明晰夢を見る方法とは?練習次第で明晰夢は簡単に見れる?

明晰夢って空想上にあることだと思っていませんか?実は明晰夢を見る方法がそんざいするんです。それは、能力を持っている人ではなくても練習さえすれば簡単にできるようになります。そんな明晰夢を見る方法や危険性、そもそも明晰夢とは何なのかなどをご紹介していきます。

明晰夢を見る方法とは?練習次第で明晰夢は簡単に見れる?のイメージ

目次

  1. 1明晰夢を見る方法がある?やり方がわからない方必見!
  2. 2明晰夢とは?
  3. 3明晰夢を見る方法とは?
  4. 4明晰夢にはメリットがある!
  5. 5至福経験ができるヘミシンクとは?
  6. 6明晰夢を見る危険性は?
  7. 7今日から明晰夢を見る練習を始めよう

明晰夢を見る方法がある?やり方がわからない方必見!

フィクションの物語でたまに出てくる明晰夢、実は現実の世界でも見る方法があるということをご存知でしょうか。練習さえすれば簡単にできるようになるのです。

今回はそんな不思議な明晰夢を見る方法や、明晰夢のメリットや危険性などについて詳しくご紹介していきます。

明晰夢とは?

そもそも明晰夢ってなんとなくわかっていても、どんなものなのかと聞かれると答えられません。「不思議な夢」くらいに思っている人も多いのではないでしょうか。

明晰夢の中はどんな感じ?

明晰夢とは普段見ている夢の中で「これは夢だ」と気付き、そのまま夢を自由に思うままコントロールできることをいうのです。

よくドラマなどで「夢なのか」と思い、ほっぺをつねるシーンがあります。だいたいその場合は現実ですが、それが本当に夢だったという状況なのです。

夢をコントロールできるなんてまさに夢のようです。実際に夢なのですが。自由に空を飛ぶこともできるので、寝ていることが趣味になってしまいそうなくらい楽しいでしょう。

夢なのに五感が体験できる

普段私たちが見る夢は、ぼんやりとしています。しかし、明晰夢になると「これは夢だ」と気付いたことにより現実と同じように五感を感じることもできるようになるんです。

脳が覚醒するため、ぼんやりと見えていたものがはっきりと見え、匂いもするし触れることもできるのです。それって幽体離脱なんじゃないかと思う人もいるかもしれません。

しかし明晰夢はあくまで「夢」であって、幽体離脱とは別物です。起きようと思えば起きることもできるので、好きなように明晰夢を楽しみましょう。

明晰夢を見る方法とは?

明晰夢を見ることができるようになれば、全ての欲求が夢の中で満たすことができるようになります。これをすべての人ができるようになれば、世界は平和になることでしょう。そんな明晰夢を見る方法をご紹介します。

明晰夢を確実に見るには練習や訓練が必要

明晰夢を見る方法として基本となるのが、練習や訓練です。明晰夢を見る方法を、とにかく練習し続けることが大切になります。

人は最低一生に一度は、偶然明晰夢をと言われているので練習さえすれば誰でも見ることができるのです。その練習をすることにより、3日~3週間明晰夢を見ることができるようになるといわれています。

だいたいこのくらいという日数なので、これは人によりますが練習さえすれば誰にでも簡単に明晰夢をみることができるので、めげずに頑張りましょう。

方法①普段から現実か夢かを意識する

いきなり夢の中で「これは夢だ」と気付くようになるのは簡単ではありません。しかし、人には癖というものがあります。「いつもやっていたら癖になった」という経験をしたことがあります。

癖と呼んだり習慣化すると呼んだりもします。これを利用するのです。普段から「これは現実なのか夢なのか」と意識する癖をつけます。

現実世界でそれをやることによって、癖になったときに夢の中でも意識できるようになるのです。そして「これは夢だ」と気付けたときに明晰夢を見ることができます。

方法②コンディションを整える

明晰夢を見るためには自分のコンディションを整えることも重要です。これは誰にでもできる簡単な方法だと思います。良質な睡眠が取れている状態が、明晰夢を見ることにつながるのです。

栄養のある食事をとったり、適度な運動をとったりなど健康な状態であるときが一番ぐっすり眠ることができます。特に運動した後の睡眠は、気持ちがいいはずです。こうしてコンディションを整えて明晰夢を見る訓練をしましょう。

方法③見たい夢をイメージする

「空を飛びたい」「大好きな人とデートをしたい」「なりたい職業に就きたい」様々な夢があると思います。そんな明晰夢で見たい夢を、眠る前にイメージしましょう。

脳は起きている前に見たものを眠っているときに処理しようとします。よく勉強したあとは眠るといい、と言われています。

リラックスしながら行きたい場所のパンフレットを眺めるのもいいと思います。楽しいことをイメージすることは比較的簡単なことなので、快適な明晰夢を見るために習慣づけていきましょう。

方法④眠りに入るタイミングを意識する

眠りに入る瞬間のふわっとした気持ちいい感覚を想像できるでしょうか。その感覚のときに、意識を保ちながら眠りに入ることで明晰夢を見ることができます。

「空を飛びたい」と思っている人は、空を飛んでいる自分を想像し意識を保ちながら眠りに入ることを練習してみましょう。なかなか難しいと思われますが、これも練習することによって必ずできるようになります。

方法⑤現実との違和感を確認する

夢の中で、現実世界ではありえないことがよく起こります。しかし、大抵の人はその違和感に何も疑問を持たず夢を見続け、そのまま起きた時に「夢だった」と思うんです。

そのため、夢の中で「これはありえない」と気付けたときに明晰夢に切り替わります。例えば水面の上を歩いていたとします。それは現実世界ではありえないことなので「おかしい、夢だ」と思えたらこっちのものです。

そこからぼんやりとした風景がぱっと開けて、明晰夢に切り替わってくれるでしょう。これも練習をすることによって実現することができます。

夢日記で明晰夢の成功率がアップするコツ!

明晰夢を見るために夢日記をつけることは、非常に効果的です。夢日記を毎日つけることによって、夢の中での意識を高めることができます。

夢日記を書いているうちに、よく訪れる場所や何度も出てくる人などがわかるようになります。そのパターンを知ることで、夢を見たときにこれは夢だと自覚することができるようになるんです。

夢日記は起きた時につけよう

夢をよく覚えているのは、大体起きた瞬間です。朝起きて夢を覚えていても、夜になると忘れてしまったりするものです。

そのため、朝起きて夢を覚えているうちに夢日記を書く習慣をつけるようにしましょう。5分でもいいので余裕を持たせて起きるようにし、夢日記をつけます。

寝ぼけたまま字を書くのは大変な場合、毎朝起きたらボイスレコーダーに記録するなどの工夫をしてみましょう。

明晰夢にはメリットがある!

明晰夢にはメリットがたくさんあります。今まで紹介してきただけでも気持ちが高ぶっていることでしょう。もっと明晰夢を見たくなってしまうメリットを、今回は5つ紹介します。

夢を簡単に実現できる

明晰夢では夢をコントロールすることができます。そのため、現実では不可能なことでも簡単に実現することができるのです。

それが「好きな人とデートしたい」という些細なことであっても、「空を飛びたい」という不可能なことでも、なんでも実現できるのです。

想像する力や記憶する力が高まる

そもそも夢というのは、想像したものを脳が見せてくれているものです。そのため、まだ経験が少ない子供が見る夢に登場する人物などはだいたい親であったりするのです。明晰夢を見ることにより、その想像が繰り返され想像力が高まります。

そして、明晰夢を見る方法として夢日記をつけることが大事でしたか、夢を思い出すことは記憶が必要です。その記憶を引き出す練習を毎日していたのですから、自然と記憶力も高まっていきます。

集中力がかなり高まる

明晰夢を見る方法をいくつかご紹介しましたが、そのほとんどは集中力が必要なものでした。明晰夢を見るために、意識をかなり集中させないといけません。

そのため、毎日集中力を高める訓練もしていることになるのです。明晰夢を見続けることによって、集中力もかなり高まっていきます。

成功体験をすることができる

失敗を恐れて一歩踏み出せない人がたくさんいます。それは、その出来事の成功体験をしたことがないから不安になるんです。

しかし、明晰夢ではただイメージすることで必ず成功することができます。そのため、明晰夢の中で成功体験をすることができるのです。そうすることで自信につながり、現実でも一歩踏み出すことができるようになります。

自分の黒い部分を明晰夢で吐き出せる

人はコミュニティの中に存在します。そのため、自分がやりたいことだけやっていては批判されてしまうことが多いはずです。本当の自分をさらけ出すことは難しいでしょう。

そんな我慢が多い世の中ではストレスが溜まってしまいます。いい人を現実では演じていても、明晰夢の中では黒い自分そのままをさらけ出せるんです。

そんな黒い自分でも嫌われないイメージをもてば、人気者にもなれます。現実で楽しく過ごすために、明晰夢でストレス発散ができてしまうのです。

Thumbウニヒピリとは?ホオポノポノとの関係やかかわり方を紹介!
ウニヒピリという言葉を聞いたことがあるのでしょうか。ウニヒピリとは本当の自分を指します。その...

至福経験ができるヘミシンクとは?

明晰夢を見る方法で、「ヘシミンク」という音を聴いて眠りに入る方法があります。そんな簡単な方法なら是非やってみたいという人も多いでしょう。

ヘシミンクは周波数

ヘシミンクは右と左で違う周波数が聞こえるものになっています。その周波数がうまく脳を刺激して、明晰夢へと導いてくれるのです。

そのヘシミンクを眠るときに、聞こえるかなというくらい小さな音で流します。その際、スピーカーではなくヘッドフォンなどで聞くようにしましょう。

無料アプリで体験できる

ヘシミンクは無料アプリで体験することができます。本当に効き目はあるのかと不安に思う人は、一度無料アプリで体験してみてはいかがでしょうか。

「hemi-sync」で検索すると出てきます。そのアプリでは15分ほどヘシミンクを体験できるので、聴いてみると何か感じるかもしれません。

15分で切れてしまうので眠りにつけない可能性が高いのですが、何か感じた人はヘシミンクのCDを購入してみるのもおすすめです。

明晰夢を見る危険性は?

明晰夢を見ることはいいことばかりに思えましたが、実は危険性があるとも噂されているんです。どんな噂なのか、その事実を解明していきましょう。

夢と現実の区別がつかなくなる?

明晰夢は夢でありながら五感まで体験できます。そのため、明晰夢を見続けることによって、夢と現実の区別がつかなくなるのではないかと心配する声が上がっています。

しかし、それは根拠のないデタラメです。明晰夢を見ることで夢と現実の区別がつかなくなるということはありませんのでご安心ください。

明晰夢には中毒性がある?

楽しいことはやめられなくなります。そのため、明晰夢にも中毒性があるのではないかと言われているんです。しかしよく考えてください。24時間寝ようと思って寝ていられる人はなかなかいないと思います。

しかも、明晰夢を見るのはレム睡眠をしているごく限られた時間です。そのため、また明晰夢を見たいと思っても実際問題できる時間が限られているのです。そのため中毒性があるという噂も、ただの心配から起こったデタラメでした。

精神病になってしまう?

明晰夢を見続けると、精神病になってしまうという恐ろしい噂もあります。これも全くのデタラメです。むしろ、メンタルの回復のために明晰夢を見ようという働きかけさえあります。明晰夢を見ることによって精神病になってしまったという事例も、過去に一つもありません。

今日から明晰夢を見る練習を始めよう

明晰夢は誰でも練習すれば、見ることができるとわかりました。明晰夢を見る方法は今日からできるものばかりでした。メリットもたくさんあるので、是非今日から実践してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ