キスの口臭が気になる!キスする時の原因や対策!

大好きな彼氏とキスしたいけど、朝の目覚めのキスは口臭が気になるという方は意外と多いようです。朝はどうして口臭が気になるのでしょうか?口臭の予防や対策方法には何があるのでしょうか?そこで、キスの口臭の原因や対策、予防方法などをご紹介します。

キスの口臭が気になる!キスする時の原因や対策!のイメージ

目次

  1. 1キスの口臭の原因や対策を徹底解説!
  2. 2日本人の間違ったオーラルケア
  3. 3キスの口臭の原因とは?
  4. 4キスの口臭対策方法は?
  5. 5キスの口臭予防方法は?
  6. 6キスの口臭は意外と簡単にできる!

キスの口臭の原因や対策を徹底解説!

朝寝起きの口臭が気になる人は多いようです。カップルでお泊りなどをした翌朝にキスをしたくても口臭が気になって抵抗感を示す人も多いです。では、なぜ、口臭が発生するのでしょうか?また、朝の口臭が特に気になるのは何故でしょうか?

口臭の原因をしっかりと理解することで口臭対策や口臭予防をすることが可能となります。ここでは、朝も気持ちよくキスができるように、口臭の原因や対策、予防方法をご紹介していきましょう。

口臭が気になって大好きな恋人とのキスを躊躇しなくていいように、口臭予防や口臭対策をしていきましょう!

日本人の間違ったオーラルケア

日本人は、几帳面な性格の人が多いですのでオーラルケアもしている人は多いです。しかし、オーラルケアをしているにも関わらず、外国人は日本人の口臭が気になると答えています。それは何故でしょうか?

それは、間違ったオーラルケアをしているからです。日本人はオーラルケアを欠かさないのに口臭が気になるのは、実は食後の歯磨きにも原因があったのです。食後すぐは歯磨きではないケアが重要です。口の臭いのもとは、菌です。

口内に残った食べかすを取り除くことで口臭を予防することができます。食後は唾液の力を利用して歯を修復する時間となっています。食後は歯磨きをしないで爪楊枝などで汚れを取るのみでよいのです。また、水やお茶での口ゆすぎも重要です。

キスの口臭の原因とは?

キスをするときに、口臭があるとガッカリしてしまいます。いくら大好きな彼氏や彼女でも、口が臭いと思わずキスを避けてしまうなんて悲しいことにもなりかねません。

キスをする時には、口の臭いを気にしなくていいように日頃の口臭予防や口臭対策が重要になってきます。しかし、まずは、口臭の原因をしっかりと理解しておくことが重要です。

口臭の原因を理解することで、口臭予防や、口臭対策も意外と簡単にできるようになるでしょう。では、キスの口臭の原因をご紹介していきましょう。

胃の荒れによる臭い

キスの口臭の原因としては、胃の荒れによる臭いというのがあります。消化に悪いような食事ばかりしていたり、疲れてストレスが溜まっていたり、胃炎が起きていたりすると胃に老廃物が溜まっていきます。

胃の老廃物が血液中に吸収されることで、口臭となってしまうのです。どんなに歯磨きをしても口が臭い場合は胃が荒れている場合が多いです。年を重ねることで胃の荒れによる臭いは多くなってしまうので要注意です。

キスの時に慌てなくて済むように、日頃から胃に負担のかからないのもを食べるようにしましょう。胃に優しい食べ物としては、緑色野菜や柔らかいものがおすすめです。また、お酒やタバコも控えた方が良いでしょう。

緊張や興奮による唾液の乾き

キスの際の口臭の原因としては、緊張や興奮による唾液の乾きが考えられます。人間は興奮したり、緊張したりすると口が乾いて唾液が気化してしまいます。唾液が気化することで口臭が発生しやすくなってしまうのです。

このような状態の時には、口内には臭いがドンドンと溜まっていきます。口をあけずにいればいるほど口臭がきつくなってしまうのです。夜寝る前や朝起きた時、キスする前などはこまめに水ととることで口臭を防ぐことができます。

朝は菌が最も繁殖

キスの口臭の原因としては、朝は菌が最も繁殖しているからというのがあります。口臭の臭いの元は、菌です。朝起きた時に口臭がキツイのは、一日の中で朝が一番菌が繁殖しているからなのです。

起床時の口の中の菌の量は、便10gに含まれている菌の数よりも多いようです。歯垢は、目で確認することができる菌なのです。

歯磨きの最も効果的なタイミングとしては、菌の最も多い朝起きてすぐだそうです。飲食をする前に行うことで口臭を予防することができるのです。

タバコやコーヒーの臭い

キスの口臭の原因としては、タバコやコーヒーの臭いというのがあります。タバコやコーヒーを飲まない人や飲んでない時は、特に相手の臭いが気になるものです。

キスするときには、臭いのきついタバコやコーヒーは控えるようにした方が賢明でしょう。また、飲んだり、吸ったりしたのであれば、キスの前には歯磨きをしたり、ガムをかんだり、水を飲むことで口臭を予防することができます。

キスの口臭対策方法は?

大好きな彼氏とのキスでも口臭が気になって気まずくなることは意外と多いようです。せっかくのお泊りやキスのタイミングでそんなことがないように対策を練りたいものです。

ここでは、キスの口臭対策方法をご紹介していきましょう。キス前のエチケットとして、口臭対策をしっかりと行うことでお互いに気まずい思いをしなくて済むようになります。

起床してすぐの歯磨き

キスの口臭対策方法としては、起床してすぐの歯磨きがあげられます。朝起きたての口の中は、菌でいっぱいです。菌が寝ている間に繁殖するので口臭が一日の中でも一番きつくなっているということができるでしょう。

歯磨きのタイミングとしては、菌が一日の中で最も繁殖している起床時が最もおすすめです。朝、起床時に歯磨きをすることは理にかなっているのです。

食後すぐの歯磨きはNG

キスの口臭対策としては、食後すぐの歯磨きはNGというものがあります。食後すぐに歯磨きをする習慣の人は多いでしょう。では、なぜ、食後すぐの歯磨きはNGなのでしょうか?

食後は口内が酸性に傾きます。酸は歯を溶かしてしまうので良くないのですが、唾液によって口内が中性に戻すことができます。そうすることで、再石炭化という歯の修復をしてくれるのです。再石炭化が終了するまでは30分~3時間と言われています。

食後30分は歯磨きをするのは避けた方がいいでしょう。歯磨きをすることで歯に大きなダメージを与えてしまうのです。食後すぐの歯磨きは虫歯になりやすくなってしまいます。食後は爪楊枝などで歯の間の汚れを取り、水やお茶で洗い直しましょう。

夜の歯磨きは念入りに

食後すぐの歯磨きはNGですが、夜の歯磨きは念入りにすることが重要です。夜の歯磨きを念入りにすることでキスの口臭対策をしていることにもなるのです。

夜寝てから朝起きるまでは、菌が繁殖する絶好のタイミングとなっています。口の中に食べかすや汚れが残っているとドンドンと腐敗をしていき、菌が繁殖、最後には口臭の原因となってしまいます。

夜、歯磨きをしっかりとすることで朝起きてからの口臭が少なくなる可能性が出てきます。夜は一日の中で特に念入りに歯磨きをしましょう。

就寝前の一杯の水

キスの口臭対策としては、就寝前の一杯の水が効果的です。就寝前にコップ一杯の水を飲むことで唾液をより活発に分泌させることができます。

唾液の分泌のよって菌の繁殖を抑えることができますので、就寝前にコップ一杯の水を飲むことは口臭対策には効果的なのです。

キスの口臭予防方法は?

大好きな彼氏や彼女とのキスの時に口臭を感じるのはとても気まずいでしょう。そこで、日頃から口臭予防をしておくことが重要です。日常簡単に取り入れることができる口臭予防をご紹介していきましょう。

唾液の流れを止めるうつむく姿勢

口臭予防は、姿勢によっても改善していくことができます。唾液の流れを止めてしまううつむくような姿勢は良くありません。唾液の流れを止めてしまうことによって口臭の原因になりますので、気を付けましょう。

パソコンや勉強をしている時などは、うつむく姿勢を取りがちです。出来るだけ、うつむく姿勢を長時間とらないようにしたり、こまめに水を摂るようにしたりすることで口臭予防になります。

和朝食をとる

キスの口臭予防としては、和朝食をとるというのがあります。口臭は空腹によっても引き起こされます。朝食を抜くことで口臭の原因にもなります。噛む、飲むという作業は口臭にも関係しているのです。また、和朝食は噛み応えもあるので唾液分泌に効果的です。

ガムやだし昆布をかむ

キスの口臭対策としては、唾液の流れを止めないことが重要ですのでガムやだし昆布を噛むのもいいでしょう。噛むという行為は唾液の分泌を活発にします。

食後のガムは口臭予防に効果的です。だし昆布も異物反射によって唾液の分泌が盛んになるとともに昆布に含まれている葉緑素が口臭抑制の働きもしてくれるので効果的です。

水分補給は水がおすすめ

キスの口臭対策としては、水分補給がおすすめです。唾液を十分に確保するためには水分補給が欠かせません。水分の中でも水は唾液の材料になりますので効果的です。朝の歯磨きの後や、食事と食事の間など水を摂るのは特に重要です。

Thumbキスの相性とは?気持ちがいいキスの相性を見抜くには?
「キスをしたら相性が分かる」と言いますが、キスには本当に相性があるのでしょうか。キスをする仲...

キスの口臭は意外と簡単にできる!

キスの口臭はお互いにガッカリしてしまう要素となっています。そんなことがないように日頃から口臭予防対策をしておくことが重要です。口臭予防対策は意外と簡単にできますので、方法を理解することが重要です。日常の口臭予防対策を万全にしておきましょう。

Thumbキスが気持ち悪い!気持ち悪い原因や苦手な人の対処法!
キスが気持ち悪いと感じたことはありませんか?大切なパートナーとのキスは心躍る素晴らしい行為の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ