パーナさん事件とは?Twitterが大炎上した騒動の真相まとめ!

NEWSの屋外コンサートが中止になったことにより、さまざまな騒動が起きたことをパーナさん事件と言います。この事件は一時期大騒動となりました。パーナさん事件と呼ばれるこの事件は一体どのようなものだったのでしょうか?パーナさん事件について詳しく紹介します。

パーナさん事件とは?Twitterが大炎上した騒動の真相まとめ!のイメージ

目次

  1. 1パーナさん事件とは?Twitterが大炎上した騒動の真相とは?
  2. 2パーナさんとは
  3. 3パーナさん事件の経緯について説明
  4. 4パーナさん事件に他のクラスタも加勢!
  5. 5パーナさん事件が炎上した理由
  6. 6一部のパーナさんのモラルの低さも話題に!
  7. 7パーナさんに対するNEWSの対応とは?
  8. 8パーナさん事件の真相は?
  9. 9パーナさん事件に対するSNSの反応は?
  10. 10情報の見極め方を考えさせられるパーナさん事件

パーナさん事件とは?Twitterが大炎上した騒動の真相とは?

パーナさん事件をご存知でしょうか?一時期Twitterなどで大炎上したことで騒動になったので、知っている人も多いかもしれません。パーナさん事件はNEWSの屋外コンサートが中止になったことが原因で起きた騒動です。

パーナさん事件は虚偽情報の拡散などで情報が錯乱し、あっという間に話が広がりました。そうして、Twitterで大炎上となります。芸能人まで巻き込んだこのパーナさん事件は一体どのような内容だったのでしょうか?騒動となり大炎上したパーナさん事件の内容を詳しく紹介します。

パーナさんとは

まず、「パーナさん」とはなんなのでしょうか?一部の人はわかる言葉ですが、ほとんどの人が聞いたことのない名前ではないでしょうか?パーナさんとは、実はあるファンにつけられた俗称なのです。ここからは、パーナさんについて詳しく紹介します。

パーナとはNEWSファンの俗称

パーナさんとはNEWSファンの俗称のことです。ジャニーズのファンたちにはこうした呼称がついている場合が多いです。NEWSの場合は、もともとファンの女性のことを「NEWS嬢」と呼んでいました。しかし、この呼び方では男性が含まれていないことから「NEWSガール」「NEWSボーイ」に変わることになります。

今まではこの呼び方が使われていましたが、のちに発売されたシングル曲の「チャンカパーナ」を元にして「NEWSパーナ」と呼ばれるようになります。これが略されて現在の「パーナ」という呼び方になりました。

パーナの名前の由来は?

パーナという名前の由来は、NEWSが2012年に発売したシングルの「チャンカパーナ」からきています。このシングルは、NEWSの元メンバーである山下智久さんと錦戸亮さんがグループを脱退し、手越祐也さん、増田貴久さん、加藤シゲアキさん、小山慶一郎さんの4人体制になってから初めて発売されたものです。

チャンカパーナというのは造語で「愛しい人」という意味が込められています。このタイトルは、どういう意味なんだろう?と、意味を知りたくなって検索することを狙って作られたものです。しかし実際にはどこかの国の言葉であるわけではなく、あくまで造語で作られたものなのです。

ちなみに「愛しい人」とはファンのことを指しています。このシングルが発売されたことをきっかけに、チャンカパーナの語尾を取ってNEWSファンのことを「パーナ」と呼ぶようになりました。

パーナさん事件の経緯について説明

ファンの呼称にちなんでつけられた「パーナさん事件」。パーナさん事件では一体どんなことが起こったのでしょうか?ここからは、パーナさん事件の経緯について詳しく説明します。

NEWSの野外コンサートが悪天候により中止・翌日順延に

パーナさん事件が起こるきっかけとなったのが、2013年の7月27日に東京都港区にある秩父宮ラグビー場で開催される予定だったNEWSの屋外コンサートが、悪天候により中止されたことです。コンサートは午後6時から開演しましたが、激しい雷雨となったために翌日に順延されることが発表されました。

多くの来場者には予定外のことだったため、会場近くで夜を明かす人が多くいたようです。それにより、さまざまなトラブルが発生したとの情報やデマが流されて騒動となりました。

また、このコンサートには3万5000人もの人が来ていましたが、多くの来場者が体調不良を訴えて、低体温症や過呼吸などに陥る人が続出しました。そのなかでも41名が緊急搬送される事態にもなってしまったのです。

来場者が宿泊先を探す

悪天候によりコンサートは中止、翌日に順延となりましたが、遠くから来ていた来場者は急遽宿泊先を探さなければいけない事態に陥りました。しかし、宿泊先も簡単に見つけることが難しく、一部の来場者はTwitterで泊めてくれる人を募集し始めます。それを見た他のジャニーズファンたちが、自宅に泊めても良いという内容のツイートをします。

それに対し募集をかけていた来場者らが返信し、個人の自宅に宿泊する人もいました。そんなやり取りが27日の夜にされていたなか、来場者を自宅に宿泊させたと思われる人からあるツイートがされます。その内容が、来場者に挨拶や礼などをされずに不満を言われたこと、飼い猫に対して文句をつけられたこと、寿司でもてなそうとしたが断られたことでした。

このツイートに対して、投稿者に同情するコメントが寄せられましたが、なかには「パーナを悪く言うな」と批判的なコメントも寄せられました。

また、一部の来場者は、スーパーやコンビニで無償での商品提供、仮眠できる場所の提供、警察への宿泊先が見つからない来場者を保護、といった要望のツイートをしています。しかし、あまりにも大げさで非常識と思われる要望も見られたため、このツイートに対しても批判的なコメントが寄せられました。

パーナさんを騙して強姦するなどの大量のデマが拡散

パーナさん事件では、本当か嘘かもわからない情報がTwitter上で次々とツイートされ、騒動となりました。宿泊先のない来場者へ向けてへのツイートは、「宿泊先のない来場者のために国立競技場が開放された」「警察庁や消防署なら宿泊できる」など、偽りの情報が流され、混乱へと陥ります。

また、「ナンパ車やレイプ車がパーナさんを狙っている」「パーナさんの服がハサミで切り裂かれた」「パーナさんを襲撃しようとした男性がいる」「偽の警察官がいる」「パーナさんに、過呼吸に効くと言い薬物を渡す人がいる」「パーナさんが連れ去られた」などの情報が多くツイートされました。しかし、これらのツイートは真偽不明で根拠のないものです。

それなのにも関わらずTwitter上ではこれらのツイートが次々に拡散され、大騒動となります。もちろん拡散しない人もいましたが、そういった人に対しては、拡散しない人は加害者だというような文章も記載されており、これらのツイートはチェーンメールのように広がっていきました。

警察への批判も

こうした騒動があり、さまざまな情報が拡散されたパーナさん事件ですが、これらの情報を見た人のなかには、なんのために税金を払っているのかと怒りのツイートをし、対応をしない警察への批判も起こりました。

一連の騒動を受けてネットニュースを運営するサイトの「J-CASTニュース」が警視庁広報課にトラブルの有無について確認します。それに対して課の返答は、「把握していない」とのことでした。多くの人を巻き込んで騒動になったパーナさん事件ですが、そのほとんどのツイートが虚偽のもので情報が独り歩きするような状態になっていたと考えられます。

パーナさん事件に他のクラスタも加勢!

Twitter上で大騒動となったパーナさん事件は、ジャニーズファンのみならず、他の芸能人を応援する人たちまで加勢しました。ジャニーズファンではないですが加勢した人たちはどのようなツイートをしているのでしょうか?ここからは、他のファンが加勢したツイート内容を紹介します。

バンギャが加勢する事態に

パーナさん事件には、バンギャも加勢しました。バンギャとは、ヴィジュアル系バンドのファンのことをです。応援しているグループは違えど、誰かを応援するファン同士であることは間違いありません。

パーナさん事件を受けてバンギャたちは「#パーナさんに手出したらバンギャも黙ってないぞオラ」というハッシュタグをつけて、パーナさんに手を出した人を絶対に許さないという内容のツイートをしました。

パーナさんに手を出すと許さないというツイートが多いなかで、心配するバンギャたちも多くいました。無事でいてほしいと願う人が多くおり、同じ女性として、襲われることを心配しているようなツイートが多くあります。このように、パーナさん事件はジャニーズファンだけではなく他のファンたちや色んな人を巻き込んで大騒動となったのです。

パーナさん事件が炎上した理由

パーナさん事件はTwitter上で騒動になり、大炎上しました。どうしてここまで話が広がって大炎上するまでの事態になったのでしょうか?ここからは、パーナさん事件が大炎上した原因をまとめました。

芸能人がリツイートしたことが原因?

パーナさん事件が大炎上した1つの原因として、芸能人らが騒動になるツイートをリツイートしたことが挙げられます。パーナさん事件をリツイートした芸能人らは、三村マサカズさんや宮迫博之さん、篠田麻里子さんや菜々緒さんなどです。こうしてパーナさん事件についてリツイートした芸能人を見ると、有名人が多いことがわかります。

有名な芸能人はそれだけファンがおり、Twitterでのフォロワー数も多いです。そのため、とても拡散力のある人物でもあります。こうした多くの有名な芸能人らが、真偽不明なツイートをリツイートしたことで余計に心配や混乱を招き、大騒動かつ大炎上になったと考えられます。

芸能人らがパーナさん事件を拡散したことについて、報道関係者は「一般人の声をむやみに拡散するのは、芸能人として少々考えもの」だと話しています。

一部のパーナさんのモラルの低さも話題に!

パーナさん事件が大騒動、大炎上となったのは、一部のパーナさんが非常識であったことも関係しているでしょう。一部のパーナさんたちが取った非常識な行動を次で紹介します。

家に泊めたらものを盗まれた

NEWSのコンサートが順延したことにより宿泊先を探さなければいけなくなったパーナさんたちの一部は、善意によって泊めてくれるという人のところへ宿泊しにいきます。そこで、なんと信じられないことが起きたようです。パーナさんを泊めた人が財布や通帳がなくなったとツイートし、一気に拡散されました。

しかし、Twitter上で呟かれただけなのであって、このツイートが本当なのか嘘なのかはわかりません。もしこれが本当なのだとしたら警察沙汰になる事件です。また、モラル的にも考えられません。

挨拶もお礼も言えないで文句ばっかり

別の投稿者からは、パーナさんを泊めてあげたが、挨拶や礼も言われることがなく文句ばかりを言われたというツイートがされました。その投稿者によると、パーナさんにご飯を提供しお風呂も貸してあげ、雨によって濡れていた服の洗濯もしてあげたのに、挨拶もなければ礼もなく、自分のいない所で文句ばかりを言っているとのことです。

善意で泊めているわけですが、挨拶も礼もなしに文句ばかりを言われたら当然嫌な気分になります。このパーナさんが取った行動はとても非常識だと言えます。

また、猫を飼っている投稿者に対して「猫無理」や「キモイ」と言ったり、善意で出した寿司を食べられないと言ったりしていたそうです。本当にこのような態度を取っていたのだとしたら信じられない話です。

パーナさんに対するNEWSの対応とは?

パーナさん事件ではこのような騒動や大炎上がありましたが、NEWSはどのような対応をしたのでしょうか?NEWSメンバーの対応を紹介します。

最後の人まできちんと見送る

この騒動が起きた時のNEWSのコンサートは土砂降りの雨になり中止になりました。中止が決まってから来場者らは退場し始めます。中止になったのでスタッフたちはNEWSにステージからハケるように指示しますが、それを拒否します。

NEWSのメンバーたちは、雨が降り続けるなか、傘も受け取らずに来場者が最後の1人になるまで見送ったと言います。その後に体調不良者などが出ましたが、この時もメンバーたちがスタッフに指示を出していたとの情報があります。

救護に協力した人へ直筆のお礼状を送る

コンサートの中止によって体調不良者が続出し、コンサート会場では医療従事者が気分のすぐれない人たちの手当をしていました。この時に、救護に協力してくれた人に対して、NEWSは直筆のお礼状を送ったそうです。

パーナさん事件の真相は?

ツイートが多数出回り、多くの人を巻き込んで騒動となり大炎上となったパーナさん事件ですが、本当にツイートにあったようなことはあったのでしょうか?パーナさん事件の真相をまとめました。

行方不明や強姦事件などのトラブルは起こっていない?

行方不明者が出たとの情報や、強姦事件などがあったと言われるパーナさん事件ですが、警察がトラブルを把握していなかったことや翌日の振替公演はほぼ満席となったことから、実際にこれらの事件があった可能性は低いと考えられます。

また、実際にコンサートに行った人の情報によれば、みんな冷静だったと言います。パーナさん事件は、Twitterで情報が独り歩きしたことにより話がどんどんと膨らみ、ありえない話まで出てきたものでしょう。

パーナさん事件に対するSNSの反応は?

さまざまな情報が出回り混乱や騒動となったパーナさん事件の実際の反応は、あまり信じられる話ではないと感じている人が多いようです。そもそも、本当にこういったことがあったのなら事件としてニュースになっているはずです。

しかし、報道などはされず警察も把握していませんでした。そのため、ほとんどのツイートがデマであると考えられます。また、Twitter発信の情報のため、最初からデマだと思って信じていなかった人もたくさんいる様子でした。

情報の見極め方を考えさせられるパーナさん事件

パーナさん事件は、人々を困惑と混乱に陥れ、さまざまな人を巻き込みながら大騒動となった事件です。発信された情報が本当か嘘なのかを見極める力が必要だと感じさせられる事件でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ