大塚愛プラネタリウムの都市伝説!元彼氏がMステにでた怖い話とは?

大塚愛のプラネタリウムというと怖い話という印象が強い人もいるでしょう。都市伝説としても有名で、特にMステに出演した際、元彼が出ていたとも噂されています。今回はそんな大塚愛のプラネタリウムにまつわる都市伝説に注目。裏拍手や過去の彼氏のことなどまとめてみました。

大塚愛プラネタリウムの都市伝説!元彼氏がMステにでた怖い話とは?のイメージ

目次

  1. 1大塚愛のプラネタリウムの都市伝説!元彼の怖い話
  2. 2大塚愛とは?
  3. 3都市伝説①Mステの動画に元彼氏が
  4. 4都市伝説②プラネタリウムの歌詞の意味
  5. 5都市伝説は作り話?
  6. 6プラネタリウムが名曲であることは変わりない

大塚愛のプラネタリウムの都市伝説!元彼の怖い話

35948740 237181783536214 9189226007469490176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

アーティストや曲にまつわる都市伝説というものはいくつもありますが、特に有名なものと言えば、大塚愛のプラネタリウムにまつわる怖い話、都市伝説でしょう。

なんでもプラネタリウムは元彼氏のために作られた曲であり、Mステで元彼氏が出演していた、さらに裏拍手までしていたとも言われています。

今回はそんな大塚愛のプラネタリウムにまつわる怖い話、都市伝説についてまとめてみたので、気になる人は早速チェックしていきましょう。

大塚愛とは?

33174058 452295598529090 6514492754033115136 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

まずは簡単に、大塚愛にまつわるプロフィールについて見ていきましょう。最近は元夫のスキャンダルで名前が挙がることが増えてしまいましたが、以前に比べてアーティストとしての活動は控えめになっており、どんな人物なのだろうと気になる人も多いはずです。都市伝説の渦中の人物である大塚愛について、プロフィールのまとめに注目していきましょう。

大塚愛のプロフィール

29415046 205869890186457 1297930024405434368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

名前 大塚愛
生年月日 1982年9月9日
出身地 大阪府大阪市
出身校 港南造形高校
曲のジャンル J-POP
所属事務所 エイベックス・マネジメント

大塚愛は2003年にデビューし、セカンドシングル「さくらんぼ」がロングヒットしたことがきっかけで日本を代表するシンガーソングライターとして活躍をしています。愛くるしいルックスと関西弁がウケて男女問わず多くのファンから支持を受けることになりました。

プラネタリウムは人気ドラマの主題歌だった

今回注目していく大塚愛のプラネタリウムですが、人気ドラマである【花より男子】の主題歌に起用されていました。花より男子は人気マンガであり、ドラマもキュンキュンする、感動すると話題になり、日本中で人気が出た有名なドラマです。

そんなドラマの主題歌であるプラネタリウムは、ドラマの内容とリンクしているように思えるという人が多く、ドラマの登場人物たちの切ない心情、プラネタリウムの歌詞に共感し、一躍プラネタリウムも人気曲として愛されるようになりました。

今でもプラネタリウムを聞けば、「あ、花より男子の曲だ」と思う人が多いほど、プラネタリウムはドラマのイメージが強い曲にもなっています。

現在は1児の母として活躍中

47691535 513122155865206 5861932329447171701 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

大塚愛は2010年に結婚し、現在は1児の母としても奮闘しています。2018年には離婚騒動で注目を浴びてしまいましたが、今は育児をしつつ、以前のような形でアーティスト活動を徐々に再開しつつあるようです。

出産の際には積極的なアーティスト活動も緩やかなものになっていき、最近ではあまり名前を聞くことも少なくなっていましたが、離婚騒動と共に再びアーティスト活動を再開していることも周知され、かつてのように応援するファンも増えてきていると言われています。

まだ、子どもが小さいということもありますが、今後プラネタリウムのような魅力的な曲を作り、注目を浴びるのではないかと期待されている人物だと言えるでしょう。

都市伝説①Mステの動画に元彼氏が

13181524 1623175038005659 574741698 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

日本を代表するシンガーソングライターとして活動中の大塚愛ですが、大塚愛の代表曲でもある「プラネタリウム」には、大塚愛の元彼氏にまつわる怖い話・都市伝説があるとファンの間で囁かれています。

その都市伝説が一躍有名になったというのも、Mステ出演時にプラネタリウムを歌った際、すでに亡くなっている元彼氏が出演していると話題になったのです。

さらに、そのMステでの大塚愛本人の表情はどこか意味ありげに見えると感じた人も多いようで、プラネタリウム=元彼氏への曲という印象が強くなっていきました。

大塚愛は気づいていた?

12976591 587380551418616 1840376386 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

Mステに出演した際に元彼氏も出ていたのではないか、と噂されるようになったというのも、Mステというのは観客が動員されているミュージックライブ番組ですが、その観客の中に一人異様な人物がいたと話題になったのです。

Mステに集まる観客というのは当然アーティストが多く、アーティストが歌ってる時は誰もがノリノリで音楽にノッて、ライブを盛り上げているものです。しかし、大塚愛のプラネタリウムの際、ノリノリの観客の中に【微動だにしない青白い男性】がいたのです。

その男性はどこか透けているようにも見えて、真顔で表情には全く変化がなく、一言で言えば不気味な存在でした。そんな異様な観客に、大塚愛自身も気づいたような表情をしていたとファンの間では話題になり、何らかの関係があるのではと噂されることになったのです。

大塚愛の安堵の表情 

11377897 963828087011781 1190589303 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

普通、観客の中に微動だにしない、表情を一つも変えない、何より青白く透けているような男性がいれば、とても怖く、身震いしてしまうものでしょう。例えるならば心霊写真のように、周りとは違った雰囲気を醸し出す存在がいるというのは恐ろしいものです。

しかし、そんな異様な男性に気づいたように思える大塚愛は、プラネタリウムを歌っている中、どこか安堵の表情をしていたと言われています。

もし、不審者や幽霊のような存在ならば慌て、顔が強張ることもあるでしょう。しかし、そんな存在に対し大塚愛はどこか嬉しそうな安堵の表情を浮かべ、プラネタリウムを歌い上げたことにより、男性は元彼氏なのではないかと推測されることになったのです。

元彼の裏手拍子

大塚愛自身は安堵な表情を浮かべていた異様な男性ですが、さらにその男性は周りとは明らかに違う行動に出ました。それがきっかけで、大塚愛のプラネタリウムにまつわる怖い話、都市伝説が誕生したと言っても過言ではありません。

Mステに出演して歌っている最中というのは、観客は体を揺らしたり、時には手拍子を叩いて曲を盛り上げたりしてくれるものです。大塚愛のプラネタリウム歌唱時も例に漏れず、多くの観客が美しい歌声に耳を傾け、手拍子をしていました。

しかし、その異様な男性はプラネタリウムが歌われている中、裏拍手をしていたのです。裏拍手は手の甲側で拍手をするやり方であり、実際やってみるとわかりますが、非常にやりづらい手拍子です。そんな裏拍手をしている男性はより目立つ存在になっていました。

手話で「こっちに来い」

実は、この裏拍手には意味が含まれています。裏拍手というのはマナー違反、縁起が悪い、と言われるものであり、普通することがない手拍子です。

というのも、この裏拍手、手話では「こっちに来い」という意味を持っているのです。

どこか気味が悪い男性が、無表情で音楽にも乗らず、手拍子だけは裏拍手で曲を盛り上げようとしている…それはあまりにも気味が悪いと思えて仕方がないものであり、これらのわかっていることだけでも怖い話として十分になりたつものだと言えるでしょう。

死者からのメッセージ?

冒頭でも触れた通り、大塚愛には過去に亡くなった彼氏がいると言われています。その噂の真偽は定かではありませんが、有名な噂とされているだけに信憑性は十分に高いと考えられるでしょう。

では、その亡くなった彼氏がMステに出演をしていたとするならば、裏手拍子をした意味も見えてきてしまいます。もともと亡くなった人物が現世に現れるのは未練がある証拠とも言われていることから、元彼氏は大塚愛に未練があるというのが読み取れます。

さらに、その元彼氏は「こっちに来い」という裏手拍子をしていました。亡くなった彼氏がわざわざMステに現れ、異様な雰囲気で大塚愛に気づいてもらい、さらにはこっちに来いと裏手拍子をする…それは死者からのメッセージと捉えられても何ら不思議はないでしょう。

Thumb裏拍手の意味とは?手の甲での拍手は死者の拍手?
おめでたい時や誰かをたたえる時に行う「拍手」は、手のひらを合わせて叩き合って音を出します。し...

都市伝説②プラネタリウムの歌詞の意味

10832023 376220369219599 1356984694 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

大塚愛がプラネタリウムを歌唱するためにMステに出演した際、元彼氏らしき幽霊が目撃され、裏拍手をしてメッセージを送っていた…というだけでも十分怖い話であり、都市伝説になっています。

そんな大塚愛のプラネタリウム、Mステにまつわる怖い話・都市伝説を盛り上げる根拠が、実はまだ隠されているのです。

それは、プラネタリウム自体に秘められた歌詞の意味。プラネタリウムには亡くなった彼氏へのメッセージが込められており、だからこそプラネタリウムでの出演時にMステに現れたのではないかと言われる、その理由となった歌詞に注目をしていきましょう。

事故で亡くした彼氏のため作詞

大塚愛の亡くなった元彼氏というのは、噂では事故で亡くなったと言われています。付き合っていた恋人が亡くなってしまうというのは、多いケースではありませんが、決してゼロではありません。

亡くなる理由も様々ですが、もし、突然愛する恋人との別れが来たらと考えると、お互いに未練が残るのも当然であると考えられます。

突然の事故で命を失った彼氏に対し、歌詞や曲を作ることで大塚愛は思いを伝えられると考え、プラネタリウムを発表し、それがMステで発表される際に元彼が歌詞に答える形で現れた…そう考えると不思議と辻褄が合うように思えてしまう人が多いようです。

歌詞「いきたいよ君のところへ」

具体的にプラネタリウムの歌詞について注目をしていきましょう。プラネタリウムで最も盛り上がるサビの導入部分である「いきたいよ君のところへ」という歌詞は、恋する相手のところへと行きたい気持ちを歌い上げているように思えますが、亡くなった彼氏への歌であると考えると、その意味もやや変わってきます。

突然の不慮の事故で彼氏を失う、残された彼女である大塚愛は彼氏に会いたい気持ちが強くなる…それは容易に想像出来る亡き恋人への思いです。そんな歌詞に答えるように異様な男性が裏拍手をしていたと考えると、大塚愛の安堵した表情の意味も見えてくるでしょう。

歌詞「どんなに想ったって君はもういない」

次に注目するプラネタリウムの歌詞「どんなに想ったって君はもういない」。これも、失恋した、彼氏に振られてしまったというシチュエーションを考えれば、特に違和感を抱くことのない歌詞だと言えます。

しかし、この歌詞についても亡くなった彼氏のことを考えてみると、意味が違ってみえてくるでしょう。どんなに想ったって君はもういない、それは彼氏が亡くなりこの世にすでにいないことを意味していると考えると、都市伝説の信憑性はさらに増していきます。

さらに、プラネタリウムのこの歌詞はサビに入る直前、最も盛り上がる部分に位置しています。サビ付近というのは気持ちが盛り上がる部分でもあるため、大塚愛の切ない気持ちを表したのではないかとファンの間では予想されているようです。

都市伝説は作り話?

大塚愛のプラネタリウム、亡くなったと噂の元彼氏のことについて踏まえてみると、都市伝説やMステにまつわる怖い話も本当のことに思えて仕方がないという人も多いでしょう。

実際、これほどまでにプラネタリウムの歌詞から連想を出来たり、Mステ出演時の大塚愛の表情、観客の中で異様さを放つ男性、裏拍手のことを考えてしまうと、都市伝説や怖い話を信じたくないと思っていても信じるしか無いと思えてしまうものです。

しかし、あくまでこれらは噂でしかありません。大塚愛本人からプラネタリウムにまつわることについて明かされたことでもないため、真相はわからず、一部では作り話だろうと考える人もいます。そんな作り話と考える人の意見にも注目してみましょう。

元彼への歌は案外多い

33736496 212287786249240 271698080661766144 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hikki_fanpage

そもそも、大塚愛のプラネタリウムに限ったことではなく、元彼氏への気持ちを込めた歌というのはたくさんあります。大塚愛のプラネタリウムが元彼氏への気持ちを歌ったかは定かではありませんが、そうだったとしても【よくあるケース】とも考えられるのです。

特に有名どころと言えば、HYの366日だったり、宇多田ヒカルのFirst Loveだったり、思い返せばたくさんの曲があります。また、大塚愛自身もプラネタリウム以外に、元恋人への思いを込めたような曲である恋愛写真を作り上げています。

所謂失恋ソングというものは、強く人々の共感を誘う曲であり、人気テーマだと言っても過言ではありません。そんなよくある失恋がテーマの曲に、単なる噂をこじつけただけなのでは、というのが作り話派の考える理由の一つになっているようです。

手話とは関係ない?

大塚愛のプラネタリウム、Mステの怖い話の最大の要因ともなっている裏拍手。実はそんな裏拍手も、考え過ぎであり、結局は都市伝説というのも作り話ではないかと言われているのです。

そもそも、裏拍手には確かに「こっちに来い」という意味はあるものの、裏拍手だけでは表現するのは難しいと言われています。他の意味で捉えられることもあるようで、一概に「こっちに来い」と表現しているとは考えにくいと考えられているのです。

また、観客席にいた異様な男性に関しても、極稀に観客席にはやや変わった観客がいるということもあります。こちらに関しても、元彼氏の幽霊であるとは断言出来ず、大塚愛の表情が安堵だったというのも観客に対してのファンサービスではないかと言われているのです。

Mステ自体に心霊現象が起こっているという噂

大塚愛のプラネタリウムにまつわる都市伝説や怖い話というのが作り話だと言われるのも、実はMステ自体に以前から心霊現象が頻繁に起こっているから、だと言われているというのも理由になっています。

この噂に関してはプラネタリウム自体に関する都市伝説が作り話であると同時に、Mステに現れた異様な男性による心霊現象は認めるという複雑な形になっています。実は以前にも観客席に現れた異様な人物、裏拍手、という共通点を持つ存在が現れたことがあったのです。

この心霊現象が事実なのであれば、大塚愛出演時に現れた男性は元彼氏ではなく、Mステに住み着く幽霊なのではないかと考えられます。大塚愛にまつわる都市伝説の真相は作り話であり、実際はMステにいる幽霊がいるという噂が事実だと一部では考えられているのです。

プラネタリウムが名曲であることは変わりない

37279753 684899791849915 5256227843527933952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiotsuka_official

大塚愛のプラネタリウムやMステにまつわる都市伝説や怖い話を見てきましたが、いくら有名な噂や実際のMステでの異様な男性が目撃されていたとしても、プラネタリウムにまつわる都市伝説の真相は大塚愛本人にしかわかりません。

ただ、そういった都市伝説や怖い話などがあってこそ、よりプラネタリウムは有名になり、多くの人に聴かれることになったのは事実です。都市伝説抜きで考えても素晴らしい曲であり、胸が締め付けられ、リリースから長い月日が経った今でも愛されている名曲です。

大塚愛のプラネタリウムやMステ出演時にまつわる都市伝説や怖い話、噂を信じるか信じないかはあなた次第です。気になるという人はYouTubeなどで動画検索をしてみると、当時のMステ放送動画が見られるはずなので、怖いもの見たさで是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ