キスを拒否された!女性がキスを拒む理由とは?

彼女にキスを拒否されたら、誰でもへこむものです。でも、キスを拒否する理由って、ただ単に嫌だからというわけでもなく、もしかしたらそれはちょっと気持ちの整理が必要だったり、何か理由があることもあるのです。今日はそんな落ち込むあなたのエッセンスをご紹介します。

キスを拒否された!女性がキスを拒む理由とは?のイメージ

目次

  1. 1キスを拒否!女性が拒む理由とは?彼女や妻をそれぞれ解説
  2. 2妻がキスを拒む理由
  3. 3彼女がキスを拒む理由
  4. 4付き合う前の女性からキスを拒否されたら?
  5. 5キスを拒否されて気まずい空気の対処法
  6. 6キスは神聖な恋の儀式

キスを拒否!女性が拒む理由とは?彼女や妻をそれぞれ解説

皆さん、妻や彼女にキスを拒否された経験てありますか?デートの感触も良かったから、今日はキスくらいいけるはず、なんて思って彼女にキスをしようとしたら拒まれたり、愛する妻から急にキスを嫌がられたりしたら、結構男性はへこみます。キスを拒む妻や彼女の心理についてそれぞれ解説していきましょう。

妻がキスを拒む理由

では、妻がキスを拒む理由ってなんでしょうか?結婚式で一生の愛を誓ったはずなのに、なぜ拒むのか、悶々としてしまった男性もいるでしょう。

結婚すると男性も女性もなんとなく安心してしまったり、その安心感から、気になっていた口臭や体臭について遠慮なく拒否できたり、めんどくさくなったり、子供ができて、愛情の形が変わってしまったり、色々あると思いますので、それぞれの理由を検証してみましょう。

理由①男性側か自分に口臭や体臭がある

キスを拒む理由の1つに口臭や体臭があります。例えば、よりにもよって昨晩のご飯で餃子を食べてしまった!キスなんてできるわけない!というパターン、身に覚えありませんか?結婚したとはいえ、相手へのエチケットとしても拒んでしまうものです。

体臭も同様です。体臭は人によっては、本当に汗臭くなってしまったり、中にはわきがという病気のために、清潔を心がけていても臭ってしまう人がいます。接近しすぎて臭いに気づかれていないか、愛情があるがゆえに気にしてしまう女性は結構多いものです。

口臭については、マウスウォッシュやフリスクのような持ち運びできる手軽な物があると自然に対処できます。特にさりげなく予めガムやフリスクのような物を「食べる?」と聞いて渡してあげるのも良い案と言えます。

体臭については寒い冬は汗もかきにくいですが、もし夏場であれば、汗ふきシートなんかを予め「使う?」といった感じで渡してあげると自然な配慮と言えそうです。

理由➁安心感からキスにうっとうしさを感じている?

結婚してしまうと、手をつなぐこともなくなったという話もよく耳にしますが、キスも同様で、次第に回数は減っていくようです。男性は特に釣った魚に餌はやらないといいますが、女性もまた手に入れた安心感から、そんなに頻繁に愛情表現しなくても良いと考えて簡単に拒否してしまう女性もいるようです。

恋愛は相手の知らない部分に興味があり、長く付き合えば付き合うほど、新鮮味もなくなります。新鮮味がなくなってうっとうしさを感じることもあるのでしょう。でもそれは、安心感からくる一種のわがままであって、愛情があるからこそ、わがままにもなるのです。

理由③キスを拒むのは愛情の形が変わったから?

妻がキスを拒む理由の1つに、子供ができて、恋人同士のような関係が終わり、家族として愛情が変化していったこともあげられます。愛する大切なものが1つまた1つと増え、それは恋愛ではなく、家族愛になったのです。夫とのキスは拒否しても、子供におやすみのキスやおはようのキス、いってらっしゃいのキスをする親はいます。

また、子供の見ている前で、恥ずかしくてキスできない、という場合もあるでしょう。口と口でのキスでなくても、おでこやほっぺにキスなら、妻も多少恥ずかしくもなく、また今さら感なく応じてくれるのかもしれません。

Thumbキスが気持ち悪い!気持ち悪い原因や苦手な人の対処法!
キスが気持ち悪いと感じたことはありませんか?大切なパートナーとのキスは心躍る素晴らしい行為の...

彼女がキスを拒む理由

では、妻ではなく、結婚していない彼女の場合はどうでしょうか?お付き合いしている彼女にキスを拒まれたら、あなただったらどうしますか?彼女は浮気をしているから?それともキスするにはタイミングが早すぎた?シチュエーションに問題は?愛情が冷めてしまったの?等、彼女にキスを拒まれる理由を1つ1つ見てみましょう。

理由①浮気をしている

彼女がキスを拒む理由の代表的なものが、浮気です。この場合は、浮気相手には本気の可能性が高いです。浮気していてもあなたにも浮気相手にもキスができるのは双方が遊びの可能性がありますが、あなたのキスを拒否するのは、浮気相手に対しては本気のため、残念ながら浮気相手への配慮と言えそうです。でも、気持ちが離れて拒否されたキスほど、胸の痛いものもないです。

理由➁キスまでのタイミングが早すぎた?

初デートでキスをしかけて失敗した、という体験談も耳にしたことあると思いますが、節度あるお付き合いで、キスの成功率は3回目以降が良いようです。初デートでは、相手ももしかするとものすごく緊張していたり、ほぐれていないなかで仕掛けられて、思わず拒んでしまうということがあるようです。

緊張しやすい彼女を、もし初デートでキスしたいなら、手をつないだり、歩行中の車から守るように腕や肩をそっとつかんだりといった事前のスキンシップも重要です。あなたとの密着に少しずつ彼女も慣れて、デートの終了間際には、キスも成功するかもしれません。

理由③シチュエーションが気にいらなかった?

彼女がキスを拒む理由の1つに、キスする状況に納得いかず、拒んでしまうことがあるようです。例えば、電車の中や駅の構内といった人目につく場所でキスを仕掛けられて、目が点になってしまう等です。確かに欧米のカップルや若い方でも最近は人目をはばからずキスする人はいますが、一般的にはまだ少なく、周囲のマナーを考えれば、時と場所を考えるのは大事です。

理由④愛情が冷えてきた?

結婚後の妻と違って、恋愛中の彼女にも、別の意味で愛情が冷めてキスを拒むパターンも見られます。恋愛ってどうしても温度差があるので、彼氏と彼女の好きの度合いが変化してしまうこともあります。結婚して家族になるのであれば、恋愛の愛情も家族愛という形に変えられるのでしょうが、冷めてしまった愛を取り戻すのは中々難しいものです。

Thumbキスのタイミングとは?付き合う前やカップルなどパターン別に解説!
キスをする行為は、恋愛関係にあるカップルにとって大切な愛情表現です。だからこそ、キスのタイミ...

付き合う前の女性からキスを拒否されたら?

デート中に気持ちも高まって付き合う前だけどキスを仕掛けて失敗すること、経験したことある人もいるでしょう。多くは、初デートだったため、もう少しデリケートになる必要があった、ということがあるようですが、他にも考えられる理由を確認してみましょう。

安い女と思われたくない

まじめに考えている誠実な女性だからこそ、初デートでキスに応じるような女と思われたくないと感じている女性がいるようです。全てを受け身で対処していると、軽い女、安い女と思われたとプライドが傷ついたり、慎重になったりするのでしょう。

あなたのことを真剣に考えているからこそでもあるので、あせらず急がず彼女の気持ちが固まるのを待ってみた方がいいかもしれません。

付き合う気がない

残念ながら、付き合う気がないから単純にキスに応じないパターンもあります。こちらは好きで、脈ありかと思って誘ってみたが、女性側は、ただの飯友だと思っていた、というパターンです。ここから恋愛に発展することも勿論ありますから、けなげに相談に乗ってみたり、食事に誘いだしたりするのはいい案ではあります。

キスの経験がなく恥ずかしい

世の中にシャイな男性がいるように、シャイな女性が往々にしているのも事実です。シャイな女性というのは、恋愛経験も少ないこともあるでしょうが、キスの経験がないため、キスの状況に耐えられなくなってしまう人もいるのです。

そんな可愛い女性には、少しずつスキンシップを増やして、2人きりの状況を慣れさせてあげて、彼女の準備を待ちましょう。

Thumbキスの仕方!誘い方からディープキスのやり方まで徹底解説!
女性にとって、気になる男性との初キスはとても重要です。キスで相手との相性が直感的に分かってし...

キスを拒否されて気まずい空気の対処法

キスを拒否されたら、ショックではありますが、何事もスマートに対処するのがベストです。例えキスを拒否されたとしても、心の余裕を持って、自然に次の行動をとって、キスにこだわっていないそぶりを見せたり、軽くハグしてあげたりするのもいいかもしれません。

大切なのは、彼女の心の準備を待って、少しずつスキンシップを増やし、少しずつ距離を近づけていくことです。1度拒否されたなら、焦らずその後の数回のデートで様子を見てみるのも良いでしょう。

そして、前述したように、ガムやフリスク、汗ふきシートといったアイテムも上手に使って、彼女の心配をさりげなく取り除いてできる男性を見せるのもスマートな対応と言えます。

Thumbキスのすごい効果とは?キスの効果で幸せになれる!
キスはカップルや家族でのスキンシップに効果的ですが、キスにはただのスキンシップではない特別な...

キスは神聖な恋の儀式

いかがでしたか?キス1つするためにも結構大騒ぎです。でも、キスってある意味セックスよりも大切に考えている人って結構いるものです。口と口が重なり合う行為は、それはそれは、愛を深める神聖な儀式なのです。それが初めてのキスならなおさらです。

よくファーストキスはイチゴの味とかレモンの味がした、なんて例えられるくらい、ちょっと甘ずっぱいもの、上手にできないもどかしさみたいなものがあるのです。だからこそ、女性はシチュエーションだったり、タイミングが何より重要なのです。そんな女性の心理を理解し、素敵なキスの思い出作ってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ