きのこの賞味期限はどれくらい?日持ちする保存方法など解説!

色々な料理に使うことができるきのこ。きのこは人気がある食材ですが、きのこの賞味期限をご存知でしょうか。もちろんきのこにも賞味期限はあります。そこで、今回はきのこの賞味期限や日持ちする保存方法をご紹介するので参考にしてみてください。

きのこの賞味期限はどれくらい?日持ちする保存方法など解説!のイメージ

目次

  1. 1きのこの賞味期限は?日持ちする保存方法など解説!
  2. 2きのこの賞味期限はどれくらい?
  3. 3賞味期限切れのきのこの見分け方
  4. 4きのこの日持ちさせる保存方法
  5. 5賞味期限が近いきのこはどうしてる?
  6. 6きのこを料理に使おう!

きのこの賞味期限は?日持ちする保存方法など解説!

使いやすくて万能な食材として人気があるきのこ。きのこが常備してあるという家庭も多いのではないでしょうか。色々料理に人気があるきのこですが、きのこにも賞味期限はあります。そこで、今回はきのこの賞味期限や日持ちする保存方法についてご紹介するのでチェックしてみましょう。

きのこの賞味期限はどれくらい?

まずはきのこの賞味期限についてご紹介します。よくきのこを使っていても、きのこの賞味期限を知らないという人はたくさんいます。きのこの賞味期限についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも賞味期限と消費期限の違い

きのこの賞味期限をご紹介する前に、賞味期限と消費期限の違いについてご紹介します。食品などの期限表示には賞味期限と消費期限があるのですが、劣化が早い食品には消費期限が使われているのです。そして、劣化が緩やかなものには賞味期限が使われています。

消費期限には期限を過ぎたら食べることを避けた方がいいという意味があります。そして、賞味期限には美味しく食べることができる期限だという意味があるのです。賞味期限と消費期限には違った意味があるので注意をしましょう。

賞味期限の記載がない理由

きのこの賞味期限を知らないという人が多い理由には、きのこのパッケージに賞味期限が記載されていないからという理由があります。なぜ、きのこのパッケージには賞味期限が記載されていないのでしょう。そこで、次に賞味期限の記載がない理由についてご紹介します。

生鮮食品だから

それでは、きのこのパッケージに賞味期限が記載されていない理由についてご紹介します。きのこは野菜などと同じ生鮮食品です。生鮮食品であるキャベツや大根などに賞味期限が記載されていないのと同じように、きのこにも賞味期限が記載されていません。

購入後1~3日が賞味期限

きのこのパッケージには賞味期限が記載されていないということで、きのこの賞味期限はいつまでなのか気になるという人もいるでしょう。きのこは生鮮食品ということで、購入したらできるだけ早く食べた方がいいとされています。

賞味期限が詳しく決まっているわけではありませんが、きのこの賞味期限は1~3日程度です。きのこには賞味期限が記載されていませんが、購入してから1~3日以内に食べるようにしましょう。

冷凍の場合は1週間

きのこの賞味期限は1~3日だとご紹介しましたが、冷凍保存にすると賞味期限を伸ばすことができます。そのため、きのこを購入してからすぐに使わないというときは、冷凍保存にしておくことがおすすめです。きのこを冷凍保存すると、賞味期限を1週間に延ばすことができます。

冷凍でも1か月以上は危険

冷凍保存したきのこの賞味期限は1週間に延ばすことができるとご紹介しましたが、1ヶ月以上は危険があります。冷凍保存したことで1ヶ月経っても食べられるというイメージを持っている人もいますが、きのこは1ヶ月以上になると食べることはできません。そのため、冷凍保存したきのこも1週間以内に食べきるようにしましょう。

きのこの種類による賞味期限の違い

きのこの賞味期限についてご紹介しましたが、きのこは種類によって賞味期限がそれぞれ違います。そこで、次にきのこの種類別の賞味期限についてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

えのき

まずはえのきの賞味期限についてご紹介します。えのきは他のきのこに比べて価格が安いのでよく購入するという人も多いでしょう。そんなえのきの賞味期限は冷蔵保存で3日程度です。しかし、そのまま保存するのではなく新聞紙に包んで保存すると、1週間に延ばすことができます。

しいたけ

しいたけは色々な料理に使うことができるきのことして人気があります。そんなしいたけの賞味期限は生しいたけの場合は1週間程度です。1週間以上しいたけを保存したいというときは、乾燥させて乾燥しいたけにしてみましょう。

しめじ

しめじの賞味期限についてご紹介します。しめじは冷蔵保存で10日程度保存しておくことができるのです。きのこの種類別賞味期限をご紹介しましたが、その中でもしめじは特に賞味期限が長いという特徴があります。日持ちするきのこが欲しいというときにはしめじがおすすめです。

賞味期限切れのきのこの見分け方

きのこの賞味期限についてご紹介しましたが、賞味期限切れのきのこの見分け方が知りたいという人もいるのではないでしょうか。賞味期限切れのきのこには特徴があるのです。そこで、きのこの種類別で賞味期限切れの見分け方をご紹介するので、参考にしてみてください。

舞茸の場合

まずは舞茸の場合の賞味期限切れの見分け方についてご紹介するので、チェックしてみてください。舞茸は賞味期限が切れると表面が水っぽくなり、酸っぱい匂いがするようになります。また、触ってみるとぬるっとするという特徴があるのです。

えのきの場合

えのきの賞味期限が切れると、ぬめりや匂いを感じるようになります。えのきをそのまま保存すると、パッケージの中で蒸れてどんどん傷んでしまうのです。雑菌が増えることにより、えのきにぬめりや匂いが生じてしまいます。触ってみていつもと触り心地が違ったら注意をしましょう。

なめこの場合

賞味期限が切れななめこは、黒く変色して真空パックの中に泡ができるという特徴があります。また、カビが生えたり柔らかくなったりすることもあるのです。見た目で賞味期限が切れているか分かるので、不安なときはしっかりと見た目をチェックしてみましょう。

しめじの場合

しめじはふっくらとした見た目をしているのですが、賞味期限を過ぎるとどんどんしなびてしまいます。また、酸っぱい匂いを放つという特徴があるのです。しめじが賞味期限をすぎると、見た目と匂いが変わるので分かりやすいでしょう。

きのこの日持ちさせる保存方法

きのこは種類にもよりますが、基本的に賞味期限が短いという特徴があります。そこで、きのこを日持ちさせたいときの保存方法についてご紹介するので、きのこを保存するときの参考にしてみてください。

冷凍保存がおすすめ

きのこには賞味期限が短いという特徴がありますが、できるだけ賞味期限を延ばしたいというときには冷凍保存がおすすめです。正しい方法で冷凍保存すると、きのこの賞味期限を延ばすことができます。しかし、冷凍保存したからといって、いつまでも保存しておくことができるわけではないので注意しましょう。

種類によって保存方法が異なる

きのこを長期間保存する方法として冷凍保存はおすすめですが、きのこは種類によって保存方法が違います。しっかりと保存しておくためには、きのこに合った保存方法で保存をすることが大切です。

冷凍に向かないきのこもある

冷凍保存に向いていないきのこもあります。エリンギやしめじは冷凍保存に向いていません。エリンギやしめじを冷凍保存にすると、食感が悪くなったり苦味が増したりしてしまうのです。そのため、エリンギやしめじは冷凍保存にしないようにしましょう。

冷蔵保存も可能

きのこの保存方法として冷凍保存をご紹介しましたが、きのこは冷蔵保存にすることもできます。そこで、次に冷蔵保存をするときのポイントについてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

洗わずに冷蔵保存

きのこを冷蔵保存するときは、基本的に洗わずにそのまま冷蔵庫に入れましょう。洗わずに保存することで、きのこの風味をキープすることができます。また、きのこには湿気に弱いという特徴があるため、キッチンペーパーで包んで保存することがおすすめです。

賞味期限が近いきのこはどうしてる?

きのこを購入しても使いきることができなかったという人もいるでしょう。そこで、賞味期限が近いきのこのおすすめな使用方法についてご紹介します。

賞味期限が近いきのこは種類で使い分け!

きのこは万能な食材として人気がありますが、どんな料理にも合うというわけではありません。そのため、きのこの種類別で大量消費をすることができるレシピを見つけておきましょう。そうすることで、賞味期限が近いきのこを使いきることができます。

賞味期限が近いきのこのアレンジレシピ

賞味期限が近いきのこがあるときのおすすめレシピをご紹介します。こちらのレシピは、えのきやしいたけなどどんなきのこでも使うことができるレシピです。また、1週間保存することができるので、作り置きしたいときに試してみてください。

きのこを料理に使おう!

今回はきのこの賞味期限や日持ちする保存方法についてご紹介しました。ご紹介したように、きのこの賞味期限は1~3日程度です。そのため、きのこを購入したときは賞味期限に注意しながら色々な料理に使ってみましょう。

賞味期限に関する記事はこちら

Thumbなめこの賞味期限は?真空パックや未開封で違う?日持ちする保存方法は?
なめこはお好きですか?以下では、なめこの賞味期限を詳しく紹介していきます。また、なめこの賞味...
Thumbえのきの賞味期限はどれくらい?日持ちする保存方法も解説!
えのきは好きですか?以下では、えのきの賞味期限はどれくらいなのかを解説していきましょう。また...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ