ビジョンボード(夢ボード)の効果とは?作り方やコツも紹介!

ビジョンボードをご存知ですか?自分が叶えたい夢や手に入れたい物、行きたい場所の写真やイラストを貼った自分の未来図です。側に置いていつも見ているうちに、次々と夢が叶っていく魔法のツールともいえるビジョンボードの効果と作り方のコツをお伝えします。

ビジョンボード(夢ボード)の効果とは?作り方やコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ビジョンボードで夢がかなった人続出!?効果や作り方などをご紹介!
  2. 2ビジョンボードとは?
  3. 3脳は騙されやすい
  4. 4ビジョンボードの効果とは?
  5. 5ビジョンボードの作り方
  6. 6ビジョンボードの効果を引き出すコツとは?
  7. 7ビジョンボードの効果が感じられない時にやるべきこと
  8. 8真似したくなる可愛いビジョンボード3選
  9. 9人は見ているものになる?

ビジョンボードで夢がかなった人続出!?効果や作り方などをご紹介!

「引き寄せの法則」がブームになり、本屋には関連本が溢れ、自分の夢は強く心に描けば引き寄せられるものだという考え方が定着して来ています。

でも、いくら本を読んでも、いろいろな方法を試してもなかなか夢は叶わないし、願えば願うほど離れていくと感じている人が多いでしょう。

ビジョンボードはそんな人に試して欲しいツールです。ビジョンボードを作る作業も楽しいし、眺めているだけで幸せな気分になれる、そしていつの間にか夢を叶えて、その現実の中でイキイキと生きている自分を実感するという魔法のツールです。ここでは、ビジョンボードの効果や作り方のコツを紹介していきます。

ビジョンボードとは?

ビジョンボードとは、自分の叶えたい夢を想像しているだけでなく、より具体化して、手に入れたい物、行きたい場所、なりたい自分の写真やイラストをボードに貼って、作り上げていく自分の未来像です。

ビジョンボードをいつも目に入る所に置いて見ているうちに、叶った時の感情を先取りし幸せな気持ちになります。そうすると、自分の行動そのものが夢に近づいていったり、思わぬ形で実現したりする効果があるのです。

夢を視覚化したもの

叶えたい夢や手に入れたい物は、漠然と想像するより、視覚化した方が叶いやすいのです。部屋に子猫のついたカレンダーを掛けていて、カレンダーを見るたびにいつも「可愛いなぁ」と思っている人が、ある日帰宅途中で、その子猫にそっくりな捨て猫を拾って飼うことにしたと言います。

カレンダーを見ていなかったら、捨て猫に気づかなかったかも知れないし、子猫を誰かに託していたかも知れません。この人はカレンダーの子猫を見ていることで、可愛い子猫のモフモフ感を先取りしていたのです。

この例のように強く視覚化されて脳にインプットされたものは潜在意識まで届いて行きます。そして、いつの間にか行動や運命を変えるのです。ビジョンボードは、自分の夢や願いを視覚化して、脳にインプットして潜在意識に染み込ませていくという方法です。ここで、人の脳についてみていきましょう。

脳は騙されやすい

脳は騙されやすいということをご存知ですか。騙されるというと言葉が悪いので、影響を受けやすいと言い換えてみます。錯覚や勘違いだったとしても、脳で考えたことはまたたくまに神経のネットワークを介して感情を刺激し、行動となって現れます。

影響を受けやすい脳を自分でコントロールする

テレビで殺人や事故のニュースを観て「怖い」と考えると、心は暗くなり縮小します。好きな芸能人や旅番組などを観て「楽しい」と考えていると心が明るくなり、自分が拡大していく気がするでしょう。

脳が影響を受けやすいものだということが分かれば、心が明るくなるものを目にしていることの大切さが、お分かりになると思います。明るい気持ちになれば、行動が前向きになり、結果的にポジティブなものを引き寄せることになるのです。

ネガティブな感情が悪いわけではないですが、願いを叶えるにはポジティブな感情の方が有利だということです。「願いは叶うものだ」と、良い意味で脳を騙すこともコツのひとつです。

自分がモテると思っている女の子はモテる

それほど美人でもないのに自分がモテると思っている女の子はモテます。実際にモテるかどうかは関係なく、一度声を掛けられただけでモテると勘違いしているのかも知れません。でもモテると思っているのでファッションや仕草に気を使い、男の子に見つめられれば見返すなど魅力も増すでしょう。

一方、自分でモテないと思っている女の子は、服装も地味目で男の子に見つめられても、自分の顔に何かついているのかしらと、自信なさげです。

このように脳で考えることで、見た目や行動も変わって行きます。良い意味で脳を騙すということが、素敵な未来を引き寄せるコツとなりそうです。

ビジョンボードの効果とは?

五感の中で視覚にはいる事が一番、脳にインプットされやすいのです。例えば、受験勉強をしている時に、「絶対合格するぞ」と言葉にして暗示をかけるという方法がありますが、意欲を引き出す効果はあっても、その言葉にプレッシャーを感じてしまうこともあります。

それよりも希望の大学のキャンパスの写真を眺めて、自分が合格した後のイメージを持ちながら受験勉強をした方が効果が上がります。合格したイメージを持つために、笑顔の自分の写真を一緒に貼ったビジョンボードを作って置いておくと、さらに意欲も湧いてくるでしょう。言葉や思考よりも、映像でイメージした方が、効果は高いのです。

願いを引き寄せてくれる

憧れている夢やなりたい自分を想像しても、「現実の自分を考えると無理だ」「どうせ出来っこない」と落ち込んでしまう時があります。思考だけしていると、出来る出来ないの堂々巡りになってしまうことが多いです。

ビジョンボードで視覚化して、いつも目にしていることで、「自分はなれるんだ」と無理なくイメージづけられ脳から潜在意識へとインプットされていきます。潜在意識は、染み込んだ願いを全力で引き寄せようとします。

好きな人と結婚したい

独身女性の多くは好きな人と結婚したいと望んでいるでしょう。結婚したいと思ってはいても、そのイメージが持てないなら結婚は遠いかも知れません。自分の結婚式のイメージや、結婚後の生活が鮮明にイメージ出来るほど近づいていきます。

「つぶやく者の恋は成就しない」という名言がありますが、思い当たる人もいるでしょう。結婚出来ない理由や実らない恋を、友人に愚痴ってばかりいると不成就を自ら引き寄せてしまいます。

ビジョンボードに南の島の結婚式と輝くエンゲージリングを貼って楽しんでいたら、遠距離恋愛だったのに急に転勤することになって、結婚がトントン拍子に進んだという人もいます。

好きな仕事に就きたい

好きな仕事に就きたいと思っているなら、「自分の力では無理だ」なんて諦めの感情を先取りしないで下さい。理想の仕事に就いた時の自分を想像して、その感情に浸ってみましょう。

オフィスで素敵なスーツを着てばりばり仕事をしている自分、看護士になりたいなら制服を着て優しい笑顔で患者に対応している自分、作家なら次々と作品のアイディアが湧いてくる自分を想像してみます。

その時の喜びや満足感を先に感じることが、資格を取る、オーデションを受けてみる、理想の会社に履歴書を送るなどの原動力になり、結果的には外部を動かしていく力にもなります。

大きな家に住みたい

家や車など物理的なものは、イメージしやすいです。家を買う時は、情報誌などを見ながら自分の住みたい家を決めていきます。実際に、こんな家に住みたいと夢見ていた人が、数年経って、家を手に入れ庭で子どもと遊んでいる時に、ふと、昔描いていた通りの家だったと気づいた人もいます。

ビジョンボードに理想の家と、家を持ったら飼いたいと思っていた犬や、庭に植えたい花などの写真を貼っていたら、その通りの家に巡り合ったという人も多くいます。

ビジョンボードの作り方

いよいよ、自分の未来図であるビジョンボードの作り方とコツをお伝えします。見ているだけワクワクする、テンションが上がるビジョンボードを作ってみましょう。

必要な材料

土台となるボードは、自分が使い安いものでかまいません。模造紙でもホワイトボードでも良いですが、ここではコーディネートしやすいコルクボードで作り方を紹介します。

コルクボードは、ホームセンターなどに行くと大小さまざまありますので、自分の置きたい場所に応じたサイズのボードを用意しましょう。ボードに貼るためのピンも素敵なデザインの形がありますので、うきうきする形の物を用意します。

自分の理想の未来を想像出来る写真やイラスト、一番気にいっている自分の笑顔の写真もあると自分と夢の繋がりを演出できますからより効果的になります。

心がワクワクするようなアイテム、星やハートのシール、リボン、キラキラしたモールなど、色とりどりのマーカーも必要です。

作り方①実現したい未来を思い描く

自分に向き合って、実現したい未来を思い描いてみましょう。「自分には無理かも」という気持ちは、いったんはずして、何をしたいか、何を欲しいのかを思いっきり自由に描いてみます。

作り方②写真素材を集める

自分の欲しい物や行きたい場所の写真やイラストを、雑誌やカタログから切り抜きます。画像検索やインスタからプリントする方法もあります。

ダイエットしてスリムなボディを望んでいるなら、理想のスタイルのモデルや芸能人の写真。理想の家やペットなどが近くに在るなら、自分で写真を撮ってもいいです。一番気に入っている自分の笑顔の写真をピックアップしておくこともお薦めです。

作り方③コルクボードに貼り付ける

コルクボードに貼り付けていくのは楽しい作業です。ルールなどありませんから、ビジョンボードを自分の夢を叶える遊び場のような気持で、自由に貼り付けていきましょう。

自分の笑顔の写真を真ん中に貼って、その周りに行きたい場所や欲しい物を貼っていくのもいいですし、一番望んでることを中心に貼って、バックやアクセサリーなど欲しい小物を貼っていくのも楽しいです。

作り方④デコレーションする

ビジョンボードにデコレーションしていくのも楽しい作業です。キラキラして星をつけたり、ハートやリボンなど自分の気持ちが華やかになるアイテムでデコレーションしていきましょう。

ボードの周りをキラキラしたモールで飾るのも華やかで素敵です。おもちゃ箱をひっくり返したような、色とりどりのジェリービーンズを入れた瓶のようなイメージです。

ただし、これは好みですから、シックな方が落ち着いて好きという人もいるでしょう。部屋のインテリアにもなりますから、自分のセンスに合わせて盛っていって下さい。

作り方➄目につく場所に置く

出来上がったビジョンボードは、いつも目につく場所に置いておきます。パソコンディスクの前や、寝室で寝る時や起きた時に目に入る天井や壁などです。見るたびに、うっとりとイメージに浸れる場所に置いておきます。

家族と住んでいる人は、家族がくつろぐリビングや洗面所などには置かない方がいいです。家族に「そんな夢叶うわけない」と、余計なことを言われて、ネガティブな気持ちになってしまうと効果がなくなります。

ビジョンボードの効果を引き出すコツとは?

ビジョンボードを作ることで、夢を実現する第一歩を踏み出したわけです。さらに、夢の実現を加速させていくコツを紹介しましょう。

実現した未来を想像してワクワクする

ビジョンボードを見て、夢が叶った自分を想像してワクワクしていると、実現のスピードが加速します。嫌な気分で運転しているとなかなか目的地に着かないのに、ワクワク楽しんで運転しているとあっという間に目的地に着いたという経験があるでしょう。それと同じようにワクワクすることがコツです。

欲しい車の写真を見ながら、ドライブしている自分はどんな気持ちだろう、音楽は何にしよう、ドライブに誰を誘おうかなど、ワクワクした気分に浸り切れたら、車を手に入れるのも間近でしょう。

必要な情報が入ってきたり、実現するヒントが浮かんだりします。こつこつした準備を着実にしているので、思わぬ所から入って来たチャンスを見逃さずに手に入れることが出来るのです。

「絶対叶える!」と思わないこと

「絶対叶える!」と思うと身体に力が入って緊張します。「引き寄せの法則」でも言っているように、絶対に叶えると思うと、叶わなかったらどうしようという気持ちも湧いてきます。考えたことが実現するとすれば、叶わなかった未来が優先してしまいます。

ビジョンボードを見ながら「叶った未来」に思いを飛ばすこと、すでに実現した未来の感情に浸ることがコツです。

ビジョンボードの効果が感じられない時にやるべきこと

バッグやアクセサリーなど欲しい物は手に入ったのに、「肝心の願いが叶えられない」と、ビジョンボードの効果がストップしてしまうように感じられる時もあります。そんな時、自分に向き合ってみると、自分の心の癖が見えて来ます。

ネガティブな感情を持たないこと

ビジョンボードを見て、叶った未来の感情を先取りしてワクワクしているはずなのに抵抗感が生まれることがあります。例えば、大きな家に住んで楽しんでいるはずなのに、「ローンに追われて苦労するんじゃないか」とか「頭金の工面は無理だ」などネガティブな感情が湧いてくる場合です。

ネガティブな感情を持つと実現は難しくなりますし、たとえ実現しても実際にローンに追われて苦労する未来になります。

ネガティブな感情を持たないこととともに、ネガティブな感情と向き合うことも大切です。大きな家じゃなくて、小さくても快適で住みやすい家が理想かも知れません。そういう時はネガティブな感情が湧いてこない家に、ビジョンボードを張り替える必要があります。

楽しく待つことが大切

すぐに叶う夢もあれば、時間が必要な夢もあります。その時間を待てない人は、実現時間をさらに遅らせてしまいます。楽しい気持ちで待つ人は楽しい未来を、辛い気持ちで待つ人は辛い未来を引き寄せるといいます。

いつ来るか分からない花婿を待つ間、賢い娘はランプの灯りを灯し続けて待ち、愚かな娘は、いつ来るか分からないからと灯りの用意もしていないという話があります。いざ花婿が来た時に、賢い娘は灯りを灯しますが、愚かな娘はランプの油を買いに行き、その間に花婿は帰ってしまうのです。

待っている間を、いらいらしないで、楽しんで待つということがコツです。あまりにイライラして待てないという人は、いったん忘れて他のことを楽しむということもコツになります。

真似したくなる可愛いビジョンボード3選

真似したくなるような可愛くてテンションが上がるビジョンボードを紹介します。気分の上がる文章を加えたり、自分が大好きなキャラクターを添えてみたり、参考になる所を取り入れて、自分なりのビジョンボードを作りましょう。

華やかでテンションが上がるビジョンボード

淡い色合いですが華やかなセンスが感じられるビジョンボードです。部屋のインテリアとしてもマッチしているようで、素適な女性をイメージづけられます。自分を鼓舞する言葉が散りばめるのも、テンションを上げるコツです。

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しいビジョンボード

自分の欲しいものや大好きなものを、隙間なく貼ったビジョンボードです。可愛らしさや楽しさが満載で、見ているだけで生きるエネルギーが湧いてきます。

一点に絞ったビジョンボード

お店を持ちたいなどの大きな夢があるなら、一点に絞ったビジョンボードもお薦めです。お店の外観やメニュ―を、今そこにあるように描いてワクワクしていると、必ず実現するという気分になれるでしょう。

人は見ているものになる?

親が医者の子どもは、医者になることが多いです。物理的や経済的に目指しやすいということばかりでなく、父親をずっと見ていることで医者なる自分がイメージづけられるのでしょう。自営業の家の子どもは自営業に、サラリーマンの子どもはサラリーマンになるケースも多いです。人は、自分が見ているものになるのです。

でも、今は、インターネットで自分の見たことのない世界も見られる時代です。自分が憧れている世界の映像や情報が簡単に手に入り、目にすることも類似体験することが出来ます。夢を膨らませてビジョンボードに自分の未来図を描いて、憧れの世界を是非とも手に入れて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ