唇のほくろの意味とは?上唇や下唇などのほくろ占い・人相学!

ほくろ占いや人相学をやってみたことはありますか?今日はその中でも、唇にもしほくろがあったら?上唇と下唇にあるほくろで意味あいは違うのか?等、ほくろ占いを通して、唇にほくろがあることへの新しい発見やプラスの見方を一緒に見て行きましょう。

唇のほくろの意味とは?上唇や下唇などのほくろ占い・人相学!のイメージ

目次

  1. 1唇のほくろの意味とは?ほくろ占いや人相学で診断!
  2. 2ほくろ占いや人相学でみる唇のほくろとは?
  3. 3唇の位置で占うほくろ占い
  4. 4ほくろは色によっても意味が違う?
  5. 5唇のほくろがある芸能人や有名人
  6. 6ほくろではなくシミの場合も
  7. 7ほくろも可愛い自分の一部

唇のほくろの意味とは?ほくろ占いや人相学で診断!

誰もが体のどこかにはほくろがあるものですが、顔のどこかにほくろがあってそのほくろについてほくろ占いをして占ったことがある人もいるのではないでしょうか。今日はほくろ占いをさらにつきつめて、唇にフォーカスし、さらには上唇にあったら?下唇にあった場合は?とより具体的な人相学にせまっていきます。

ほくろ占いや人相学でみる唇のほくろとは?

唇という部分は鼻と同様息を吸うのにも生命を維持するための飲食を取り入れる、大変重要な部位と言えます。また、声を発して意志を伝える重要なポストを司っています。そんな重要器官である唇ですが、人が十人十色なように、唇も様々な形や大きさ厚さはたまたほくろがある人もいるのです。

ジュリア・ロバーツのように唇が大きい人は性格も大らかだったり愛情深いと言った人相学も昔見た記憶があります。人相学では、パーツが大きいとそれだけ特な感じで考えられているんです。では、ほくろはどうでしょうか?

ほくろ占いを見た時に、特段ほくろの大きさでハッピーアンハッピーというのはないようです。けれども、ほくろのタイプとしていきいきと隆起しているか、しみのようにぺたんと薄くないかなどでは、意味合いはかなり変わってくるようです。

急にできるほくろは危険信号!

ある日突然見慣れた自分の体の中にほくろを発見したなんてことはありませんか?もしあるならば、急にできたほくろについては、ちょっとやっかいな場合があります。ここでは、急にできてしまったほくろについて説明していきます。

急にできたほくろは、悪性腫瘍の1つ、メラノ―マの可能性が高いと言われています。このメラノ―マ、見た感じはほくろとそっくりで素人では見分けは難しいでしょう。ほくろはわりとしっかり形が丸いのに対し、メラノ―マは左右非対称のことが多く、辺縁が不鮮明と言われています。反対にほくろはふちまでしっかり黒いです。

また、メラノ―マは真っ黒い部分と薄くなっている部分とが混在しているのも特徴です。そして、このメラノ―マ、自然に消失することもあります。しかし、完全に消失したかと思えば、数年後、別の場所に再発したり転移したりし、消えたことは、けして治ったわけではないことも要注意です。

唇の位置で占うほくろ占い

ほくろにまつわる話ができたところで、ここでは唇にできたほくろで占いをしてみましょう。唇には上唇と下唇があり、このいずれか、または中心にできた、口角にできたなどでも意味合いは様々になります。唇にできたほくろで占いなんて面白いと思いませんか?

唇の上にあるほくろの意味

唇の周辺にできるほくろはなんとなく色気を感じませんか?かつて南野陽子さんが、右下のフェイスラインに大きなほくろがあって、可愛いとか色気があると人気をはくしました。口は災いのもと、だとかお話好きの人を口から生まれた、なんて言う方もいらっしゃいますが、実際上唇にほくろがある人はお話大好きな人が多いようです。

上唇にほくろがある人は話題に事欠かず、周囲の人を楽しませる魅力があります。しかし、お話が好きだと余計なことも話してしまうこともあり、口は災いのもととなってしまうパターンもあるようです。また、上唇周辺にほくろがある人というのは、金運にも恵まれる傾向があります。

唇の下にあるほくろの意味

では、下唇にほくろがある人はどうでしょうか?下唇が出ている人やあごがでていると、受け口なんて言うこともあるように、下唇が出ているということは、受け身の人が多いようです。どちらかというと、甘えん坊な気質があり、自分から前にいくよりも、1歩下がって後ろを着いていくような人が多いです。

また、自分好きなのもこのほくろの持ち主の特徴です。ようするに、愛されたがり屋さんなのです。そのため、好きになっても自分から告白するよりも、告白してもらえるようなアプローチを熱心に考えるタイプです。

上唇と下唇の両方にあるほくろの意味

では、もし上唇と下唇の両方にほくろがあった場合はどうでしょうか。滅多に両方にほくろがある人はお見かけしませんが、この上唇と下唇の両方にほくろがあると、水の事故に会う可能性が高いようです。近年日本も地震による津波の水害、台風の影響で堤防の決壊による水害、線上降水帯による水害など気候の変化で様々な水害に見舞われています。

上唇と下唇にほくろがある人は、これ機会に水にはなるべく近寄らないほうがいいのかもしれません。川でのキャンプにも注意してください。また、雨女・雨男と言われるのもこのほくろの人達が多いようです。

唇の真ん中にあるほくろの意味

唇の真ん中にほくろがある人もたまに見受けます。実は人相学占いでは、この上唇の真ん中は貯蓄を意味します。人相学では、唇の形がガマ口財布に似ていることから、上唇を留め金に見たてるため、ここにほくろがあるのはお金が貯まりやすい証拠と考えられています。

ここにいきいきとした生きぼくろがあれば、収入をアップさせることにたけていると言えそうです。また、支出した分以上に返ってくる収入もあるのも特徴です。

口角にあるほくろの意味

口角にほくろがある場合も、ほくろ占いでは意味があります。口角にほくろがある人は饒舌な人が多いのが特徴です。お話が好きなため、話題も豊富ですが、その分余計なことを口を滑らせて災いをもたらしてしまうこともあるようです。ディベートが得意なので、営業等の仕事が向いている人が多いのも特徴です。

上唇の人中上にあるほくろ

人相学では、鼻の下から上唇に伸びる人中やほうれい線から人中までの範囲についても唇と判断して占われます。ここでは人中について見て行きましょう。人中にほくろがある人は、それが鼻よりなのか、はたまたど真ん中なのか、上唇よりなのかで意味合いは変わってきます。

鼻のすぐ真下にある人中ぼくろは、子宝にまつわる意味合いが色濃いです。子宝については、残念ながら、恵まれにくく、授かっても体が弱い子供になるようです。

また、人中のど真ん中にある場合も同様に子宝に恵まれにくいと人相学では言われています。他に、喉や扁桃腺の病気に注意と出ていますので、この部分にほくろがある方は要注意です。

上唇のすぐ真上の人中上はどうでしょう。ここにほくろがある方は、異性関係のトラブルが多そうです。セックスが好きだったり、下ネタの話題も大好きのようで、周囲から怪訝な顔をされないように気をつけましょう。ただし、ここにあるほくろは金運には恵まれていますので、お金を貯めることにはたけています。

下唇の人中上にあるほくろ

この部分にほくろがあるとほくろ占いにおいては、金運はまず望めません。お金に関することでは、借金を抱えやすかったり、貸し借りは絶対にしない方がいいでしょう。また、上唇のほくろは支出に対して大金を掴むことができますが、下唇のほくろは支出に対して増えることなくどんどん減っていく傾向が見られます。浪費もしやすい相なので気をつけましょう。

ほくろは色によっても意味が違う?

顔だけでもほくろを観察してみてください。よく見ると色がそれぞれ違うことに気づきませんか?ほくろにも黒々したものや、こげ茶色のもの、茶色、薄茶色とあり、大きいものから小さいものまで意外に個性があります。

当然のことながら、その存在する部位によってほくろ占いで異なる結果があるように、その色の違いから、ほくろ占いでの意味合いも変わっていきます。では、どの色ならいいのか、ここで紹介致しましょう。

生きぼくろ

生きぼくろを皆さんご存じですか?「活きぼくろ」と紹介されているサイトもありますが、ここでは生きぼくろとしてご紹介していきます。なんとなく観察していて、真っ黒に隆起したほくろを見つけたことはありませんか?もしあるならば、それはきっと生きぼくろです。

その形はまんまると左右対称で、ふっくらとしています。ほくろそのものは、日光を浴びた時に紫外線から肌を守るために体がメラニンをたくさん生産します。ほくろとは、この時のメラニン色素をもつ細胞が増殖してできたものです。

生きぼくろにはその黒々と生き生きした形から人相学的にも良い意味あいとして紹介されています。また生きぼくろから毛が生えることは宝毛とも呼ばれ、縁起物なので抜かない方がいいでしょう。

死にぼくろ

対象的に死にぼくろとは、平坦で、薄茶色やちゃいろで、形も左右対称ではなく、くぼんだり変形したりしています。生きぼくろはなかなか見つけることは困難でも、この死にぼくろは誰でも少なからず持っていたりします。

死にぼくろに関しては、運気が低迷する暗示であったり、不運の兆しとも言われますが、自助努力で改善されていくため、気にしすぎない方がいいでしょう。ほくろ占いにおいては、良い場所にほくろがあったとしても、もしそれが死にぼくろだと運気は良くはならないでしょう。

まれに青っぽいほくろが見られる場合、形が左右対称で良ければ生きぼくろと言われています。また、死にぼくろの場合、そこから毛が生えていても特に意味は持ちません。見栄えが悪ければ、抜いてしまっても問題ないでしょう。

唇のほくろがある芸能人や有名人

分かりやすく唇にほくろのある芸能人や有名人を見ながら人相学にあてはめていってみましょう。そこからの成功例等も参考にしてみましょう。かの有名なマリリン・モンローはセクシーさを出すためにつけぼくろを使っていたとか。それだけ口元のほくろって魅力的なのです。

白石麻衣

50498155 414258572449792 1578400369069384909 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nogi_shiraishimai

日本人離れした美しさを持つ白石麻衣さん、彼女も唇にほくろがあります。彼女のほくろは、食禄ぼくろと言って、一生衣食住に困らないほくろと言われるものえす。財産も貯まりやすいため、今後も白石麻衣さんは成功していくと言えそうです。

名前 白石麻衣
出身地 群馬県
生年月日 1992年8月20日
血液型 A型

上戸彩

10954472 809568772467962 888944007 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ueto.aya

とても可愛らしい上戸彩さんも下唇にほくろがあることで有名です。前述で紹介したように、下唇にあるほくろは、意味合いとしてはあまり良いものではありません。浪費傾向にありますが、ただし、甘えん坊で可愛らしい雰囲気というのはほくろ占いそのものではないでしょうか。

名前(本名) 上戸彩(五十嵐彩)
出身地 東京都練馬区
生年月日 1985年9月14日
血液型 O型

吉瀬美智子

50521889 113044969807208 2617789944291755308 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kichisemichiko_fansite

アラフォーでありながら知性を覗かせる美貌を維持する吉瀬美智子さんも、下唇にほくろがあります。同様のケースの上戸彩さんとは異なって、その顔相はエロスも感じさせます。愛されたがりぼくろではありますが、むしろ誘惑ぼくろと言えそうです。

名前 吉瀬美智子
出身地 福岡県朝倉市
生年月日 1975年2月17日
血液型 A型

ほくろではなくシミの場合も

ほくろ占いでもしない限り、実際自分のほくろをまじまじと見ることもないでしょう。よくよく見たら、ほくろではなく、シミであったなんてこともあるかもしれません。生きぼくろと死にぼくろの違いは理解できたと思いますので、ここではほくろとシミについて解説していきます。

ほくろとシミの見分け方

シミとほくろは大きくその作られ方に違いがあります。ほくろはメラニン色素が増殖してできたものと前述で紹介しましたが、シミはメラニン色素が蓄積されて色素沈着が起きたものです。メラニン色素自体は肌をバリアーするために作られますが、肌の新陳代謝の段階で、正常に機能しなくなるとメラニン色素が排出されず、シミになります。

このサイクルが、乱れることを加齢といいます。ほくろはメカニズムとしてはほぼ同じですが、メラニン色素が皮膚に一点集中して色素沈着してできたものです。シミとの違いはメラニン色素が散らばって色素沈着するのか一点集中して色素沈着してできたのかでシミかほくろになります。

シミとほくろの見分け方としては、第一に、色の濃さ、第二にその感触がふくらんでいるのか平坦か、第三に形は左右対称の円形かどうか、第四にそのできた場所はどこなのかという方法があります。色の濃さは当然薄茶色であればシミでしょうし、黒々していたりこげ茶色であればほくろと言えるでしょう。

触ってみた際につやつやと隆起してればほくろと言え、平坦であればシミであろうと判断します。また、形についても、シミの場合は楕円形になったり、形がいびつになったりしますが、ほくろはきれいな円形の左右対称になります。

シミもほくろも紫外線が原因でできるのですが、そのできる場所の違いは、紫外線があたっている場所か否かになります。シミは紫外線が当たる場所にできるけれど、ほくろは洋服で隠れる部分にできていたりすることが多いのです。

ほくろも可愛い自分の一部

唇にあるほくろについてお話してきましたが、結局どんなほくろ占いの結果になろうとも、それも自分の体の一部なのです。もしも良くない位置にできてしまっていても、ほくろ占いを参照しながら、日々注意して過ごしていけば、少しずつ運も開けるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ