後ろからハグ!後ろから女性を抱きしめる男性の心理とは?

大好きな人に後ろからハグしたり、されたりしたことはありますか?後ろからハグすることは、男性も女性も大好きだと言われています。後ろから女性を抱きしめる男性の心理や後ろから男性を抱きしめたい女性の心理などについてまとめています。

後ろからハグ!後ろから女性を抱きしめる男性の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1後ろからハグする男性心理とハグされる女性心理とは?
  2. 2後ろからハグする男性心理とは?
  3. 3後ろからハグされたい男性心理とは?
  4. 4後ろからハグする女性心理とは?
  5. 5後ろからハグされたい女性心理とは?
  6. 6バックハグは男性も女性も大好き
  7. 7後ろからハグされる夢を見たら?
  8. 8大好きな人に後ろからハグしてみよう!

後ろからハグする男性心理とハグされる女性心理とは?

恋人に前から抱きつくことはよくあるでしょうが、後ろから恋人を抱きしめることは比較的少ないかもしれません。後ろから恋人をぎゅーっとしたら、二人とも嬉しい気持ちになることでしょう。後ろから相手を抱きしめたいという思いは、どういう心理なのでしょうか?

後ろから彼女を抱きしめる男性心理とはどういうものなのでしょうか?また、後ろからぎゅーっとされる女性の心理とはどういうものなのでしょう。以下では、後ろから女性を抱きしめる男性とぎゅーっとされる女性の双方の心理について見ていきます。

後ろからハグする男性心理とは?

後ろから女性を抱きしめることが大好きな男性は多いと言われています。では、後ろから女性を抱きしめる男性は、どういう心理からそういうことをするのでしょうか?そこには、いろいろな気持ちが隠れているはずです。

もしかしたら、後ろから女性を抱きしめる男性自身も、なぜ自分がそうしたいのかを自覚できていないかもしれません。以下では、後ろから女性を抱きしめる男性の心理を4つご紹介します。

男性心理①好意を伝えたい

後ろから女性を抱きしめる男性の心理としては、まず、当然のことながら、女性に好意を伝えたいというものが挙げられます。後ろから女性をギューッとすることで、女性に自分の好意・愛情を全身を使って伝えようとしていると考えられます。

一般的に、男性は女性ほど言語能力が高くはありません。自分の感情や気持ちを女性ほどうまく表現できないと考えられています。それは、決して、相手に対する愛情がないということを意味しません。むしろ、心に秘めた思いには相当なものがあります。

男性は自分の気持ちを言葉で相手に伝えることに苦手意識を持っていることが多いです。したがって、愛情はあるのにそれをどうしてもうまく伝えられないという葛藤を感じて生きていることがあります。

そうしたときに、相手を後ろから抱きしめることで、女性に対する愛情を表現する場合があります。言語化しづらい自分の愛情を、後ろから女性を抱きしめることで、非常に雄弁に伝えているわけです。

もしかしたら、言語化するよりも深い愛情が女性に届くかもしれません。後ろから女性をぎゅーっとする男性ほど、女性に対する愛情を言語化することに難しさを感じている可能性があります。

男性心理②可愛い反応を見たい

後ろから女性をギューッとする男性の心理には、女性に好意を伝えたいというもののほかに、女性の可愛い反応を見たいというものもあります。後ろからぎゅーっとするとき、女性がそれに気づかない場合があります。男性がわざと突然ぎゅーっとすることもあります。

女性は突然ぎゅーっとされるわけですから、当然驚きが最初にやってきます。そして、自分のパートナーに抱きしれられていることに気づいて、大きな喜びや安心感を覚えます。つまり、驚きと嬉しさがほとんど同時にやってくる状況になるわけです。

そうしたときに、その女性特有の可愛い反応が出ることがあります。男性としては、そうした反応を楽しみにして、後ろからハグしている場合があるということです。カップルには、少しだけの非日常が必要だと考えているのでしょう。

男性としては、日常の中に、ほんの少しだけサプライズを入れることで、出会ったときのようなときめきを感じてみたいという心理もあるかもしれません。マンネリ化しつつある二人の関係を色鮮やかなものに生まれ変わらせたいと考えている可能性があります。

男性心理③女性を守りたい

後ろから女性を抱きしめる男性の心理には、好意を伝えることや、可愛い反応を見たいということがあることを見てきましたが、女性を守りたいという心理も含まれています。男性という生き物は、愛する女性を自分の力で守り通してみたいという欲求があります。

そうした本能に近い欲求を、後ろから女性を抱きしめることで満たしている場合があります。女性より背が高いことの多い男性は、小さな女性を大きな体で包み込むように抱きしめることを好みます。

それは、か弱く見える愛する女性を自分が守り抜くんだという気持ちの表れでもあるのでしょう。現代社会では、男性が具体的な危険から女性の身を守るという機会はほとんどなくなったと言えるかもしれません。

しかし、男性の深い心理の中には、女性を守りたいという強い欲求があります。後ろから女性をぎゅーっとするという行為は、本人も気づいていないかもしれない、そうした強い欲求を満たすために行われている可能性があります。

男性心理④後ろからのハグのほうが照れないから

後ろから女性に抱きつく男性の心理には、好意を伝える、可愛い反応を見たい、女性を守りたいというものの他に、後ろからのハグの方が照れないから、というものもあります。前からの普通のハグでは、顔を見合わせる必要があるので、照れくさいと感じる人がいます。

普通に抱きつくと、女性と向き合う形になります。そうした向き合う瞬間を照れくさいと感じてしまうという心理を持つ男性もいます。後ろから抱きつく場合は、向き合うことはないので、心理的に少し楽なのでしょう。

結果として、普通のハグより、後ろから抱きつく方が照れずに済むわけです。後ろからぎゅーっとすると、相手に抱きついているときの自分の顔を見られる心配がありません。

男性は女性に対する好意をうまく表現できないときがあります。前からのハグでは、顔を見られる可能性があり、照れくさいのです。後ろからぎゅーっとすれば、他のことを気にすることもないのです。

後ろからハグされたい男性心理とは?

後ろから女性に抱きつく男性の心理を4つ見てきましたが、続いては、後ろからハグされたい男性の心理を見ていきます。女性を後ろからぎゅーっとしたいという心理を持つ男性は、同時に、女性に後ろからぎゅーっとされたいという心理を持っていることがあります。

いろいろな理由から女性を後ろからぎゅーっとしたい男性ですが、愛を与える一方で、愛されていることを感じてみたいという欲求も持ち合わせています。

普段、そうした感情は女性に伝えない男性も多いことでしょう。しかし、だからと言って、そうした感情がないとは決して言えません。

後ろから女性にぎゅーっとされたいと願う男性の心理にはどういうものなのでしょうか。女性からすれば、こうした心理を男性から教えてもらうことはほとんどないことでしょう。以下で紹介することを頭の中に入れておくと、彼といい関係を保てるかもしれません。

女性からバックハグで抱きしめられたい

女性を後ろからぎゅーっとするのが好きな男性は、守ってあげたいという心理を持つ一方で、女性に後ろからぎゅーっとされたいという心理を持っています。男性は、愛を与えることに強い快感を持つ一方で、愛を感じてみたいという気持ちを隠し持っているものです。

男性は、女性ほど自分の素直な気持ちを言語化できません。愛されたいとか、依存したいとか、頼ってみたいという願望は、男性の口から出てくることは稀ですが、そうした願望を全く持っていない男性はいないと言ってよいでしょう。

願望がないのではなくて、照れくさくて言えないことが多いということです。そのため、女性に後ろからぎゅーっとされると、照れくさそうにすしながらも、内心とても嬉しい感情を抱いていることでしょう。

顔を見られずに慰めてもらいたい

男性が女性に後ろからぎゅーっとされたいという願望があるのには、顔を見られたくないという心理が働いていることがあります。顔を見られることが照れくさいわけです。

強い願望だからこそ、それが叶えられているときは嬉しくてたまりません。けれど、そうしたことを女性のように素直に嬉しいと言いづらいのが男性なのです。

だからこそ、男性は女性に後ろからぎゅーっとされるのが嬉しいわけです。頼られている感覚や、信頼してもらっている感覚、もちろん、愛されている感覚、そうした言葉では欲しいと言えないような嬉しい感覚を背中で受け止めたいのです。

後ろからハグする女性心理とは?

今までは、後ろから女性をぎゅーっとする男性の心理と、後ろから女性にぎゅーっとされるときの男性の心理について見てきましたが、続いては、後ろからハグする女性の心理について見ていきます。

後ろから男性をぎゅーとする女性の心理とはどういうものなのでしょうか?よくアニメや映画では、後ろから女性をハグする男性が取り上げられますが、中には、後ろから男性をハグする女性もいます。後ろから男性をハグする女性の心理を5つご紹介していきます。

女性心理①男性にぎゅーとくっついて甘えたい

後ろから男性に抱きつく女性の心理としては、男性にぎゅーとくっついて甘えたいというものが挙げられます。女性は、基本的に男性に甘えたい生き物です。男性に甘えて、男性にちょっとだけ依存して生きてみたいと考えています。

そうした自分の甘えを少しくらい受け入れてほしいと考えています。甘えたいという心理は女性にとっては重要なものです。甘えを許してくれない関係は、楽しいものとは考えられないでしょう。深い関係になればなるほど、自分の深い欲求を満たしたいと感じるものです。

女性は大好きな男性に自分が甘えたいという欲求を持っていることを認めてほしいし、実際にその甘えを満たしてほしいと考えています。後ろから男性にぎゅーっとするという行為は、男性に女性が甘えてみたいと考えていることを表しています。

男性の大きな背中に寄りかかって、もたれかかって、頼りにしたいのです。大好きな男性の背中の大きさと温かみを全身で感じて、身をゆだねたいと考えているわけです。

女性心理②男性を守りたい

男性に後ろから抱きつく女性の心理には、くっついて甘えたいというものがあることを見てきましたが、男性を守りたいという心理もあります。守るというと、男性が女性を守ることと考えられがちですが、女性の中にも大切な男性を守りたいという欲求があります。

男性は肉体的には女性よりも強い傾向ありますが、精神面では女性の方が強いと思われる場合もあります。女性は、大好きな男性をいろいろな意味で守ってあげたいと考えています。それは、精神面で支えることを含みます。

後ろから抱きつくことで、相手をいたわっているのです。後ろから男性を包むように抱きしめる女性は、男性の不安や心配事を緩和させてあげたいと思っているのかもしれません。あるいは、男性のことを見捨てないというメッセージを伝えたいのかもしれません。

いずれにしても、男性は不安を自分一人で抱えやすい生き物です。そうしたことを見抜いている女性は、愛する男性を深い愛情で後ろから包み込むわけです。

女性心理③男性に対する独占欲

後ろから男性に抱き着く女性の心理には、男性にくっついて甘えたい、男性を守りたいという心理の他に、男性に対する独占欲が含まれています。後ろから男性を体全体で包み込むように抱きしめることで、大好きな彼は自分一人のものだと感じていたいわけです。

後ろから男性を包み込むように抱きしめることで、男性を誰にも渡さない、自分一人だけのものだと感じることができます。男性を独占している感覚を味わうことができるのです。男性に対する独占欲は、多かれ少なかれ、どんな女性にもあることでしょう。

もし、これが非常に強く意識されるなら、それは、男性が自分から離れていってしまうかもしれないと思っている場合があります。男性の気持ちが離れていることをうすうす感じているのかもしれません。

後ろから抱きしめて独占欲を満たしたいという心理がある裏には、大きな不安が隠れていることがあります。

女性心理④彼を驚かせたい

後ろから男性に抱きつく女性の心理には、男性を独り占めしたいという心理があるほかに、彼を驚かせたいという心理もあります。男性が女性を後ろからハグするときと同様に、女性の方も、後ろから男性に抱きつくことで、男性を驚かせたいと思っています。

カップルにはちょっとしたサプライズが必要なのかもしれません。同じような毎日を繰り返していると、だんだんと二人の関係が輝きのない、味気ないものに変わってくることがあります。

そうしたマンネリ化しつつある二人の関係をより良いものにしたいという心理が働くことがあります。そうした心理の表れの一つが、後ろからのハグなのです。後ろから男性に抱きつくことで、彼を驚かしてみたいと思っているのでしょう。

そうしたら日常にほんの少しの非日常が生まれて、関係が色づくはずと思っている場合があります。後ろからのハグは、関係を維持するための、女性からの努力の表れともいえるわけです。

女性心理⑤安心するから

後ろから男性に抱きつく女性の心理には、甘えたい、守りたい、独占欲、驚かせたいというものがあることを見てきましたが、最後に挙げるのは、安心するからというものです。女性は、男性と比べて、不安に対処するのが苦手な場合があります。

一度不安に襲われたら、そのことが頭から離れずに切り替えができない女性もいます。そうした女性は、自分が抱える不安を何とか緩和したいと考えます。大好きな男性に後ろから抱きつくことで、不安を取り除いてほしい、安心したいと考えている場合があります。

前から抱きつくより、後ろからの方が安心するのかもしれません。男性の背中に自分の体をあずけることで、安心を感じたいのです。それはときに、無言で行われる場合もあります。口で説明するよりも、ただ後ろから男性に抱きつくことで、安心感を得たいのです。

後ろからハグされたい女性心理とは?

後ろから男性をハグする女性の心理について見てきましたが、続いては、男性に後ろからハグされたい女性の心理について見ていきます。女性も男性同様、後ろからハグしたいし、ハグされたい生き物です。後ろからハグされることは、たまらなく嬉しいことなのです。

では、後ろからハグされたい女性の心理は、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。以下では、後ろからハグされたい女性心理を2つ見ていきます。

不安な時に安心したい

後ろからハグされたい女性の心理としては、不安な時に安心したいというものがあります。女性は不安な時に、後ろから男性にハグすることもあるということを見てきましたが、女性は不安な時に男性にハグされたいとも思っています。

自分が不安な時、女性は何かに包まれて安心したいと思うことがあります。何か大きなものが自分を庇護してくれることを期待します。大好きな男性が、後ろからハグしてくれたら、不安を抱えている女性はとても大きな安心感を感じることができます。

大きな男性の体で後ろからハグされると、何か大きなものに守られていると感じることができます。男性に包まれ、その温かみを感じることで、自分が抱える不安感が小さくなっていくことを実感できることでしょう。

愛情をたっぷり感じたい

後ろから男性にハグされることを好むのには、不安を解消したい他に、愛情をたっぷり感じたいという理由もあります。女性は男性にたっぷりと愛してもらいたい生き物です。愛がなくては毎日がモノクロになってしまうことでしょう。

大好きな男性に後ろからハグされることで、男性からのたっぷりの愛情を感じることができます。それは大きな安心感や満足感に直結し、明日からの活力になることでしょう。後ろからのハグは、自分が男性に愛されていることを深く実感できる大切な行為と言えます。

バックハグは男性も女性も大好き

男性に後ろからハグされたい女性の心理について見てきましたが、バックハグは、男性も女性も大好きだということが言えます。それは、男性も女性も愛したいし、愛されたいからです。誰しも、誰かを心から愛してみたいし、それ以上に愛されたいと願っているものです。

普通に前からハグするのと違って、バックハグは、様々な理由から、深い愛情を伝えることができるし、深い愛情を感じることができると言えます。理由はたくさんありますが、誰もが直感的にバックハグをしたいし、されたいと感じていることでしょう。

バックハグは性別を問わず、人間の重要な関わり合いと言えます。前からのハグとはまた違った良さのあるバックハグを好んでするカップルもいることでしょう。また、日常に少しの非日常を持ち込むために、パートナーを驚かせる意味も含めてする人もいることでしょう。

バッグハグがある映画は女性に人気

バックハグは男性も女性も好きなので、よく映画に登場します。そして、バックハグが登場する映画は女性に非常に人気となっています。映画を見る女性は登場する女性に自分を投影してみています。

登場人物が男性にバックハグされていると、自分がされているように感じるわけです。バックハグを全くしないカップルもいるでしょうし、してもほんの少しというカップルもいることでしょう。

バックハグがある映画が女性に人気ということは、実生活でバックハグされたいのにされたことがない、あるいは、あまりされたことがない人が多いことを示しているのかもしれません。

バックハグのある映画がこれだけ人気になるのには、バックハグを夢見て、バックハグをしたくて、あるいは、されたくて仕方のない女性がたくさんいることを表していると言えそうです。

後ろからハグされた時の可愛い対応

バックハグのある映画が女性に大人気であることを見てきましたが、後ろからハグされた時の可愛い対応とはどんなものでしょうか。バックハグは突然やってくることがあります。パートナーがあなたを驚かせようとバックハグしてくることもあるでしょう。

そうしたときに、バックハグしている方は、あなたの反応を期待していることもあります。バックハグは驚きと感動が同時にやってくる素晴らしい贈り物です。できれば、あなたの反応を期待しているパートナーを失望させたくないものです。

バックハグをされたら、嬉しいという感情を表現しましょう。感情を出すのが照れくさいと感じるかもしれませんが、照れつつも嬉しいと表現することで、相手は満足することでしょう。照れるのもあなたの個性です。照れるあなたを相手は愛おしく感じることでしょう。

後ろからハグされる夢を見たら?

バックハグは男性も女性も大好きだということを見てきましたが、後ろからハグされる夢を見たらどうしたらよいでしょう?後ろからハグされる夢を見るということは、一体どういうことを意味しているのでしょうか?

バックハグは誰であれしたいし、されたいものでしょう。バックハグを夢で見るということは、もしかしたら、それを非常に強く望んでいることを表しているのかもしれません。以下では、具体的にどんな夢ならどういう意味を持っているのかについて見ていきましょう。

彼氏に後ろからハグされる

バックハグされる夢のうち、彼氏からバックハグされた夢を見た場合、もしかしたら、彼氏にもっと愛してほしいと思っていることを表しているのかもしれません。深層心理で、もっと私のことを愛してほしい、安心させてほしいと思っているかもしれません。

彼氏に後ろからハグされる夢を見るということは、現実にバックハグをしてもらってそれが嬉しくて思い出している場合と、まったくそういうことをしてもらっていなくて、願望が投影されているかのどちらかでしょう。どちらの場合かは、自分が一番よくわかるはずです。

後者の場合は、彼氏に直接バックハグしてほしいと言う手もあります。彼氏は驚くかもしれませんが、嫌がらないでしょう。男性もバックハグしてあげたいと考えている場合があるからです。もし二人の間に合意ができれば、もっと親密な関係になれるかもしれません。

好きな男性に後ろからハグされる

好きな男性に後ろからハグされる夢を見た場合、その好きな人ともっと親密な関係になりたいと望んでいる可能性があります。

今現在付き合っていないけれど好意を抱いている男性が夢に登場した場合は、その人のことをかなり好きだと感じているということのあらわれだと考えられます。

肉親から後ろからハグされる

肉親から後ろからハグされる夢を見た場合は、肉親の愛情をもっと欲しいと考えているという可能性があります。

あるいは、逆に、その肉親の愛情を非常に強く感じているということを表している可能性があります。その肉親との普段の関係から、どちらの場合であるかは分かることでしょう。

知らない人から後ろからハグされる

知らない人から後ろからハグされる夢を見た場合、もっと他人と交流したいと望んでいるという可能性があります。もっとたくさんの人と交流したいと考えているかもしれません。

あるいは、世の中の愛情をもっと感じたい、現状に不満を抱えているという場合もあります。いずれにしても、社会と良好な関係を築きたいと願っている場合があります。

大好きな人に後ろからハグしてみよう!

大好きな人を後ろからハグすることはとても幸せな気持ちになれます。一方、大好きな人に後ろからハグされることは愛されていることを実感できる素晴らしい体験です。

ほとんどの人はバックハグをしてほしいし、されたいと考えていることでしょう。もし、今付き合っている人がいて、その関係がマンネリ状態になってしまっているという人は、パートナーにバックハグをしてあげてみましょう。

パートナは最初驚くでしょうが、二人の間にお度ずれた非日常に会話も弾むかもしれません。そして、徐々に付き合い始めの頃のようなときめきを思い出せるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ