みかんの賞味期限の目安は?みかんを日持ちさせる保存方法を解説!

冬に旬を迎え、日本ではこたつに入りながら食べるイメージのあるみかんですが、皆さんはみかんの賞味期限をご存知でしょうか?この記事では、みかんの賞味期限や日持ちする保存方法などを解説いたします。また、みかんの缶詰の賞味期限やアレンジ方法についてもご紹介いたします。

みかんの賞味期限の目安は?みかんを日持ちさせる保存方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1みかんの賞味期限の目安は?日持ちする保存法など解説!
  2. 2みかんの賞味期限はどれくらい?
  3. 3みかんの賞味期限を延ばす方法
  4. 4みかんが腐ってないか見分ける方法
  5. 5みかんの日持ちする保存方法
  6. 6賞味期限が近いみかんはどうしてる?
  7. 7みかんを無駄なく楽しもう

みかんの賞味期限の目安は?日持ちする保存法など解説!

冬になると、こたつに入りテレビを見ながらみかんを食べる方も多いでしょう。しかし、あまりみかんの賞味期限を知っている方は少ないのではないでしょうか。本記事では、みかんの賞味期限の目安や日持ちする保存方法、みかんが腐っているかどうか見分ける方法などを解説していきます。

みかんの賞味期限はどれくらい?

みかんが実家から送られてきたものの、賞味期限が書いていないということで困っている方も多いでしょう。以下では、みかんの賞味期限について、常温保存と冷凍保存ごとにそれぞれどのくらいなのか解説いたします。

そもそも賞味期限と消費期限の違い

そもそも賞味期限と消費期限の違いを皆さんご存知でしょうか?賞味期限というのは、品質が変わらずに美味しく食べることができる期間のことを言います。そのため、味は落ちてしまうものの、賞味期限を過ぎたらすぐに食べられなくなる訳ではありません。

それに対して、消費期限は安全に食べることができる期間のことをいいます。そのため消費期限を過ぎた場合は食べない方が良いでしょう。ただし、どちらの場合でも一度開けた食品や間違った保存方法をすると期限が短くなってしまうため注意が必要です。

賞味期限は2週間~1か月

みかんの賞味期限は一般的に2週間〜1ヶ月と言われています。2週間〜1ヶ月とかなり差があるように思えますが、ヘタを下にしたり、冷暗所で保存したりすることで賞味期限に違いが出るようです。保存方法については後ほど詳しく解説いたします。

冷凍保存なら1~2か月

みかんは冷凍することで、約1〜2ヶ月保存しておくことが出来ます。冷凍みかんになるので、また違った楽しみ方ができるでしょう。賞味期限を伸ばすのが目的の場合、冬場であれば常温保存でもある程度長持ちするため、もしも冷凍保存をする場合は気温の高い冬以外の季節にしましょう。

冷蔵保存はNG

冷凍保存によって長持ちさせることは出来るものの、基本的にみかんを冷凍保存することはあまり良くありません。なぜなら、みかんから水分が抜けて乾燥した状態になってしまい、パサパサになってしまうからです。乾燥を防ぐ方法については「みかんの日持ちする保存方法」の項目にて紹介しています。

缶詰の賞味期限は?

みかんの缶詰の保存期間は基本2〜3年と言われています。しかし、これはあくまで目安として設けられている数字で、密封され無菌状態をキープしている場合、賞味期限が切れていても安全に食べられるようです。

賞味期限はふたに印字されています。もしも賞味期限が過ぎているみかんの缶詰があった場合は、中身を確認して大丈夫か判断し、自己責任の上食べるようにしてください。

みかんの賞味期限を延ばす方法

こちらの動画では、みかんの賞味期限を伸ばす方法が紹介されています。動画から分かる通り、みかんはヘタを下向きにすることで賞味期限を伸ばすことが可能です。詳しい理由については、動画で説明されているので、気になる方は是非一度ご覧になってください。

カビの生えたみかんは取り除く

もしもカビが生えたみかんがあれば、すぐに取り除くようにしてください。カビは他のみかんにも伝染してしまうため、放置しておくと、まだ健康なみかんにも悪影響を与えてしまいます。

取り除いたみかんは食べない方が良いでしょう。捨てるのが勿体無いと感じたら、湯船に浮かべることで有効活用することが出来るので、ぜひ試してみてください。

冷暗所に保管

みかんを保管する場所は、冷暗所にしましょう。みかんは直射日光に当たったり、気温の高い場所に長時間置かれてしまったりすることで、すぐに傷んでしまいます。新聞紙に包んで風通しの良い場所に置くことが、長期的に保存する上で効果的です。

気温の低い冬以外は野菜室で保存することがオススメです。また、冬にやってしまいがちなのが、こたつの上に放置してしまうことなので、すぐに食べない分は放置しないように気をつけましょう。

みかんが腐ってないか見分ける方法

賞味期限が分からず、食べて良いのか判断に困っているみかんはありませんか?実はみかんが腐っているかどうか見分けるのは、想像以上に簡単です。ここでは、どのような状態のみかんが腐っていると判断できるのか解説いたします。

カビが生えている

これはもっとも分かりやすく当然のことですが、カビが生えてしまったみかんは腐っているため食べてはいけません。そのまま放置して置くと他のみかんにカビが伝染したり、空気に菌が混じったりしてしまうため見つけ次第取り除くようにしましょう。

みかんのカビは粉っぽい緑色のものです。みかんの皮が見た目から変化するので、見つけ次第必ず移動させるようにしましょう。

異臭がする

みかんから異臭がする場合も、腐っているため注意が必要です。みかんが腐った場合、柑橘系のような匂いがなくなり、ドロのような腐臭がします。匂いが怪しいと思ったら他のみかんに移らないように、すぐに移動させるようにしましょう。

剥く前から皮が取れる

みかんが柔らかくなり過ぎている場合も気をつけましょう。剥く前から皮が取れるぐらい、外皮が水っぽくなり、ふにゃふにゃになってしまっていると中から腐り始めている可能性が高いので、怪しいと思ったら絶対に食べないようにして下さい。

判断に迷った場合は皮を剥いてみて中身の薄皮を確認してみましょう。少しでも変色していれば腐っている可能性が高いので、捨てた方が良いです。腐ったみかんは腹痛を引き起こすので、味で確認するような行為は絶対にしないで下さい。

みかんの日持ちする保存方法

この項目ではみかんの日持ちする保存方法について解説していきます。賞味期限の項目でも軽く触れましたが、みかんは保存方法次第で賞味期限がかなりの期間変わります。みかんを保存する上で必要な知識についてご紹介するので是非覚えていって下さい。

冬季のみ常温保存が可能

みかんを常温保存出来るのは、気温の低い冬季のみになります。気温の高い時期に常温で放置して置くと、カビが生えたり、乾燥したりすることにより、通常よりも早く腐ってしまうので注意しましょう。

風通しのいい場所で保存

みかんを保存する際には、直射日光の当たらない風通しの良い場所にしましょう。その際、ヘタを下向きにし、ペーパータオルで包むなど工夫することで、乾燥や劣化を防ぎ、より長く日持ちさせることが出来ます。数が多い場合には、時折上下を入れ替えるとカビの予防にもなります。

冬季以外は冷蔵庫の野菜室で保存

冬季以外の季節に保存する場合、みかんは3〜8度での保存に向いていると言われているため、冷蔵庫の野菜室で保存することがオススメです。その際、一個一個ヘタが下向きになるようにペーパータオルで包み、数個ずつに分けてポリ袋に入れ保存しましょう。保存期間は約1ヶ月になります。

冷凍する場合は水で濡らしてから

冷凍みかんやシャーベットを作ったり、長期保存をしたりするために、みかんを冷凍する場合は、予め水で濡らすようにしましょう。みかんの皮を水でよく洗ったら、ラップを敷いた金属トレーに乗せて下さい。みかんの水気は拭き取らず、そのまま急速冷凍させます。

急速冷凍したみかんをもう一度水にくぐらせ、再度冷凍することにより水の膜を作ることが出来ます。凍ったみかんを冷凍用保存袋に入れれば長期間の保存が可能になります。

賞味期限が近いみかんはどうしてる?

賞味期限切れが近いみかんがあるけれど、とても賞味期限までに消費しきれないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、賞味期限切れが近いみかんを有効活用するためのアレンジレシピについて、ご紹介いたします。

みかんの缶詰の賞味期限にも注意!

アレンジレシピの紹介をする前に、ご自宅に置いてあるみかんの缶詰の賞味期限も確認してみましょう。上記のツイートにもある通り、フルーツの缶詰は意外に短いことが多いので注意が必要です。

みかんのアレンジレシピ

こちらは、みかんの缶詰とオレンジジュースを使ったみかんのアイスバーの作り方を紹介した動画です。動画ではみかんの缶詰で作っていますが、実際のみかんでも砂糖漬けにしたり、熟した状態のものを使ったりすることで同じように活用することが出来ます。

アイスバーにすることで賞味期限を大きく伸ばすことができるので、みかんを無駄にせずに済むでしょう。賞味期限切れの近いみかんがあり、すぐに消費できない場合は、ぜひ試してみて下さい。

みかんを無駄なく楽しもう

こたつのお供と言えばみかんと言えるほど、私たち日本人には慣れ親しんだ存在のみかん。賞味期限は意外に短いと思われがちですが、日持ちさせる保存方法が出来れば2倍近く賞味期限を伸ばすことが出来ます。せっかく買ったみかんを無駄にしないように、最大限有効活用して楽しみましょう。

賞味期限に関する記事はこちら

Thumbバナナの賞味期限の目安は?見分け方や日持ちする保存方法は?
子供から大人まで大好きなバナナ。そんなバナナの賞味期限の目安を調べました。バナナは賞味期限が...
Thumbヨーグルトの賞味期限の目安は?賞味期限切れでもいつまで大丈夫?
美容と健康に良いと言われているヨーグルトの賞味期限の目安は、どのようになっているのでしょうか...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ