セックスのマンネリ解消法!マンネリ化の原因など徹底解説!

パートナーとのセックスがマンネリ化していませんか?以下では、セックスのマンネリの解消法を具体的に紹介していきましょう。また、セックスがマンネリ化する原因や、セックスがマンネリ化してしまった夫婦の体験談なども詳しく紹介していきます。

セックスのマンネリ解消法!マンネリ化の原因など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1セックスのマンネリの原因や解消法をご紹介!
  2. 2セックスのマンネリ化とは?
  3. 3セックスがマンネリ化する原因
  4. 4セックスのマンネリ解消法
  5. 5セックスがマンネリ化した夫婦の体験談
  6. 6セックスのマンネリを解消しよう!

セックスのマンネリの原因や解消法をご紹介!

パートナーとのセックスがマンネリ化したことはありますか?以下では、セックスのマンネリ化の原因や解消法を、具体的に紹介していきます。また、セックスがマンネリ化してしまった夫婦の体験談を詳細に紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

セックスのマンネリ化とは?

まずは、セックスのマンネリ化とはどういうものなのか、について詳しく見ていきましょう。セックスのマンネリ化とは、セックスそのものを全く楽しめなくなることを指します。セックスがマンネリ化したら、すぐに対処することをおすすめします。すぐに対処しないと、セックスレスになりかねません。

セックスを楽しめない

セックスがマンネリ化するとは、例えば、同じパターンのセックスばかりをしていて、セックスがまったく楽しくなくなることを指します。セックスがマンネリ化すると、次に何をするかが見えてしまうので、全く楽しさを感じません。悪く言えば、セックスがルーティン化してしまうのです。

セックスがマンネリ化して楽しめなくなると、パートナーに対して魅力を感じなくなる場合もあります。セックスをしていてもまったく楽しくないので、パートナーと一緒にいる意味を見出せなくなる人もいるようです。セックスがマンネリ化することは、放置しておくと、別れにつながることさえあります。

セックスがマンネリ化することは、カップルにとって、大きな問題と言えるのです。セックスがマンネリ化しつつあることが分かったら、すぐに何らかな対処を考えましょう。問題が小さいうちに上手く対処すれば、大きな問題に発展することは避けられる可能性が高いのです。

セックスレスになる恐れも

セックスがマンネリ化すると楽しくなくなる、という点を見てきましたが、セックスがマンネリ化してしまうと、セックスレスになる恐れもあります。セックスがマンネリ化すると、セックスをする楽しさがなくなるので、セックスに対して距離を取り始めてしまいかねません。

セックスレスになってしまうと、よほどのことがないとセックスを再開させることは難しいのです。そのため、セックスがマンネリ化した段階で、早めに手を打ちましょう。例えば、2人で話し合いの機会を設けて、セックスのマンネリ化から脱するにはどうしたら良いかを、とことん話し合うことをおすすめします。

セックスのマンネリ化は、セックスレスにつながりやすく、最悪の場合は、破局につながってしまうのです。セックスのマンネリ化は、2人の関係に少しだけひびが入っていることを伝えています。小さなひびの段階で、ひびを修復すれば、末永く一緒に歩んでいくことができるでしょう。

セックスがマンネリ化する原因

セックスのマンネリ化とはどういうものなのかを見てきましたが、続いては、セックスがマンネリ化する原因を見ていきましょう。セックスがマンネリ化する原因は、ワンパターンなセックスばかりを続けてしまうことにあります。さらには、セックスの相性が良くないということも原因として考えられるのです。

ワンパターンなセックス

セックスがマンネリ化してしまう最大の原因は、ワンパターンなセックスばかりをしてしまうことです。パートナーと付き合っている期間が長ければ長いほど、セックスはワンパターン化しやすいでしょう。人間は、一度したことを繰り返す傾向にある生き物なので、仕方ない面もあります。

しかし、パートナーとの関係を良いものにし続けたいなら、セックスがワンパターンになることを避けなくてはいけません。具体的には、本やネットなどから情報を仕入れて、常に新しいテクニックを試してみる、などの努力が必要なのです。セックスがワンパターン化することを避けるには、新しいものを取り入れ続けることが重要と言えます。

セックスがワンパターン化しつつあると思ったら、パートナーと一緒にAVを見る時間を設けると良いでしょう。2人でもっとこうしよう、と意見を合わせることが出来れば、セックスがワンパターン化することを避けられます。2人のセックスを、パートナーと一緒に何度も作り変えていきましょう。

セックスの相性が良くない

セックスがマンネリ化する原因は、他にもあります。セックスがマンネリ化する原因としては、セックスの相性が良くない、ということもあるのです。セックスの相性が良くないために、どこかセックスに対して楽しさを感じられないことがあります。そういう場合は、セックスがマンネリ化しやすいのです。

セックスの相性が良くない場合、相性を良くすることは、そう簡単なことではないでしょう。もし、お互いが努力してもしっくり来ないなら、別れることも現実的な対処法としてはあり得るはずです。どうしても別れたくないなら、じっくり話し合う時間を作って、お互いの理想のセックスを語り合うと良いでしょう。

セックスの相性が良くない場合は、自分の要望を相手に言葉で伝えなければ、相手は変わってくれません。相性が良い場合は、あうんの呼吸で理解し合えるでしょうが、相性が良くない場合は、努力が必要なのです。相手と別れたくないのなら、自分の要望を伝え続け、相手の要望を理解し続ける努力を続けましょう。

相手を喜ばせる気持ちの薄れ

セックスがマンネリ化する原因には、相手を喜ばせる気持ちが薄れてしまうこともあります。セックスでは、相手を喜ばせる気持ちが非常に重要です。相手を喜ばせる気持ちが薄れた状態でセックスをすると、相手はそれを敏感に察知します。そして、気持ちの通わないセックスをすることになってしまうのです。

相手を喜ばせる気持ちが薄れていると感じたら、行動を起こしましょう。もし相手との関係を継続させたいなら、気持ちが薄れていることを正直に告白するのです。相手との関係が大事であることを伝えた上で、気持ちが薄れていることを明かせば、相手に響く言葉となるでしょう。2人で具体的な対処法を考えてみることをおすすめします。

一方、もし相手を喜ばせる気持ちが薄れ、相手との関係にも情熱を感じられなくなったのなら、別れることも現実的な行動の1つになります。相手を喜ばせる気持ちが薄れるということは、カップルとしてはかなり悪い状況です。関係を立て直せるのか、を話し合う場を設けると良いでしょう。

疲れている

セックスがマンネリ化する原因には、単に疲れている、というものもあります。例えば、仕事が忙しく、気持ちに余裕がなければ、セックスはマンネリ化しやすいのです。疲れていて寝たいのに、相手に悪いと思ってセックスをする人もいるでしょう。そういうときにするセックスは楽しいものには、なりづらいはずです。

自分が疲れていると思ったら、そのことを相手に正直に言いましょう。理解のあるパートナーなら、疲れているのならセックスはまた今度にしよう、と言ってくれるはずです。一方、自分はセックスをするつもりだったのに、相手が疲れているときもあるでしょう。そういうときは、ぐっと我慢して、相手を休ませてあげることが重要です。

もしかしたら、2人の体調がともベストであるということはそれほど多くはないかもしれません。そして、2人ともセックスに対して前向きであることも、それほどないかもしれません。2人の気持ちがセックスに前向きになっているときに、セックスをするようにしましょう。そうすれば、セックスのマンネリ化を避けることができるはずです。

セックスのマンネリ解消法

セックスがマンネリ化する原因を見てきましたが、続いては、セックスのマンネリ解消法を具体的に見ていきましょう。セックスのマンネリ化を解消するためには、いつもと違う場所でセックスをすることがおすすめです。また、パートナーの目の前で着替えることは控えるようにしましょう。

いつもと違う場所でセックスする

セックスのマンネリ化を解消するときには、いつもと違う場所でセックスをしてみましょう。例えば、自宅ばかりでセックスをしている場合は、気分を変えて、デートをしながら、綺麗なラブホテルでセックスをしてみることをおすすめします。もしかしたら、付き合いたてのような感覚を味わえるかもしれません。

最近のラブホは、非常に設備が充実しています。セックス以外にも、できることはたくさんあるのです。いつもとは違った豪華な部屋で、思う存分、セックスを楽しみましょう。セックスの前に、一緒にお風呂に入って気分を盛り上げることも、良い効果を生むはずです。

いつもとは違う場所でセックスをすることで、セックスに対して新鮮味を感じることができます。ラブホでセックスをすることで、相手に対してより愛おしさを感じることができるかもしれません。環境を変えると、精神面でも変化が生まれることがあるのです。

目の前で着替えない

セックスのマンネリ化を解消するには、パートナーの目の前で着替えないようにすることも重要です。長い間一緒にいると、相手の前で着替えることに何も感じなくなることでしょう。こうしたことを続けてしまうと、相手に対して性的な魅力を感じることが減っていくことになります。

相手に対してすべてを見せてしまっていると、なかなか性欲は高まらないでしょう。セックスがマンネリ化していると思ったら、相手から見えない場所で着替えることをおすすめします。そうすることで、パートナーに対する見方が変わってくる可能性があるのです。

好きだという

セックスのマンネリ化を解消したいなら、相手に対して好きだと言うようにしましょう。長い間ずっと一緒にいると、相手に好きだと伝える機会も減るはずです。中には、言わなくても分かるだろう、と考えている人もいるかもしれません。しかし、好きだ、と伝えることは非常に良い効果を生むのです。

パートナーに好きだと伝えると、パートナーは突然のことに驚くかもしれません。しかし、驚くと同時に大きな喜びを感じているはずです。好きだと言われた方は、その嬉しい気持ちを相手に返したくなります。こうした循環が生まれれば、セックスがより愛情のあるものになるはずです。

いろいろなプレイを試す

セックスのマンネリ化を解消したいなら、セックスの最中にいろいろなプレイを試すと良いでしょう。セックスがマンネリ化していると思ったら、パートナーと一緒にAVを見てみることをおすすめします。AVを見ると、自分たちがしたこともないようなプレイを知ることができるでしょう。

AVのすべてを真似する必要はありません。AVの中で、自分達でもできそうなプレイがあれば、試してみましょう。最初はうまくいかないかもしれませんが、練習していけば、プレイを楽しめるようになるでしょう。2人で新たなプレイを試せば、セックスがより楽しいものになるに違いありません。

相手を思いやる

セックスのマンネリ化を解消したいなら、相手を思いやる気持ちが重要です。セックスのマンネリ化には、精神面が大きく関係しています。相手に対する気持ちが、付き合いたての頃よりは、大きく下がっていることでしょう。相手に対する思いやりの心を、もう一度持つことが重要なのです。

相手に対する思いやりの気持ちを持つためには、セックス以外の場面で、協力し合うことが大事でしょう。2人の日常生活の中で、相手を思いやる意識で行動していれば、その思いは相手にきっと届くはずです。そうした気持ちを受け取った方は嬉しくなって、思いやりで返してくれるでしょう。

セックスがマンネリ化した夫婦の体験談

セックスのマンネリ解消法を見てきましたが、続いては、セックスがマンネリ化した夫婦の体験談を見ていきましょう。以下では、セックスがマンネリ化した夫婦の体験談を3つ紹介していきます。パートナーとのセックスがマンネリ化している人は、以下で紹介する体験談を参考にしてみて下さい。

体験談①先の読めるセックスでつまらない

夫がするセックスが先の読めるセックスであるため、私はつまらないと感じていました。長年同じセックスばかりを繰り返してきて、単に同じことを繰り返しているだけのような感覚に襲われるのです。2人ともマンネリ化を感じていたので、思い切ってラブホに行き、セックスをしました。

結果として、ラブホでのセックスは、非常に素晴らしい効果をもたらしたのです。ラブホでのセックス自体が10年ぶりで、ラブホの設備が非常に充実していることを初めて知りました。まるで付き合いたての頃のように、デートを楽しんだので、夫に対する愛情を再確認することができたのです。

体験談②2人でAVを鑑賞

セックスのマンネリ化を感じていたため、2人でAVをレンタルして見ました。AVを旦那と一緒に見るのは初めてでしたが、楽しい時間になったのです。夫は、恥ずかしそうに、もっとここを舐めてほしい、などと具体的な要望を出してきました。私は戸惑いましたが、嬉しい気持ちも感じました。

AVを見てから、2人のセックスは大きく変わったのです。セックスでは、相手の要望に応えてあげようと、2人して協力し合いました。相手が自分を喜ばせようとしてくれていることが伝わり、精神的にも満足できるセックスだったのです。これでセックスのマンネリ化を解消することができたと思います。

体験談③道具を使い始めた

長い間同じセックスだけをしていて、マンネリ化していたので、2人でアダルトショップに行きました。アダルトショップでは、初めて見るような道具があり、単純に楽しい時間を過ごせたのです。夫は私のために、バイブを購入し、早速その日の夜のセックスで、バイブを使ってくれました。

セックスの中で、夫が私を愛撫する時間が増え、私が感じる快感は大きくなったのです。夫が私のためにいろいろと努力してくれていることが伝わり、嬉しい気持ちになりました。私もそれにお返しをしようと、長い間愛撫してあげたのです。お互いに満足できるセックスだったと思います。

セックスのマンネリを解消しよう!

セックスのマンネリ化について詳しく見てきました。長い間同じ相手とセックスをすると、セックスがマンネリ化しやすいのです。セックスがマンネリ化していると思ったら、なるべく早く行動を起こしましょう。ラブホでセックスをすると、付き合いたての頃の感覚を思い出せるかもしれません。マンネリ化を解消するには、相手を思いやる気持ちが重要です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ