チキンカツのカロリー&糖質を解説!太る?ダイエット中の食べ方は?

ダイエット中にカロリーの高い揚げ物を控える方は多いのではないでしょうか?同じ揚げ物でもチキンカツは、食べ方を工夫すればダイエットに効果的なことがわかっているのです!今回はチキンカツのカロリーや糖質と併せてダイエット中におすすめの食べ方をご紹介します。

チキンカツのカロリー&糖質を解説!太る?ダイエット中の食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1チキンカツのカロリー&糖質は?ダイエット中の食べ方など解説!
  2. 2一般的なチキンカツのカロリー&糖質
  3. 3チキンカツは太りやすい?
  4. 4チキンカツのダイエット中の食べ方
  5. 5チキンカツのおすすめレシピ
  6. 6チキンカツはソースじゃなくてもおいしい
  7. 7チキンカツをおいしく食べてダイエット!

チキンカツのカロリー&糖質は?ダイエット中の食べ方など解説!

高カロリーで高糖質になりがちな揚げ物は、太りやすいと思われる方が多いでしょう。しかし、タンパク質が多く含まれる鶏肉を使ったチキンカツは、ダイエットに有効な効果があるのです。チキンカツのカロリーや糖質とともに、チキンカツを最も効果的に食べられるレシピなども紹介いたします!

Thumb鶏胸肉のカロリーはどのくらい?栄養は豊富?ダイエット効果は?
低カロリーでたんぱく質が豊富な鶏胸肉のカロリーや糖質は、どれくらいあるのでしょうか?また、鶏...

一般的なチキンカツのカロリー&糖質

ダイエット中にもお肉や揚げ物が食べたいと思う方は多いでしょう。チキンカツは、筋肉の元となるタンパク質が豊富に含まれているため、ダイエットに有効とされています。こちらでは、そんなチキンカツのカロリーや糖質が、どれくらいなのかを紹介いたします。

チキンカツのカロリー

チキンカツのカロリーは100gあたり約214kcalとされています。飲食店などで提供されるチキンカツは1枚142g前後なので、そのカロリーは約305kcalほどになるでしょう。チキンカツはカロリーだけで見ると、とてもダイエット向けとは言えません。しかし、鶏肉にはビタミンB群やタンパク質が多く含まれているため、ダイエットに有効だと考えられているのです。

チキンカツの糖質

カロリーは少し高めなチキンカツですが、糖質はどれくらいなのでしょうか。チキンカツの材料には、砂糖などの糖類が入っていません。そのため糖質も低く、100gあたり約6.9gとされています。糖質が低いチキンカツは、ダイエット中でも安心して食べられるでしょう。

チキンカツ定食のカロリーと糖質

チキンカツ定食のセットでは、ご飯、汁物、付け合わせの野菜、漬物などの小鉢などが一般的でしょう。トンカツ定食では1,000kcalを超えるメニューも多くあるのです。しかし、チキンカツ定食のカロリーは比較的低く、おおよそ622kcalとされています。

鶏肉自体が低カロリーで低脂質であることから、他の揚げ物定食と比べて比較的カロリーが低いのです。ダイエット中に、ガッツリした揚げ物定食が食べたくなった場合には、チキンカツ定食を選ぶことをおすすめします。

他の揚げ物との比較

名前 カロリー 糖質
トンカツ 344kcal 6.4g
牛カツ 331kcal 7.5g
カキフライ 196kcal 12.4g

チキンカツ100gあたり214kcalに対して、トンカツと牛カツのカロリーは300kcal以上にもなります。ダイエット中に食べるには、カロリー過多が気になるでしょう。カキフライは、チキンカツよりもカロリーは低いですが、糖質がとても高く倍近くにもなるのです。

このことから、カロリーと糖質が低いチキンカツは、他の揚げ物よりもダイエット向けだと言えるでしょう。 

Thumb鶏ささみの1本分のカロリーは?タンパク質など栄養は?意外と太る?
低カロリーで高タンパクの「鶏ささみ」はダイエットをしている方や、筋肉を付けたい方におすすめの...

チキンカツは太りやすい?

チキンカツは他の揚げ物と比べて、カロリーが低いことがわかりました。しかし、ダイエット中の食事として注目されないのは、なぜなのでしょうか。こちらでは、ダイエットに効果的なチキンカツが太ると言われる理由と、その解決策を紹介いたします。

ソースが高カロリー

一般的な揚げ物のソースに使われる濃厚ソースは、炭水化物を多く含みます。そのためカロリーが高く、ダイエット中には注意が必要です。濃厚ソースのカロリーは、大さじ1杯約17gで22kcalとされています。知らずに使いすぎると、高いカロリーを摂取してしまうため太る原因となるのです。

肉の部位によってカロリーが違う

低カロリーで低糖質のチキンカツは、、太ることを気にする方でも安心して食べられます。しかし、肉の部位によっては、脂質が多くダイエットの妨げになることも考えられるのです。鶏肉の部位で特に脂質が多いのは、もも肉とされています。

鶏もも肉100gあたりの脂質は皮付きで14.2g、皮無しでも4.8gもあるのです。ダイエット中には、鶏もも肉を控えることをおすすめします。
 

Thumbとんかつのカロリー&糖質!太る?ダイエット中の食べ方は?
サクッとした衣に肉の旨味が詰まったとんかつのカロリー&糖質は、どれくらいあるのでしょうか?見...

チキンカツのダイエット中の食べ方

ソースや肉の部位でもダイエット効果が変わるチキンカツですが、さらにダイエットに効果的な食べ方があるのです。こちらでは、ダイエット中にとても有効なチキンカツの食べ方を詳しく紹介いたします。

揚げる時のパン粉を細かくする

ダイエット中に揚げ物を食べる時、油やパン粉の糖質が気になる方が多いでしょう。油やパン粉の糖質を抑えるためには、細かいパン粉を使うことをおすすめします。衣を薄く着けられるので、油の吸収や使用するパン粉の量も減らせるのです。そのため、カロリーを抑えることができ、ダイエット中でも気兼ねなく食べられます。

チキンカツの前にキャベツを食べる

揚げ物の添え野菜には、千切りキャベツが定番です。チキンカツを食べる前に、そのキャベツを摂取することがダイエットに有効だと言われています。キャベツに多く含まれる食物繊維には、脂質や糖質の吸収を抑える働きがあるのです。また、便秘解消効果もあり、体調を整えることにより美肌も手に入れられるのです。

モモではなく胸肉を使ってチキンカツにする

チキンカツは他の揚げ物に比べてカロリーが低いですが、さらにカロリーを抑えるには脂質の少ない部位を選ぶと良いでしょう。ダイエット中には、脂質が少なめでタンパク質も多い鶏胸肉が推奨されています。鶏胸肉を使うことで脂質の減らし、より多くのタンパク質を摂取することで、痩せやすい体作りができるのです。

Thumb砂肝のカロリー&栄養素!食べ過ぎると体に悪い?ダイエット中の食べ方!
砂肝と言えば、ビールのお供にぴったりで美味しいですが、意外と知らないのが砂肝のカロリーや栄養...

チキンカツのおすすめレシピ

ダイエットにおすすめの鶏胸肉は、パサつきが気になるため好きではないという方も多いでしょう。しかし、調理方法次第で、鶏胸肉でも肉汁たっぷりのジューシーなチキンカツを楽しむことができるのです。こちらでは、タンパク質を効果的に摂取できる鶏胸肉を使った、おいしいチキンカツレシピを紹介いたします。

ビックリするくらい柔らかいチキンカツの作り方

材料 分量
鶏胸肉 1枚
お酢 大さじ1~
大さじ1~
小麦粉 大さじ2~
大さじ1~
マヨネーズ 小さじ1弱
パン粉 適量

【作り方】
1:最初に鶏肉の皮をそいでおきます。中央から包丁を入れて左右に開いて観音開きにしたら、麺棒で均等な厚さになるまで叩きます。
2:鶏肉が均等な厚さになるまで叩いたら、食べやすい大きさにそぎ切りにします。それをお酢と酒に15分ほど漬け込みます。
3:鶏肉を漬けている間に、小麦粉と水、マヨネーズをよく混ぜて衣液を作ります。
4:鶏肉の水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取ったら、軽く塩コショウをしておきましょう。そして、衣液にくぐらせててパン粉をまぶした鶏肉を鍋でたっぷりの油で揚げるか、少し多めの油で揚げ焼きにしていきます。
5:衣がきつね色になり、鶏肉に火が通れば「ビックリするくらい柔らかいチキンカツ」の完成です!

下味で塩コショウ多めにして、ニンニクなどを加えるとソースなどがなくてもおいしく食べられるため、カロリーを抑えることができます。また、油やマヨネーズをカロリーオフに変えることもダイエットに有効なので、ぜひお試しください。

Thumb朝ごはんのカロリー!平均は?ダイエット中の目安の量は?
ダイエットを成功させるのは、難しいものです。カロリーを気にしないで食事ができるのは、朝ごはん...

チキンカツはソースじゃなくてもおいしい

チキンカツは、ソース以外でもおいしく食べることができます。ダイエット中には、おろし醤油や酢醤油がおすすめです。おろし醤油の大根おろしには、イソチオシアネートという代謝を促進する物質が含まれています。さらにイソチオシアネートにはアンチエイジング効果もあるとされているのです。

また、酢醤油に使われるお酢には、内臓脂肪を減らしたり、脂肪の蓄積を抑えたりする効果が期待できるとされています。そのことから、おろし醤油や酢醤油でチキンカツを食べることで、より効果的なダイエットができるでしょう。

Thumbご飯一杯のカロリー&糖質を解説!炭水化物だから太りやすい?
日本人の主食であるご飯一杯の、カロリーや糖質はどれくらいあるのか知っていますか。炭水化物だか...

チキンカツをおいしく食べてダイエット!

タンパク質を多く含み、低カロリー&低脂質なチキンカツは、ダイエットに効果的であることがわかりました。工夫次第で、さらにカロリーを抑えることもできるため「痩せたいけどしっかり食べたい」という方に最も適したメニューと言えます。ダイエットにチキンカツを取り入れて、健康的に痩せることを心掛けましょう!

Thumbカツカレーは高カロリーで太る?人気店のカロリーを徹底解説!
カツカレーは男性のみならず女性からも愛されるメニューですが、カロリーが高くて太る事から注文を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ