坂本九の突然の死!死因は日航機墜落事故?遺体は発見された?

昭和を代表する歌手であった坂本九さんの突然の死に誰もが驚かれたことでしょう。坂本九さんの死因は日航機墜落事故だったのでしょうか?遺体は発見されたのでしょうか?そこで、突然死された坂本九さんの死因や日航機墜落事故、遺体について紹介しましょう。

坂本九の突然の死!死因は日航機墜落事故?遺体は発見された?のイメージ

目次

  1. 1坂本九の突然の死と日航機墜落事故について解説!
  2. 2坂本九の死因は日航機墜落事故?
  3. 3坂本九の遺体は発見されたのか?
  4. 4坂本九とは?
  5. 5坂本九の経歴は?
  6. 6坂本九の家族は?
  7. 7坂本九は偉大な歌手だった!

坂本九の突然の死と日航機墜落事故について解説!

坂本九さんの飛行機事故による突然の死に、世界中の人が涙しました。坂本九さんの突然の死因は、日航機墜落事故だと言われています。そこで、坂本九さんの突然の死因や日航機墜落事故、坂本九さんの遺体は発見されたのかなどをご紹介していきましょう。

坂本九の死因は日航機墜落事故?

昭和を代表する歌手として数々のヒット曲を排出した坂本九さんの突然の飛行機事故に、世界中の人が驚き、涙しました。そんな坂本九さんの突然の死因となったのは、日航機墜落事故だったのです。

その日航機墜落事故の原因は何だったのでしょうか。そこで、坂本九さんの突然の死因となった日航機墜落事故についてご紹介していきましょう。

1985年飛行機事故で突然死

昭和を代表する歌手として世界中から愛されていた坂本九さんは、1985年の日航機墜落事故が死因で、43歳という若さで亡くなっています。1985年に起きた日航機墜落事故は、悲運な飛行機事故として知られることとなったのです。

坂本九さんの死因となった日航機墜落事故は、1985年8月12日に発生しました。東京羽田発大阪行きのボーイング47SR-46が、迷走飛行に突如陥って、ついには、群馬県多野郡上野村の高店原山へ墜落してしまったのです。

その飛行機には、乗員乗客合わせて524人が乗っていました。その中で死亡が確認されたのは、520人だったので、坂本九さんをはじめほとんどの人が命を落とされました。当時、日航機墜落事故は、悲運は飛行機事故として話題となったのです。

日航機墜落事故の原因

520人もの命を奪った日航機墜落事故の原因は何だったのでしょうか?坂本九さんの死因は?そこで、日航機墜落事故の原因や坂本九さんの直接の死因をご紹介していきましょう。日航機墜落事故の原因は、ボーイング社の不適切な修理が原因だとされています。

飛行機の後部圧力隔壁の破損によって、補助動力装置と垂直尾羽が破損したようです。そのことによって、油圧操縦システムもすべ喪失してしまいました。ついには、操舵が不可能になってしまい、墜落事故になったのです。

この状況に死を覚悟した乗客の中には、死を覚悟して遺書を書き残している人も多くいました。それらを考えると飛行機が墜落するまでの時間は、想像を絶するような恐怖との戦いだったことでしょう。

飛行機事故に遭った経緯

坂本九さんの死因は、日航機墜落事故とされていますが、坂本九さんはどうしてこの飛行機に乗り合わせていたのでしょうか?坂本九さんが、日航機墜落事故に遭ってしまった経緯をご紹介していきましょう。

坂本九さんは、ある選挙の応援に駆け付けるためにこの飛行機にたまたま乗り合わせていたようです。実は、坂本九さんは、本来、別の飛行機の乗る予定でした。

しかし、坂本九さんが乗りたかった飛行機が満席だったために急遽予定を変更してこちらの飛行機に乗車されたのです。坂本九さんの死を知った全ての人は、悲しみを隠せず、「もし、あの飛行機に乗れていれば」と思わずにはいられませんでした。

Thumb日航ジャンボ機墜落事故生存者のその後!生存者の落合由美•川上恵の現在とは?
日航機墜落事故をご存知ですか?日航機墜落事故では、日航ジャンボ機JAL123便が御巣鷹山に墜...

坂本九の遺体は発見されたのか?

本来であれば、免れていたかもしれない飛行機事故が死因となってしまった坂本九さん。その坂本九さんの遺体は発見されたのでしょうか?

日航機墜落事故は、ほとんどの乗客乗員が命を落とした大きな飛行機事故でしたが、その真相をご紹介していきましょう。

遺体は発見された?

日航機墜落事故で坂本九さんの遺体は、発見されたのでしょうか?坂本九さんの死因を知らされるまで、坂本九さんの家族は、この飛行機に乗っているとは思っていなかったようです。坂本さんの遺体が発見されて、死因が判明するまでは名前は報道されませんでした。

しかし、日航機墜落事故のその後の調査で坂本九さんの遺体が発見されて、坂本九さんが日航機墜落事故が死因で亡くなられたことが報道されたのです。飛行機事故が大きかったために、坂本九さんの遺体もかなり悲惨な状態でした。

なぜ坂本九の遺体だと判別できたのか?

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんですが、なぜ、坂本九さんの遺体だと判別出来たのでしょうか?坂本九さんの遺体が判別された経緯をご紹介していきましょう。

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんの遺体は、胴体のみしか残っていなかったようです。どうして、胴体のみで坂本九さんの遺体だと判別出来たのでしょうか?それは、坂本九さんが身に付けていたペンダントが理由でした。

坂本九さんは、当時、戦時中疎開先の笠間稲荷神社を終生信仰していたので、神社のペンダントを肌身離さず付けていました。日航機墜落事故当時もそのペンダントを付けていたことから坂本九さんの遺体だと判明されたのです。

坂本九とは?

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんですが、坂本九さんとは、どのような人だったのでしょうか?昭和を代表する歌手として世界中で愛されていた坂本九さんをご紹介していきましょう。

坂本九のプロフィール

本名 坂本九(さかもとひさし)
生年月日 1941年12月10日
没日 1985年8月12日(享年43歳)
出身地 神奈川県川崎市
血液型 A型
活動内容 歌手、俳優、タレント

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんのプロフィールは、上記の一覧の通りです。坂本九さんは、享年43歳という若さで亡くなられました。

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんは、遺体発見まで生存を望む声が多かったほど世界中の人々に愛されていました。

飛行機事故が起きた当時、坂本九さんの安否が確認出来ていなかった状況では、どの番組でも「無事をお祈り致します」のコメントが流されました。それほど、当時の坂本九さんは、歌手、俳優、タレントとしても大活躍されていたのです。

坂本九の経歴は?

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんの経歴をご紹介していきましょう。坂本九さんは、第二次世界大戦のマレー沖海戦が起こった日に誕生しました。

戦中は母親の実家である茨城県に疎開します。高校生当時は、エルヴィス・プレスリーのモノマネをしては周囲を驚かせていました。

1985年ザ・ドリフターズでデビュー

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんは、1985年にザ・ドリフターズでデビューを果たします。当時、坂本九さんは、ザ・ドリフターズのボーカル兼ギターを務めていました。

しかし、芸能界の厳しさを知った坂本九さんは、一旦、学業に専念することを理由に芸能活動を休止します。昭和を代表する歌手として有名な坂本九さんも大変な時期があったのです。

周囲の説得もあって、坂本九さんはまた芸能界復帰を果たします。若い当時の坂本九さんは、ワイルドなロックンロールスタイルだったということです。

1960年から大ブレイク!

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんは、1960年代から大ブレイクを果たします。その後は、皆さんもご存知の通り世界中で愛される、日本を代表する歌手として有名になりました。

坂本九さんは、1960年に東芝レコードに移籍してから大ブレイクします。「悲しき六十才」では、10万枚を売り上げて話題を呼びました。誰もが知っている「上を向いて歩こう」は、翌年の1961年に発売されて大ヒットします。

さらに、2年後には「SRKIYAKI」でbillboardランキング1位を獲得、日本人アーティストでは、まだこのランキングで1位を獲得している人はいません。それくらい、当時の坂本九さんは、偉大だったのです。

坂本九の家族は?

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんの、突然の飛行機事故を知らされた家族は、深い悲しみに包まれました。当時は、その飛行機に乗っていることも知らなかった家族なので、無理もありません。

また、本来は乗るはずではなかった飛行機での事故が死因ですので、悔やんでも悔やみきれない悲しみが襲っていたようです。事故から30年以上経った今も坂本さんの奥さんは再婚されていません。今でも深く家族から愛されている坂本九さんです。

坂本九は偉大な歌手だった!

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんは、世界中で愛されていた日本を代表する歌手でした。日航機墜落事故が死因で亡くなられた当時は、日本はもちろん、世界中が涙した、本当に偉大な歌手だったのです。

坂本九の死について「直撃!シンソウ坂上」で放送

日航機墜落事故が死因で亡くなられた坂本九さんについては、8月8日(木)21:00~21:54放送の直撃!シンソウ坂上「あの事故から34年・坂本九の家族が語る事故直前の行動の謎」で放送されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ