黒魔術とは?黒魔術の効果•やり方•エピソードなど紹介!

アニメやゲーム、映画などで、主にフィクションの世界でよく耳にする黒魔術とは一体どのような魔術なのでしょうか。黒魔術とは一体どのようなものなのか、その種類や効果、やり方をまとめるとともに、黒魔術にまつわるエピソードもご紹介していきます。

黒魔術とは?黒魔術の効果•やり方•エピソードなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1黒魔術にはどんな種類があるの?効果ややり方・エピソードなど
  2. 2黒魔術とは?
  3. 3黒魔術の概念とは
  4. 4黒魔術の種類
  5. 5黒魔術の効果は?
  6. 6黒魔術のやり方
  7. 7黒魔術のエピソード集
  8. 8黒魔術を行う際にはくれぐれもご注意を

黒魔術にはどんな種類があるの?効果ややり方・エピソードなど

「黒魔術」という単語はほとんどの人が耳にしたことがあるでしょう。しかし、果たしてどのくらいの人が黒魔術について詳しく知っているのでしょうか?雰囲気やなんとなくでしか知らないという人が大半でしょう。

今回はその「黒魔術」というものについて、いったいどのような魔術なのか、具体的にその種類や効果、やり方などをまとめるとともに、実際に黒魔術に関するエピソードも紹介していきます。

黒魔術とは?

黒魔術とは、自分の利と欲望のためだけに行う魔術であり、他人を害したり傷つけるものだとされています。呪詛呪術や邪術、黒呪術という言い方をすることもあるようです。

主にヨーロッパで盛んに行われていたとされていて、黒魔術がよく使われるようになったのはヨーロッパの宮廷だったと言われています。

男性とは違い武力で競うことができなかった女性たちが、魔術を使って競い合ったのです。そのため、ヨーロッパ圏には魔術師という職業まで存在したそうです。

欲望を満たすための魔術

黒魔術は基本的に自分のために行う魔術であり、憎い相手や自分にとって邪魔な存在を直接手を汚すことなく排除することができる恐ろしい魔術だとされています。

まさに自分の欲望を満たすことだけを目的とした魔術なのです。己の欲求と欲望のためだけに他人を害する、まさに人道を外れた不道徳な魔術といわれています。
 

望みの対価が必要

黒魔術で望みを叶えたいのであれば、その望みに見合う対価が必要だと言われています。その目的に同等であるか、その目的に相応する何かを差し出さなければならないということです。

諸説ありますが黒魔術を発動する過程において、悪魔を召喚し契約しなければならないとする考えもあり、その際に依頼者(望みを叶えたい人)の寿命が対価として奪われるという説もあるのです。

黒魔術の概念とは

黒魔術とは何なのでしょう。そもそも何をもって黒魔術と定義されているのでしょうか。黒魔術の対になるといわれている白魔術とは何が違うのでしょうか?黒魔術における概念や定義についてみていきましょう。

白魔術と黒魔術

黒魔術の定義は「己の欲望のために他人を傷つけたり排除する不道徳な魔術」とされています。周りへの影響などを一切考えずに、自分のためだけに力を使う魔術といえます。

黒魔術は人道に反した不道徳な魔術であるとされていますが、それに対して社会的に真っ当な魔術として認められている魔術を「白魔術」と呼ばれてます。

黒の定義

白魔術と黒魔術というように分けられていますが、白と黒に明確な定義はないようです。言い換えると、何をもって白とするか黒とするかは人それぞれになってしまうのです。

つまり、術者本人が白だと信じて魔術を行えば、他人から見て黒魔術とされる魔術でもその術者本人にとっては白になってしまうということです。

黒魔術の種類

黒魔術にはさまざな種類があり、文献としてちゃんと残されているものもあります。実際に黒魔術が盛んに行われていた時代があったからだと言えるでしょう。

人を呪い殺す魔術はもちろん、自分が人狼になるという魔術や恋を成就させる魔術まであるといわれています。ではそのいくつか存在する黒魔術の種類をみていきます。

人狼になる方法

自分の姿を人間以外の他の動物に変える変身魔法ともいわれる魔術があります。人狼になる魔術もこのなかの一つとされており、黒魔術の中でもとてもよく知られている魔術です。では、人狼になる方法とはどのようなものなのか紹介します。

月が輝く夜にお墓へ行き、そこで身に着けている服を脱ぎキレイに畳んで重ねます。そしてその服を囲むように放尿し円を描きます。

もしくは、森の中にある倒れている木を探し、その幹に小型のナイフを突き刺しその木の幹の周りを歩きながら決まった呪文を唱えます。

こうすることで人狼に姿をかえることができるとされています。この人狼魔法は、変身中に負った傷が人間に戻った際に同じ個所に現れるそうで、これが理由で殺人が判明することもあったそうです。

憎い相手を食い殺す魔術

この人狼になる魔術は、人々にとても恐れられていたといわれています。人狼以外の他の生き物に変身する魔術もあったとされていますが、その中でも最も恐れられていたのが人狼になる魔術なのです。

なぜなら、自分自身を人狼の姿に変えるこの魔術の目的は、憎い相手を食い殺すためだとされているからです。証拠を一切残さず己の手で殺せる手段だと考えると、呪いよりも恐ろしい魔術だと人々に恐怖を与えていたのです。

魔女の軟膏を使う

魔女は魔術を発動させる際に「魔女の軟膏」と呼ばれる秘薬を使用していたとされています。例えば、箒で空を飛ぶ時に箒や自分の体に塗って使用する軟膏や、自分に悪魔を憑依させる軟膏など、さまざまな種類があったとされています。

魔女の軟膏はその軟膏の効果によって調合する材料が違っていて、それぞれにレシピが存在します。

幻覚作用がある

しかし魔女の軟膏については、後に効果はないと言われるようになります。軟膏を使用した魔女たちが、ただ幻覚を見ているだけだとされたのです。

その理由としては、軟膏のレシピに毒性の強い材料を多く使用していたことがあげられます。魔女の軟膏のレシピには、幻覚作用を引き起こすものが必ずと言っていいほど入っているために効果を錯覚しているとされたのです。

魔女の媚薬

魔女が作る薬は、軟膏の他に媚薬もあったとされています。魔女の媚薬とはいわゆる惚れ薬のことで、調合した媚薬を意中の相手に飲ませることで、相手が自分を好きになるという効力があるそうです。

魔女の媚薬には植物性の媚薬と動物性の媚薬の2種類があり、それぞれ材料に特徴があります。

植物性の媚薬

植物性の媚薬は、その名の通り植物から作られます。材料も手に入りやすいものが多く、呪文を唱えながらすりつぶして調合するだけで完成します。

動物性の媚薬

動物性の媚薬は、動物の臓器や術者の血液などを混ぜて作られます。必要な材料がおどろおどろしいのが特徴といえます。

術者の血液を入れるというのも怖いですし、現代においては動物の臓器なんてなかなか手に入りませんから、動物性の媚薬を作ろうとするとかなり難しいです。

愛を叶える呪文

17世紀以降は魔女の媚薬よりも愛の呪文が主流になってきます。というのも、媚薬を使用するより愛の呪文のほうが簡単だからです。

媚薬は作ることができても相手に飲ませなければ意味がありません。この飲ませる過程が大変だったため、決まった呪文を唱えるだけの簡単な愛の呪文のほうがよく使われるようになったのです。

相手を操る

恋を成就させる魔術には、愛の呪文の他に護符を見せるだけのものもありました。魔導書である「ソロモンの鍵」にその護符は掲載されています。

この護符は見ただけでその人を好きになったり、引き寄せられたりしてしまう作用があると言われています。そのため、意中の相手を操って恋愛を成就させる魔術だとされています。

黒魔術の効果は?

黒魔術の種類をいくつか紹介してきましたが、黒魔術って実際に効果はあるのでしょうか?魔術というだけあって、本当に効果があるとは信じがたいという人も多くいることでしょう。

テレビや新聞で「黒魔術によって呪い殺された」なんて事件が頻繁に報道されるなら別かもしれませんが。では、黒魔術の効果が実際のところどのようなものなのか見ていきます。

呪文が言霊になる

黒魔術は「生き霊」と「言霊」が存在しているからこそ効果を発揮するとされています。この二つについては信じているという人も多いのではないでしょうか。

ネガティブな言葉や悪い言葉を発するとそれが事実になってしまったり、「死ねばいい」と思った相手が本当に何らかの事故に遭ってしまったり。これらは生き霊や言霊が存在するからだといわれています。

強い思いや念は生き霊となり、発した言葉には魂が宿ると言われています。黒魔術はこれらを利用した魔術だとされているのです。

思い込みを利用

黒魔術の効果においては、思い込みを利用している部分もあります。

例えば、呪いをかけた人は相手に少しでも不幸なことや不運なことが起こると「私が呪いをかけたからだ」と思い込み、呪われた側は何か起こった時に「呪われているんじゃない?恨み買ったんじゃない?」と誰かに言われて「そうかもしれない」と思い込む。

黒魔術はこういった思い込みを利用していると言われているのです。さらにそう思い込むことで生き霊や言霊の力が強まり効果が増すとされています。

ノーシーボ効果

「ノーシーボ効果」というものがありますが、みなさんはご存知でしょうか。思い込みによって副作用を引き起こす効果のことをノーシーボ効果といいます。このノーシーボ効果については科学的に立証されていて、コロンビア大学が行った実験がとても有名です。

ある男性に目隠しを施し、「今から額に熱いアイロンをあてる」と宣言してから鉛筆の先端を男性に額に当てるのです。するとただの鉛筆であるにも関わらず男性は叫び、なんと水ぶくれまでできたというのです。

黒魔術のやり方

では、実際に黒魔術を行うにはどのような手順でどうやればいいのでしょうか。黒魔術のやり方についてはいくつか存在します。悪魔を召喚し契約するやり方から、自分の髪の毛や血液を使用するものまで実にさまざまな方法があるとされています。

悪魔を呼び出す

悪魔を呼び出す黒魔術は召喚魔術ともいわれていて、その名の通り悪魔を召喚する魔術です。悪魔を召喚するには必要な手順があります。

まず、呼び出したい悪魔に合わせて衣装や道具、召喚を行う期日を決め準備します。そして、魔法陣を作りその中で悪魔を召喚するのです。ちなみに、位の高い悪魔になればなるほどこの準備が大変になるそうです。

人間の魂が交換条件

悪魔という存在が登場するアニメや漫画において、望みを叶えるのと引き換えに魂を悪魔に捧げるという設定をよく聞きます。これはあながち間違ってはいないのです。

召喚魔術によって呼び出された悪魔は、術者の欲望や望みを叶える代わりに魂を要求することが多いとされています。

恋愛成就の黒魔術も

黒魔術の中には、恋愛を成就させる魔術も存在します。呪いや憎しみといったイメージが強い黒魔術ですが、この恋愛成就の魔術はおまじないに近い簡単な魔術です。ただし、黒魔術の一種であることは確かなので、危険がある可能性も考えられるといいます。

キャンドルを利用

簡単にできる恋愛成就の黒魔術として、キャンドルを利用するものがあります。赤いキャンドルを5本、ピンを25本用意し、キャンドル1本1本にピンで自分と相手のイニシャルを刻みます。

次にピンを5本ずつキャンドルに刺し呪文を唱えます。その後、点火してピンが全て落ちるまで見守ります。火をつけるのは1日1本で、5日間続けます。

黒魔術のエピソード集

黒魔術の効果ややり方について説明してきましたが、ここからは実際に黒魔術にまつわるエピソードをご紹介していきます。

透明なゆりかごの作者のエピソード

沖田×華(おきたばっか)さんの「透明なゆりかご」という漫画があります。この漫画は産婦人科を舞台にさまざまな出産にまつわるエピソードが描かれていて、とても衝撃的な漫画です。

出産を当たり前の事のように思っている人も多い中で、そんな事例があるのかとショックを受けるようなエピソードがとてもリアルに描かれていて、発刊当時かなり話題になった作品です。

5回の交通事故で無傷

そんな作品を生み出した作者の沖田×華さん、実は黒魔術にハマっていたそうなんです。子どもの頃に「こっくりさん」や「キューピットさん」でよく遊んでいたそうで、その後黒魔術に興味を持ったんだとか。

沖田×華さんはなんと今までに5回も交通事故に遭っているそうなのですが、全て無傷だったというのです。摩訶不思議な力を感じざるを得ません。

アフリカンサッカーのエピソード

黒魔術の存在を現代で耳にすることはあまりありません。しかし、アフリカでは今でも根強く残っていて、時には黒魔術が原因で殺人事件が起こることもあるそうです。

アフリカンサッカーにおいては、試合の勝敗に関して黒魔術が使われることは多かったようで、今でも観客席に呪術師がいるという話もあります。

センターに頭蓋骨が埋まっていた

1969年のキンシャサで係員がスタジアムの整備中にセンターサークルに埋められていた頭蓋骨を発見し、黒魔術を使用した痕跡だとして騒がれました。

しかし、この件に関しては結局、誰が何のために頭蓋骨を埋めたのかはっきりしたことは公表されていません。

黒魔術を行う際にはくれぐれもご注意を

黒魔術というものの存在はフィクションの世界でよく耳にしますが、実際に盛んに行われていた時代もあり、現代にも生きている魔術です。

黒魔術を実際にやるもやらないも個人の自由ではありますが、黒魔術を行った術者には跳ね返りがあるといわれているので、他人を傷つけるような魔術を行う際にはちゃんと熟考したうえで行動したほうがいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ