新婚夫婦のセックス事情!新婚でもセックスレスになる原因や対処法は?

新婚でセックスの回数が少ないとセックスレスの原因になると懸念する人や、夫婦間でセックスに関心を持たなくなってしまうと危惧する人は多いようです。今回はその悩みに答えるため、新婚でもセックスレスになる原因や対処法を紹介していきます。

新婚夫婦のセックス事情!新婚でもセックスレスになる原因や対処法は?のイメージ

目次

  1. 1新婚夫婦もセックスレスに!?原因や対処法をご紹介!
  2. 2新婚のセックス事情は?
  3. 3新婚のセックスレスの割合
  4. 4新婚でセックスレスになってしまう原因
  5. 5新婚のセックスレス対処法
  6. 6新婚のセックスレスを乗り越えた体験談3選
  7. 7セックスレスになった新婚夫婦に起きる事
  8. 8セックスレスの解消には夫婦の愛が重要!

新婚夫婦もセックスレスに!?原因や対処法をご紹介!

新婚夫婦によるセックスの回数は年々低下傾向にあり、中には新婚時からセックスレスな夫婦もいるようです。それでは、なぜセックスレスに陥るのでしょうか?今回はセックスレスの原因をわかりやすく解説し、その具体的な解決法についても紹介していきます。特に新婚夫婦は参考にして、性生活をより良いものにできるように頑張って下さい。

新婚のセックス事情は?

「新婚だからセックスの頻度は多い」と思う人は多いですが、生活や環境次第ではセックスレスになってしまう事も珍しくありません。男女間でのセックスの頻度は異なり、男性が年齢とともに性欲が減っていく一方、女性の性欲は少しずつ高まっていきます。それぞれのピークは男性が20代前半~半ば、女性が35~40歳頃です。

新婚夫婦が20代である場合、新婚夫婦のセックス頻度が非常に多い傾向があります。特に夫の性欲が最も盛んな時期なので、夫のリードでセックスの回数が増えるようです。20代で新婚だと夫婦の営みが盛り上がりやすく、毎日セックスする夫婦も多いです。

新婚のセックスレスの割合

セックスレスは妻の産後や倦怠期の夫婦に起こる問題というイメージが強いですが、近年では新婚夫婦でもセックスレスになるケースが増えています。特に日本はセックスに対して消極的なので、積極的に解消法を考えようとする割合が少ないようです。新婚夫婦のうち、セックスレスを経験した比率はどれ位なのか調べていきましょう。

新婚の約75%がセックスレスを経験

「PARTNER」編集部が結婚1年未満の男女100名にアンケート調査を行ったところ、約75%が「セックスレスを経験した事がある」と答えました。当然若い方が盛んになる傾向にありますが、付き合ってきた年数によってもセックスの頻度は変わってきます。20代で結婚した夫婦は新婚生活がスタートしたばかりだと、毎日セックスする場合が多いです。

ただしそれは新婚のうちだけで、数年経てば週1回にまで落ち着くでしょう。高齢結婚でも付き合った期間が数ヶ月と短ければ、新婚時のセックスの頻度は増える傾向にあります。セックスは夫婦生活の重要な部分と言えるので、お互いに無理のないように話し合い、適切なセックスの頻度を見つけましょう。

新婚でセックスレスになってしまう原因

続いては新婚でセックスレスになってしまう原因を紹介します。セックスレスになった新婚夫婦の多くが、「なぜセックスレスになったのか」という疑問を解けないままです。セックスレスを引き起こす原因は年齢的な衰え以外に、何があるのか詳しく調べていきましょう。

性欲の衰え

まず性欲が衰えるとはどんな状態なのか考えてみましょう。1つは身体的に性に対する執着心が薄れてしまい、セックスに対して積極的になれなくなってしまう場合です。もう1つはセックスという行為自体を面倒と感じてしまい、セックスレスになっても何ら不満を感じない場合です。どちらの場合もセックスレスになりやすい原因と考えられています。

また男女間でホルモンの分泌量が違うのも原因の1つです。男性にはテストテロン(男性ホルモン)、女性にはエストロゲン(女性ホルモン)がそれぞれ流れています。男性は歳を重ねるごとにテストテロンの分泌量が減っていきますが、女性は逆に20代後半からエストロゲンの分泌量が増えていきます。そのため女性は結婚後に性欲が高まる人が多いようです。

ストレスなどの精神的要因もテストテロンの減少に繋がりやすいので、男性はまず日々の過労や過度な疲労を解決しましょう。ストレスが解消されると性欲が自然と元に戻る事が多いです。女性の場合はホルモンバランスやパートナーとの関係の変化が性欲減退に関わるので、お互いにしっかり話し合って理解を得る事が重要です。

家族になってしまった

付き合っている時はラブラブで週2~3回はセックスをしていたとしても、結婚した途端に恋人をパートナーとして見られなくなる場合があります。この症状は女性に多いと言われていますが、男性でも急にセックスする気が起きなくなる人がいるようです。夫婦間でセックスに対する意見の不一致が続くと、最悪離婚の原因となりかねません。

お互いに家族だと思ってセックスは必要ないと考えている場合は問題ありませんが、そうでないなら早めに解決した方がいいです。一度セックスレスになると抜け出すのは難しく、夫婦生活自体にも不安を感じてしまいます。辛い気持ちを味わう前に対処しましょう。

仕事が忙しい

仕事の忙しさから疲れてしまい、セックスレスになるのも男性には多いケースです。肉体的疲労感や精神的ストレスも、その量が過度な時は女性の柔らかな身体を抱いて癒されたいなど、セックスを求める方向に動きます。しかし心身の極度な疲労や夜遅くまで仕事があると、「とにかく身体を休めたい」とセックスレスに向かうようになります。

こんな場合には妻によるサポートが必要です。男性はプライドが高く悩み事も1人で解決しようとするので、夫が悩みやグチといったマイナス感情を上手く吐き出せるように、上手な「聞き手」になってあげて下さい。あまり自分の意見は挟まず、頷きながら聞いているだけでもストレスは大分緩和されていきます。

妊娠・出産

結婚後の女性が必ず直面する課題が妊娠や出産です。産後・育児疲れでセックスから縁遠い日々になり、「2人目が欲しい」と望んでも久しぶりで恥ずかしいという理由から産後セックスレスになる夫婦も増えています。しかし妊娠中の妻を持つ夫からすると、妻の体が落ち着いたらまたセックスに応じてくれるか不安にもなるハズです。

この場合の解消法は妊娠中や産後に2人目の話をする事です。既に1人目を妊娠している状態で、妻に次の子供をどうするかという話題を投げかけてみましょう。家族計画を能動的に話し合う事により、「出産後もセックスしたい気持ちはある」事のアピールになります。不安を事前にケアしてあげる事で、遠慮なくセックスに誘える環境を作れるようになります。

生理的に無理になった

「この人に抱かれると寒気がする」など、生理的に嫌われる事もセックスレスの原因です。ここまで来ると「離婚したら?」という意見も挙がってきますが、生理的に無理な相手とはどう向き合っていけばいいのでしょうか?浮気や不倫、日常生活での嫌な出来事が積み重なってくるなど、生理的に嫌われる要因はいくらでもあります。

いきなりセックスを求めるのではなく、友達のような関係を保ちながら少しずつ距離を縮めていくのがベストでしょう。お互いにとって良い方向性を掴んで「もう安心」と感じたら、しっかりと話をして関係性を築いていきます。言うべき事はハッキリ伝えた方が今まで嫌いだったところも気にならなくなり、関係も長続きします。

新婚のセックスレス対処法

新婚に限らず、既にセックスレスになってしまった夫婦にとっては、セックスレスの解消が大きな課題です。結婚後に長期化してしまったセックスレスより、新婚でまだ結婚から間もないセックスレスの方が解消しやすいと言われています。ここでは新婚夫婦向けのセックスレス対処法について紹介しましょう。

会話をする

良質な会話によるコミュニケーションは、セックスレス解消には欠かせません。またセックスレスの原因を探るためにも、夫婦間の会話は重要な役割を果たします。夫婦間の会話がなくなるのは、男女間のコミュニケーションに対する価値観の違いが要因の1つです。男性は結論による素早い解決、女性は過程を経た上での共感を求める傾向があります。

この価値観の違いから会話が行き詰ってしまい、遂には会話がなくなる事にも繋がる訳です。特に新婚夫婦は以上のポイントを抑えながら会話をするようにして下さい。気持ちを伝えて深まった2人の愛は、セックスレスの障害を乗り越える足掛かりとなるでしょう。

ラブシーンがある映画を見る

いきなりベッドに誘うのは新婚夫婦だとハードルが高いので、まずは洋画などラブシーンのある映画から誘いましょう。ベッド以外の場所で雰囲気を作るとムードが高まり、セックスまで意外とスムーズに進みやすくなります。濡れ場になったら夫の反応を見ながら、「私もしたくなっちゃった」と可愛く迫るのも効果的な方法です。

過去のトラウマからセックスに恐怖心を抱いた女性にはオススメの方法です。恋愛映画のラブシーンのように愛のある行為を真似てみると映画の感動と重なり、新婚夫婦でも自然と受け入れられるでしょう。妻の恐怖心が薄れたと感じたら、夫の方からアプローチするとグッと距離が縮まります。

一緒に食事をする

セックスレス夫婦となる原因で最も多いのはコミュニケーションの不足であり、一緒に食事をする事は解決の糸口として効果的とされています。忙しい毎日の中で一緒にご飯を食べる機会が減っているかもしれないので、もし減っていたら一度見直してみましょう。改めてお互いの顔を見ながら食事する事で、お互いの関係を再確認できます。

面と向かって座るのが緊張する場合は並んで座る、角を挟んで座るのでもOKです。リラックスできる位置を優先していると、そのままベッドまで一緒に行けるでしょう。また一緒に料理をするのもオススメです。餃子などなるべく単純な作業で作る料理にすると、会話を楽しむ余裕も生まれます。

一緒にお風呂に入る

少し恥ずかしいかもしれませんが、一緒にお風呂に入る事はベッドまで繋がる確率が高い方法です。夫の入浴中に妻も入ってきて、「背中流すよ」とアプローチすればムード作りにもなるでしょう。性欲の問題や夫の体が機能せずにセックスレスになってしまった新婚夫婦にはオススメの方法で、なるべく夫を興奮させるように努めて下さい。

いつもと違うシチュエーション作りや夫をダイレクトに刺激する事で、夫婦の悩みをまとめて解決してくれます。いつも義務感から「頑張らないといけない」と感じて精神的に疲れている夫婦には良い刺激となり、自然体で接するのでリラックスできるでしょう。

カウンセリングを受ける対処法も

セックスレスは夫婦間の問題ですが、相手に相談できない場合はカウンセリングを受けるのも1つの手です。カウンセリングを受けて気持ちが救われる事もあり、実際にセックスレスを解消した人の対策を聞くだけでも参考になるでしょう。1人で抱え込むより解決の兆しは見えてくるので、なるべく夫婦揃ってカウンセリングを受けるようにして下さい。

新婚のセックスレスを乗り越えた体験談3選

続いては新婚時代にセックスレスを迎え、乗り越えた夫婦の体験談を3つ紹介します。セックスレスに悩む夫婦は増え続けていますが、それを乗り越えて幸せな生活を送っている夫婦も多いです。これらの体験談を参考にして、新婚夫婦の皆さんはセックスレスを乗り越えられるようにしましょう。

正直に話してセックスレス解消

ある30代夫婦の話です。この夫婦は交際から1年後に妊娠が発覚してできちゃった婚となりますが、夫がセックスに消極的な事からケンカが絶えず、遂にはセックスレスとなってしまいました。強引に解消しようとしても余計に悪化するなど上手くいきませんが、ある日妻は夫に「セックスをしていない現状が辛い」と素直に打ち明けます。

すると夫も「自分の精力に自信がなく、失敗を恐れてセックスを避けていた」と告白します。その後は夫の方から積極的に誘うようになり、長い遠回りを経たものの夫婦は仲睦まじい関係を取り戻しました。

セックスレスを乗り越えて妊活に成功

この体験談の投稿者であるナツミさんは夫のトオルさんと良好な関係を築いていましたが、寝室を別にしてから1年以上のセックスレスに陥ってしまいます。そんな状況を打破しようとナツミさんはトオルさんに「子供が欲しい」と切り出すものの、トオルさんはその言葉にやり切れない気持ちを感じ、遂には結婚してから初めての朝帰りに出ました。

当然2人はケンカしますが、そこでお互いにセックスレスに悩んでいた事に気付きます。その日を境にセックスレスは解消され、以前から不妊で悩んでいたナツミさんも無事妊娠するようになりました。

様々なグッズの購入でセックスレス解消

投稿者である20代男性は、結婚5年目でセックスレスになった事に悩んでいました。その原因は3年目に妻が太っていった事です。次第にセックスにも絶望感を覚えますが、何とか解消しようと夫はアイマスクやコスプレ衣装などのグッズを購入します。これらを使っているうちにセックスレスを解消し、夫婦ともにセックスを前向きに捉えるようになりました。

セックスレスになった新婚夫婦に起きる事

ここではセックスレスになった新婚夫婦に起きる事を紹介します。セックスレスになった新婚夫婦はどんな事が起きるのでしょうか?原因を深く掘り下げるためにも、どのような状態が良くないのか確認していきましょう。

普段は仲良しだが腹を割った話ができなくなる

セックスレスの新婚夫婦は普段こそ仲良く見えますが、セックスが会話に出た時はなかなか会話として成立しなくなります。ベッドに入った途端背中を向けられる、子供を授かる事に何らかのプレッシャーを感じるのもセックスレスである証拠です。

更に関係性を壊すまいと、腹を割った話ができなくなります。これは妻が気遣い上手な性格だと起きやすいジレンマ的な現象で、関係性を壊さないように気を遣う事でかえって夫婦仲がこじれてしまうでしょう。セックスレスを放置するとこうなるので、新婚夫婦の皆さんはよく覚えておいて下さい。

セックスレスの解消には夫婦の愛が重要!

新婚夫婦がセックスレスになりやすい原因や、その対処法などを解説してきました。セックスレスは決して他人事ではなく、特にセックスに消極的な日本人はかかりやすいとされる問題です。もちろんセックスの頻度も重要ですが、夫婦間でのきちんとした話し合いの場を設けるようにしましょう。気持ちを伝える事で夫婦の愛はグッと深まっていきます。

セックスに関する記事はこちら

Thumbセックスレスとは?セックスレスになる人の特徴や原因•対処法!
セックスレスは他人事ではありません。でも、改めてセックスレスとはどういうことなのかと考えると...
Thumbセックスのマンネリ解消法!マンネリ化の原因など徹底解説!
パートナーとのセックスがマンネリ化していませんか?以下では、セックスのマンネリの解消法を具体...
Thumbセックスの頻度の平均はどれくらい?カップルにベストな頻度は?
今回はカップルのセックスの頻度の平均をまとめていきます。カップルの年代や、カップルの関係性で...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ