コストコのラム肉はコスパ最強!美味しい焼き方やレシピを紹介!

快進撃を続ける人気の会員制大型ショッピングセンターコストコ。コストコのラム肉は大人気で、美味しくコスパも最強です。一度食べるとはまってしまう人も多いコストコのラム肉。今回は、コストコのラム肉の種類や値段、美味しい食べ方や、レシピまで詳しくご紹介します!

コストコのラム肉はコスパ最強!美味しい焼き方やレシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコのラム肉はコスパ最強!焼き方やレシピなどご紹介!
  2. 2コストコのラム肉とは?
  3. 3コストコのラム肉にはどんな種類がある?
  4. 4コストコのラム肉のアレンジレシピ
  5. 5コストコのラム肉の臭みを消すには?
  6. 6コストコのラム肉の口コミやレビュー
  7. 7コストコのラム肉を食べよう

コストコのラム肉はコスパ最強!焼き方やレシピなどご紹介!

日本ではあまりなじみのないラム肉。ラム肉はその独特の匂いから敬遠されぎみです。しかし、コストコのラム肉コーナーは広く、コストコではラム肉はとても人気があるようです。

ここでは、コストコのラム肉の種類や値段、ラム肉の臭みの消し方、ラム肉の食べ方やコストコのラム肉のアレンジレシピなど、コストコのラム肉について詳しくご紹介していきます。

コストコのラム肉とは?

コストコで人気のラム肉ですが、ラム肉とはどういうお肉なのでしょう?ラム肉は羊の肉のことです。羊の肉は大きく分けて2種類あり、子羊がラム、大人の羊はマトンと呼ばれます。

少し詳しく説明すると、ラムは生後12か月未満の、永久門歯がない子羊のことです。生後1年以上の、永久門場のある大人の羊はマトンと呼ばれています。ラム肉はマトンに比べて、独特の臭みが少なく、食べやすい羊肉です。

羊の肉の臭みが苦手、という人はマトンしか食べたことがない可能性があります。ラム肉は美味しくヘルシーで、栄養価が高く、フランスでは高級食材とされています。

ラム肉はダイエット効果も高い?

ラム肉はダイエットに向いている肉だともいわれています。これは、ラム肉に含まれる栄養素と、ラム肉の脂の沸点が高いところからきているようです。

牛や豚などの他の肉にも関係するのですが、肉の脂は沸点が高いほど体内に吸収されにくいため、肉の脂の沸点が高いと脂肪になりにくくなります。ラム肉の脂の沸点は高く42~45度。そのため、脂が体内に吸収されにくく、食べても脂肪になりにくいお肉になっています。

豚の脂の沸点は30度前後といわれていますので、他の肉類と比べても、ラム肉の脂は脂肪になりにくく、ダイエット向きの肉だといえるでしょう。

それに加え、ラム肉には脂肪の燃焼を助けるといわれる「Lカルニチン」が豊富に含まれています。牛の3倍、豚の7倍含まれているといわれています。ラム肉は糖質も低く、ヘルシーな肉でもあるので、ダイエットに高い効果を期待できる肉だといえるでしょう。

コスパが良い

コストコのラム肉はコスパが良く、コストコよりラム肉が安く買えるところを知らない、という声もよく聞きます。日本では、あまりラム肉がポピュラーではないこともあり、コストコのラム肉はコスパが良い、安いと評判になっています。

値段は鶏や豚と同じくらいで、なんと牛より安いそうです。ラム肉はラムチョップなど、特別なごちそうのイメージがあるので以外でした。この値段なら気軽にラム肉を試せるでしょう。

臭みが少なく食べやすい

羊肉というと、匂いで敬遠されている人も多いかもしれませんが、ラム肉は子羊の肉なので、独特の臭みは少なく、食べやすい羊肉になっています。羊肉は食べやすいラム肉から挑戦して、慣れたらマトンも美味しく感じられるようになる人も多いそうです。

コストコのラム肉は初心者にもおすすめの、やわらかく臭みの少ない羊肉になっています。種類も多いので、ぜひ、一度、挑戦してみてください。

マトンとの味の違い

ラム肉は生後12か月未満の子羊の肉なので臭みが少ないです。マトンは生後1年以上たった大人の羊の肉になっています。

大人になればなるほど、羊の独特の臭みは増していきますので、生後12か月未満のラム肉は、まだ子供なため、羊の独特の臭みが少ないのです。

ラム肉はマトンと比べるとやわらかく、臭みが少なく食べやすいお肉になっています。コストコのラム肉は特に癖がなく臭みが少ないと評判です。

他店と比較

コストコのラム肉は値段も、もちろん、味も臭みが少なく、初めてラム肉を食べる人にもおすすめです。他店と比べて、癖がなくて食べやすい、臭みが感じられないなど、高評価をうけています。ここでは、味、臭み、値段、量など他店と比較しながらみていきましょう。

味と臭みなど比較

コストコのラム肉はやわらかく臭みが少ないと評判です。食べやすさに定評があるようで、これまで、ラム肉が苦手だったのに、コストコのラム肉を食べて、はまってしまったという人も多いようです。

コストコのラム肉は癖も少なく、ラム肉初心者にもおすすめになっています。種類も多く、食べやすい部位を選んで購入できますので、最初はももなどの臭みの少ない、赤身の多い部位から試してみるといいでしょう。

値段と量を比較

コストコのラム肉はコスパが良いです。ラム肉の肩ブロックの値段は他店では、170円~190円ほどのところ、コストコでは100円台前半~150円ほどの値段で購入できます。

また、1度にまとめ買いすることによって、お得な値段で購入できます。牛肉より安いため、驚く人も。ラム肉はコストコがお得なようです。

まとめ買いする時は、1kg~2kgほどでチルドで売られているので、食べる分以外は冷凍しておけます。大容量なので、バーベキューやホームパーティーなどでも大活躍するでしょう。

コストコのラム肉にはどんな種類がある?

コストコで取り扱っている人気のラム肉にはどんな種類があるのでしょうか?ここでは、ラムブロック肉(真空パック)、ラム肩切り落とし、ラムロインチョップ、ラムもも肉の4種類の特徴と食べ方を、詳しくご紹介していきます。

ラムブロック肉(真空パック)

20180722 102836687059133 5213412676058742784 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
freedomsounds_ozi

コストコのラムブロック肉(真空パック)をご紹介します。値段は100gで110円ほどになっています。内容量は1.8kgほどです。肩ブロック肉になっています。

肩肉は脂身が多いため匂いが気になる人は取り除いてから調理するといいでしょう。ブロック肉なので色々な食べ方が楽しめます。

そのまま羊肉を堪能できるように大きく切って使ってもいいですし、小さめに切って、煮込み料理にするなど、さまざまな食べ方ができるようになっています。

ラム肩切り落とし

14716606 643972575809556 1304833535793692672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
705kato

コストコのラム肩切り落としをご紹介します。値段は100gで179円ほどです。ラム肩ブロック肉と違い、切り分けられているので、調理の手間が省けます。手軽にラム肉を味わうのにいいでしょう。食べ方はジンギスカンや煮込み料理におすすめのお肉になっています。

ラムロインチョップ

14677245 590916437784481 2642273707384373248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yone0629

コストコのラムロインチョップをご紹介します。値段は100g、258円ほどになっています。内容量は1kgほどです。ラムチョップはあばら骨がついた部分のお肉で、ロインは背肉の部分です。高級な部位にあたります。

赤身が多い部位で、やわらかく、厚みも2cm以上あるので、ラム肉の臭みがあまり気にならないおいしい部位になっています。食べ方は、ソテーがおすすめです。ラム肉の旨みをじっくりと味わえます。

ラムもも肉(真空パック)

24178218 151907588899200 4040032618723409920 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aoi.yuechno

コストコのラムもも肉(真空パック)をご紹介します。値段は100gで218円ほどになっています。内容量は1.9kgほどです。食べやすい大きさに切り分けられているので、調理の手間が省けます。

もも肉はほとんどが赤身の部位になっているため、臭みが少なく、羊肉が苦手という人にも挑戦してもらいたい部位です。すっかりラム肉が好きになってしまうもしれません。

やわらかく、臭みが少ない部位なので、どんな食べ方でも、美味しくいただけます。ラム肉の部位でも、特にヘルシーなので、ダイエットにもおすすめの部位になっています。

コストコのラム肉のアレンジレシピ

コストコで販売されている、ラム肉の種類と特徴、魅力をご紹介したところで、コストコのラム肉のおいしいアレンジレシピをみていきましょう。コストコのラム肉を調理する時に、ぜひ、参考にしてみてください。

ラム肉のソテー

ラム肉のソテーのレシピからご紹介します。コストコのラム肉を常温に戻しておいてください。ラム肉に塩コショウで下味をつけ、ガーリックオイルで、きつね色になるまでこんがり焼きます。この時、脂身から焼くと臭みが落ちていいでしょう。

焼き色がついたらひっくり返して、ブランデーを入れ、少し蒸し焼きにすれば、完成です。ハーブを足しても美味しくいただけます。

にんにくとハーブのラムチョップ

にんにくとハーブのラムチョップのレシピをご紹介します。コストコのラムチョップの表面にガーリックパウダー、唐辛子、ローズマリー、パセリ、セージなどのスパイスと塩を振りかけ、オリーブオイルをかけそのまま15分ほどおいてください。

下味をしっかりつけると、ラム肉の臭みが気にならなくなります。脂の部分から2分ほど焼き、ひっくり返して、両面を3分ほど焼いてください。これで、にんにくとハーブのラムチョップの完成です。お好みでレモンをしぼって、お召し上がりください。

ジンギスカン

ジンギスカンのレシピをご紹介します。コストコのラム肉を一口大の食べやすい大きさに切っておきます。しょうゆ、はちみつ、みりん、酒、おろしにんにく、おろししょうがでジンギスカンのタレを作ってください。

ビニール袋などに入れタレと絡めて、味を染み込ませます。最低15分くらいは味を染み込ませてください。余裕があれば、半日ほど冷蔵庫で寝かせても美味しいです。キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎを食べやすい大きさに切っておきます。

サラダ油で、火の通りにくい野菜から、2分ほど炒めてください。フライパンでラム肉をタレと一緒に3分ほど焼いたら完成です。ホットプレートで野菜と一緒に焼いても美味しくいただけます。

ラム肉の定番の食べ方のジンギスカンですが、タレのレシピでさっぱりした味からこってりした味までアレンジできるので、飽きずに楽しめる食べ方です。

ラムしゃぶ

ラムしゃぶのレシピをご紹介します。コストコのしゃぶしゃぶ用ラム肉を用意し、水に昆布を30分付けで鍋に昆布だしを作ります。

長ネギとしょうがのすりおろし、しょうゆ、ごま油、酢をまぜて、しゃぶしゃぶ用のタレを作ってください。ラム肉をしゃぶしゃぶにして、タレにつければ、完成です。

昆布だしにお鍋のように、お好みで野菜を入れてもいいでしょう。野菜を入れたラムしゃぶはダイエットにもおすすめです。ダイエット中は野菜から食べるようにするとダイエット効果があがります。

ラム肉のシチュー

ラム肉のシチューのレシピをご紹介します。ラム肉は表面に焼き色をつけ、ワインで少し煮込みます。シメジ、玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜はすべて一口大に切っておいてください。

野菜をしんなりするまで炒め、ラム肉と野菜を同じ鍋にうつし、水、ローリエ、オールスパイス、コショウを入れて煮込みます。一時間以上は煮込むといいでしょう。

煮汁が半分くらいになったら、トマトピューレ、はちみつ、バターを入れて、10分ほど煮込み、塩コショウで味を整えたら完成です。

コストコのラム肉の臭みを消すには?

コストコのラム肉を食べてみたい、しかし、臭みが気になるという人に、ラム肉の臭みを消す方法をご紹介します。ラム肉はヘルシーで栄養価が高く、旨みの詰まった美味しいお肉です。この方法を使ってラム肉の臭みを消し、美味しくラム肉を味わってください。

脂身を取り除く

ラム肉の独特の臭みは脂分からきているので、脂身をきれいに取り除くと、独特の臭みはかなり軽減できます。赤身の部分が多い、もも肉などが食べやすいのはそのためです。

脂身を取り除けば、臭みは気にならない程度まで軽減できますので、下処理に少し手間をかけ、丁寧に脂身を取り除きましょう。

ハーブ系の香草を使う

ハーブ系の香草などを使うのもいい方法です。定番のローズマリーやセージなどラム肉と相性のいいといわれる香草を使って、旨みを引き出しつつ、臭みを抑えましょう。ハーブや香草を使ったレシピだと臭みが気にならず、ラム肉の旨みをじっくり味わうことができます。

コストコのラム肉の口コミやレビュー

ここでは、コストコのラム肉の美味しい食べ方や、コストコのラム肉への口コミやレビューをみていきます。皆さんコストコのラム肉への愛にあふれたコメントをされています。

コストコのラム肉の美味しい食べ方を紹介しています。下処理から丁寧に説明しているので、ラム肉の調理の仕方がわかりやすいです。ラムチョップを作る時、参考にしてみてください。ソースにはバルサミコ酢、はちみつ、粒マスタードを使っています。

コストコのブロック肉は最後まで、美味しく食べられます。クミンなど肉料理に合うスパイスと合わせると臭みを気にせずいただけます。ラム肉はお酒のおつまみにもいいでしょう。

コストコのラム肉はコスパも味もいいようです。ここでも、臭みがないと評されています。ジンギスカンとラムカレーを連続で食べられると、なんだか、ぜいたくな感じがします。ラムカレーがとても美味しそうです。

コストコのラム肉を食べよう

いままで、あまりラム肉になじみがなかった人も、コストコのラム肉のコスパの良さ、臭みが少なく、美味しくヘルシー、ダイエットにもいいコストコのラム肉に魅力を感じた人も多いのではないでしょうか?

さまざまな部位と食べ方があるようなので、食べやすくて、美味しいコストコのラム肉を、ぜひ、味わってみてください。

Thumb業務スーパーの肉はコスパ良くおすすめ!冷凍肉や牛肉の値段や安全性は?
ボリューム満点のお肉がお安いお値段で買えてしまう「業務スーパー」。通常のスーパーマーケットと...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ