えていきます。NHK連続テレビ小説では「とと姉ちゃん」で主演もされています。

高畑充希さんは前田敦子さんたちと「ブス会」という会を結成しているようですが、笑顔が素敵でふっくらとした頬と、きれいなおでこも印象的な女性です。

有村架純(女優)

60279395 293792531499940 3613079191551027453 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
kasumi_arimura.official

有村架純さん(1993年2月13日生)は、頬がふっくらとしているのが印象的な昭和顔の美人女性芸能人です。

FLaMmeのオーディションで芸能界に入っています。色々な活動をしていたものの、全国的に有名になったのはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、主人公の母親の若い時代を演じた事でしょう。「原石発見!」「こんな子どこにいたの?」とSNSで騒がれていました。

「2013タレントCM起用社数ランキング」では、圏外から一気にトップ10入りも果たしました。その後、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを演じています。

黒木華(女優)

59936231 1212411115584516 1466018550650639973 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
japanesetime

黒木華さん(1990年3月14日生)は、京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コースを卒業している女優です。NHK連続テレビ小説では「純と愛」「花子とアン」に出演しています。

温かみや素朴さを感じる佇まいから「和風美人」と言われる事が多く、「代表的な昭和的な女優」と賞される事もあります。

昭和的なイメージがある事から、昭和の時代の女性を演じる事も多いようです。ドラマ「天皇の料理番」や映画「小さいおうち」、映画「母と暮せば」などで昭和を生きた女性を演じています。

松岡茉優(女優・タレント)

61609494 438209343610597 2434954707409329719 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
tomato000416

昭和顔の美人女優には、松岡茉優さん(1995年2月16日生)もいます。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演をして注目を浴びました。

昭和の女性を演じる事は少ないものの、太めの眉とふっくらとしたフェイスライン、綺麗な肌をしているという部分が昭和顔の女性の特徴とあう事から、昭和顔だと言われています。

吉高由里子(女優)

61726913 155337522181852 7571176203218941265 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
tomato000416

NHK連続テレビ小説「花子とアン」で主役を演じた吉高由里子さん(1988年7月22日生)も、昭和顔の美人女優だと言われています。ふっくらとしたほっぺと小さい目が特徴と言えるでしょう。

昭和顔の美人として有名ですが、破天荒な性格をしているので、昭和の女性とは言えないという意見もあるようです。映画「蛇にピアス」ではヌードも披露していますが、セクシーなイメージはほとんどない、珍しいタイプの女優です。

永野芽郁(女優)

47583247 769429060080986 5930462041176593310 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
mei_nagano0924official

平成生まれではありますが、永野芽郁さん(1999年9月24日生)も昭和顔の美人女優だと言われています。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ではヒロインを演じていました。

小学三年生の頃から子役として活躍されている女優です。「全国高等学校サッカー選手権大会」の応援マネージャーに就任するなど、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演する前から美人だと人気があった女優です。

永野芽郁さんも太めの眉とふっくらとしたほっぺ、可愛くて小さめの目が特徴の女性。綺麗というよりは、可愛いという印象があるのが特徴です。

Thumb童顔のかわいい芸能人・有名人ランキング!女優などタレント紹介
昨今、童顔のかわいい芸能人や有名人が絶大な人気を集めています。そのためか、童顔芸能人・有名人...

こんなところで昭和顔の美人をみつける事ができる!

昭和顔の美人は、時代劇に起用されやすいと言われていますが、朝ドラに起用される事も多いと言われています。例えば先ほど紹介した、昭和顔の美人な芸能人もほとんどの女性芸能人が朝ドラに出演しています。

朝ドラは昭和を舞台にしている話が多いので、昭和顔の美人が起用される事が多いのです。朝ドラ女優たちをチェックしてみると、まだまだ昭和顔の美人をみつける事ができるかもしれません。

Thumb女の子の古風•和風な名前310選!日本っぽい名前を名付けのヒントに!
女の子に古風・和風な名前を名付けするママやパパが多くなっています。キラキラネームなど現代風な...

昭和顔の女性にはナチュラルな美しさがある

今回は昭和顔の女性の特徴から、昭和顔の美人になるためのメイク方法などを紹介させていただきました。昭和顔の女性が人気なのは、ナチュラルな美しさがあるからなのでしょう。昭和顔の美人女性になれるように、メイクをマスターしてみてはどうでしょうか。

昭和生まれの芸能人もチェックしてみよう!

Thumb1988年生まれの芸能人や有名人まとめ!【昭和63年生まれ】
1988年(昭和63年)生まれは凄い人ばかりということをご存知ですか?1988年生まれは奇跡...
Thumb1980年生まれの芸能人や有名人!昭和55年生まれの女優や俳優など!
1980年生まれ、つまり昭和55年生まれの芸能人や有名人がたくさんいるのをご存知でしょうか。...
Thumb1970年生まれの芸能人や有名人!【昭和45年生まれ】
1970年(昭和45年)生まれの芸能人・有名人には人気な方が数多くいます。1970年生まれの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ