カウカウファイナンスとは?金利は10日5割で利息がやばい?

闇金ウシジマくんという、漫画をご存知でしょうか?カウカウファイナンスの社長として、ドラマや映画にもなりました。違法な金利で、借金をするとどうなるかを描いています。ここでは、カウカウファイナンスの実態と、10日に5割という金利の実態を解説していきます。

カウカウファイナンスとは?金利は10日5割で利息がやばい?のイメージ

目次

  1. 1カウカウファイナンスの金利「10日で5割」がやばい!闇金のウシジマくん?
  2. 2カウカウファイナンスとウシジマくんの関係
  3. 3カウカウファイナンスの金利(利息)がやばい!
  4. 4法律で定められた金利は?
  5. 5闇金融の種類
  6. 6ソフト闇金とカウカウファイナンスを比較
  7. 7カウカウファイナンスやソフト闇金は利用しない!

カウカウファイナンスの金利「10日で5割」がやばい!闇金のウシジマくん?

闇金ウシジマくんは、漫画、テレビ、映画にもなった人気雑誌の不定期連載漫画です。その中の主人公、丑嶋馨(うしじまかおる)が経営するカウカウファイナンスでの出来事を漫画にしています。闇金の代表的な出来事が漫画になっていて、人気になっているのです。

カウカウファイナンスは、闇金ですので、途方もない金利で取り立てられるのです。一昔前では、当たり前のように厳しい取り立てが行なわれていました。ここは、漫画の世界で、カウカウファイナンスに、追い詰められた債権者が立ち直るストーリーもあります。

闇金では、トイチは当たり前で、カウカウファイナンスでは、トゴなのです。10日で5割の金利になるのです。例えば、10万円を借りると、10日後には、利息が5万円必要になるのです。

闇金ウシジマくんの、カウカウファイナンスでは、借りた10万円は永遠に減らないのです。10日ごとに利息の5万円を返済していくのに、四苦八苦するのです。その利息すら返済できない人が多いのです。

ここでは、カウカウファイナンスのような、闇金から借金をするとどうなるかなど、現在のローンと比べて紹介していきます。現実は、漫画の世界よりも厳しいのが現実だということに警笛を鳴らしているのではないかと言われています。

カウカウファイナンスとウシジマくんの関係

闇金ウシジマくんは、小学館のビッグコミックスピリッツに、2004年から掲載され始めた、当時から人気の漫画です。作者は、真鍋昌平です。2010年10月から、大阪毎日放送(MBS)の制作でテレビドラマ化されています。

このテレビドラマが映画化され、2012年8月25日より公開されています。2014年1月には、この新シリーズが始まり、新作映画も公開されました。ここでは、闇金ウシジマくんでの登場人物などを紹介していきます。

闇金ウシジマくんとは?

闇金ウシジマくんとは、トゴの金利でお金を貸す、闇金融カウカウファイナンスの経営者と、従業員、お客とそれにかかわる人物の闇を描いた漫画です。カウカウファイナンスという名前が付いたのも、登場人物の影響があるようです。

東京都内の闇金会社、カウカウファイナンスでは、パチンコ中毒者に、1日3割(ヒサン)で貸付しています。また、10日5割(トゴ)の金利で闇の貸金融を行なっています。店のツケや、同業者の回収代行業も行っています。

カウカウファイナンスでは、初めての客には、5万円しか貸さず、支払いが遅れれば、債務者はお客様から奴隷君に転落させられるのです。タコ部屋労働に売り飛ばされることもあります。

お客がカウカウファイナンスで、ウシジマくんからお金を借りた所から始まる物語です。お客を中心にした人間模様と、社会の闇を描いた作品です。

漫画の登場人物

闇金ウシジマくんに登場する人物は、癖のある人物ばかりです。高い金利の闇金が舞台ですので、暴力的な登場人物となります。実際の闇金でも、同じような人間が登場するのではと思わせるストーリーです。カウカウファイナンスの社員は6人です。

丑嶋馨

丑嶋馨は、カウカウファイナンスの経営者であり、中心になる登場人物となっています。冷静沈着で物怖じしない闇金カウファイナンスの社長です。裏社会にありがちな、修羅場を乗り越えて来たカリスマ性は、すごいのです。その分、敵も多く、登場人物を徹底的に叩きのめす表現がされています。

外見は、リムレスの眼鏡に、特徴のある短い髪で、カジュアル系の服を好んでいる雰囲気があります。派手なピアスが、凄みを感じさせています。その反面、ウサギを飼うのが好きで、世話をしています。違法金利の闇金融に誘われて就職し、最終的に独立し、カウカウファイナンスの社長となるのです。

柄崎貴明

柄崎貴明は、カウカウファイナンスのNo.2の位置にある人物で、格闘家ほどの強さを持っています。カウカウファイナンスの社長、丑嶋馨とは、中学からの付き合いです。集団で丑嶋馨をリンチしたものの、逆にお礼参りをされめなどしています。

鰐戸さん兄弟の件で、丑嶋馨に助けられたことを感謝して、今の力関係になっているのです。実は、丑嶋馨を闇金業界に誘った張本人なのです。

高田

元ホストで、第1話にカウカウファイナンスに入社しています。未成年だったホストクラブの客が、カウカウファイナンスの客だったこともあり、丑嶋馨と知り合いになりました。金利の高い闇金の仕事にも慣れていくのです。

ウシジマくんは優良社員?

カウカウファイナンスの経営者であるウシジマくんは、お金に敬意を払った場面が何度かあります。1万円札の諭吉は、頭を下側にして財布に入れろとかです。お金を大切に扱う場面もあり、真似したくなる部分です。

ダークヒーローな部分をもちますが、優良社員でなくても、人よりも上でいたいとのコメントもあるのです。カウカウファイナンスの経営者になったのも、彼なりの勝負勘があったからなのです。

カウカウファイナンスの金利(利息)がやばい!

漫画の闇金ウシジマくんでは、カウカウファイナンスの金利は、トゴの金利です。10日で5割の金利が付くのです。それゆえに、利息返済だけでも大変で、借金返済に苦しめられるのです。現実の世界で、カウカウファイナンスは実在しませんが、似たような闇金はあるのです。

通常の闇金はトイチ

昔、実際の闇金はトイチでした。10日に1割の利息を支払っていたのです。10万円をかりて、10日に1万円の利息です。パチンコ店に車を置いて営業していたようです。最初から多額の金額を貸し出さないため、焦げ付きも少なかったようです。

カウカウファイナンスの金利は「10日で5割」

カウカウファイナンスの金利はトゴといわれています。つまり、10日で5割の金利が発生していくのです。10日に1度の金利はきつく、逃げ出す人もいるのです。ヤクザ系の闇金だから、逃げ切れるはずもなく、強制労働させられるのです。

闇金用語で「トゴ」

カウカウファイナンスの金利で、「トゴ」・「トイチ」と紹介しましたが、これは闇金用語なのです。通常の金融貸金業では、年利計算なのです。カウカウファイナンスの金利で、トゴだと、10日で5割の金利です。お金を借りて、20日後には元金と同じ金利を払わされるのです。それでも、闇金がやめられないのです。

1日で3割の金利「ヒサン」

カウカウファイナンスでは、パチンコ中毒の主婦を中心に、1日3割でお金を貸していました。これは、闇金用語で「ヒサン」です。カウカウファイナンスのやり方では、5万円を借りたら、1日で、1万5千円の金利が発生します。

カウカウファイナンスでは、5万円を貸すのに、当日の金利1万5千円と、手数料の5千円を引いて、3万円を債権者に渡していました。闇金は、手数料5千円が余分にかかってくるのです。

金利自体が違法

カウカウファイナンスに限らず、闇金は、金利自体が違法なのです。金利を餌にして生きているので、金利を下げたら、うま味が無くなるのです。勿論、金融業に登録されていなければいけませんが、金利が資金源になっているのです。

一万の借金をトゴで借りると利息は?

カウカウファイナンスにトゴで1万円を借ります。すると、10日後に5千円の利息を支払わないといけないのです。1万五千円を返さないと、終わらないのです。簡単に考えてしまうと、元金の何十倍もの金利を払うことになるのです。

法律で定められた金利は?

一般的に決められている金利は、どのように決まっているのでしょうか?金利は、信用力と借入金額、借入期間などで決められます。大きい金額を長い期間借りれば、貸す側としては儲かるので、金利が安くなる傾向です。早く返済されると、儲けが少なくなるので、金利が高くなる傾向にあります。

法律では年15~20%が上限

カウカウファイナンスでは、貸し出す時に金利が決まっていますが、一般的には幅があります。一般的なローンの場合だと、15パーセントから20パーセントの金利になっています。ここがグレーゾーンと言われた部分なのです。今、払い過ぎでお金が戻ってくると言われている部分です。これが過払い金としてグレーゾーンの問題となっているのです。

住宅ローンの場合

2019年の2月時点で、住宅ローンの最低金利と言われているのは、1.31%となっています。返済21年から35年の期間の場合です。ほぼどの銀行も横ばいですが、住友銀行が1.96%になっています。共同住宅ローンで1.56%です。

自動車ローンの場合

自動車ローンの場合、どこで借りるかにより、金利が大きく変わってくるのです。住宅ローンでも同じですが、総額で多きな損をする場合もあります。最悪の場合、新車買えばよかったなどと後悔することになります。ディーラーローンが最近安い場合もあります。車の購入時に、必ず比較するようにしましょう。

闇金融の種類

闇金と言われて、ピンとくるのが、電信柱に広告が張り付けられているのを思い出す人は多いようです。週刊誌の雑誌にも、多くの広告が掲載されています。正規の消費者金融かと思っていたら、別の消費者金融を紹介する違法なものもあります。

090金融

誰でも見かけたことがある闇金で有名なのが、電信柱の広告にある090の電話番号です。シンプルに、お金貸しますと書かれています。携帯電話そのものを違法に取得していますので、警察も取り締まりが難しいのです。警察からの摘発を逃れるために、事務所を持たずに営業している闇金です。

違法な闇金なので、金利が高く、トイチといわれる金利設定が多いようです。主に車で行動しています。電話がかかってくれば、待ち合わせ場所を指定し、問題がなければ、車の中で交渉が始まります。

借り手側は、身分証明書を見せるので、個人情報が闇金に知れ渡ることになります。住んでいる住所まで見に来る場合もあり、なんとも不安になります。支払いが遅れたら、家にも会社にも行くという意味になるのです。

ここで得た情報は、闇金グループや、詐欺グループに共有され、取り立てに利用されるのです。そこが、闇金の怖いところなのです。暴力団の資金源ともなっているのです。また、金利だけを返済させて、元金を返済させないようにするのも手口です。

買取屋

買取屋というのは、クレジットカードのショッピング枠で商品を買わせて、買い取ることで利益を得ているのです。高額な商品を買わせて、三割程度の金額で買いたたかれます。この方法も、結局は多額の借金を抱え込むだけなのです。この行為自体が犯罪なので、言い逃れが出来ないのです。

ソフト金融

ソフト金融は、ソフトとついた名前に騙されないようにしないといけません。対応が丁寧なのは、最初だけです。中身は闇金なのです。こちらも、高額な利息で、なかなか完済させないように、いつまでも金利を払い続けさせるのが手口です。返済期日の変更にも対応してくれますが、後に、莫大な金利を請求されるのです。

ソフト闇金とカウカウファイナンスを比較

実際にあるソフト闇金カウカウファイナンスは、名前をコウコウファイナンスに変えて営業しています。実態は何でもありの危険業者と言われています。漫画の闇金ウシジマくんの、カウカウファイナンスのほうが良いと評判なのです。

ソフトは明確な基準で法外な利息を請求

現在、実在するカウカウファイナンスは、ソフト闇金として営業しているようですが、絶対に利用しないで下さいと呼びかけられています。違法金融だということを売りに営業しており、法外な金利を要求されるようです。つまり、契約書など役に立たないのです。

闇金は悪質でなければ逮捕されない

ソフト闇金は、前もって闇金であることを歌っています。そこで、インターネットなどで申し込ませているのです。そのような闇金がなぜ、逮捕されないのでしょうか?貸金業者登録でなく、個人がお金を貸す方式にしているからです。

利息制限法や、出資法すら問題なくソフト闇金が営業されているのです。警察は、明確な被害者が出ないと動かないのです。法律を犯した業者を利用する以上、法律から守ってもらう事も難しくなるのです。

お金に困ったら法テラスを利用

どうしてもお金に困っている場合には、闇金を利用する前に、法テラスに相談してみましょう。法テラスは、行政による法律相談所で、無料で利用できます。自分の現在の状況を説明し、アドバイスを受けることができます。

カウカウファイナンスのような闇金を利用する前に、適切な債務整理を行える状況になるかもしれません。闇金を利用して、状況を好転させるなど不可能なのです。

場合によっては、生活福祉資金貸付制度などを利用して、債務整理費用にすることも可能です。現状を打破できるように身の振り方を相談してみましょう。闇金を利用して、どうにもならなくなる前にまず、相談です。

カウカウファイナンスやソフト闇金は利用しない!

どうしてもお金に困る場合もあると思いますが、まず、違法な業者は利用しないようにします。現在の窮地が好転する可能性は低いのです。大きな社会問題になったことを思い出して、踏みとどまるようにしましょう。

違法な業者は、借りやすいかもしれませんが、不当な金利が重くのしかかってきます。返済不能になってしまうと、何が起こるか分からないのです。カウカウファイナンスやソフト闇金を利用する前に、法テラスに相談しましょう!

自分自身が逮捕される場合があるので、闇金には手を出さないように日ごろからシッカリと自分と向き合うことが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ