久しぶりのセックスは痛い?久々のエッチで注意したい事!

久しぶりのセックスは、処女の頃を思い出すように誰でも緊張するものです。久しぶりのセックスは、痛いのでしょうか?また、久々のエッチで注意したい事は?そこで、久しぶりのセックスが痛い原因や久々のエッチで注意したい事、ハプニング、コツなどをご紹介していきましょう。

久しぶりのセックスは痛い?久々のエッチで注意したい事!のイメージ

目次

  1. 1久しぶりのセックスは痛い?久々のエッチで注意したい事を紹介!
  2. 2久しぶりのセックスは痛い?原因は?
  3. 3久々のエッチで注意したい事
  4. 4久しぶりのセックスでのハプニングとは?
  5. 5久しぶりのセックスのコツ!
  6. 6久しぶりのセックスは過去を振り返る良い機会
  7. 7久しぶりのセックスを楽しもう!

久しぶりのセックスは痛い?久々のエッチで注意したい事を紹介!

長い間お付き合いがなく、セックスから遠のいていた場合、久しぶりのセックスは痛いのでは?と感じる人が多いようです。久しぶりのセックスは、痛いのでしょうか?

また、久々のエッチで注意したらいいことは?そこで、久しぶりのセックスが痛い原因や注意したい事、ハプニングなども一緒にご紹介していきましょう。

久しぶりのセックスは痛い?原因は?

長い間異性とのお付き合いがなかった人が、久しぶりに恋人ができて、いざ久しぶりのセックスをしようとした時は、「痛いのではないか?」と不安に思うでしょう。

久しぶりのセックスは痛いのでしょうか?また、痛みの原因は何なのでしょうか?そこで、久しぶりのセックスが痛い理由や、痛みの原因をご紹介していきましょう。

婦人科系疾患がある

いくら久しぶりのセックスだからと言って、必ずしも痛いとは限りません。そもそも、膣内はやわらかい筋肉でおおわれていますので、処女膜も元に戻るわけでもありません。膣自体は収縮性がありますので、膣のサイズが変わることもまずないのです。

しかし、久しぶりのセックスで痛みを感じる人がいるのは、なぜでしょうか?その原因には2つあります。久しぶりのセックスで痛みを感じる1つ目の原因は、婦人科系疾患がある場合です。

子宮筋腫や子宮内膜症を発症している場合、久しぶりのセックスで痛いと感じるでしょう。自覚症状がない人もいますが、久しぶりのセックスで痛みを感じたり、出血があったりします。痛みや出血があるようでしたら、婦人科を受診しましょう。

更年期が近くなっている

久しぶりのセックスで痛いと感じる原因には、更年期が近くなっているというのがあります。女性は、更年期に近づいてくると女性ホルモンが減少していきますので、濡れにくくなるのです。濡れにくくなると、セックスの際にこすれによる痛みを感じるようになります。

最近は、様々な環境変化によって若い女性の中でも更年期障害をもつ人が増えてきました。久しぶりのセックスで痛いと感じたり、不安を覚えたりするようであれば、受診して相談してみましょう。

久しぶりのセックスの痛みが、更年期障害が原因のためであれば、エストロゲンシートという貼り薬がありますので、それを活用して問題を解決することが出来ます。久しぶりのセックスで痛いと感じる場合は、我慢せずに受診しましょう。

久々のエッチで注意したい事

久々のエッチで注意したい事には、どのようなものがあるのでしょうか?久しぶりのセックスでは、「痛みを伴うのではないか?」など、不安や緊張がつきまといます。

そこで、久々のエッチで注意したいことをご紹介していきましょう。久しぶりのセックスで注意したいことを知ることで、セックスを楽しめるようになります。

①久々のエッチと相手に伝える

久しぶりのセックスでは、相手に久々のエッチであることを素直に伝えることが重要です。それを聞いた相手は、久しぶりのセックスだということで、十分な配慮をしてくれるでしょう。

カップルでセックスをする際には、お互いに素直になって気持ちを伝え合うことがとても重要になります。見栄を張って、緊張したり、硬くなったりしていると相手も「嫌なのかな?」と勘違いしてしまうので要注意です。

逆に、「久しぶりのセックスなの」と素直に不安を打ち明けることで、相手は、嬉しさを感じて、「大切にしよう」という気持ちが芽生えやすくなります。何事も素直が一番です。特にセックスに関しては2人のことなので素直に気持ちを共有しましょう。

②リラックス出来る雰囲気で

久しぶりのセックスで注意したいことは、リラックスできる雰囲気を作るということです。久しぶりのセックスで意気込んだり、張り切りすぎたりすると空回りする可能性が高いので注意しましょう。普段通りのリラックスした雰囲気の延長でのセックスがおすすめです。

久しぶりのセックスだからと張り切って、ラブホテルなどに行くと、どうしていいかわからずに余計に緊張が重なってリラックスした雰囲気とは全く異なった状況を作ってしまうでしょう。そうならないためにも、自宅などリラックスできる場所を選ぶことが重要です。

また、久しぶりのセックスなのですから、「上手くいかなくても仕方ない」くらいの気持ちで、お互いにリラックスしながら自然な流れでセックスに持ち込めるといいでしょう。リラックスすることで痛みなども感じなくなります。

③愛撫は普段より長めに

久しぶりのセックスで注意したい事は、愛撫は普段よりも長めにすることです。久しぶりのセックスであれば、緊張してなかなか濡れない可能性が考えらえます。それゆえ、愛撫は普段よりも十分に時間をかけるといいでしょう。

お互いにじゃれ合ったり、触れ合ったりしているうちに、打ち解けてすっかりリラックスできた状態でセックスを進めていくと、充実したセックスにすることが出来ます。また、お互い大人なのですから、彼氏だけに愛撫を任せるのもよくありません。

自分からも積極的に彼の身体を愛撫してあげるといいでしょう。「濡れないかも」と不安がるよりも、「相手にも気持ちよくなってもらおう」、「久しぶりのセックスを楽しもう」という気持ちが大切になってきます。

④一人エッチで予行練習をする

久しぶりのセックスで濡れるか心配なのであれば、事前に一人エッチで予行練習をするのもいいでしょう。久しぶりのエッチで不安を抱えて悶々としているよりは、「自分はどのように感じるか?」今の身体の状態も踏まえてチェックしてみると安心です。

また、膣の筋肉は非常に柔らかくなっていますので、鍛えることで男性は気持ちよさをより感じると言われています。それゆえに、久しぶりのエッチを充実したものにするためにも、事前に鍛えておいてもいいかもしれません。

また、膣壁は一人エッチでなくても鍛えらえます。おしっこを止める感覚の動きを繰り返すことで簡単に鍛えることが出来ますので、やってみるといいでしょう。一人エッチは、不安感よりも彼とエッチしたいという気持ちが強くなるのでおすすめです。

⑤足がつらないように柔軟体操を

久しぶりのセックスでは、足がつらないように注意したいものです。セックスでは意外といろいろな動きをしますので、久しぶりのセックスの場合、足がつってしまって悲惨な思いをした人も多いでしょう。

気持ち的には昔のままですが、身体がいうことを聞かないことは出てきます。久しぶりのセックスを迎えそうだと感じている場合は、事前に柔軟体操をしておくといいでしょう。

久しぶりのセックスで、気持ちよさを感じている時に急に足がつっては悲しい思い出になってしまいます。久しぶりのセックスは、柔軟体操など体のメンテナンスをしておくことで、心も体も充実したセックスを楽しめるようになるのです。

久しぶりのセックスでのハプニングとは?

久しぶりのセックスでのハプニングには、どのようなものがあるのでしょうか?久しぶりのセックスでのハプニングをご紹介していきましょう。

①終わった後に出血

久しぶりのセックスを無事終了して、「ちょっと痛いな?」と感じてトイレに行ったら、血が出ていたという体験をした人もいるようです。「生理にしては早すぎるし、どうしたんだろう?」と不安になる人も多いでしょう。

しかし、それほど量がなく、すぐに止まるのであれば、まずは問題はありません。しかし、しばらくの間痛みを伴ったり、出血が続くようであれば、婦人科系の病気が心配されますので、婦人科を受診するようにしましょう。

また、少しでも不安を覚えるようであれば、すぐに痛みや出血が止まったとしても、婦人科を受診して不安な気持ちを落ち着かせることが重要です。不安な時は、我慢せずに、彼氏に相談したり、婦人科を受診したりしましょう。

②軽いぎっくり腰に

久しぶりのセックスでのハプニングには、軽いぎっくり腰になるというのがあります。年齢を重ねてからの久しぶりのセックスは、思いがけないハプニングが発生するものです。それは、若い頃とは異なり、身体が運動不足になっていたり、硬くなっていたりするからです。

気持ちは若いままの人が多いので、身体の衰えに気が付いていない人は意外と多いでしょう。しかし、日々意識して運動やストレッチなどをしていない人が、久しぶりのセックスをする場合は、軽いぎっくり腰になったり、足がつったりすることがあるのです。

また、セックス中は意外と気持ちが盛り上がっていますので、気が付かない場合も多いのですが、終わった後に移動しようとしてぎっくり腰になったり、身体に違和感を覚えたりする人もいます。普段から適度な運動は健康のためにも心がけることが重要です。

③声の大きさや出し方を忘れてしまった

久しぶりのセックスは、嬉しい気持ちもありますが、不安や緊張も伴います。不安や緊張の理由としては、あまりにも久しぶりのセックスすぎて、「やり方が分からない」、「どれくらいの大きさで声を出したらいいか分からない」など、人それぞれです。

久しぶりのセックスでない人から言わせたら、「普通でいいんじゃないの?」と思うようなことがわからなくなっている人が多いでしょう。「自然でいいんだよと言われてもその自然が分からない」など、悩みは尽きないようです。

いざ、久しぶりのセックスに望んで、そのような初歩的な悩みに襲われる人はかなり多いので、皆さんもあまり心配しすぎないことが大切でしょう。久しぶりのセックスでは、このようなハプニングまで起きやすいのです。

久しぶりのセックスのコツ!

久しぶりのセックスでは、様々なハプニングがつきものです。久しぶりのセックスに望む際には、それらを認識しながらコツも踏まえておくといいでしょう。久しぶりのセックスに不安や緊張をするのは、当然ですが、コツを掴むことで上手に楽しむことが出来ます。

久しぶりのセックスのコツをご紹介していきましょう。久しぶりのセックスのコツは、流れに身を任せることです。年齢を重ねるごとに頭で考えすぎて身動きが取れなくなります。それゆえに、余計緊張して、感じることもできず、悪循環になりがちです。

「セックスの仕方は?」、「声の大きさは?」、「キスの仕方は?」などあれこれ細かく頭で考えるのは止めましょう。上手くできなくてもいいのです。相手とのコミュニケーションだと捉え、相手を思う気持ちをそのまま表現するだけで上手くいきます。

久しぶりのセックスは過去を振り返る良い機会

久しぶりのセックスは、年齢を重ねるごとにだんだんとハードルが高くなっていきます。その理由には、年齢を重ねるごとに、あれこれ頭だけで考えすぎるからです。頭で考えすぎて行動が伴わなくなると、パニックを起こしたり、緊張したりすることになります。

久しぶりのセックスは、過去を振り返る良い機会だとも言われています。久しぶりのセックスを通して、今現在の自分はもちろん、過去を振り返って、新たな関係を築いていける良い機会なのです。久しぶりのセックスで、さらに前進することが出来るでしょう。

①過去から学ぼう

久しぶりのセックスでは、学ぶことが多いでしょう。久しぶりのセックスとどのように向き合ったらいいのかをご紹介していきましょう。久しぶりのセックスを通して、過去から学ぶことが出来ます。若い頃の恋愛は、期待と希望で満ち溢れた時期と言えるでしょう。

それは、過去に失敗経験がなく、今よりも良くなる可能性がたくさんあるからです。しかし、今は違うでしょう。過去の恋愛においては、失敗や嬉しかったこと、上手くいかなかったことなど様々な経験を持っています。

これから、久しぶりのセックスをするのであれば、過去の教訓を活かして、今後に活かすことを考えましょう。ネガティブな考えに押しつぶされずに、積極的に向かい合うことで、新たな関係を築いていけるようになります。

②セックスでの自分の感じ方を知る

久しぶりのセックスを通して、セックスでの自分の感じ方を知ることが重要です。若い頃は、無我夢中で恋愛をしたり、セックスをしたりしていたのではないでしょうか?それはそれで、その時代でしか味わえないスタイルなので素晴らしいことでしょう。

しかし、年齢を重ねたあなたは、今までの経験によってある程度、セックスでの自分の感じ方をわかりつつあるのではないでしょうか?久しぶりのセックスに向けてマスターベーションをすることで、自分のセックスの基礎を作ることが出来ます。

自分は、「どうすれば気持ちよくて、どうされると興奮するのか?」をまずは自分自身が知る必要があるのです。そうすることで、相手のパートナーとシェアできるようになり、お互いにオーガズムに達するようになるでしょう。

③ユーモアを忘れずに

久しぶりのセックスにユーモアを取り入れるといいでしょう。年齢を重ねたあなたであれば、セックスを客観的に見ることが出来るはずです。セックスは複雑な行為ですし、年齢を重ねるごとにお互いに身体が昔とは違うことを認識していくことが重要でしょう。

上手くいかないことをお互いに笑い飛ばせるようなユーモアを忘れないことで、久しぶりのセックスも楽しいコミュニケーションの場となります。

「久しぶりのセックスだから上手くいかない」と落ち込むのではなく、「上手くいかなかったね」と笑い合えるような関係を築いていけると、今後より親密な関係に発展していくでしょう。

久しぶりのセックスを楽しもう!

久しぶりのセックスでは、注意する点やハプニングもたくさんありますが、若い頃とは違ったセックスの楽しみ方があります。久しぶりのセックスに緊張してばかりいないで、積極的に楽しめる勇気とユーモアを持つといいでしょう。

Thumb楽しいセックスの仕方とは?楽しいセックスをする方法やコツ!
セックスというものはカップルや夫婦にとってコミュニケーションの一つとしてとても大切です。楽し...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ