ケンタッキーは冷凍保存ができる!フライドチキンの美味しい解凍方法など!

ケンタッキーフライドチキンを食べたことがある人は多いことでしょう。以下では、ケンタッキーフライドチキンが冷凍保存できるという点を詳しく解説していきます。また、冷凍したケンタッキーフライドチキンの美味しい解凍方法や賞味期限も紹介しましょう。

ケンタッキーは冷凍保存ができる!フライドチキンの美味しい解凍方法など!のイメージ

目次

  1. 1ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存や解凍方法について解説!
  2. 2ケンタッキーフライドチキンは冷凍保存できる!
  3. 3ケンタッキーフライドチキンの冷凍方法
  4. 4ケンタッキーフライドチキンの美味しい解凍方法は?
  5. 5ケンタッキーの冷凍フライドチキンの賞味期限は?
  6. 6ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピ!
  7. 7ケンタッキーのビスケットも冷凍保存できる!
  8. 8ケンタッキーの冷凍フライドチキンは通販で買える?
  9. 9ケンタッキーの冷凍フライドチキンを食べよう!

ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存や解凍方法について解説!

ケンタッキーフライドチキンはお好きですか?以下では、ケンタッキーフライドチキンが冷凍保存できるという点についてや、冷凍したケンタッキーフライドチキンの解凍方法について詳しく解説します。また、ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピや賞味期限も紹介していくので、参考にしてみて下さい。

ケンタッキーフライドチキンは冷凍保存できる!

まずは、ケンタッキーフライドチキンが冷凍保存できるという点を詳しく解説していきます。ケンタッキーフライドチキンは、常温保存や冷蔵保存も不可能ではありませんが、冷凍保存が安全です。常温保存は、寒い冬の時期には可能ですが、美味しさが失われやすいのでおすすめできません。

また、ケンタッキーフライドチキンを3日以内に食べ切るのであれば、冷蔵保存しても良いでしょう。冷蔵保存する場合は、すぐに食べ切ることを意識することが重要です。ケンタッキーフライドチキンの保存方法で一番おすすめなのは、冷凍保存です。ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存すれば、かなり長い間美味しく食べられます。

ケンタッキーフライドチキンの冷凍方法

続いては、ケンタッキーフライドチキンの冷凍方法を具体的に紹介していきましょう。ケンタッキーフライドチキンは、常温保存や冷蔵保存より冷凍保存が向いていますが、正しく冷凍保存することが重要です。正しくケンタッキーフライドチキンを冷凍保存するには、どうしたら良いのでしょうか?

ラップに包んでフリーザーバッグで冷凍保存

ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存する時には、ラップに包んで、フリーザーバッグで冷凍保存しましょう。この時に重要なのは、ラップに包んで密閉状態を作り出すことです。また、ラップに包む時には、ケンタッキーフライドチキンが十分に冷めた状態であることを確認しましょう。ラップに包む前にケンタッキーフライドチキンを冷ますことが重要です。

また、ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存する時には、ケンタッキーフライドチキンを1個ずつラップで包むようにしましょう。ケンタッキーフライドチキンを1個ずつ包むことで、しっかりと密閉できます。しっかりと密閉できれば、冷凍でも解凍でも、熱の伝わり方にムラがなくなるのです。

空気を抜いてしっかり密閉するのがコツ

また、ケンタッキーフライドチキンをラップで包んでフリーザバッグに入れる時には、空気をしっかりと抜きましょう。空気をしっかりと抜くことは、ケンタッキーフライドチキンの冷凍方法で最も重要なことだと言っても過言ではありません。冷凍保存する時の最重要ポイントなので、覚えておきましょう。

空気が残ったままの状態で冷凍保存してしまうと、美味しさが失われやすくなります。冷凍保存した食材は、空気に触れることで劣化が進行してしまうからです。ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存する時には、空気がしっかりと抜けていることを十分に確認して密閉しましょう。

ケンタッキーフライドチキンの美味しい解凍方法は?

続いては、ケンタッキーフライドチキンの美味しい解凍方法を紹介していきましょう。ケンタッキーフライドチキンを正しく冷凍保存しても、解凍方法が間違っていると、美味しいケンタッキーフライドチキンにはなりません。では、ケンタッキーフライドチキンの正しい解凍方法とはどういうものなのでしょうか?

冷蔵庫で自然解凍

最初に紹介する解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍する方法です。冷凍保存しておいたケンタッキーフライドチキンを解凍する時には、ケンタッキーフライドチキンを冷凍庫から冷蔵庫へ移すと良いでしょう。冷凍庫から冷蔵庫に移せば、温度の変化がそれほど大きくないため、ケンタッキーフライドチキンの美味しさが失われにくいというメリットがあります。

冷凍したケンタッキーフライドチキンを室温で自然解凍するのは、おすすめできません。室温でケンタッキーフライドチキンを自然解凍すると、ケンタッキーフライドチキンの中に含まれている酵素や微生物の働きが活性化され、食べる時に味が変化しやすくなってしまうのです。

オーブントースターでの解凍方法

冷凍したケンタッキーフライドチキンを解凍するのに、オーブントースターを使うという方法もあります。実は、この解凍方法は、冷凍したケンタッキーフライドチキンの解凍方法で一番おすすめの方法なのです。ケンタッキーフライドチキンをアルミホイルに包み、オーブントースターで5分程度温めます。

たった5分温めるだけで、ケンタッキーフライドチキンの中まで温まり、表面はサクサクとした食感になるのです。この時に重要なのは、ケンタッキーフライドチキンを包むのにアルミホイルを使うことでしょう。アルミホイルを使えば、ケンタッキーフライドチキンの表面が焦げるのを防いでくれるのです。

フライパンでの解凍方法

続いては、ケンタッキーフライドチキンをフライパンで解凍する方法を紹介します。冷凍したケンタッキーフライドチキンを手っ取り早く解凍したい人は、フライパンを使うと良いでしょう。フライパンにアルミホイルを敷き、ケンタッキーフライドチキンを乗せ、フライパンに蓋をして温めます。

この時、フライパンを弱火で温めることが重要です。ケンタッキーフライドチキンの中まで火が通ったら、フライパンの蓋を外して火を強め、外側の衣をパリッとさせていきます。フライパンで温める時は、ケンタッキーフライドチキンの衣が焦げやすいので注意しましょう。

魚焼きグリルでの解凍方法

続いては、魚焼きグリルでケンタッキーフライドチキンを解凍する方法を紹介します。魚焼きグリルを使う時は、予めグリル内を温めておきましょう。温めておいた魚焼きグリルで、ケンタッキーフライドチキンを2分から3分程度焼いていきます。片面焼のグリルの場合、途中でひっくり返す必要があることに注意しましょう。

また、魚焼きグリルは、オーブントースターを使うよりも焦げやすいのです。そのため、ケンタッキーフライドチキンが焦げていないかを、頻繁にチェックする必要があるでしょう。ただ、魚焼きグリルで上手に焼くことが出来れば、一番サクサクしたケンタッキーフライドチキンを味わえるに違いありません。

油で揚げる解凍方法

最後に紹介するのは、ケンタッキーフライドチキンを油で揚げる解凍方法です。ケンタッキーフライドチキンを油で二度揚げすると、カリっとさせることができます。ケンタッキーフライドチキンを油で揚げて解凍すると、お店で食べるケンタッキーフライドチキンに近い味わいとなるでしょう。

脂で揚げる解凍方法では、油をそれほど使いたくないと感じる人もいるかもしれません。油をそれほど使いたくなければ、なるべく浅いフライパンを使いましょう。浅いフライパンを使うことで、油の入れすぎを防ぐことができます。ただ、この解凍方法は、カロリーが高くなってしまうというデメリットがあるので注意しましょう。

ケンタッキーの冷凍フライドチキンの賞味期限は?

続いては、ケンタッキーの冷凍フライドチキンの賞味期限を紹介していきます。ケンタッキーフライドチキンは、冷凍保存すると比較的長く美味しさを保てることを紹介しましたが、具体的な賞味期限はどのくらいなのでしょうか?ケンタッキー負零度チキンを美味しく食べるためには、正確な賞味期限を覚えておくことが重要です。

1ヶ月を目安に

ケンタッキーの冷凍フライドチキンの賞味期限は、1ヶ月を目安に考えておきましょう。1ヶ月という期間は、かなり長いと感じた人も多いかもしれません。もちろん、この賞味期限は、上で紹介した冷凍方法でしっかりと保存している場合に限ります。ケンタッキーフライドチキンは、正しく冷凍保存すれば、かなり長く保存できるのです。

ただ、当然のことですが、冷凍保存したものは早く食べた方がより美味しさを感じられるでしょう。1ヶ月ほど経過しても美味しく食べられますが、基本的には早く食べた方が良いのです。冷凍庫に入れておくと、冷凍し始めた日付を忘れやすいので、冷凍保存袋に日付を書いておくと良いでしょう。

ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピ!

続いては、ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピを紹介していきましょう。ケンタッキーフライドチキンには、どんなアレンジレシピがあるのでしょうか?ケンタッキーフライドチキン自体が美味しいので、いろいろなアレンジレシピが可能です。以下では、2つのアレンジレシピを紹介します。

野菜やチーズと一緒にパンにはさんで

骨を外したケンタッキーフライドチキンを、野菜やチーズと一緒にパンにはさんで食べると満足できるでしょう。野菜やチーズと一緒にはさむパンは、基本的には、自分が好きなパンで問題ありません。野菜やチーズと一緒にパンにはさんで、軽くオーブントースターで焼いても美味しいでしょう。

野菜とチーズと一緒にはさむことで、野菜を摂ることができます。ケンタッキーフライドチキンだけをそのまま食べても美味しいですが、そのまま食べてばかりいると野菜不足になりかねません。この食べ方は、野菜と一緒に食べることでヘルシーな食べ方になっているのです。

チキンサラダに

また、骨を外してバラバラにしたケンタッキーフライドチキンを、サラダに入れるのも良いでしょう。ケンタッキーフライドチキンをサラダに入れれば、野菜も一緒に食べることができます。ケンタッキーフライドチキンを食べる時は、なるべく野菜と一緒に食べる方法を考えると良いでしょう。

サラダと一口に言っても、いろいろな種類があります。一人一人好きなドレッシングや具材が異なるでしょう。ケンタッキーフライドチキンは、どんなサラダに入れても美味しく食べられるはずです。自分が頻繁に食べているサラダに、ケンタッキーフライドチキンを入れてみてはいかがでしょうか?

ケンタッキーのビスケットも冷凍保存できる!

続いては、ケンタッキーのビスケットも冷凍保存できるという点を詳しく解説していきましょう。ケンタッキーのビスケットを食べたことがあるという人も少なくないはずです。ケンタッキーのビスケットは、ケンタッキーのフライドチキンと同様に、冷凍保存して食べることができます。

ラップに包んでフリーザーバッグで冷凍保存

ケンタッキーで人気となっているビスケットも、冷凍で保存できます。ケンタッキーのビスケットの冷凍方法も、ケンタッキー・フライドチキンの冷凍方法と同じです。ケンタッキーのビスケットをラップに包んで、フリーザーバッグで冷凍しましょう。この時も、空気をしっかりと抜いて密閉状態を作ることが重要です。

ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存の時にも触れましたが、空気をしっかりと抜かないと、すぐに劣化し始めてしまいます。冷凍保存の鉄則は、空気に触れさせないことなのです。逆に言えば、空気に触れさせなければ、美味しいビスケットを食べられることは約束されているということでしょう。

オーブントースターで解凍すればサクサクに

冷凍したケンタッキーのビスケットを解凍するには、オーブントースターを使いましょう。冷凍したケンタッキーのビスケットをアルミホイルで包んで、オーブントースターに入れて焼くのです。オーブントースターで焼く時間は、5分程度で良いでしょう。オーブントースターでビスケットを焼けば、ビスケットの表面がサクサクになります。

オーブントースターを使った解凍方法は、ケンタッキーのビスケットの解凍方法で一番おすすめです。オーブントースターを使えば、ビスケットのサクサクとした食感が十分に味わえるので、冷凍保存した後のビスケットとは感じないかもしれません。

ケンタッキーの冷凍フライドチキンは通販で買える?

続いては、ケンタッキーの冷凍フライドチキンは、通販で買うことができるのかどうかを解説していきましょう。ケンタッキーには、「お届けケンタッキー」や「KFCネットオーダー」などのWebサービスがありますが、冷凍フライドチキンの通販はありません。このことは、ケンタッキーのこだわりなのかもしれません。

ケンタッキーとしては、ケンタッキーフライドチキンをお店で揚げてお客に提供したいと考えているのでしょう。冷凍のケンタッキーフライドチキンを通販で販売してしまうと、それはもう美味しいケンタッキーフライドチキンではなくなってしまうのかもしれません。

どうしても通販でフライドチキンを買いたい人は、ケンタッキー以外のフライドチキンを探すと良いでしょう。ネット通販を探せば、いくらでもフライドチキンが見つかります。人気のフライドチキンを通販で購入すれば、満足できるに違いありません。

ケンタッキーの冷凍フライドチキンを食べよう!

ケンタッキーフライドチキンについて詳しく紹介していきました。ケンタッキーフライドチキンは、正しく冷凍すれば、1ヶ月程度は美味しく食べることができます。冷凍したケンタッキーフライドチキンは、上手に解凍すれば、冷凍していたとは感じられないほど美味しく食べられるのです。これからも、ケンタッキーフライドチキンを食べていきましょう。

ケンタッキーに関する記事はこちら

Thumbケンタッキーメニューのカロリー一覧!部位別のカロリーなど紹介!
日本最大のフライドチキンチェーン店であるケンタッキー。カロリーが高そうなイメージがありますが...
Thumbケンタッキーで部位指定できる?KFCの肉の種類や人気部位ランキング!
クリスマスに誕生日、何かとお祝い事でも欠かせないケンタッキ-、利用したことのない人なんていな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ