100均のジップロックが便利!ダイソーやセリアのかわいい商品を紹介!

今回は100均のジップロックについて紹介します。100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているジップロックにはどんなアイテムがあるのでしょうか。100均のジップロックのおすすめをまとめます。100均ジップロックの活用術や、口コミもチェックしましょう。

100均のジップロックが便利!ダイソーやセリアのかわいい商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のジップロックが便利!ダイソーやセリアなどご紹介!
  2. 2100均のジップロックとは?
  3. 3100均のおすすめジップロック【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめジップロック【セリア編】
  5. 5100均のおすすめジップロック【キャンドゥ編】
  6. 6100均のジップロックの活用術&アイデア
  7. 7100均のジップロックで料理もできる
  8. 8100均のジップロックの口コミ
  9. 9100均のジップロックはお得で便利!

100均のジップロックが便利!ダイソーやセリアなどご紹介!

今回は100均のジップロックについて紹介します。100均にも使えるジップロックがたくさんあります。食品を保存するだけではなく、プレゼントのラッピングに使えるおしゃれなジップロックもあるようです。

100均のジップロックとは?

ジップロックが販売されている場所は色々とありますが、ジップロックなら100均で購入するという人も多いようです。まずは100均のジップロックがどうして人気があるのか、100均ジップロックの魅力についてみていきましょう。

おしゃれでかわいい

100均のジップロックは、おしゃれでかわいいという魅力があります。シンプルで使いやすいジップロックもありますが、かわいいアイテムもたくさんあるのです。

四角い袋にかわいいキャラクターがデザインされているものあれば、コーヒーカップや瓶などのかわいい形になっているジップロックもあります。ビニールなのですが、クラフトっぽいデザインになっているかわいいデザインのものもあるのです。

100均のジップロックは、100円+消費税で購入することができるのに、おしゃれでかわいいアイテムが多いというのが、100均ジップロックが人気の理由の1つになります。

高機能で使いやすい

100均のジップロックには100均のアイテムだとは思えない、機能的であるという魅力もあります。冷蔵に対応するジップロックだけではなく、冷凍保存にも対応するジップロックがあるのです。

また保存しやすいように、マチ付きになっているものや、インデックス付きのジップロックなども販売されています。

100均のジップロックは、かわいいだけではなく機能的で使いやすいものが多いというのも、100均ジップロックが口コミでも人気のおすすめの理由です。

サイズが豊富

100均のジップロックは、1つのサイズだけではなく、同じ種類のジップロックでも色々なサイズが揃っているという点です。

B6サイズくらいの小さいジップロックからA4サイズくらいの大きなジップロックも販売されています。またスクエアタイプのジップロックもあれば、ネギやパスタを保存できるような長細いサイズのジップロックも販売されているのです。

保存したいものや入れておきたいものに合わせて、サイズを選んで購入する事ができるというのも100均ジップロックの魅力いなります。

ジッパーとスライダーの違い

100均のジップロックには「ジッパー」と表記されているものもあれば、「スライダー」と表記されているものもあります。ジッパーとスライダーとでは何が違うのか、悩んでしまうという人もいるかもしれません。

100均のジップロックジッパーとスライダーの違いはありません。ジッパーの中の1つの部分がスライダーと呼ばれるもので、正確には全てがジッパーとなります。

スライダーというのは「むし」と言われる閉じていく部分を閉じていく部分の名前で、スライダーやむし、蝶棒と言われるジッパーの最後の部分などを含めた全ての事をジッパーと呼ぶのです。

100均のおすすめジップロック【ダイソー編】

100均のおすすめジップロックをみていきましょう。100均ダイソーで販売されているジップロックには、どんなアイテムが販売されているのでしょうか。100均ダイソーで人気の、おすすめ商品をみていきましょう。

食品用

100均ダイソーには、食品用につくられているジップロックもあります。100均のダイソーで販売されている食品用のジップロックは、野菜の鮮度を保ってくれる袋から、冷凍や冷蔵に対応しているアイテムもあるようです。

両面クリアになっているものから、どんな食品でいつ保存をしたのかを書き込めるようになっているタイプまであります。

再利用可能なジップロックばかりなので、100均ダイソーの中でも使いやすいおすすめのアイテムとなっているようです。

クラフト

かわいいジップロックで人気のアイテムが、100均ダイソーのクラフトタイプのジップロックです。お菓子などを入れると、まるでそういう商品であったかのような形で保存する事ができます。

見せる収納にしたい時にも使える100均ダイソーのジップロックになるでしょう。マチ無しのものからマチ付きのものまでそろっていて、色々なサイズのものがあります。

ちょっとおしゃれでかわいいジップロックを購入したいという人におすすめの、100均ダイソーのジップロックになるでしょう。

スライダー付

スライダー付のジップロックも、100均ダイソーでおすすめの人気ジップロックです。100均のジップロックの中には、スライダーがついていないというタイプもあります。

指でジッパーを閉じていくという場合もありますが、しっかりとジッパーを留めたいという場合には、スライダー付きのものを選ぶといいでしょう。

スライダー付きのものは、片手で簡単に封をする事ができるというところも人気があります。100均ダイソーのスライダー付ジップロックには、色々なサイズやデザインのものがあるので、使うシチュエーションに合わせて購入する事ができるのもポイントです。

片側クリア

100均ダイソーのおすすめジップロックには、片側クリアタイプのジップロックがあります。ジップロックには、両面がクリアになっているものもありますが、片側クリアタイプのジップロックも多いようです。

片面クリアタイプのジップロックは、何が入っているのか、あまりみられたくないものを保存する時におすすめになります。

片面がクリアになっているものは、片面が白色のものが多いので、白い部分に書き込みができるところも人気があるのです。ジップロックへは、油性マジックで書き込んでも洗い落とす事ができます。

ジャーパウチ

ジャーパウチタイプのジップロックも、100均ダイソーで人気のアイテムです。ジャーパウチタイプのジップロックは、かわいいデザインになっているものが多いのも特徴です。

スライダーがついていないものもあるのですが、スライダー付きのものもあります。ジャーパウチタイプのジップロックは、小さいサイズが多いので、お菓子をいれたり、アクセサリーを入れたりするのにおすすめのアイテムになるようです。

100均ダイソーのジャーパウチタイプのジップロックは、プレゼントのラッピングにも使われる事があるおすすめのアイテムになります。

100均のおすすめジップロック【セリア編】

100均のセリアにおすすめのジップロックは、どんなものがあるのでしょうか。100均ダイソーに負けない、たくさんの種類があるジップロックの中から、おすすめの商品を紹介します。

フリーザーバッグ

100均セリアでおすすめのジップロックには、フリーザーバッグがあります。100均セリアのジップロックの中でも、使えるジップロックとして人気がある商品です。

市販されているジップロックは、箱入りのものが多くありますが、100均セリアのジップロックは袋に入っているため、保存がしやすいと言われています。箱に入っていた方が使いやすいという人は、オリジナルの箱に収納する事も可能です。

シンプルな100均セリアのジップロックで、サイズが色々と揃っているというところにも人気があります。

片面アルミ

片面がアルミになっているというのも、100均セリアで人気のジップロックです。片面がアルミになっているタイプは、シンプルだけれどかっこいいイメージで食品などを保存できると人気があります。

冷蔵保存をする事もできますが、見せる収納に使いたいという人に人気です。片面はアルミになっていますが、片面はクリアタイプになっているので、どんなものが入っているのかを確認する事ができます。

ちょっとかっこいいジップロックとなるので、プレゼントのラッピングに使うのもおすすめになるでしょう。

スタンディングマチ付き

100均セリアで人気のジップロックには、スタンディングマチ付きのアイテムもあります。スタンディングマチ付きのジップロックは、見せる収納として使う事ができるアイテムです。

見せる収納として使えるように作られているジップロックが多いので、かわいいデザインがされているものも多いのも特徴になります。

キッチンなどに立てておく事もできますが、冷蔵庫の中に立てて保存する事も可能です。冷蔵庫の奥のほうで、保存していた事がわからなくなってしまう事がないようにしたいという時にもおすすめになります。

片側チャック付き

片側チャック付きのジップロックも、100均セリアでおすすめのジップロックになります。片面チャックというのは、どちらか一方からしかチャックする事ができないようになっているジップロックです。

使いにくいようなイメージがありますが、その分かわいいおしゃれなジップロックが多いという特徴があります。片面からしかチャックする事ができないので、必ず表面を確認する事ができるため、何かを確認してからチャックしたいという時にもおすすめです。

おしゃれでかわいい100均ジップロックを購入したいという時には、100均セリアのジップロックで探してみるのもおすすめでしょう。

Thumb業務スーパーの冷凍食品ランキング25選!調理も簡単でおすすめ!
業務スーパーには、お得で便利な冷凍食品がたくさんあります。普段の家庭の食事に最適な冷凍食品や...

100均のおすすめジップロック【キャンドゥ編】

100均キャンドゥにも、100均ダイソーやセリアで販売されているような、おしゃれでかわいいジップロックが販売されています。100均キャンドゥのジップロックには、どんなおすすめのジップロックがあるのでしょうか。

瓶タイプ

100均キャンドゥのかわいいおすすめのジップロックは、瓶タイプのものがあります。かわいいデザインで、まるで本当の瓶に入っているようなジップロックです。

100均キャンドゥの瓶タイプのジップロックは、クリアではなく半透明になっているので、あまりしっかりと中身を見せたくないという時にぴったりになります。

かわいいジップロックなので、100均のジップロックでプレゼントのラッピングをしたいという時にもおすすめのアイテムになるでしょう。

コーヒーカップデザイン

コーヒーカップデザインのジップロックも、100均キャンドゥのおすすめアイテムになります。コーヒーカップの形をしているジップロックは、お菓子を入れるのにぴったりの、かわいいジップロックになるでしょう。

コーヒーを飲む時に、一緒に食べたいお菓子を入れるのもいいでしょう。コーヒーを飲む時に使う事ができる、砂糖などを入れるアイテムを入れておくのにも便利です。

マチ付きになっていて、立たせて保存をする事ができます。お菓子など以外の食べ物やアクセサリーを保存するジップロックにするのもおすすめです。

インデックスフリーザーバッグ

インデックスフリーザーバッグも、100均キャンドゥのおすすめジップロックです。シンプルなモノクロタイプのものから、カラフルなインデックス付きのジップロックも販売されています。

インデックスに書き込んで食品を保存する事もできます。色で食品を分けて保存するという方法もおすすめです。

インデックスタイプのジップロックは、冷凍保存できるフリーザーバッグから、酸化を防いでくれるクラフトアルミバッグなども販売されています。どんなインデックス付きのジップロックがあるのか、100均キャンドゥでチェックしてみてください。

LOVE ロゴ

100均キャンドゥでは、LOVEHOMEとのコラボ商品も人気があります。シンプルなモノクロのデザインになっていて、おしゃれなところがポイントです。

LOVEHOMEのジップロックは、食品を入れるというよりはポーチとして使うようなタイプのジップロックとなっています。化粧品やアクセサリーなどを入れるための、かわいい保存用のジップロックを購入したいという人におすすめです。

100均のキャンドゥだけではなく、100均のダイソーやセリアにも人気のシリーズアイテムがあります。

Thumb冷凍食品の賞味期限は?期限切れの冷凍食品はいつまで食べられる?
今回は冷凍食品の賞味期限について紹介します。冷凍食品には、賞味期限がないと思っている人もいる...

100均のジップロックの活用術&アイデア

100均のジップロックには、色々なアイテムがあります。ジップロックと言えば、食品などを入れるというイメージがありますが、他の使い方をしている人もいるようです。100均ジップロックは、食品を入れる以外にどんな活用術やアイテムがあるのでしょうか。

パスタなどの食材を入れる

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのジップロックの中には、パスタなどの食材を入れるという方法があります。色々なサイズのジップロックがあるので、マカロニなどを入れるものから、スパゲッティを入れる事ができるタイプまで購入する事ができるでしょう。

スタンディングタイプのものから、重ねる事ができるタイプもあるのがおすすめの理由になります。しっかりと封をして保存をしたいという時にも、100均のジップロックでパスタなどを保存するのはおすすめです。

湿気などから守りたい、珈琲やお茶などの粉ものを保存する時にもおすすめの100均ジップロックになるでしょう。

ヘアアクセの収納に

100均のジップロックには、おしゃれなアイテムも多いのでヘアアクセなどの収納に使うのもおすすめです。アクセサリーをたくさん持っているという人は、その収納方法に困っているという人もいるかもしれません。

ヘアゴムやヘアピンなど、種類毎に保存をしたいという時にもおすすめです。100均のジップロックに、穴開けパンチで穴を開けて紐を通せば、吊り下げタイプの収納にする事もできます。

旅行に行くときにアクセサリーを何個か持っていきたいという時にも、1個ずつ入れておけば絡まったりする事がありません。

アイデア次第で色々な収納をする事ができるというのも、100均のジップロックが人気の理由です。

プレゼント用のラッピングに使う

100均のジップロックは、かわいいデザインのものも多いので、プレゼントのラッピングとしても使う事ができます。特におすすめなのは、手作りで作ったお菓子をプレゼントする時のラッピングです。

しっかりと封をする事ができるので、乾燥や湿気からも防いでくれます。さらに簡単でかわいくラッピングできてしまうというのも、100均のジップロックがラッピングに人気の理由です。

ちょっとした時のプチプレゼントを作る時や、バレンタインやホワイトデーなどのイベントで、たくさんの人にお菓子を渡したいという時にも使う事ができるアイテムになります。

おやつを入れる袋に使う

プレゼントのためにラッピングに、100均のダイソーやセリア、キャンドゥのジップロックを使うという方法がありますが、自分が食べるお菓子の保存にジップロックを使うのもおすすめです。

湿気などから守りたいという時にぴったりです。かわいいデザインの袋に入れれば、持ち運ぶ時にもいいでしょう。

職場で小腹が空いた時に食べるお菓子を入れておく袋を、ジップロックにするのもおすすめです。湿気を防ぐ事もできますが、お菓子のニオイ防止にもピッタリでしょう。

Thumbレトルトカレーの賞味期限は?期限切れはいつまで大丈夫?保存方法は?
レトルトカレーはついついストックしがちですが、気が付くと賞味期限が切れているなんてこともよく...

100均のジップロックで料理もできる

ジップロックというと、食べ物などを保存する容器として使っている人が多いアイテムですが、ジップロックを使った簡単な料理も話題となっています。100均のジップロックでは、どんな料理を作る事ができるのでしょうか。

1日おくのに使う

100均のジップロックに、細かく刻んだセロリと桜えび、ドレッシングを入れて1日おいただけの簡単レシピです。セロリが苦手な人は、きゅうりに変えても美味しく食べる事ができるでしょう。

あと1品足りないという時にも使う事ができる、100均のジップロックでできる、簡単なおつまみレシピになりそうです。

下ごしらえに使う

料理をする時に、片付けるのが面倒に感じている人もいるでしょう。そんな面倒を楽にしてくれるのが、100均のジップロックになります。

キュウリを適当な大きさに切ったら、100均のジップロックに入れて潰し、ジップロックの中にツナ缶を入れて、めんつゆと黄金ポン酢を入れてもみもみするだけでできてしまう、簡単レシピです。

ボウルを使う必要も、混ぜ合わせる時に使う箸なども必要ありません。揉み込むだけでできてしまうので、時短料理としても人気があります。

冷凍ができるタイプでスイーツ

100均のジップロックで、冷凍保存ができるタイプのものを使えば、簡単にスイーツを作る事ができます。カルピスと牛乳、フルーツを100均のジップロックに入れて凍らせるだけです。

カルピスだけではなく、他のジュースを使ってもシャーベットを作る事ができます。オレンジジュースやリンゴジュースなどもおすすめです。濃い味がするジュースを使うようにするのがポイントです。

凍ったらジップロックを揉み砕いて、お皿などに盛り付ければ完成になります。暑い時期のスイーツには、おすすめの1品です。大人だけではなく、子供のおやつに作っても喜んでもらえるスイーツになるでしょう。

Thumbお茶の賞味期限は?期限切れでも飲める?日持ちする保存方法は?
食材の中には賞味期限が気になるもの、気にならないものがあります。賞味期限を過ぎたお茶をそのま...

100均のジップロックの口コミ

100均のジップロックを購入した人は、どんな封にジップロックを使っているのでしょうか。100均のジップロックはどれくらい使えるアイテムなのか、100均のジップロックの口コミをみていきましょう。

100均のジップロックは夏にも活躍!

夏は湿気が気になる時期でもあります。湿度100%という言葉が話題にもなっていますが、100均のジップロックを使う事で、湿度をカットする事ができるようです。

おせんべいや海苔など、湿気に弱いものを保存しておくのにも、100均のジップロックは使えるアイテムになりそうです。

衣類収納にも100均のジップロックは使える

100均のジップロックは、衣類収納にも使う事ができると人気があります。ジップロックは圧縮袋ではありませんが、空気を抜いて保存する事ができるという便利さがあります。

空気を抜いて保存する事ができるので、旅行に行く時の衣類収納に使う人も多いようです。洗濯が必要なものも、ジップロックに入れておく事ができるというのも、便利に使えるポイントになっています。

Thumb100均の瓶が保存容器におすすめ!ダイソーやセリアのガラス瓶など!
メイソンジャーやミルクポットといった形の可愛い瓶が人気にとなっていますが、可愛い形の瓶は10...

100均のジップロックはお得で便利!

今回は100均のジップロックについて紹介しました。スーパーやホームセンターで販売されているジップロックは機能的で便利です。しかし100均のジップロックも、かわいくて使えるアイテムが多いと言われています。100均のジップロックも、1度使ってみてください。

100均に関する記事はこちら

Thumb100均のファイルボックス!ダイソーやセリアで比較!収納術も!
小さい頃、玩具で遊んだ後の片づけが嫌いだった人も多いでしょう。最近は、100均の道具が収納術...
Thumb100均ダイソーやセリアのカラーボックス!引き出し収納や活用術など!
今回は100均のダイソーやセリア、キャンドゥで人気のカラーボックスを紹介します。100均のダ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ