コストコのおすすめワイン17選!赤やスパークリングなど人気ワインを紹介!

コストコで売られているワインは、大容量で種類が豊富と色んなメリットがあります。高級ワインでさえも他のお店よりも安く購入できることから、ワイン好きにも注目されているのだとか。今回は、コストコのおすすめのワイン17選をご紹介します。

コストコのおすすめワイン17選!赤やスパークリングなど人気ワインを紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコで人気のおすすめワイン17選!
  2. 2コストコのワインの魅力
  3. 3コストコのおすすめワイン17選!
  4. 4コストコのワインに合う料理の選び方
  5. 5コストコのワインに合うワイングラスは?
  6. 6コストコのワインの楽しみ方アレンジ
  7. 7コストコのワインにぴったりのおつまみ
  8. 8コストコのワインの口コミやレビュー
  9. 9ワイン好きも初心者の人もコストコでワインを購入しよう

コストコで人気のおすすめワイン17選!

コストコのワインは品揃えが豊富で価格も安く、品質も確かなことからワイン好きにも愛されています。コストコのワインの魅力や、おすすめのワイン17選をご紹介します。

Homepage | Costco Japan

コストコのワインの魅力

色んな商品を低価格で販売しているコストコですが、それはワインも例外ではありません。独自の流通ルートを持っているため、高級ワインも他のお店よりも安く売られています。ここでは、コストコのワインの魅力についてご紹介します。

コスパが良い

コストコのワインは、他の商品と同じで低価格で販売されています。しかも他店で売られているお手軽価格のワインはさらに安く、高級ワインも安く売られているのが嬉しいポイント。

コストコは世界中に店舗があり、独自の流通ルートをもっていますので、赤ワインやスパークリングワインなどのワインを大量に仕入れることができます。そのため、低価格での販売が可能となるのです。

種類や品揃えが豊富

コストコのワイン売り場は赤ワインや白ワインをはじめ、スパークリングワインなど色んな種類のワインを豊富に取り揃えています。人気な銘柄から見た事ないような産地のワインまでありますので、ワインが好きな人に大変人気があるのだそうです。

新しいワインの味を求める人や、ワイン通の人、これからワインを初めてみたい人は、コストコのワイン売り場に行けば満足することができるでしょう。

高品質で美味しい

コストコのワインはただ種類が多く、安いだけではありません。ワイン専門のバイヤーが厳選したワインのみを販売していますので、低価格とは思えないような高品質のワインを楽しむことができます。あまりワインに詳しくない初心者の人でも、はじめやすい価格で購入できますので安心してください。

試飲が可能な日がある

不定期ではありますが、コストコではワインの試飲ができるイベントも開催しています。試飲できる日にコストコにいけば、気になっていた赤ワインやスパークリングワインなど実際に味見できますので購入する時の参考に役立つでしょう。

しかも、ワインの試飲ができる日はチーズの盛り合わせなどの試食もありますので、ついでにおつまみも一緒に購入できちゃいます。ワインの試飲イベントでは、この日でしか購入できないような限定の銘柄も売られていることもあるそうですので、ワイン好きの人は見逃せないでしょう。

返品が可能なワインも

コストコでは、食べかけた商品も返品可能という嬉しいサービスがあります。ワインも半分以上残っていれば返品できますので、どうしても味が合わなかったという場合は返品しちゃいましょう。ワインを返品するときは、会員証を持っていってください。購入時の履歴が会員証に残っていますので、レシートを持っていく必要はありません。

尚、コストコの商品は全て返品可能というわけではありません。一部例外もありますので、返品する際には気を付けてください。

コストコのおすすめワイン17選!

ワインと言いましても、赤ワインや白ワイン、スパークリングワインやロゼワインなど様々な種類があります。コストコでは全種類のワインを豊富な品揃えで取り揃えてありますので、逆にありすぎて何が良いのか解らないという人もいるはず。ここでは、コストコでおすすめのワイン17選をご紹介します。

①ナパ・バレー・メリテージ

コストコで売られているナパ・バレー・メリテージは、単独品種で構成されることが多いカルフォルニアワインの中でも珍しい複合品種構成の赤ワインです。メルローの果実を感じつつ、ボルドーワインのような味わいを楽しめます。

さらには樽の香りも残っているという、良いとこどりのワインだと言えるでしょう。濃い味付けの魚料理や鶏肉料理との相性が良いので、是非購入する時の参考にしてみてください。

②ハーディーズ・カベルネ・ソーヴィニョン

コストコで売られているハーディーズ・カベルネ・ソーヴィニョンは、5リットル入りの箱ワインです。毎日ワインを飲むという人におすすめの量で、味と値段を両立させているとコストコ好き・ワイン好きに大人気のワインになります。ワインボトルにすると5リットルは約6.6本分になりますので、相当な量だというのが解ります。

箱タイプのワインは、一見すると品質が大丈夫なのかと思われがちですが、ビニール製のパックが中に入っているので中身が酸化しにくいと言われています。パックの中身の量が減るごとにビニールも凹むため、何時までも美味しく味わえるそうです。

③バロンマキシム メルロー

コストコで売られている赤ワインのバロン・マキシム・メルローは、JALの国際線でも採用されたことがあるフランス産のミディアムボディです。フルーティな風味で飲みやすいと評判です。口当たりも重すぎないので、自宅用としてもプレゼント用としても喜ばれるワインなのだそうです。

国際線には色んな人が乗りますので、酸味と渋みを抑えた味わいのワインは飲む人を選びません。国際線に採用されていただけあって、色んな人に愛されるワインだということがわかります。

④シャトー・マルゴー・2010

コストコで売られているワインにはシャトー・マルゴーもあります。ボルドー5大シャトーの1つでもある、シャトー・マルゴーの2010年ヴィンテージは最も良い出来のワインとして知られている一品ですので大変おすすめ。

ワインの飲み頃も2017年~2052年だと言われており、まさに今飲み頃を迎えているワインの1つです。華やかな香りと凝縮感のある味わいは、ワイン通の舌をうならせることでしょう。特別な日のギフトとしても大変喜ばれるでしょう。

⑤ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ

コストコで売られているロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネは、白ワインの女王と名高いシャルドネを使った辛口の白ワインです。カリフォルニア産のシャルドネは、辛口でもフルーティな味わいでトロピカルフルーツのような風味と柑橘系の程よい酸味を楽しめるでしょう。

シャルドネは産地や醸造方法によって大きく味わいが変化するそうですが、ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネは、値段も1,300円前後で購入できますのでデイリーワインとしてもおすすめです。

⑥シャトー・ポンテ・カネ 2010

コストコで売られているシャトー・ポンテ・カネ2010は、特別な日に飲みたいワインです。ワインの産地としても有名なボルドーのなかでも、シャトー・ポンテ・カネは比較的新しいワイナリーですがメドックの格付けでは5級を獲得しています。

濃厚でしっかりとした余韻を味わえるワインを生産しており、中でもシャトー・ポンテ・カネ2010ヴィンテージは特によく出来た年の赤ワインです。まさに特別な日にふさわしい味わいだと言えるでしょう。

⑦シャトー・ラトゥール

コストコで売られているシャトー・ラトゥールは、高級赤ワインの代名詞ともなっている有名なワインです。コストコでは市価よりも安く9万円前後で購入できます。

しかし、高級赤ワインであったとしても、その年のブドウの出来具合によってはワインの味わいも大きく左右されるそうです。銘柄だけで選ぶのではなく、ワインの当たり年も意識して購入すれば美味しいワインと出会えるでしょう。

⑧シャトー・メール・オー・メドック

コストコで売られているシャトー・メール・オー・メドックは、フランスのボルドー産の赤ワインです。とても人気の高いワインですが、コストコでは1,500円前後で購入できるという価格の安さも、おすすめポイントの1つです。

シャトー・メール・オー・メドックは、いくつかの品種のぶどうがミックスされており、空気に触れることで色んな風味や魅力が生まれるという奥深い楽しみ方ができるワインです。赤ワインですのでステーキなどのガッツリとした肉料理と相性が良いそうです。

フランスのボルドー地区のワインが好きだという人は、是非1度飲んでみることをおすすめします。

⑨モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル

コストコで売られているモエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアルは、ピンク色の美しいスパークリングワインです。シャンパーニュ地方の伝統製法により製造された、高級スパークリングワインであるシャンパンです。

スパークリングワインの美しいピンク色は、女性を中心に高い人気を誇ります。しかし、見た目はピンクで可愛らしいですが、とても味わいは辛口であり品格のあるフルーティな香りも楽しめます。口当たりもよく飲みやすいスパークリングワインですので、どんな食事との相性も抜群です。

美しい見た目のスパークリングワインは、女性へのプレゼントにも喜ばれることでしょう。

⑩リースリング・ミッツ・リヴァーナー

コストコで売られているリースリング・ミッツ・リヴァーナーは、オーガニックの白ワインです。リースリングというのは、主にドイツでワイン作りに使用されるぶどうの最高品種のことです。伝統あるリースリングの白ワインが、オーガニックでありながらも899円で購入できるというのですから驚きです。

スッキリとした味わいですが、とても味は濃く余韻を楽しめる白ワインです。白身魚を使った料理などにおすすめです。ハウスワインとして楽しむ以外にも、ホームパーティなどでも受けがよさそうですので是非ご自宅に1本購入してみては如何でしょうか。

⑪ラザフォードメリタージュ

コストコで売られているラザフォードメリタージュは、コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーの1品です。見た目は深く濃いルビー色をしており、ブラックチェリーの皮や果実・樽のスパイスやシルクのような滑らかさなど複雑な味わいがとても美味しいと評判です。

1本あたりの価格は2,298円ですが、実際に飲んでみるとそれ以上の価格がするような味わいを楽しめるそうです。他のワインと比べますと少々お高い部類にはなりますが、特別な日の1本として用意しても良いかもしれません。

⑫カークランドシグネチャー プロセッコ

コストコで売られているカークランドシグネチャープロセッコは、コスパの良いスパークリングワインでハウスワインとして人気が高い1品です。辛口ではありますが、開けた瞬間に心地の良い香りが広がってスッキリとした味わいを楽しむことができます。後味で甘さを感じれるのでバランスの取れたワインだと言えるでしょう。

⑬ジャフラン シャブリ フランス

コストコで売られているジャフラン シャブリ フランスは、木樽を使わないで熟成するためスッキリとした味わいが特徴のワインです。ジャフラン シャブリ フランスも、シャブリ特有のミネラル感たっぷりの酸味があり、スッキリとした味わいでまさにシャブリらしいと言えるでしょう。

レモンや青りんごのような香りが特徴的で、お寿司屋や天ぷら・牡蠣などの組み合わせがおすすめ。和食と合うワインですので是非試してみて下さい。

⑭man シャルドネ

コストコで売られているman シャルドネは、白ワインの箱ワインです。2.5リットルの箱ワインが2箱セットで合計5リットルで販売されています。南アフリカ産のワインで、フルーティな香りと辛口な味わいが特徴的です。味も申し分ないとワイン好きには大変おすすめです。

くせがないので食事にも合わせやすいのですが、飲みやすいワインですので飲み過ぎないように気を付けましょう。ハウスワインで常備しておきたい一品です。

⑮ベリンジャー ・カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル

コストコで売られているベリンジャー・カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデルは、ほのかな甘みと爽やかな酸味が楽しめるロゼワインです。19世紀のカリフォルニア・ナパの、ベリンジャー兄弟によって作られたワイナリーである「ベリンジャー・ヴィンヤーズ」で作られました。

ロゼワインは赤ワインを作る黒ぶどうと、白ワインを作る白ぶどうを混ぜて作るピンク色のワインで、見た目の可愛らしさからも女性に高い人気があります。

⑯ヴィダル WHISTLER

コストコで売られているヴィダル WHISTLERは、人気の高いアイスワインです。アイスワインは、普段飲みするワインではなく食後に飲むデザートワインとして人気が高い1品です。

凍ったぶどうから作られるワインは、天候に左右されるのと作るのに大変な労力が居ることからも、大変希少価値があり高級品として取り扱われています。ですがコストコであれば、ヴィダル WHISTLERが1,200円程度で購入する事ができます。

他にもコストコではロゼのアイスワインも取り扱われていますが、どちらも人気の高いワインですので店頭に出されるとすぐに完売するそうです。見つけたときは迷わずに購入することをおすすめします。

⑰カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

コストコで売られているカヴァ・ピュピトレ・ブリュットは、辛口のスパークリングワインです。カヴァとはスペインの誇るスパークリングワインのことで、ピュピトレ・ブリュットはチャレッロやマカベオ、パレリャーダのぶどうをブレンドしたクリーミーな泡立ちのフレッシュな辛口という意味があるそうです。

スパークリングワインはスッキリとした飲み口で酸味がある辛口、炭酸は少し強めですのでのど越しが良く優しい味わいを楽しめるでしょう。

コストコのワインに合う料理の選び方

ワインは赤ワインや白ワイン・スパークリングワインなど種類によっても味が異なりますので、それぞれにあった料理を選んだほうが食事も美味しく楽しめます。ここでは、コストコのワインに合った料理の選び方をご紹介します。

ワインの色に合わせる

ワイン初心者の人でも、簡単に料理とワインを合わせる方法があります。それは色に合わせるということです。赤みの強い肉や、血合いのある魚料理の場合は赤ワインが良いでしょう。白身魚や鶏肉などの白い料理には白ワインが合います。

ロワールの甘口白ワインには、タルト・タタンのような甘いお菓子もおすすめですので是非試してみて下さい。野菜でも、お肉から出汁をとるフォン・ド・ボーで煮込むと、深みのある赤ワインにぴったりの料理になるでしょう。

ワインの味で合わせる

ワインに少し慣れてきましたら、ワインの味で料理を合わせてみましょう。軽いワインにはさっぱりとした料理がおすすめですし、重いワインには味付けの濃い料理がおすすめです。プロヴァンスの白ワインにはブイヤベース、ボルドーの赤ワインには子羊の肉の煮込みなどが合うと言われています。

レストランでワインをスマートに注文したいときは、解らないことは迷わずにソムリエやスタッフに聞いてみましょう。ワインの種類や飲みたいワインの雰囲気・予算などを伝えれば注文した料理にぴったりのワインを用意してくれるでしょう。

聞いてはいけないということはありませんので、色々と質問してみると面白い情報を教えてくれるかもしれません。レストランなど色んなお客様がいる場では、何となく聞くと恥ずかしいと感じる人もいますが聞かないで間違えたほうが恥ずかしいということを知っておきましょう。

コストコのワインに合うワイングラスは?

せっかくワインを飲むのであれば、ワイングラスにもこだわりたいものです。ワイングラスはグラスの形状によってワインの味わいが変わりますので、実はとても重要だったりします。ワイングラスにも色んな種類があり、ワインの種類やぶどうの品種によっても適した形状が異なると言われています。

普段から赤ワインしか飲まない、スパークリングワインしか飲まないと種類が限定されている人は、専用のワイングラスを用意すれば問題ありません。しかし、色んなワインを楽しみたいという人はどうすれば良いのでしょうか。その場合は、赤白兼用のワイングラスを用意することをおすすめします。

赤白兼用のワイングラスを出しているメーカーはたくさんありますので、是非チェックをしてみて下さい。消耗品だと割り切って手ごろな値段のワイングラスを用意しても良いでしょう。これから先ワインを色々と試してみたいという人は、少々値がはっても割れにくくて良いワイングラスを選んでも良いでしょう。

ワイングラスを購入すれば、ワインの香りや味わいも変わりますので、是非色んなものを試してみて下さい。

コストコのワインの楽しみ方アレンジ

ワインは普通に飲んでも美味しいですが、ちょっと苦手だという人はひと手間加えてアレンジして楽しみましょう。ワインを使ってアレンジすれば、更に美味しくなってワインのことが好きになることは間違いありません。ここでは、簡単にできるワインのアレンジや楽しみ方をご紹介します。

サングリアアレンジ

サングリアってものすごく作るのが難しいイメージがありますが、実は自宅でも簡単に作ることができます。サングリアの基本は、好きなフルーツを切ってワインと合わせるだけです。フルーツを用意するのが面倒だという人は、フルーツ缶を使っても問題ありません。

赤ワインはブルーベリーをはじめオレンジやリンゴなどが相性が良いのでおすすめです。白ワインはレモンやグレープフルーツなどの酸味が強いフルーツがおすすめです。他にも、イチゴや桃・パイナップルはロゼワインと相性が良いそうです。

いずれも簡単にスーパーで手に入れることができるフルーツですので、ワインが余った時などに気軽にアレンジしてみましょう。ホームパーティなどで披露すれば、ちょっとした人気者になれるかもしれません。

ホットワインアレンジ

寒い季節にオススメのワインアレンジがホットワインです。その名前の通りワインを温めた飲み物で、主にクリスマスなどの冬の季節に大人が楽しむリッチな飲み物として知られています。ワインを温めることで芳醇な香りが空気と一緒に立ち上がり、普段飲んでいるワインとは違った風味を感じることができます。

余ったワインや1,000円以下の安いワインでも、ホットワインを作れば手軽に美味しいワインを楽しむことができるでしょう。ホットワインはただワインを温めるだけではなく、砂糖やレモン・シナモンなどを一緒にいれて温めます。沸騰する直前で火からおろすことを忘れないで下さい。

甘さなど自分好みにアレンジすることが出来ますし、ママレードなどのジャムを入れて作る人もいるそうです。鍋で暖めるのが面倒だという人は、電子レンジを使って温めるのも良いでしょう。色んなレシピがありますので、自分好みの味を是非見つけてみて下さい。

料理に使用

調理用ワインがある通り、ワインは料理に使うことが出来ます。余ったワインの活用方法がどうしても思い浮かばないという場合には、料理に使っても問題ありません。赤ワインはポリフェノールが豊富に含まれており、お肉を柔らかくする働きがあります。肉の臭みを抑える消臭作用もありますので、是非試してみてください。

その他にも市販で売られているデミグラスソースに、余った赤ワインを入れればそれだけで簡単にコクのあるソースが作れます。これで煮込みハンバーグを作れば、お店の味に近付けることができるかもしれません。赤ワインは煮込み料理との相性が抜群ですので、たくさん余っている時は赤ワインを使った煮込み料理を作ると良いでしょう。

お風呂や洗顔などに使用

世界三大美女として名高いクレオパトラも、その昔にワイン風呂を楽しんでいたことからもワイン風呂は美肌入浴法として人気があります。赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていますので、お肌に良い効果を与えるのだそうです。

赤ワインが余ったときは、お風呂に入れてワイン風呂を楽しんでみては如何でしょうか。また、余っているワインの量が少なくてお風呂に入れる程ではないときは洗顔に活用するというのもおすすめです。

スパークリングワインで炭酸が残っていればシャンプーとして使って、ヘッドスパのような感覚を楽しむ人もいるそうです。ワインは食事以外にも、色んな美容法にも活用出来ますので是非試してみてください。

コストコのワインにぴったりのおつまみ

コストコで美味しいワインを購入しましたら、それに合うおつまみも一緒に購入したいものです。ここでは、コストコのワインに合うおつまみをご紹介します。自宅でワインを存分に楽しみたいという人は是非参考にしてみて下さい。

クール・ド・リオン・ミニカマンベールチーズ

コストコで売られているクール・ド・リオン・ミニカマンベールチーズは、コストコではお馴染みのフランスのメーカー「クール・ド・リオン」で売られているカマンベールチーズ。食べきりサイズのカマンベールチーズが、密封タイプのケースに1個ずつ入っています。賞味期限がそれぞれケースに印字されていますので保存しやすいというメリットもあります。

食べきりサイズですので、保存期間を気にせずワインと一緒に楽しめるでしょう。包丁でカットする必要もなく、普段のおやつとしてもおすすめです。塩気もニオイも強くなくチーズ独特のクセもありませんので、カマンベールチーズが苦手だという人も食べやすい味になっています。

クラッカーやフルーツなどと合わせて、アレンジしても美味しく食べられますので是非コストコのワインと一緒に購入してみて下さい。

エスカルゴ・イン・ガーリックバター

コストコで売られているエスカルゴ・イン・ガーリックバターは、既に味付け済みの商品で、冷凍されたままオーブンで焼くだけというお手軽なおつまみです。アルミのケースに直径4センチ程度のエスカルゴがゴロっと12個も入っており、それが2ケースありますのでワインのおつまみとして最適。

ガーリックバターの味が少し強いので、こってり感を楽しみたい人におすすめです。一緒にフランスパンも購入して、溶けたガーリックバターに浸して食べるのも良いでしょう。おつまみとは言え、これだけで十分にお腹も満足できる一品です。

アライド・家バル 人気の3種

コストコで売られているアライド・家バル 人気の3種は、1,000円程度で購入できる家バルセットです。コスパの良さはもちろんのこと、クオリティが高く本格的な味わいが楽しめるということで大変人気があります。

おつまみの缶詰は、家で飲むのが好きだという人には強い味方。保存もしやすいので何缶も購入してストックしている人も居るのだそうです。アライド・家バル 人気の3種は、砂肝のアヒージョと鶏肉とジャガイモの香草煮・鶏肉とオリーブのトマト煮の3種類のラインナップでどれもワインに合うものとなっています。

どれも本格的な味わいであるにも関わらず、1缶200円以下で購入できるのですからクオリティの高さに驚く人が多いそうです。ワインと一緒にプレゼント用として購入してもおすすめの1品です。

コストコのワインの口コミやレビュー

コストコのワインは1,000円以下で安く購入できるということと、濃いワインも冷蔵庫でしっかりと冷やせば美味しく飲む事ができるというツイートです。濃いワインの味わいが好きだという人は常温でもコストコのワインを楽しむことができるでしょう。

家でワインを楽しみたいのであれば、コストコのワインがおすすめだというツイートです。コストコのワインの中でも一押しなのが「CAVA ‘Pupitre’」。しっかりとした泡立ちとドライな辛口でありながらも、698円という安さには驚きです。

銘柄が解らないスパークリングワインを購入するのであれば、コストコで購入したほうが良いと絶賛しています。

ワイン好きも初心者の人もコストコでワインを購入しよう

コストコのワインは、高級なものでも格安で手に入れることが出来ます。また、5リットルもの量が入っている箱ワインなど、ハウスワインとしても最適です。ワインに合うおつまみも色んな種類のラインナップがありますので、是非これからワインを初めてみたいという人も、もともとワインが好きだという人もコストコでワインを購入してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ