セックスの頻度の平均はどれくらい?カップルにベストな頻度は?

今回はカップルのセックスの頻度の平均をまとめていきます。カップルの年代や、カップルの関係性で、セックスの頻度はどれくらい変わるものなのでしょうか。もしかしたらセックスの頻度が少ないかもしれないと思っている人は、適正回数を調べる方法もチェックしてみましょう。

セックスの頻度の平均はどれくらい?カップルにベストな頻度は?のイメージ

目次

  1. 1セックスの頻度の平均やカップルにベストな頻度を解説!
  2. 2セックスの頻度の平均
  3. 3セックスのベストな頻度
  4. 4年代別エッチの適正回数の調べ方
  5. 5セックスで大切なのは頻度?それとも質?
  6. 61回のセックスの平均時間は?
  7. 7セックスの頻度の増やしたいときは?
  8. 8番外編!どれくらいの期間でセックスレスになる?
  9. 9セックスについて話し合うことを恐れないで

セックスの頻度の平均やカップルにベストな頻度を解説!

今回はセックスの頻度の平均や、カップルにベストな頻度を年代別に解説していきます。どれくらいの頻度でセックスをするのが普通なのか、「もっとセックスをしたい」というと、エッチだと思われるのではないかと心配している人は、平均の頻度をチェックしてみましょう。

セックスの頻度の平均

まずはズバリ、セックスの頻度の平均は何回になるのか、日本の年間回数や、年代別のセックスの頻度をみていきましょう。

日本は世界でセックスの年間回数が最も低い

まずは世界的にみて、日本のセックスはどれくらいの回数なのかをみてみましょう。セックスの頻度を調べているところが発表した回数によると、日本人のセックスの回数の年間での平均は48回なのだそうです。

若い方から年配の方までひっくるめての回数ではありますが、年間48回という事は、ひと月に4回、1週間に1回くらいである事になります。1週間に1回なら普通だと思う人もいれば多いと思う人もいるでしょう。

しかし世界的にみると、とても低いのです。セックスの年間回数でいうと、世界最下位となっています。ちなみに1位はギリシャで164回でした。164回なのでひと月に13回から14回、週4回はエッチをしている事になります。

セックスの頻度の平均

それでは日本のセックスの頻度の話に戻りましょう。日本人のセックスの頻度は、平均でどれくらいになるのでしょうか。年代別にセックスの頻度をみていきましょう。

20代カップルの平均

20代カップルのエッチの平均は、1ヶ月に4.1回になります。この後30代40代と紹介していきますが、セックスの回数が1番多いのが20代カップルです。

1ヶ月4.1回平均なので、1週間に1回程度セックスをしているという事になります。最もセックスの頻度が高い20代でも1週間に1回が平均のセックスの回数なのです。

20代カップルが、最もセックスの回数が多いのは、本能も関係しています。早めに子孫を残さなければいけないという気持ちになるのでしょう。また20代は学生が多く、時間に余裕があるというのも、エッチの回数が多くなる理由のようです。

30代カップルの平均

それでは30代カップルの、セックスの頻度の平均はどれくらいなのでしょうか。30代になると1ヶ月に2.7回になります。

エッチの回数は、およそ半分になってしまいます。1ヶ月に2.7回程度なので、2週間に1回くらいセックスをするのが平均になるようです。

30代にセックスの回数が減るのは、子供ができたからという理由や、仕事が忙しくてエッチの時間を取れないという理由があると言われています。

40代カップルの平均

40代カップルの1ヶ月のセックスの頻度の平均は、どれくらいなのでしょうか。40代になると、1.8回にまで下がります。1ヶ月に1回セックスをする程度になるようです。

40代には結婚しているカップルが多く、2人の関係が恋人から家族に変わった事も、セックスの回数が減ってしまった理由になっていると言われています。

体力的にも20代の頃よりは落ちているため、明日も仕事だという時にエッチをするのは辛いと感じる年齢になってきているのかもしれません。

50代以上のカップルの平均

それでは50代以上のカップルの、セックスの頻度の平均はどれくらいになるのでしょうか。50代以上のカップルになると、0.9回となります。

1ヶ月のうちに、セックスをする時もあれば、しない時もあるというのが平均の頻度という事になるようです。

セックスのベストな頻度

年代別のセックスの頻度の平均をみてきましたが、セックスのベストな頻度とはどれくらいなのでしょうか。男性と女性が1ヶ月で何回くらいエッチがしたいと思っているのか、関係性別にベストな頻度をみていきましょう。

同棲していないカップルのベストな頻度

同棲していないカップルの場合、セックスをするベストな頻度はどのくらいなのでしょうか。会える時には毎回エッチがしたいという人もいますが、気が向いた時でいいという淡泊な人もいます。

色々な考え方の人がいるものの、平均して同棲していないカップルのベストな頻度だと言われているのは、週1回か2回になるようです。

3回までいくと、ちょっとセックスの回数が多いと感じるカップルが多いようです。同棲をしていないので、しっかりとデートをする事ができるのは週に1回か2回。その時にセックスができればいいと思っているカップルが多いと言われています。

同棲中カップルのベストな頻度

それでは同棲中のカップルの、セックスのベストな頻度はどれくらいなのでしょうか。同棲していないカップルが週1回なら、同棲しているカップルのエッチの回数は多くなりそうです。

しかし実際には同棲中のカップルのベストな頻度は1ヶ月に1回から2回と、同棲していないカップルよりも少なくなってしまうという結果が出ています。

ちょっと意外だと感じるかもしれませんが、いつも一緒にいる相手なので「エッチをしようと思えばいつでもできる」と思ってしまう事が、同棲中のカップルのセックスの回数が減ってしまう理由なのかもしれません。

夫婦のベストな頻度

カップルの場合は、同棲していない時よりも同棲をしている時のほうが回数が減ってしまうものでしたが、ずっと一緒にいる夫婦になった場合、セックスの頻度はどれくらいになるのでしょうか。

夫婦の場合には、セックスの頻度が1ヶ月に2回から3回になります。同棲中のカップルよりは回数が多くなるものの、同棲していないカップルよりもセックスの頻度は少ないようです。

夫婦の中には妊活中で、たくさんセックスをするという人もいれば、セックスレスのため全くセックスをしていないという夫婦もいます。セックスレスの夫婦が増えている事も問題になっているようです。

年代別エッチの適正回数の調べ方

年代別や関係性別の、ベストなセックスの頻度をみてきましたが、平均のエッチの回数ではなく、適正なセックスの回数が知りたいという時には、どうやって調べるといいのでしょうか。年代別エッチの、適正回数の調べ方を解説します。

二乗の法則

年代別エッチの適正回数の調べ方には、二乗の法則という計算方法があります。二乗というのは、同じ数字を掛けるという意味です。

例えば20代の場合は、2×2です。計算で出てくる数字は4となります。これは4日に1回が適正なセックスの回数であるという意味です。

二乗の法則で年代別のセックスの適正回数を計算していくと、20代は4日に1回、30代は9日の1回、40代は16日に1回、50代は25日に1回が、エッチの適正回数という事になるでしょう。
 

九九の法則

エッチの適正回数を調べる方法には、九九の法則を使うという方法もあります。九九の法則とは、年代の数字に9を掛けていくという方法です。

例えば20代の場合は、2×9で18という数字になります。「A日にB回」というように回数を導き出すために、「18」の数字の10の位をAに、1の位をBに当てはめましょう。すると20代の場合は10日に8回という事になります。

30代の場合は20日に7回、40代は30日に6回、50代は40日に5回という事です。二乗の法則と比べると、かなりセックスの適正回数が多くなる計算式になるでしょう。

セックスで大切なのは頻度?それとも質?

ここまでセックスの頻度についてみてきましたが、セックスの頻度は多いほどいいものなのでしょうか。セックスの頻度と質の関係についてみていきましょう。

頻度より質が大切

セックスで大切なのは、頻度ではなく質です。どれだけセックスの回数を増やしても、どちらかが満足していなければただエッチをしているだけになります。

ただエッチをしているだけになってしまうと、セックスをしなければいけないという義務に変わってしまうでしょう。

セックスとは本来、カップルの2人が愛を確かめ合う行為で、やらなければいけないからするものではありません。

満足度は回数に比例せず

ではどうしたらセックスの質を上げる事ができるのでしょうか。セックスの満足度は、エッチの回数を増やしたから得られるというものでもありません。

しかし全くセックスをしないというのでは、どうしたら相手が満足をするのかを考えるのを放棄する事にもなります。

セックスの回数は増やしたくないけれど、1回のセックスの質を高めたいという時には、どうしたら相手に満足してもらう事ができるのかを考えて、時には話し合う事も大切になりそうです。

1回のセックスの平均時間は?

セックスの頻度を、年代別や関係性別でみてきましたが、1回あたりのセックスにはだいたいどれくらいの時間をかけるものなのでしょうか。

雰囲気をつくったり、イチャイチャしたりする時間もありますが、実際にセックスをしている時間の平均的な時間をみてみましょう。

30分程度

ラブホテルの休憩の時間をみてみると、だいたい2時間から3時間になっているところが多いようです。つまりセックスをする時の全体の時間でみてみると、2時間半くらいなのでしょう。

それはシャワーを浴びるなどの時間を含めての時間です。実際にエッチをしている時間で、最も多いのは30分程度になると言われています。

20代や30代であれば、1度のセックスで何度もエッチをするという事があるかもしれません。1回あたりの平均的な時間になります。

45分程度

1回のセックスの平均的な時間は30分ですが、1回のセックスの理想の時間は45分だと言われています。30分ではやや短く感じるし、1時間では長く感じるという意見が多いようです。

色々としていて、結果的に1時間ほどのエッチになる事に関しては問題ないようですが、あまりダラダラとエッチをされるのは嫌だと感じています。長いエッチが苦痛だと思っているのは、男性も女性も半々くらいのようです。

1度のセックスでのエッチの回数は1回が多い

1回のエッチの平均時間は30分程度でしたが、1度のセックスでエッチをする回数は1回というカップルが最も多いようです。

1回のセックスで2回エッチをするというカップルは3割で、1回から2回というカップルは8割以上だと言われています。1割にもなりませんが、1度のセックスに6回以上エッチをするというカップルもいるようです。

平均的には1度のセックスでは1回か2回が多いようですが、もっとエッチをしたいという人もいれば、十分満足しているという人もいます。回数に対する満足度は、人それぞれなのです。

セックスの頻度の増やしたいときは?

今よりももっとセックスの頻度を増やしたいと思っている時には、どんな事をするといいのでしょうか。セックスの頻度を増やす方法についてみていきましょう。

いつもとシチュエーションを変えてみる

セックスの頻度が少なくなってきているというのは、セックスがマンネリしている事が原因になっている事があります。カップルのどちらかが、セックスをしなければならないと義務のように感じてしまっているのかもしれません。

マンネリが原因でセックスの頻度が少ないという時には、いつもとシチュエーションを変えてエッチをしてみるという方法がおすすめです。

同棲カップルや夫婦であったとしても、ラブホテルでエッチをするというのも1つの方法になります。場所が変わるだけで、エッチな気分になる事もあるでしょう。

アダルトグッズを取り入れる

アダルトグッズを取り入れてみるというのも、セックスの頻度を増やしたい時にはおすすめです。アダルトグッズを使うのも、マンネリ解消になります。

大人のおもちゃを使うという方法もいいでしょう。長くエッチをするのが苦手な人は、おもちゃも上手に取り入れていく方法があります。

またシチュエーションを変えるという意味で、コスプレをしてみるのもいいかもしれません。ちょっとエッチなコスチュームもアダルトグッズでそろえる事ができます。

Thumbコスプレセックスを楽しむコツ!興奮するおすすめのコスプレ衣装!
今回はコスプレセックスについて紹介します。セックスにマンネリを感じているカップルにおすすめな...

番外編!どれくらいの期間でセックスレスになる?

セックスの頻度の平均をみて、もしかしたらセックスレスなのかもしれないと不安に感じた人もいるかもしれません。ではどれくらいセックスをしていないと、セックスレスの状態だと言われるのでしょうか。

日本性科学会が定義したセックスレスは、特別な事情がないのに、カップルや夫婦が1ヶ月以上セックスをしていない状態をセックスレスだとしています。ただし、エッチはしていないけれどキスやハグをしているという場合は、セックスレスだとは定義されません。

合意しているカップルや夫婦が、愛情をスキンシップで確認できていない状態がセックスレスであるという事になるのです。

日本は、世界的にみてもセックスの回数が少ないと言われる国になります。エッチをしていなくても、一緒にテレビをみる時にはくっついて、時々キスをしているという状態なら安心してもいいのかもしれません。

Thumbセックスレスとは?セックスレスになる人の特徴や原因•対処法!
セックスレスは他人事ではありません。でも、改めてセックスレスとはどういうことなのかと考えると...

セックスについて話し合うことを恐れないで

今回はセックスの頻度の平均を紹介しました。セックスの頻度について悩んでいるという時には、思い切ってパートナーに相談をしてみるという方法もおすすめです。

セックスの回数や質に満足してくれているのかわからないという時には、直接聞いてみる事が1番なのです。これからの2人のためにも、話し合う事を恐れないようにしましょう。

セックスに関する記事

Thumb同棲カップルのセックス事情!同棲中はレスになりがち?原因は?
セックスといえばカップルにとって大切なコミュニケーションの一つですが、同棲カップルはセックス...
Thumb年の差カップルのセックス事情!年の差エッチならではの悩みとは?
最近では、年の差カップルは珍しくなくなってきました。しかし、年の差カップルのセックス事情は、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ