水羊羹のカロリー&糖質を解説!ダイエット中の太りにくい食べ方!

他の和菓子と比べてカロリーが低いイメージのある水羊羹ですが、実際のところどのくらいカロリーや糖質があるのか気になるところです。ここでは、気になる水羊羹のカロリーや糖質、さらにはダイエット中の太りにくい食べ方について解説していきます。

水羊羹のカロリー&糖質を解説!ダイエット中の太りにくい食べ方!のイメージ

目次

  1. 1水羊羹のカロリー&糖質!太りにくい食べ方は?
  2. 2水羊羹のカロリー&糖質
  3. 3水羊羹の商品別カロリー&糖質
  4. 4水羊羹が太る原因は?
  5. 5ダイエット中の水羊羹の太りにくい食べ方
  6. 6水羊羹を賢く食べよう!

水羊羹のカロリー&糖質!太りにくい食べ方は?

洋菓子と比べて和菓子は脂質が少ない為、一般的にはダイエット中は洋菓子より和菓子の方が良いと言われています。それでも、和菓子には砂糖を多く使ったものが多いのも事実です。夏になると登場する水羊羹は、ダイエット中にも食べたくなる人も多いでしょう。ここでは、水羊羹の気になるカロリーや糖質、太りにくい食べ方について解説していきます。

水羊羹のカロリー&糖質

水羊羹の原材料は、主に砂糖、あんこ、寒天です。ここに水が加わります。では、一般的な羊羹と水羊羹の違いは何でしょうか。羊羹は寒天の含有量が多く、煉り固めて作った物です。これに対し、水羊羹は寒天が少なく、煮詰めずにそのまま固めて作った物になります。水羊羹の方が羊羹よりも水分量が多くなるのです。

水分量が多い水羊羹は、その分カロリーや糖質は少なくなるのでしょうか。それでは、水羊羹のカロリーと糖質について見ていきましょう。

水羊羹のカロリー

気になる水羊羹のカロリーの前に、まずは羊羹のカロリーについて説明します。羊羹のカロリーは、100gあたり296kcalあります。これに対し、水羊羹のカロリーは100gあたり170kcalです。羊羹と水羊羹では、実に1.7倍ものカロリーの差があるのです。

水羊羹の糖質

次に、糖質についても羊羹と比較して、説明していきましょう。羊羹の糖質は、100gあたり33.4gあります。水羊羹の糖質は、100gあたり25.9gです。やはり、羊羹に比べて水羊羹は糖質も少なくなっています。

では、他の和菓子と比べるとどうなのでしょうか。次は、他の和菓子と水羊羹のカロリーや糖質に、どれほど違いがあるのかを比較していきます。

他の和菓子との比較

  カロリー 糖質
栗羊羹 126kcal 33.4g
どら焼き 271kcal 55.4g
大福 242kcal 50.3g

こちらも、100gあたりのカロリーと糖質の量になります。この表から、どら焼きや大福はカロリーや糖質がとても多いことがわかります。 栗羊羹は、栗の割合の分あんこの割合が少なくなり、普通の羊羹と比べると低カロリーですが、糖質は変わりません。やはり同じ和菓子でも、水羊羹はカロリーや糖質が他の和菓子に比べて低いと言えます。

水羊羹の商品別カロリー&糖質

水羊羹は夏になると、多くの有名和菓子店で販売されます。和菓子の中では比較的カロリーが低く、糖質も少ないことがわかった水羊羹ですが、お店によってカロリーや糖質に差はあるのでしょうか。ここからは、数ある和菓子店の中からも、特に人気の4軒について紹介していきます。

たねやの水羊羹

まずは、たねやについて見ていきましょう。元々和菓子屋として始まったたねやですが、最近は洋菓子にも力を入れており、バームクーヘンの「クラブハリエ」も手掛けています。

そんなたねやの水羊羹は、100g当たり134kcalで、糖質は30.9gです。1個当たりの値段は392円になります。 たねやの水羊羹は1個当たりの分量が98gなので、1個食べると大体これくらいのカロリーと糖質を摂ることになります。

とらやの水羊羹

次は、とらやの水羊羹について説明していきましょう。とらやの水羊羹は、100gあたり236kcalで、1個当たりの値段は324円になります。とらやの水羊羹は1個が55gと小さめなので、1個食べると130kcalとなります。98g食べて同じくらいのカロリーであるたねやの水羊羹と比べると、カロリーは高めです。

また、残念ながらとらやでは糖質が公表されていません。糖質は「炭水化物ー食物繊維」で計算することができます。とらやの水羊羹は炭水化物の量が100gあたり31gですが、食物繊維も公表されていません。糖質は31gよりも少し少ない値と言えるでしょう。

桃林堂の水羊羹

次は小鯛焼、五智果、生水ようかんで有名な桃林堂です。桃林堂の生水ようかんは、1個60g、324円で販売されています。しかし、桃林堂はカロリーや糖質が公表されていませんでした。こちらの水羊羹は、生水ようかんという名前だけあって非常に柔らかく、水分量の多いあっさりした味に作られています。

京菓子岬屋の水羊羹

続いて、京菓子岬屋の水羊羹について紹介していきましょう。水羊羹はカップ入りの商品が多いのですが、こちらの水羊羹は棹タイプとなり、切り分けて食べます。一棹650g、2,808円で販売されています。棹タイプなのでしっかりとした固さです。

残念ながら京菓子岬屋の水羊羹も、カロリーや糖質は公表されていませんでした。しかし、棹タイプである京菓子岬屋の水羊羹は、好きな量に切り分けることができますので、ダイエット中であれば少なめにカットして食べることもできます。

水羊羹が太る原因は?

いくら水羊羹が、他の和菓子と比べてカロリーや糖質が少なくても、和菓子である以上太りやすいことに変わりはありません。水羊羹が太る原因とは、どのようなことがあるのでしょうか。ここから先は、水羊羹が太る原因について解説していきます。

腹持ちが悪い

水羊羹は羊羹と比べて寒天の量が少なく、水分量が多い為、腹持ちが悪いのです。腹持ちが悪いことで、すぐに食べたくなり何個も食べてしまっては、結果多くのカロリーや糖質を摂ることに繋がります。

あんこのGI値が高い

GI値のGIとは、グリセミック・インデックスの略です。体内に取り入れた食品が糖に変わり、その際に上がる血糖値の上昇スピードを表したものです。この数値は、ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100とし、これに対する他の食品を摂取したときの、血糖値上昇率の割合を表します。

では、あんこのGI値について見ていきましょう。こしあんではGI値は80、粒あんは78です。お菓子は基本的にGI値が高いのです。

血糖値が急激に上昇すると、糖尿病などのリスクが懸念されます。また、肥満やメタボリックシンドロームなどの観点からも、血糖値の急上昇は危険です。このようなことから、ダイエットでも低GIが注目されています。

ダイエット中の水羊羹の太りにくい食べ方

ダイエット中には天敵となってしまう水羊羹ですが、食べ方を工夫することで、ダイエット中でもあまり気にすることなく摂り入れることができます。次は、ダイエット中の水羊羹の太りにくい食べ方について説明していきます。

3時のおやつに食べる

小さい頃から3時のおやつという言葉には、なじみがある人も多いでしょう。実は午後3時は、BMAL1(ビーマル1)という脂肪を体に溜め込む働きをするたんぱく質の量が、一日の中で一番少ない時間帯なのです。子供だけでなく、大人もこの時間におやつを食べるのがおすすめです。

食後のデザートに食べる

血糖値が低下していると空腹を感じ、食事をすると血糖値が上昇します。しかし、朝食を抜いて血糖値が低下している状態が長く続くと、次の食事をした時に血糖値が急上昇してしまいます。これを防ぐためにも、三食きちんと摂ることが重要です。

水羊羹を食べたい時には、その三食の食後のデザートとして食べることも、ダイエットとして効果的です。食後のデザートとして食べると、段々次の食事ではいつもより少ない食事の量で、満腹感を得られるようになってきます。一日の摂取カロリーが自然と減っていくのです。

野菜やきのこ類・海藻をたっぷり食べる

野菜やきのこ類・海藻をたっぷり食べるのも、ダイエット中にはおすすめです。野菜やきのこ類・海藻は、食物繊維が豊富で腹持ちが良く、ダイエット中に積極的に摂り入れたい食材です。このように食物繊維の豊富な食材をあらかじめ摂取することで、水羊羹を食べたときに血糖値の急上昇を抑えてくれる効果があります。

糖質を意識する

最近は糖質が注目されるようになり、糖質制限をする人も増えています。カロリーだけでなく、糖質も低い水羊羹は、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。カロリーや糖質を意識して、ダイエット中も上手く摂り入れていきましょう。

水羊羹を賢く食べよう!

ダイエット中は我慢しすぎもよくありません。我慢しすぎてストレスを溜めてしまっては、せっかくダイエットをして痩せても、リバウンドもしやすく、ダイエット前より太ってしまうこともあります。ダイエット中はおやつを止めるのではなく、どのようにして摂り入れるのかが大事です。

Thumb羊羹の賞味期限の目安とは?期限切れでも大丈夫?日持ちする保存方法は?
羊羹の賞味期限をご存知でしょうか?上品な甘さが美味しい羊羹ですが、一度に食べ切れずに残ってし...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ